(浜田)「料理の盛り付け査定ランキング」。
(拍手)
(ナレーション)今回のお題は来客の多い年末年始に欠かせないものばかり。
クリスマス料理の定番ローストチキンやお正月を祝うおせち料理。
さらに和食の定番料理では付け合わせをどう配置するかがポイントになります。
盛り付けのポイントを覚えておいて損はない8品。
皆さんもぜひ参考にしてください。
(土井)かなり…。
今回査定を受けた芸能人はとにかく優秀。
そこに誰よりも滑り込みたいのがこの男。
(梅沢)盛り付け…。
だから私ね今回4回目よ。
(枡田)はい。
今回で4回目の挑戦となりますが過去3回全て才能ナシとなっております。
(春香)ええ〜!
(梅沢)土井ちゃんの本もこんなに買ってんのよ。
なるほど。
それではいはいはい。
(笑い)まず最初のお題は…。
昔から大勢集まった時によく振る舞われるおもてなし料理。
今回は太巻きと細巻き2種類を用意。
それぞれ好きな量を自由に盛り付けてもらいます。
この盛り付けに挑むのは…。
私の中で今一つだけ思いつくのは…。
(森進一のモノマネ)
(浜田・スタジオ)何を言うてんねん。
(松本・スタジオ)何〜?人を楽しませる能力は天下一品だがその魂は料理の盛り付けにも通ずるのか?どうぞ…。
(マギースタジオ)あっお弁当になってる。
(松本・スタジオ)すてき!
(一同・スタジオ)おお〜!コロッケさんポイントは?
(コロッケ)これはですねお重に入れたのは…。
なるほど。
(コロッケ)下に細巻きがまだあるんだ。
でしょうゆをね…細巻きって先っぽだけに付けてダメなんで斜めに切って全部にちょっと付けられるように。
(川島)切り方も。
今回も家庭料理の神様が査定。
親子2代にわたって長寿番組「おかずのクッキング」に出演する土井善晴先生。
土井先生の料理は味だけではなくご家庭でおいしそうに見栄えのする盛り付けにも定評がある。
土井先生の査定ポイントはおいしそうな見た目はもちろんの事盛り付けに食べやすさはあるのか盛り付けが味を損ねていないか。
この3点。
さあこちらののり巻き。
土井先生はどんな査定を下すのか?なお公平を期すため誰が盛り付けたかは伝えていません。
おお〜。
果たして見た目は美しく食べる時の配慮はなされているのか?そして味を損なわず盛り付けられているのか?ええ〜まあ1段目と2段目の変化というような意味でもね
(土井)とってもこれは
(一同・スタジオ)おお〜!
(コロッケスタジオ)マジで?うれしい。
めちゃめちゃうれしいですよ。
まさにコロッケが思い描いたおもてなしの心が高く評価された結果に。
しかしこの盛り付けには少しだからこれをこうしてそっと開けてみて盛り付けのお客様をおもてなしする際お重を使うのはフタを開ける瞬間に楽んでもらえるので正解。
ただしお重の期待感に耐えうるそれ相応の盛り付けが必要です。
ここで土井先生のお重ならではののり巻きの盛り付けをしてもらった。
1段目にはぎっしりと置かれながらも中身が分かり見る者を楽しませる太巻き。
そして2段目には色とりどりの細巻きを配置。
さらに仕切りに置かれているこのバラン。
実はこれ土井先生のお手製。
(一同・スタジオ)ええ〜!フタを開けた時どちらが期待に応えられているかは一目瞭然!とはいえおもてなしの心で盛り付けたコロッケは才能アリの第3位!これで過去3度才能ナシ査定の梅沢富美男。
続いてのお題は…。
おせちの盛り付けで重要なポイントは飾り物を上手に使えているかそして伝統的な祝いの作法が守られているかの2点。
今回は日の出を意味し縁起がよい紅白のかまぼこと「喜ぶ」の語呂合わせで縁起がよい昆布巻き。
そして先を見通せるようにと願掛けた酢れんこん。
このお正月を祝うおせちに必要な最低限3品を使って盛り付けてもらいます。
この盛り付けに挑むのは…。
さあ水野さんどうですか?バランスとか考えてやってるんですけどあなたは。
(一同)あははっ!自分で下げといて
(笑い)伝統的な祝いの作法それは紅白かまぼこは赤色を××に配置する事。
果たして水野美紀はおせちの鉄則を守りうまく盛り付けられたのか?どうぞ…。
(松本・スタジオ)ああ〜すてき!
(川島・スタジオ)すげぇな!さあ水野さんこれポイントは?
(水野)お正月にお友達3人ぐらいおうちに招くシチュエーションでお正月感を出すために和塗りのお皿を選んでちょっと…。
(水野)なるべくシンプルにと思ってやりました。
家庭料理の神様土井先生はこのおせちをどう評価するのか?果たして見た目は美しく食べる時の配慮はなされているのか?そして味を損なわず盛り付けられているのか?
(土井)どこか
(土井)よいと思いますね。
お正月らしい清らかさが出てるという意味で…。
(拍手)
(水野)やった〜。
あははっ!腹立つ。
一見シンプルなこのおせちの盛り付け。
具体的にはどこを評価したのか?そう!おせち料理に笹の葉を使うのは正解。
常に緑の笹の葉は若さの象徴として縁起物とされている。
そして意外にも何気ないかまぼこの置き方にも正解が。
めでたい感じ。
紅白紅白。
これねなんでもない事ですけども赤というのが右側に来てそして次に白が来る。
これでいいと思います。
おせち料理の盛り付けの日の出を象徴しているとされるかまぼこはおせちには必要な料理。
しかしその配置は必ず赤が右に来るようにするのが和食のしきたり!ご注意を!さらにおせちにはもっと知っておくべきポイントが!ここで土井先生が盛り付けたおせち3種盛りがこちら。
(一同・スタジオ)わあ〜!
(川島・スタジオ)きれい!
(マギースタジオ)すごい!まず下に敷いているのはウラジロという葉。
白っぽい面を上にし心に裏表がない事を表すもの。
さらに常緑で長寿を招くといわれている松。
難を転じるという意味が込められた南天があしらわれ…。
随所に縁起物が施されたこれぞめでたいおせちのお手本!とはいえ水野美紀のおせちは才能アリの第2位!早くも今夜は外国人・ハーフ芸能人が和食の盛り付けに挑戦!そして梅沢富美男は才能アリを取れるのか?続いてのお題は…。
今が旬!塩で焼いた最高に脂がのったサバをお好みのサイズから自由に選び盛り付けてもらいます。
サバの塩焼きの盛り付けに挑むのは…。
実は幼少の頃から日本で暮らしており…。
やっぱ盛り付けもちゃんと出来る人でありたいなって。
現在巷の男性からも人気が急上昇!才能アリならさらに男のハートをわしづかみだが…。
どうぞ…。
(水野・スタジオ)シンプル。
(浜田・スタジオ)シンプルですよね。
マギーさんポイントは?
(マギー)おもてなしという事でお父さんがおうちに来た時に食べてもらおうと思ったので1枚のおっきいお魚にしましてそして彩りを考えて上にピンクの生姜置きました。
そして端っこに大根おろし多めとあとかぼすもちょっと付けて。
なるほどね。
土井先生はこのサバの塩焼きをどう査定するのか?ふふふっ。
これ…。
おもしろいんだ。
これほんとにもう。
このやっぱり位置関係
(土井)これがねぇ…。
(一同・スタジオ)あははっ!この人ちゃんとした
(マギースタジオ)うそ〜!悲しい。
(水野)何が違うか分からない。
あははっ!この盛り付けどこがダメなのか分かりますか?この盛り付けは才能ナシ。
その理由は?
(土井)素直にサバの塩焼きに
(土井)バッテンになった
(土井)これバツと。
それこそはじかなあかんという事になってしまいますのでね。
まあ素直に置かれたらいいと思うね。
問題なのが添え物の大根おろし。
(土井)まずこうして
(土井)ねえ和食の鉄則。
マギーの皿で土井先生が手直しすると…。
メインとなるサバの上には何も置かず
(浜田・スタジオ)取りやすいからねぇこう。
あくまでも食べやすさを重視して盛り付けるのが和食の基本!残念ながら食べやすさを損なったマギーは才能ナシ第7位!続いてのお題は…。
焼き鳥といえば惣菜店で買って来て気軽に食べるいわば庶民の味。
最近ではデパ地下の惣菜売り場でも大人気。
食卓に並ぶ事も少なくないはず。
今回はそんな焼き鳥を家に招いたお客様に出すおもてなし料理として盛り付けてもらうのだが…。
焼き鳥は××すぎないのが鉄則。
挑むのは果たして松本明子は庶民の味焼き鳥をどうおもてなし風に盛り付けたのか?どうぞ…。
(一同・スタジオ)おお〜!
(川島・スタジオ)すごい!
(浜田・スタジオ)悪くないんじゃない?あっここれポイントは?
(松本)これは息子の食べ盛り…中学生の友達が来てワイワイ串をこうつまみながら…。
さあ土井先生の査定は?
(松本・スタジオ)怖いなぁ。
果たして見た目は美しく食べる時の配慮はなされているのか?そして味を損なわず盛り付けられているのか?
(松本・スタジオ)やばい。
まあ随分と…。
(土井)雅な焼き鳥やなぁと思いますけども。
やりすぎ。
なるほどやりすぎたらあかんのや。
なんでもかんでも豪華に盛り付ければいいと思っているようでは凡人。
料理に合わせて華やかさを調整できる人が才能アリなのです。
これ松本の皿を先生が手直し。
(土井)まあ取っていきますよ。
こんなんなんでか分からへん。
いらないですね。
(土井)ほら焼き鳥が男らしくなったじゃないですか。
(土井)これも取ってしまってください。
器の2枚重ねは高級料理やメインディッシュが出される時に行われる方法。
これらを外して土井先生が手直しした焼き鳥は気取らないひと皿となった。
盛り付けの鉄則。
惣菜で買って来た物をここまで飾り付けると逆に寒々しく思われてしまう事も。
ちなみに土井先生が盛り付けるとこのようになる。
華やかさよりも下に敷いたアルミホイルで温かみのある盛り付けに。
という事で松本明子は凡人の第5位!続いてのお題は…。
新鮮な野菜を加熱したソースに付けて食べるイタリアンの前菜。
雑誌などで特集が組まれ今や定番の人気メニュー。
今回そのバーニャカウダをさまざまな野菜を使い自由に盛り付けてもらいます。
この盛り付けに挑むのはうちでね。
うんトップじゃないかな。
とバーニャカウダの盛り付けに実は料理本も出版するほど料理の腕前にはかなりの自信を持っている梅沢。
しかし過去の盛り付け査定は全て才能ナシ!3度目の正直と意気込んだ前回の挑戦ではこれ以上失敗すれば料理本の売り上げにも影響が出ると必死に盛り付けた。
が…。
これはねぇまあ…。
さあ梅沢富美男3度目ならぬどうぞ…。
(松本・スタジオ)ああ〜すてきじゃないですか。
(浜田・スタジオ)さあ梅沢さんこれポイントは?
(梅沢)これはもう今回だけは私は…。
(梅沢)真剣に。
で飾りを考えて盛り付けしました。
いろんなものを…料理の色をですね出しておいしそうに飾り付けてみました。
これで四の五の抜かしてみやがれ!こんちくしょう!それでは査定!土井先生は誰が盛り付けたのか知りません。
梅沢富美男のバーニャカウダ果たして才能アリなのか?酷評され続ける事3回。
初めて先生の口からお褒めの言葉。
(浜田・スタジオ)すごい。
(梅沢・スタジオ)どうだ!ある意味で
(笑い)
(土井)って思ってしまいますよね。
(川島)これはあかん!
(春香)ナシになったんだ!結局?
(コロッケ)なんで?野菜の配置はよかったがこの盛り付けそれは…。
(土井)せっかく
(梅沢・スタジオ)何が無神経…。
そういうのが!鉄則バーニャカウダはソースと野菜を同じ皿にのせない。
冷えた野菜と同じお皿にアツアツのソースをのせる。
これは料理を分かっている人なら絶対にしない事。
ここで土井先生にバーニャカウダを盛り付けてもらうと…。
(一同・スタジオ)わあ〜!野菜はあえて方向を整えず誰でも野菜を取りやすいように配置。
さらに器の下には氷を敷き詰め新鮮さを失わないように配慮。
そして…氷の下に紫キャベツを入れる事で鮮やかな色合いをつけるという誰でもまねできるテクニックも教えてくれた。
バーニャカウダの主役はあくまでも野菜。
ソースは別の場所に。
これを盛り付けたのが梅沢だと知った先生は…。
(一同・スタジオ)あははっ!私つまらないみたいな事言いましたけども実際にねちょっと残念やったんですね。
今まではもっと攻めてきてたと思うんですよ。
自分なりにこうしたらもっとおいしそうになるとちょっと入ってたと思う。
でも…。
残念に思います。
(川島)わあ〜キツイ。
梅沢富美男凡人に合わせにきたところ見透かされ才能ナシの第6位に!和食で才能アリを勝ち取ったのはどっちだ!?続いてのお題は…。
アツアツの風呂吹き大根を自由に盛り付けてもらいます。
挑むのは幼い頃から演歌が大好きだったという…。
盛り付けに自信は?ほとんどあははっ。
(笑い)果たしてジェロは風呂吹き大根をどう盛り付けたのか?どうぞ…。
(松本・スタジオ)すてき!
(一同・スタジオ)おお〜。
ジェロこれポイントは?
(ジェロ)そうですね温かい食べ物なので温かい印象のあるお皿を選びました。
で味が濃い方がいいかなと思ってみそをたっぷり付けてでまあ…。
(松本)すてき!ええ〜!さあ土井先生の査定結果は?
(梅沢・スタジオ)お好みなんじゃない?
(一同・スタジオ)あははっ!
(マギースタジオ)和食屋さんに出てきそう。
果たして見た目は美しく食べる時の配慮はなされているのか?そして味を損なわず盛り付けられているのか?そんなに悪い所っていうのはないんですよ。
まあちゃんと天盛りっていうようなこれはねなかなかできないですよね。
これは…。
(拍手)ジェロは見事才能アリ!天盛りがされている事に土井先生は高い評価を下したが…。
天盛りを置く事によってやっぱりこれが汚れのないもの真新しいものあなたのためにだけ作りましたよという意味がそこにはありますのでね。
さらにこれだけの中から1月という季節に合う黄ゆずを選んだのも正解。
しかし一方で査定のマイナス要素も…。
少し私なんかから見ると違和感を感じるのはきぬさやの位置がおかしいと…。
和食のあしらいというのは必ず手前にあるという事なんです。
そして盛り付けたのが誰か知った先生は…。
(土井)まあそらそうですわ。
和食ではあしらいは手前に置くのが基本。
一方洋食の場合はメインの後ろに置くのがルールですが…日本の美意識を感覚で捉え和洋折衷を表現したジェロに高評価。
ちなみに先生が大人数で食べる盛り付けを教えてくれた。
風呂吹き大根は温かい状態で出すのが大事。
鍋からダイレクトで盛り付けるのが鉄則。
(土井)
(土井)大盛りにいたしました。
ジェロ好評価で才能アリの第4位。
残るは1位と最下位!土井先生に大絶賛されたのは!?料理の盛り付け才能アリ第1位はこの人!川島!
(川島)わあ〜!やった〜!
(マギー)すごい!すごい!
(マギー)すごい。
(川島)マジで!?あははっ!
(一同)あははっ!やりました。
才能ナシの最下位は春香クリスティーン。
土井先生からのお題は…。
デパ地下で買ってきたグリル野菜を自宅に招待したお客様に出す時どう盛り付ければおいしそうなおもてなし料理になるのか?
(松本・スタジオ)難しい。
(水野・スタジオ)わあ〜難しい。
グリル野菜のほかクルミやクルトンなども用意。
まずは先生のお手本から見ていただこう。
(春香・スタジオ)先に先生やるの?
(一同・スタジオ)わあ〜!土井先生がパックから盛り付けたグリル野菜。
ただ盛り付け直しただけではなく惣菜などの完成している料理は天盛りなどひと工夫する事でおもてなし感が一気にアップ!一方色合いが豊富だからオシャレな食欲が湧きそうな感じのものが出来そうです。
才能ナシ春香クリスティーンのオシャレで食欲が出る盛り付けとは?どうぞ…。
(浜田・スタジオ)最下位やからなぁ。
(一同・スタジオ)あははっ!虫や虫。
(一同)あははっ!野菜を丁寧に1枚1枚並べお皿の狭いスペースにかけられたバルサミコソース。
そしてブロッコリーの上には菊の花。
これが春香クリスティーンのオシャレで食欲が出る盛り付け。
(土井)中身がないというか。
という事でオシャレな盛り付けを追求しすぎた春香は才能ナシ。
そして本日の才能アリ第1位は麒麟・川島明!そんな川島へのお題は…。
いよいよスーパーなどでは来週のクリスマスに備えローストチキンがお目見えする季節。
そこで今回は市販の骨付きもも肉のローストチキンをさまざまな野菜も使って自由に盛り付けてもらいます。
才能アリ1位の川島はローストチキンをどう盛り付けたのか?どうぞ…。
(浜田・スタジオ)ええ声や。
(松本・スタジオ)ああ〜きれい!
(水野・スタジオ)おいしそう。
さあ川島これポイントは?
(川島)実際にこれ去年僕クリスマス家でやったんですね。
こういう盛り付けでやって取りやすいようにちょっと銀紙巻いてチキンのとこ汚れないように真ん中に置いて。
チキン食べ終わったあとその下の焼き野菜とかをそのまんまサラダになるようにというような一応そういう配慮で…。
この盛り付けを見た土井先生は?
(土井)大したもんですよ。
かなり
(春香・スタジオ)すごい!料理の神様が絶賛する川島のローストチキン。
一体何がよかったのか?手で食べて…食べましょうっていう事をちゃんと伝えてるし…。
楽しいんじゃないかと思いますね。
(川島)あんまりやっぱこれがやっぱり楽しいですよね持っていいっていう。
さらに肉汁が下に下りて野菜をおいしくするという意味もあるしね。
もう
(土井)全然おかしくないしいい事やと思いますね。
1コの料理の上にもう1コのってるよという。
だからこのあとこの
(川島)これチキンのタレだけじゃなくて
(川島)チキン1人1コ取ったら焼き野菜サラダになるんでね。
そしてこのローストチキン
(土井)
(土井)女性やと思いますねぇ。
はい。
(川島・スタジオ)違いますよ。
(一同・スタジオ)あははっ!ええやろ別に。
偏見やろそれ。
続いては毒舌先生の俳句教室。
四季折々の表情を見せてくれる古都・鎌倉。
季節の変化に合わせて変わる景色を見守り続けてきた鎌倉の大仏様に今年も冬がやってきました。
ということでお題は皆さんならこの1枚の写真を見てどんな俳句を詠みますか?あら!
(一同)あははっ!
(川島)よっしゃ!よし入った。
今回の才能アリナシの分布こちらです。
はいどうぞ。
才能アリが4人凡人が3人才能ナシが1人となっています。
才能アリ4人これ今までないんじゃない?ないないない。
ないですよね?これすごい。
今回は才能アリが過去最多の4人というハイレベルな戦い!まずは盛り付けに続きとにかく自信満々の川島から査定!
(松本・スタジオ)いいんじゃない。
川島君これどういう気持ちで?
(川島)写真見た時に寒そうやなと。
すごい雪があって雪の中でも結構大きめ…大仏がこう悟り開いた大仏でも寒っ!ってなってるように見えたんです。
ちょっと背を丸めてしまうほどの大雪やったということをちょっと…。
(川島)ほんとに字のとおりです。
(松本)小さいお米のような雪?
(川島)ちっちゃいお米みたいなサイズ。
(川島)小米雪。
(梅沢)これね私気に入らないのはね川島は。
カッコいい…いや何も…。
(梅沢)やっぱりね俳句だから
(梅沢)書いとかないと
(一同)あははっ!俺別に…。
腹立つなぁ。
(川島)僕は
(川島)めっちゃ送ってて
(川島)めちゃくちゃ採用されてた…。
(一同)あははっ!関係ないでしょ。
消してください。
関係ないでしょ。
あいつ考えて送ってた頃がこれや。
そんな元俳句少年川島の査定結果は?ええ〜!うそ!あははっ!ええ〜!
(松本)あんただって投稿してたんやって…。
(一同)あははっ!この川島の俳句なぜ凡人なのか分かりますか?最も大きな原因は真ん中の「背を丸めすごす」の部分。
先生!
(夏井)はい。
まあなるほど。
(夏井)でもねやっぱり…。
この七っていうのは…。
(夏井)だからここんところ「背を丸めすごす」って真ん中でだら〜っとした感じになるとでしかもここなんですけど
(川島)そういうことです。
いやなんか意味を込めて。
ああ〜。
あんまり…。
(一同)あははっ!聞くなほんなら!
(夏井)仮にですよ。
「大仏も我も」。
「大仏も我も猫背や…小米雪」ってやるとちょっとうらぶれた男が大仏の所に猫背で立ってるみたいな。
(梅沢)ああ〜いいねぇ。
(夏井)そんな光景になりますよね。
(一同)あははっ!
(松本)厳しいこれ。
(川島)イチから?やめぇこの写真!俳句はそのリズムを崩してしまう中七の字余りは極力避けましょう。
ここからは過去最高レベルの1位に向けて一気にカウントダウン!才能アリ4回の絶対王者梅沢富美男が狙うのはもちろん1位!しかし…。
アメリカ人は。
ジェロと春香が先生も絶賛の恐ろしい才能を発揮する!いきましょう凡人第6位はこの人!今回は才能アリが多いだけに凡人査定はいつも以上に悔しいところ。
6位は果たして?水野美紀!52点です。
凡人から出れず!はい。
というわけで水野さんの作品見てみましょう。
はい。
(松本・スタジオ)きれいねぇ。
いい。
(梅沢・スタジオ)いやこれはねぇ…。
(梅沢)いいとは思うんですね。
(一同)あははっ!いや…。
(梅沢)だからここがダメなのよ。
先生!
(一同)あははっ!
(川島)はいもう黙ってください。
黙ってください。
これも見てくださいよ。
そうですねぇ。
(夏井)さっきの法則。
さっきの句に比べるとまだ言いたい事が非常にわかるという事とそれからここにかすかな詩はにおってくるかなと。
そしてほう。
(一同)ええ〜。
ああ〜そうか。
(水野)確かに。
(夏井)そうなってくると「大仏の背」って言うだけでもうこれは広いのは当たり前です。
ああ〜そうですね。
先生はこの「広い」をカット。
真ん中が5文字になったのであと2文字足せますがあなたなら「遊ぶ」の前にどんな言葉を入れますか?ああ〜いいねぇ。
水野の俳句は凡人査定。
先生は真ん中に2文字どんな言葉を入れるのか?例えばですね「大仏の」…。
「ちり遊ぶ」。
(夏井)「大仏の背にちり遊ぶ細雪」。
(一同)ああ〜。
(夏井)きれいでしょ?
(拍手)
(夏井)これは作者の好みになりますけれども例えば最後の「細雪」とここの「ちり遊ぶ」を逆にするとですね「大仏の背に細雪ちり遊ぶ」って…。
(夏井)これはどっちがお好きかっていうんで水野さんご自身が選んでくださったらいいと思いますよ。
水野さんどうですか?これ。
2個目の方がよかった。
(水野)はい。
(一同)あははっ!「座る」「大きい」「広い」など「大仏」と聞けば言わなくてもイメージできることは入れないこと。
俳句はたった17音で表現するものなので言葉のムダ使いを減らしましょう!5位見ますよ。
これもうここで入らなかったら才能アリか最下位かですからね。
(春香)いや〜。
武井君どう?マジで?
(武井)はい。
(武井)放り込んできましたんで。
あははっ。
(武井)なんかスゴすぎて。
上げとけ上げとけ。
すみませんね。
さあいきましょう。
凡人の第5位はこの人!ここに入らなければ一気に才能アリの可能性が高まる。
凡人最後はこの人!ジェロ!55点です。
上等でしょジェロは。
(松本)ジェロ君頑張ってるやん。
最下位じゃなかっただけでも。
(松本)大健闘よ。
というわけでジェロさんの作品見てみましょう。
はいどうぞ。
(一同・スタジオ)おお〜!
(ジェロ)そうですね写真の中で1人ちょっと赤いものを着てる方がいらっしゃるんですね…。
(ジェロスタジオ)まあちょっと写真の中で…。
(ジェロスタジオ)自分が一人しかいないっていう意味合いで。
でも先ほど皆さんの句を聞いた時にもうご自分がちゃんと気づいてらっしゃいましたね。
「ひろのにべにいろ」でここでどっちにしてもそこが多い…。
(夏井)そうなんですね。
でもう一つね
(夏井)兼題のあの写真を見てあのピッと赤い何かなるほど〜。
(一同)おお〜!
(夏井)ほんとです。
素晴らしい。
(夏井)この「広野に紅色」って言った時にこの
(夏井)で私たちは写真を見てるからあの人の着てるもんだなってわかるんだけど言葉だけではわからない。
ここをとにかくどうにかしないといけないっていうことですね。
ただあの赤色だったものを例えば…。
ああ〜なるほど。
そう。
季語が2つある名句もあるんですがまあ初心者は季語1つから練習しないとだいたい失敗します。
まして
(笑い)ここのさっきのセーターでもコートでもない言葉で表現するとした時にちょっと難しいかもしれませんが「着ている衣」と書いて「着衣」という言葉があります。
(松本)へえ〜。
「着衣紅し」から今度ここに行きましょう。
「細雪」って言いたい気持ちはわかるんですがここでもう字余りになってるんでちょっとこれ遠慮してもらって「雪の広野に我ひとり」。
「着衣紅し雪の広野に我ひとり」。
「ちゃくいあかし」で6音になりますが…。
(夏井)中七に持ってくるとアウトだけど…。
しかしやむをえなく字余りになる場合は上五を字余りにさせましょう。
クリスティーンどうですか?そうですね
(春香)そこはしっかりルールを守っていると…。
梅沢さんどうですか?いやいやもう「どうですか?」って言ってもそりゃあやっぱりあははっ!腹立つわ〜。
(一同)あははっ!才能アリ第4位はこの人!栄誉ある才能アリゾーンに突入!しかし梅沢が狙うのは1位のみ!呼ばれるのは?松本明子!70点です。
(川島)すごい点差!70点!?
(松本)ほんと?では松本さんの作品見てみましょう。
はいどうぞ。
(一同・スタジオ)おお〜!
(松本)これほんとに寒そうなあの写真を見せていただいてもう大仏様の肩もおなかも全部頭ももうさあ先生!
(夏井)はい。
ええ〜そのまんまっていうふうにおっしゃいましたけれどもそのまんま書くのが難しいのが俳句でもありますよね。
でこれね「墨絵のごとく」っていうのが墨絵みたいだよってここに入りますね。
それから「雪衣」って雪の衣みたいだよって比喩が2つ入るわけです。
でまあ比喩2つを1句の中でうまく機能させるっていうのはなかなか高度な技で。
まあそれに
(一同)あははっ!たまたまなのかね。
(夏井)たまたま挑まれたのかもしれませんが。
雪のような衣だったなぁ入らないから雪衣でいいやって…。
あははっ!いやいや根性って…。
(夏井)そこをちょっとゆったりとした言い方をしてみましょうかね。
(松本)ボロクソやん。
「大仏の」ここ行きます。
「雪の」…「の」入れるだけで雪と衣が分かれますね。
「大仏の雪の衣の墨絵」…。
ここ「ごとく」でいっぱい言葉使ってるんで「めく」。
これだけで比喩になります。
「大仏の雪の衣の墨絵めく」。
(笑い)
(一同)あははっ!
(川島)「はいわかりました」って生徒やん。
さあ残るはトップ3と最下位でございます。
いきましょう才能アリ第3位はこの人!絶対王者・梅沢も息を飲むハイレベルな決戦!第3位は!?武井壮!
(一同)おお〜!
(武井)まあまあ…ありがとうございます。
ありがとうございます。
というわけで武井さんの作品どんなものなんでしょうか。
(一同・スタジオ)おお〜!武井君これどういう気持ちで?
(武井)あの〜これは僕鎌倉だなってわかったんで…。
(武井・スタジオ)だから
(武井・スタジオ)思ってんじゃないかなって。
なるほど〜!頑張りました。
(梅沢)でほら武井君は…。
(梅沢)あっはい…。
(一同)あははっ!
(梅沢)あの〜これは非常にまあ詠んですぐにあっそうなんだっていうのはわかりますね。
ああ〜そうですか。
(梅沢)だから3位だと思うんだ。
(一同)あははっ!
(梅沢)なっちゃんそうよね?先生〜!おお〜うれしい。
そういう意味では…。
うわぁやった!うれしい!ありがとうございます先生。
(拍手)
(夏井)で根本的に
(松本)ええ〜!
(夏井)可能です。
この中に?
(夏井)この中に。
たぶん鎌倉っていうなるほど。
そのためにはここに頭に…ほら字余りは頭ならOKって今日言ったでしょ?はいはい。
「鎌倉大雪」ってここでもう雪を言っちゃうわけ。
「鎌倉大雪」。
(夏井)「かまくらおおゆき」。
こういう
(一同)ええ〜!
(夏井)「鎌倉大雪」…これはもう諦めていただいて。
「鎌倉大雪仏は」…こっからもう行きますね。
季重なりになるからこれもういらない。
「鎌倉大雪仏は奈良を羨みて」って。
こうするとなるほど〜。
で最後ここ「羨みて」っていうのはこの人が羨んでるよって勝手に決めてるんですがここを例えば「羨まん」ってやったらっていうそういう意味になりますね。
そうかそうかそうか。
武井君はちょっと決めつけてるけども。
そうっすよねそうっすね。
なるほど。
いやいいですね。
最初の俺からは出なかったですね。
これはなかなか。
リズムを中盤以降の七・五で取り戻せるため表現の幅を広げるためにも覚えておきましょう。
1位2位そして最下位。
この3つが余っています。
才能アリの1位2位はもうそこそこのあれなんじゃないですか?それやったらもうここらで最下位見ますか。
見ましょうか。
ねえ。
いつまでも引っ張ってもしゃあないでしょ最下位を。
いきましょう。
才能ナシ最下位はこの人!こんなに優秀な人ばかりの中ぶっちぎり最下位で恥をかくのは!?コロッケ!15点です。
(武井)15点?15点ですよ!ええっ?
(武井)ひどっ!
(松本)なんで?なんで?えっ俺ちゃんとマジですか?
(コロッケ)状況も全部。
15はなかなかです。
じゃあ作品見てみましょう。
(一同・スタジオ)あははっ!これはどういうことですか?
(コロッケ)顔でかいでしょ?そうすると
(浜田・スタジオ)なるほど。
(コロッケスタジオ)気づいたときにうわっ寒っ!って思ったときによくロケとかで外いるとき凍傷かかりそうなったり。
あははっ!
(松本)それはご自分のこと…。
(コロッケ)いやいやおんなじ…おんなじですよ。
ジェロどうですか?この句は。
(ジェロ)いや大変失礼ですが
(笑い)
(コロッケ)なんでそんな流ちょうな日本語なの?あははっ!さあ先生!いや
(笑い)まずわからないでしょ?「顔でかや」だけだし。
これは大仏のことですよね?大仏と僕…おんなじことです。
あっ自分も…。
で「顔でかや」が自分のことならば「我が顔の」とかってやってくださったら自分の顔だってわかりますよね。
例えばここに「我が」って書いて「我が顔の」ってやってでまあ「気付かぬうちに」っていうのがちょっとおかしくないですか?
(笑い)そこまでじっとしてんのかって。
(夏井)それそれ。
だからもうここが
(笑い)「我が顔の」で私の顔がどう思ってもでかいなっていうんならまあそうだな無理やり「つくづくでかし」とか。
(一同)あははっ!
(夏井)「我が顔のつくづくでかし凍傷す」とか。
(笑い)
(夏井)ええ〜。
確かに応急処置や。
(川島)すごい応急処置ですよ。
(笑い)さあ
(笑い)超辛口先生の俳句本好評につき増刷決定!
(笑い)これまで放送した痛烈なダメ出しで笑っているうちに俳句を学べる入門書。
あなたもこの一冊で日本の心を育んでみては?さあ残るは梅沢富美男か春香クリスティーンか。
1位か2位かということでございます。
さあクリスティーンどうですか?ここまで来れば。
いやでも自分の思いを…。
あなたもうどっちかに入ってるんですよ。
(春香)ぶつけたのでそれが先生に認められたっていうのはすごいうれしいですね。
すごいですよ。
さあ梅沢さんどうですか?私はね
(笑い)さあそれでは発表しましょう。
俳句の才能アリ第1位はこの人!よ〜し来い!梅沢は王座を守れるのか?スイス生まれの才女春香クリスティーンが勝るのか?結果は!?梅沢富美男!80点です。
(川島)強い!これはどうですか?正直ちょっとドキドキはしてましたか?
(梅沢)いや私ねあっそうなんですか?はい。
皆さんほら…。
(一同)あははっ!あいつはねダメ!あははっ!さあでも2位です。
はい75点。
(春香)超うれしいですね。
素晴らしいですよ。
うれしい。
ありがとうございます。
さあそれではいきましょう。
春香クリスティーンさんの作品がこちらです。
はいどうぞ。
(梅沢・スタジオ)
(浜田・スタジオ)何がやねん!
(春香)いやもうそのままなんですけど…。
(春香・スタジオ)この景色を最初に見た時に
(春香・スタジオ)雪景色で。
でそれをどうしても入れたいなスイスっていう言葉をっていうのと…で懐かしい感じとそれと重なるやっぱり懐かしむ様子をなんとか入れたいなと思って。
(春香)何が惜しいんですか?
(一同)ああ〜…。
お前さはい。
(一同)あははっ!
(松本)「手挙げぇ」って。
(武井)気をつけてください。
先生〜!
(夏井)お〜い!
(一同)あははっ!
(川島)いらんこと言うから。
えっ?この句においてこのああ〜よかった。
(夏井)スイスという場所に対して今日本の古い都にいるっていうことが大事なわけですから。
(笑い)
(川島)かわいそうな顔してたな今。
むしろほんとにかすかに惜しい。
このまんまでもいいんですよ。
問題はないんですよ。
でまあ「はや6年」。
ここ1音多いですね。
「はやろくねん」で1音多いけど今日何度も言いますが
(夏井)でこっからあとはちゃんと七・五を刻んでますね。
「遥かスイスや古都は雪」って。
でしかもですねこの「スイスや」の詠嘆のあとに古都の光景にポンとカットを切り替えると。
自分の心を詠んでおいてそれからパッとカットが切り替わって古都の雪の情景がスッと広がっていくと。
このありがとうございます。
(夏井)で1か所ここ。
これも微調整なんでどっちが好きかって問題になるんですが「や」っていう切れ字ここですね。
これはすぐ上の言葉を詠嘆するんです。
強調したり詠嘆したり。
だからスイスを強調するっていうやり方も一つあるしもう一つのやり方として「スイス遥かや」ってやって「遥か」の方を強調すると。
こういうやり方もあります。
なるほど。
でもこれはもうほんとありがとうございます。
(川島)お見事やな。
ただでも今回は1位が梅沢富美男さんでございます。
というわけで1位梅沢さんの作品見てみましょう。
こちらです。
はいどうぞ!
(武井)うわ〜すごい!素晴らしい。
というわけで1位梅沢さんの作品見てみましょう。
こちらです。
はいどうぞ!
(梅沢・スタジオ)良いね。
(一同)あははっ!これどういう気持ち…。
これはあそこに傘持って赤いお洋服を着た人がいましたね。
あの人の気持ちを詠んだんですよ。
(浜田・スタジオ)はあ〜なるほど。
(梅沢・スタジオ)大仏様の所からなんか息がふわ〜っと白い…しんしんと降るやつね。
あれが息のように自分の上に降り注いでる。
それを詠んだんです。
あははっ!先生!
(夏井)はい。
もうほんとに…。
(武井)うわ〜すごい!素晴らしい。
(武井)すごい!
(松本)すごいなぁ。
ご本人がさっき説明なさいましたけれども…。
はいありがとうございます。
(梅沢)ほんとに…。
でも知らんよそんなん。
(一同)あははっ。
何を言うてんねんな。
いやいや「ステンドグラスの才能査定ランキング」!
(武井)よっしゃ〜!
(一同)イエ〜イ!見る者を一瞬で虜にする美しいステンドグラス。
実は今このステンドグラス作りが女性を中心に大ブーム!すでに東京都内には数多くのカルチャースクールがあり新たな趣味としてその生徒数は年々増加。
そこで今夜はステンドグラス初心者の芸能人6人の才能を査定!今回は才能アリが4人という超ハイレベルな結果。
どんな作品が出来上がったのか!?まず査定されるのは…。
実は水野はというのも以前に行った陶芸の査定で…。
初心者ながら天才と言われるほどの超芸術的作品を作ったのだ!当然たぶんやかましいわ!
(一同)あははっ!ステンドグラス作りの最初の工程は水野のデザインは…メインのモチーフはヤギ。
草を食べている瞬間の表情の背景には左右対称の模様を配した。
これをリビングの窓際に飾りたいという。
(水野)一番光がさす所なのでそういうの楽しみたいです。
没頭すること半日!その完成品を見てみよう。
(マギースタジオ)うわっきれい!
(一同・スタジオ)おお〜!これ水野さんポイントは?
(水野)ガラスを使ってヤギのフォルムをなるべく忠実に再現したのとヤギと背景が同化するように緑色のガラスだけでグラデーションで構成しました。
はあ〜すごいなぁ。
光入ったらこうなるんやね。
今回芸能人の作品を査定したのは…。
様々な色彩のガラスを組み合わせ対象物を見事に表現するまた芸術大学で講義も行っておりこれまで教えた生徒は5000人以上!日本のそんな佐藤先生は水野の作品をどう評価するのか!?作品そのものの価値を査定するため先生は誰が作ったのかは知りません。
こちらの作品はですね…。
(佐藤)シンボリックにものすごい強いイメージで描いたというのは最大のよさでありこの耳の部分なんてのはものすごく
(一同)おお〜!
(武井)才能あるんだ。
水野が評価されたのはなんといってもデザイン力。
デザイン画を基にガラスを直線や曲線にカット。
何種類もの緑色のガラスを使い主役のヤギをダイナミックに表現できているところが高評価!ステンドグラス作りにおける大事なポイント。
それは…。
水野の作品はデザインの時点で優れていた。
ところで皆さん本当に初心者がこんな作品を作れるものなのかと思っていませんか?実はステンドグラス作りは意外に簡単。
工程は大きく分けて3つ。
その最初の作業がデザイン画作り。
画用紙に設計図となるデザインを描き全体の色彩を考えて色を塗ってゆく。
続いてはガラス選び。
これがマットのやつなんだ。
きたきた。
絵に描いたような緑だ。
色の濃淡や柄そして質感などガラスには様々な種類のものが存在するがその中からデザイン画を基にどこにどのガラスをはめるか選びます。
ガラスが決まったら続いてはステンドグラスの形成作業。
選んだガラスをパーツに合わせて細かくカット。
こうしてガラスパーツがすべてそろったらはんだを使ってガラスを繋ぎ合わせ作品が完成。
このように初心者でも楽しくステンドグラスを作ることができる。
そんな才能アリ水野美紀の順位は第3位!
(武井)マジか。
きた!先生に大絶賛されたのは一体誰なのか!?続いて査定されるのは…。
(マギー)やっぱ光が入ってくるところがいいのでそこに立てかけてもきれいな光が入ってくると思います。
マギー…。
(マギー)わ〜お!キ〜ッてちなみにガラスカットではカーブをきちんとカットできるかが重要なポイント。
マギーが目指すイメージは…。
自身の本名であるマーガレットにちなみ2本のマーガレットを主役にしたステンドグラス。
(マギー)そうです。
マギーはそうなんや。
(一同)へえ〜!果たしてどんな作品に仕上がったのか?その完成品を見てみよう。
(浜田・スタジオ)おお〜!
(一同・スタジオ)おお〜!
(浜田・スタジオ)なるほど。
(マギースタジオ)はい。
マーガレットこれポイントは?
(マギー)ポイントはマーガレットを不透明な色にしたので背景をみずみずしいクリアなちょっと模様の付いたきれいなものを使って清潔感のあるものに仕上げました。
なるほどね。
果たして…。
イメージ的には…。
(浜田・スタジオ)うわっ!
(マギースタジオ)わあ〜!よかった〜!すごいなぁ。
うそ〜!
(マギー)よかった。
先生が評価したのはマギーのガラス選び。
(マギー)実はこれが芸術的なステンドグラスの一番の醍醐味。
ステンドグラス作りにおける大事なポイント2つ目は…。
光が当たって最高の美しさとなるステンドグラス。
どこにどう光を通すか?これが上手くいくと芸術作品が生まれるのだ。
ではマギーの作品はどこが良かったのか?マーガレットを主題にしてますけれども主役のマーガレットを際立たせるため背景だけを透明にして光を通したマギーは才能アリ。
しかしこの背景に1つだけ残念なポイントが…。
(浜田・スタジオ)それで最下位になるの?背景を先生が指摘したムダな線とはガラスとガラスの繋ぎ目で出来る線のこと。
このムダな線が作品にどんな影響を与えるのか?ここでマギーのデザインを基に…。
このような仕上がりに。
(浜田・スタジオ)確かにシンプルね。
マギーの作品と最も違うのは背景の線。
ムダな線を極力減らしデザインの一部にすることで主役であるマーガレットがより際立つ作品に。
更にムダな線がなくなったことでガラスが持つ模様の流れも活かした背景になった。
ステンドグラスのガラスとガラスの繋ぎ目である線もデザインの一部としてムダのないように考えること。
とはいえ初心者ながら光のことまで考えて作ったマギー。
才能アリで第2位!わあ〜!
(武井)マギー2位じゃん。
残る続いて査定されるのは…。
(梅沢)お風呂場ガラスなの全部。
うちはお風呂場を露天風呂みたいにそういう気分で入ろう。
まあそれもやっぱり
(浜田・スタジオ)うるさいねん何回も。
光のありなしでどう見えるかが大事だと理解している梅沢。
期待が持てる!ちなみに梅沢の
(スタッフ)もうその色合いは…。
ああ〜できてるねもう。
才能アリならこれ以上ないPRとなるが果たしてやっぱりそれではここで完成したその作品を見てみよう。
これ梅沢さんポイントは?
(梅沢)これはさっき先生が言ったように透明と不透明な所をほんとに考えて作らせていただきました。
後ろのバックの白はいろんな模様が入ってるんですよ。
真っ白じゃよくないのでいろんな模様でコントラストを付けてます。
りんごが成長するんですよ。
あの成長過程を色で表してるんです。
なるほど。
最後赤になるっていう。
果たして…。
(浜田・スタジオ)これ考えたな。
(川島・スタジオ)じわじわ赤に…。
(笑い)こちらのりんごの作品ですけれども中央のりんごに不透明なガラスだけを使い背景に透明なガラスを全面にあしらってると。
透明不透明。
2位のマギーと同じところを褒められた梅沢の作品。
これは才能アリの期待がかかる。
この作品はあの…。
バ〜カ!いやおかしい…。
バ〜カ!
(一同)あははっ!光の計算をしたのに…。
ここで初心者が陥りやすいステンドグラスのミス!梅沢の作品には反面教師にすべきポイントがいくつもあった!ガラスの完成した作品見てもそうなんですけど…。
(一同・スタジオ)あははっ!作者のデザイン画も見てますけれども油性の太いマジックでド〜ンと描いてまして…。
才能アリのデザイン画と比べると確かに繊細さの無い雑なもの。
ステンドグラスは基本デザイン画がそのまま形になるので線が曲がっていたりすると完成品もおのずと雑な仕上がりになる。
更に…。
りんごを刺す釘のように描かれた背景の線。
これではりんごも台なし。
ここで梅沢が作りたかったものを…。
わあ〜!梅沢の雑なりんごが芸術作品に生まれ変わる!!今巷で話題のステンドグラス。
芸能人の作品を査定。
デザイン画が雑で繊細さのかけらもない才能ナシ梅沢の作品。
梅沢が作りたかったものを…。
タイトル「イヴのりんご」。
ステンドグラスのそれはステンドグラスを作るうえで重要なポイント。
ステンドグラスの釘刺しだった線をなくし背景のガラスも一種類に統一。
より主役のりんごが際立つ作品となった。
繊細さのまったくなかった梅沢はステンドグラスの才能ナシ。
続いて査定されるのは…。
(春香)私ふだん窓をまったく開けないんですよ。
家帰ってカーテン開けないし朝出る時もカーテン開けないし。
なのでそのカーテンを開ける習慣をつけたいんです。
そんな春香が目指した完成イメージは雨上がり草原を歩く羊。
その背景には虹。
スイスに住んでいた頃に窓から見えた風景をデザインした。
キキー!そして…。
(春香)果たしてイメージどおりに仕上がったのか?その完成品を見てみよう。
(水野・スタジオ)あっかわいい!
(浜田・スタジオ)なるほど。
果たして…。
おおっ!やった〜!最も評価されたのはその色づかい。
今回一番パステルなカラーのガラスを使った春香。
しかしたった1点直すポイントが。
それは背景が色鮮やか過ぎて羊が目立たないということ。
ここで春香のイメージを残したまま佐藤先生が作るとどうなるのか?それがこちら。
(一同・スタジオ)うわ〜!
(水野・スタジオ)奥行き感じるもん。
色が鮮やか過ぎた草原の部分を光を通さない不透明なガラスに替え羊が目立つように。
そして虹は一本一本丁寧にガラスを切り出し大きな円形で虹全体を描いた。
更に空の部分には1枚で大空をイメージさせるようなガラスを使用。
同じ青でも無数に種類がありガラスの選び方によってイメージが変わる。
水の中を再現したような薄い水色系のガラスや薄雲が覆い尽くした空のような模様のガラスなど様々。
あくまで主役の羊が目立つように周りのガラスを構成することが大切。
ステンドグラスの背景のデザインや使うガラスの種類は作品の主役を邪魔しないように注意すること。
ということで春香クリスティーンは才能アリの第4位。
いいですよ。
あっ!おお〜やべぇよ。
果たして…。
続いて査定されるのは…。
(川島)やっぱこうお客さんをね迎え入れる場所なんでね。
うん。
玄関…あの〜靴脱ぎながら見られるっていいじゃないですか。
自宅の玄関に飾るステンドグラスを作りたいという。
過去いけばなでは假屋崎先生に絶賛された実績のある川島。
ステンドグラス制作中は真剣そのもので作業を進めた。
(川島)あっ…全部取れた。
出来た!今ちょっとなんのこっちゃわかんないでしょうねこれ。
(川島)一番こう全神経注いで作りましたわ。
かなり真剣にその繊細な作りから…。
それではここで完成したその作品を見てみよう。
(一同・スタジオ)あははっ!
(水野・スタジオ)上手いんですけど。
(武井・スタジオ)でもなんかちょっときれいだね。
あははっ!お前マジか!
(一同)あははっ!くーちゃんこれポイントは?
(川島)一応ですね基本的に全部光通さないガラス使うたんですよ。
ほんでパンティー部分だけ光をスッと入れるねあのガラスを。
だから…光当たった時パンティーだけがバッと目に入ってくる。
そういうシステムを今回組み込ませてもらいました。
あっなるほど!
(川島)そうなんです。
果たして…。
(武井・スタジオ)これどうなんだろうちょっと緊張するな。
(浜田・スタジオ)いやほんまやどっちに転ぶかやな。
(武井・スタジオ)そうですよね。
はい。
こういうものは…。
(佐藤)全て
(佐藤)作者のイメージとしては作られた方の…。
パンツだけに光を当てるという川島の個性を褒めた先生。
しかしこのあと思わぬ言葉が!
(笑い)いやいやマジか…。
どんな意図で…。
温厚な佐藤先生も…。
ステンドグラスはもともと神の教えを目で見てわかる様にと教会や大聖堂に飾るものとして始まった芸術。
上品かつ繊細で万人に不快な思いをさせないのが常識でありパンツにだけ光が当たるという作品はステンドグラスの1000年の歴史上ないこと。
あははっ!マジっすか。
モチーフの個性は褒められた川島の作品だが果たして査定結果は!?この作品に関してはあの…。
(一同・スタジオ)あははっ!何なんすか?査定外って。
何なんすか…査定外ってなんやねん!
(一同)あははっ!作品に個性を活かすことはもちろん大事ですがステンドグラスの文化も大事にしなければなりません。
1位の芸術作品いよいよ登場!今巷で話題のステンドグラス。
芸能人の作品を査定。
ということで才能アリ第1位は…。
やった〜!うれしい!
(武井)まあまあいい具合の間接照明ですから僕トイレで結構長居するんで本読んだり携帯いじったりして。
トイレに置くステンドグラスを作りたいという武井壮。
持ち前の運動神経のよさからか…。
(浜田・スタジオ)左利きやん。
(梅沢・スタジオ)あっこれねこういうふうに…。
(一同・スタジオ)おお〜!ちょっとずれたけど。
ちょっとずれたけど波々に一応きれいに切れてるなぁ。
そんな武井壮の完成イメージがこちら!一見複雑だがよ〜く見てみると…。
左上には羽を広げる鳥と隠れるようにヘビそしてキリンの姿。
そして中央にはバッファローとサイその上にスカンク。
その右側にはシカと百獣の王ライオン。
ワニにイノシシ。
更によく見るとイヌクジラにパンダの姿まで。
こんなにステンドグラスで動物表現できるんだっていう。
その完成品を見てみよう。
ステンドグラス査定…。
その完成品を見てみよう。
(水野・スタジオ)あっかわいい!
(一同・スタジオ)おお〜!武井君これポイントは?
(武井)ガラスには動物っぽい質感…サイならサイのざらざら感とかそういう動物に近いものを使って…。
そここだわったわけや。
(武井)そうなんです。
ライオンだけ透明なガラスを入れまして。
このステンドグラスを見た先生は…。
なんとパーフェクトに近い出来栄え。
一体どこが素晴らしいのか?
(佐藤)ストレートな線だけで全体を整えてると。
いい作品だと思います。
ガラスとガラスを繋ぐ線の全てを動物のデザインとして利用しムダな線が一切ない武井の作品。
よく見ると英語で「ANIMALS」という文字までとにかく全てをデザインとして使った武井の作品。
素晴らしいと思いますこれは。
(武井)それはちょっと違うなと思って。
(「IWISH」)さあというわけで1位は武井君っていうことですので才能ナシ最下位は梅沢富美男でございま〜す!いや川島がいるじゃないよ!いや違う違う違う。
「才能ナシ」。
僕「査定外」なんでね。
査定外ですから。
おかしいでしょ。
作品としては最低っていうこと。
こんな線いりますか?っていう。
(梅沢)いや…それ好き好きがあるじゃん線が。
ステンドグラス見に行ってごらんいっぱい線入ってるよこういうふうに…。
(一同)あははっ!
(武井)あははっ!最下位!2014/12/18(木) 19:00〜20:54
MBS毎日放送
プレバト才能ランキング[字]【天才ハーフ芸能人に梅沢あ然!】
【盛り付け】土井善晴先生、梅沢富美男にダメ出し&ジェロの和食を絶賛!【ブーム!ステンドグラス】水野美紀VSマギーの天才対決【俳句】毒舌先生、ハーフ芸能人を激賞
詳細情報
番組内容
【ステンドグラス】新企画。今ブームとなっているステンドグラス製作に、陶芸の才能を絶賛された水野美紀や、武井壮らが挑戦。芸術のセンスを競う。【盛り付け】お題は「おせち」「やきとり」など、これからの季節に欠かせない料理の盛り付け。過去4回才能ナシ査定の梅沢富美男が雪辱をかける【俳句】日本人の心の表現「俳句」に、春香クリスティーン、ジェロらが挑戦。毒舌夏井先生が、新しい才能を感じさせる句にご満悦の一幕も
出演者
【コミッショナー】
浜田雅功
【アシスタント】
枡田絵理奈(TBSアナウンサー)
【ゲスト出演者】
梅沢富美男
川島明(麒麟)
川島邦裕(野性爆弾)
コロッケ
ジェロ
武井壮
春香クリスティーン
マギー
松本明子
水野美紀
(五十音順)
【専門家ゲスト】
佐藤新平
土井善晴
夏井いつき
(五十音順)
【ナレーター】
銀河万丈
ジャンル :
バラエティ – ゲーム
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1749(0x06D5)