古舘伊知郎 トーキングブルース2014 2014.12.20


この日古舘伊知郎は舞台の上にいた
(古舘伊知郎)お願いします。
(スタッフ)よろしくお願いします。
お願いします。
マイク一本でステージに立ち人間の嘆きや悲しみを2時間以上ぶっ通しで喋る
伝説のトークライブ一夜限りの復活
『トーキングブルース』唯一無二の独り舞台だ
マルクス様とエンゲルス様が提唱して…。
はい白線の内側まで下がってお待ちください。
絞れば出るぞさせしすせそさそ。
マムシチンキを中心にロイヤルゼリーだビタミンB12だ…。
日本の男口チョコレート心冷蔵庫あそこパチンコすぐ出したがるっつって。
25番新宿伊勢丹前26番早稲田大学正門前。
27番日赤医療センター…。
ずばりひと言!美貌回復ならしめたまわん事を!
(読経)俺は言葉を言わなくちゃいけない。
俺は喋りたいんじゃないんだ。
黙りたくないだけだ。
しかし『報道ステーション』のスタートに伴い16年連続で開催してきた舞台を自ら封印
あれから11年
深夜から始まる稽古で古舘はとことん喋る事と向き合った
言葉を紡ぎ組み立て研き染み込ませていく
そしてうたうように語るのだ
11年ぶりの復活
そして異例となる現役報道キャスターの独り舞台
チケットは即完売した
演出や音楽は一切ない
2時間以上喋り続ける
フリーになって30年
今年還暦を迎える喋り手の苦悶と覚悟
古舘の資料に書かれた走り書き
「たった一度の人生を喋りにささげたんだ!」
いくぞ!
(一同)おう!
(古舘)お願いします!
(一同)よろしくお願いします!
(拍手)お願いします。
(一同)お願いします!
いざ舞台へ
毎日ニュースを伝えてきた男が一夜だけこの先にいる生身の観客に語りたい事がある
古舘伊知郎の『トーキングブルース』が始まる
(古舘)『トーキングブルース』17回目。
10年ぶりの『トーキングブルース』。
本当はね『トーキングブルース』なんてやりたくなかったんだよ今回。
もう疲れちゃってねぇ。
どれだけ俺がね神経磨耗してると思ってんだよホントに。
周りはやれやれとか言いやがってよ。
バカ野郎ホントに。
ふざけんなっつうんだよホント。
あのねどうせやらせてくれるんなら思いっきり喋りたい事を喋れてガス抜きさせてもらえると思ったらなかなか制約があるらしいなどうも。
(観客の笑い声)よーく聞けみんな!冗談じゃねえぞ報道!たまにはな俺の言う事を聞けっつうんだよ!俺がこう言い回ししたいって事も聞かないでホントに。
(観客の拍手)
(観客の笑い声)本当は拍手させないで一気に捲くろうと思ったのに調子が狂っちゃったじゃないか。
ホントに。
報道ちゃんと聞けよ。
思考停止してんだからな。
もっとちゃんとした言い回しでいこうじゃないか。
旧態依然とした演出をもうやめろっつうんだ大体。
今入ってきた奴バカ野郎ホントに。
時間厳守って言ったじゃないか!早く入ってこい…!
(観客の拍手)あのねモザイクってのは気持ち悪いねあれ。
あの犯人なり容疑者が連行される…これ引き回しっつうんだ。
でこれ連行される時にこうやって自分の顔…犯人容疑者の顔がちゃんと映って実名が出て年齢が出ているにもかかわらず人権保護だなんだっていう事ではめられている手錠だけモザイクテラテラかかってるんだよ。
ちょうど男の場合この股間の辺りだからもう言わなくてもわかるよな?おちんちん出してると思っちゃうんだから。
知らない人結構いるんだよ。
それこそ本当に名誉毀損だっていうんだよ。
撮りゃいいじゃないか手錠なんか堂々とな。
そういうふうに引き回してるんだから。
他にもあるぞ。
容疑者が暮らしていたマンションはここです。
これが容疑者が暮らしていたマンションですって言うんだけどやたら保護があるからヌラヌラテラテラ入れちゃって。
結果喋ってる記者の丸顔しか映ってないんだよ。
あとはなんにも見えないでここが容疑者が暮らしていたマンションですって言うから人面マンションかと思っちゃうじゃないかホントに。
なんだホントに!あとな芸能人がやたら薬で捕まると必ず湾岸署から出てくるだろ。
きちっとお辞儀してゆっくり歩いてくだろ。
あれは見事に警察とマスコミのコラボレーションなんだぞこれ。
あそこはパーッと見晴らしがいいからフラッシュ焚こうがカメラの…テレビカメラ回そうがやりたい放題でスーッと消えていくまで撮れるから。
俺はわかってる。
湾岸署って警察署はないぞ。
どこかでちゃんと取り調べを既存のところでやってそれで出てくるとこだけあそこにセットが用意されてて扉だけがあるんだよ。
で扉の中から出てくるってキューが出てるんだよ。
間違いない。
これは裏を取ってる。
俺の中で裏を取ってるから。
アナウンサーもなもっと工夫しろっつうんだ言い回しを。
表現を。
大体記者が書いたとかニュースデスクが書いた原稿を丸読みしてる場合じゃねえっつうんだホントに。
もっともっと自分なりの表現をして人に伝えなきゃダメだ。
ここがね一番のポイントなんだ。
いまだに言ってるだろ。
ニコッと笑ってコマーシャルのあとはあの人の登場ですって。
コマーシャル明けてそんなに引っ張ってあの人って名前を言わないんだったらずーっと本編のVTRが流れている時もあの人はこの人ですこの人はあの人ですってずーっと匿名でやってもらいたいねホントに。
ここにアナウンサー来てるだろ?今日。
俺よりも後輩のアナウンサー絶対来てるはずだ。
少なくとも数人は。
俺にこんな事ばっかり言われて文句があるんだったら壇上に上がってこい!な?俺の首を掻っ切ってみろバカ野郎!俺の首を掻っ切るぐらいの表現が出来たらもうそれで俺はその時降ろされるんだから。
ちゃんとこういうのはわかって言ってるからね俺は。
あっそういえば古舘伊知郎が『報道ステーション』降ろされるらしいじゃないか。
ずーっと噂が続いているってのはどういう事なんだあれは。
そういえば古舘伊知郎が『報道ステーション』降ろされるらしいじゃないか。
ずーっと噂が続いているってのはどういう事なんだあれは。
この前も週刊誌じっくり読んだらなんか俺の後釜は宮根だっつうんだよ。
冗談じゃない。
後釜はもしそれがダメだったら羽鳥だとかいうんだよ。
俺は聞いてないぞそんな事。
誰が辞めるかっつうんだホントにバカ野郎。
一生懸命やってるのに。
なんだか古舘も再就職先考えて『報道ステーション』が終わるとみて機を見るに敏でそれでだから今度また昔やってた『トーキングブルース』を復活させて。
でそっち方向にリクルートしようと思ってだから10年ぶりにやるんだって。
そうなのかって思い込もうとしちゃったからね俺なんか。
でテレビ朝日の会長と俺が仲が悪くなったっていうんだよ。
いやそんな事ないよ。
だってそもそもここで『トーキングブルース』…一夜の『トーキングブルース』ってのはおしゃれだからやったらどう?古舘さんってのはテレビ朝日の会長が言ったのが発端なんだよ。
EXシアターっていう立派なシアターが出来てそこでコンサートや株主総会だけやってる場合じゃないんだよ。
古舘さんも『トーキングブルース』やってガス抜きしたらどう?っつったのは会長なんだから…。
という事は俺に『報道ステーション』辞めさせてそういう方向で頑張ったら?って引導を渡してるって事かおい。
いいんだ別にそれで。
いいんだよそれで。
いい時だけのテレビ局ってのはフリーになって30年だからよーくわかってるから。
俺の商品価値が落ちると判断するところまでぎりぎり頑張るしかないって事なんだよ。
この中で月曜から金曜まで夜10時台の報道番組責任感あふるる形でやってる奴いる?いたらお目にかかりたい。
何人いるよ?それだけで大変なんだよ。
さらには土曜日日曜日全部休み潰して徹底的にこれの稽古とかやって休みなんかないんだよ。
死んじゃうよ俺はホントに。
さらに自慢したい俺は。
新聞6紙取ってる奴いるか?6紙。
朝毎読産経日経東京全部取ってるんだよ。
キャスターの一日ってのを聞いてくれよ。
結構これはこれで大変だよ。
俺もう夜型っていうか朝型っていうか明け方5時ぐらいにならないと寝られないからさ。
それからようやく寝て起きるのが9時半か朝の10時ぐらいなんだよ。
それからパッと目が覚めた時にきちっと決めてる事があるんだよ。
3回唱えるんだ。
「一日一生」って。
あっ今日も目が覚めた。
意識があるって事は命がある。
いつどうなるかわからないんだから人生ってのは。
よし今日一日を一生だと思って頑張ろうって言い聞かせて。
一日一生って3回無宗派だけど唱えて。
それからむっくり起き上がって新聞6紙開き始めるんだよ。
これはチラシの広告抜いてるだけでも大変だからね。
ああもう一緒…。
おいこれ『産経新聞』こうやって書いてるけど同じニュースで『朝日新聞』はまた全然違う事書いてるんじゃないか。
えっ『日経新聞』抜いたな。
一面トップで「小渕大臣辞意表明か」って「か」ってまた逃げやがってこの野郎とか本当なのか?とか色々考えてるからえらい時間かかっちゃうんだよ。
それを10時過ぎから読み始めるだろ。
とってもじゃないけど6紙なんて全然読めないんだよ。
読めないけど必死にチャレンジして色々チェックしようと思ってるうちにおっ11時半になっちゃったっつって午前中の。
そうだテレビ見なきゃってパチっとつけてまずTBSのお昼のニュース見るんだよ。
11時半から11時45分まで見るんだよ。
正確に言うと44分でコマーシャル入るからその段階で5チャンネルの方にしてテレ朝の今度はお昼のニュースを見てそして12時が近くなってきて株と為替があっていったん社会部ネタのなんかフィリピンパブでなんかがしょっ引かれましたとかそういうのがあって。
そこから12時近くなってきたと思ったら大下アナウンサーが「次は徹子さーん!」っつって。
生同士の会話でもないのに徹子さーん!っつって。
「ターララタラララーララターラーラーラーラーララ」って流れて…。
「わあこんなにかわいい時期がこの方あったんですね。
今日のゲストは…」ってやってる辺りでちょっと付き合いで徹子さんの方を見るんだけど気になるからNHKのニュースの方いっちゃうんだよ。
お昼のニュース。
「こんにちはお昼のニュースです」わかってるそんなの。
夜のニュースなわけねえだろってつっこみながらでNHKのニュースを全国版を大体15分見てそれで「関東地方のニュースです。
続いて…」ってなった辺りで一応切って。
さあそこから電話が始まるんだよ。
俺が普段お世話になっててブレーンと慕ってる人に昨日の放送どうでした?とか電話するんだよ。
で今日の放送でこういう事やろうと思ってるんだけどどうですかね?とか色々相談しててあっという間に30分ぐらい電話で終わっちゃう…もう過ぎちゃう。
それが切ってから今度は態勢を立て直してからもう昼だいぶ経ってるんだけど今度は『報道ステーション』のプロデューサーに電話をして今日のニュースの並びについて延々侃々諤々喧々囂々討議するわけだ。
いや俺は違うと思うよ。
俺ずーっとメモってるんだよ昼ニュース。
11時半からTBSテレ朝NHKとこれ番手とか見てるけどウクライナの東部のドネツクとルガンスク全然行ってねえじゃないかうちの特派員は。
どうするんだよ?TBSみたいにやらないとニュースアンカーなんだからまずい…。
外報に言った方がいいよとか。
ああだこうだやって電話切った時にああいけねえいけねえ腹立ってた…腹立ってるんだけど腹も減ってると思って。
それでメシ食うの大体3分から5分だよ。
究極の早メシだ。
自信あるね。
あっという間に完食して。
あれは食事じゃない。
餌だ餌。
でそれからもう1時半ぐらいになってるから慌てて全然新聞読めてねえじゃないかって新聞また読み始めるんだよ。
これだって一生懸命『毎日新聞』の社説も読んでおこうかな…一応中道路線だからなとか色々考えてああじゃないこうじゃないって読んでるうちにあっという間に3時になって。
3時になっておいおいおいおいもうそろそろ支度しなきゃって辺りでiPad見なきゃいけないんだよ。
iPadだって出来るんだよ俺。
ポンと押してメールのとこだけ押せるようになったんだよ。
で何が出てくるかっていうと「おぴれこ」ってのが出てくるの。
4文字で「おぴれこ」。
これ何かっていうとテレビ朝日の『報道ステーション』を見てた奴が必ず毎日電話とかメールとかやって来る。
大体平均すると100本ぐらいだよ毎日。
すごいよこれ。
95パーセント以上が誹謗中傷。
古舘バカ死ね!慣れたね10年1日も欠かさずおぴれこを読んできたから。
逃げちゃいけないと思って。
だって1本の電話の後ろに何千人もの同じ意見の人がいるってのは肝に銘じてるからね。
嫌な事も一生懸命読む。
そりゃ傷つくよ。
めった打ちされるからな。
だが番組も俺もめった打ちされるのが仕事だと思ってるから一生懸命読んで10年間過ぎてきた。
真剣に読んでるとな心持ちってのは変わってくるぞ大体。
うん本当に。
古舘バカ死ね。
お前なんかプロレスの実況に戻りやがれ。
ニュースキャスターに向いてねえとか色んな事を言ってくる。
ここまで言うかこの野郎と。
ここで口に出せないような事も書いてある。
だけどその時にぐっと堪えてちょっと待てよこれだけ言ってくるって事は相当真剣に見てくれてるよなと。
そしてガス抜きして言う事言ってすきっとして布団かぶって寝てまた朝早く起きて仕事行ってイライラして疲れて帰ってきてまた『報道ステーション』を見て俺をつっこもうとしてるんだな。
強烈な俺のファンじゃないのかと。
ありがとうありがとうって無理やり言い聞かせる事が出来るようになったから今度反対側でたまに来るんだよ。
古舘さん頑張ってますね。
最高。
嘘つくんじゃないお前は。
お前はファンじゃないよな。
明日は絶対見なくなるだろう。
逆につっこみ始めるって嫌な性格になっちゃったんだよホントに。
何もこんな話を長く引っ張るつもりはなかったんだ別に。
みんなの顔を見たらちょっと喋りたくなって。
大体俺がここで言いたかったのは『トーキングブルース』の趣旨について言いたかったわけだ。
そうなんだ。
ここをもっと10分前ぐらいに言う予定だったんだ。
考えてみたら。
あのね16回やってきたわけで1988年からずっと毎回毎回毎年毎年東京と地方。
これねやってて色んな事をチャレンジして楽しかった。
忘れないんだよ感動してやったものは。
例えば第12回の『トーキングブルース』はお経仏教をテーマにしてやった。
日蓮宗のね高名なお坊さんから直伝で俺はご祈祷バージョンのお経とかそういうのを払うやつっていうのをね素人のくせに偉そうにね習っちゃって。
そういうのはもう記号暗号として中にすっかり入ってるから今でも再現しろったら出来るわけだよ。
(読経)
(読経)まだずっと続けられるんだよ。
(観客の拍手)これが気持ちいいんだよ。
なんで気持ちいいかっていえば簡単なんだ。
中身よくわかってないんだよ。
記号として入ってるってものは深い深い記憶の駐車場から二度と出ていかないでずーっとたまってるからな。
理屈で覚えた言葉ってのはどんどんどんどん忘れてっちゃう。
さあ俺はどうする?トークするブルース。
この10年間ふと思ったら『トーキングブルース』やってたんだよ俺は。
『報道ステーション』で毎日のように人が死んだニュースを伝えてる。
死にまつわる悲しみや怒りや理不尽不条理いつもそれ関連で伝えてる。
『トーキングブルース』をずっとやってたって事なんだよ。
その辺りの10年を含めて今日は聞いてもらいたい。
何からいくかなあ?今年のニュースでいうとやっぱり一番の眼目はそう小保方さんのSTAP細胞の時の古舘がパワポ知らなかった騒動。
(観客の笑い声と拍手)今年のニュースでいうとやっぱり一番の眼目はそう小保方さんのSTAP細胞の時の古舘がパワポ知らなかった騒動。
(観客の笑い声と拍手)パワポ知らないからなんだっつうんだホントに。
もうネットとか普段見ないのにのぞいてみたらすごかったな炎上してな。
司会者のくせに最低。
パワポを専門用語とか言ってた。
一番頭に来たのが歳も歳だから仕方なくね?っていうの。
バカ野郎!上から目線で言いやがって若者よ。
大体パワポとかいちいち略しやがって。
パワーポイントでいいじゃないか。
なんだこの頃の略し方っていうのは。
つけま?つけまつげでいいじゃないか。
サバゲー?サバイバルゲームって言えばいいじゃないか。
しまいにはTKGってなんだよ。
卵かけごはんって言えばいいじゃないか普通に。
俺が一番嫌なのは10年以上前からはびこっているだろ若者を中心とした…年末になってくるとメリクリっていうの。
なんだメリクリってのは。
メリークリスマスって言えばいいんだ。
大体俺なんか東京の下町生まれだからね下町育ちだからね片栗粉の事をカタクリっつってたんだ昔は。
何がメリクリだバカ野郎。
で今度は新年になると正月になるとあけおめことよろ。
気持ち悪いねあけおめことよろって。
あまつさえなかんずくって言葉は知ってるけどさ。
しまいにはねなんでも全部それでやりゃいいんだよ。
そういう時世だっていうんだったら。
謹賀新年新しい家族が出来ました。
きんしんあらかぞって略しゃいいんだよ。
しまいにはみんなそうなるんだよな。
喪中につき年始のごあいさつ失礼させていただきます。
ご自愛ください。
MSGってなるんだ。
いい世の中だな。
言葉がどんどん小さくなって無難なアクセサリー化して。
人間ってのは言葉で構成されて生きてるにもかかわらず結果的には言葉を小さな小さな愛玩具のように使っている。
これはね言葉を略するって悪しき傾向を俺から見たらしょうがないんだこれは。
メールの台頭があるからな。
ショートメールなんか70字以内。
それからツイッターが140文字以内ってやつなんだろ?これはどんどん略さざるをえないってなって…。
こういう俺もショートメールは打てるようになりました。
(観客の拍手)苦節10年。
拍手すら痛い感じがいたします。
俺自慢じゃないけどねショートメール打たせたらね早打ち選手権ならぬ遅打ち選手権だったら断トツ優勝だよ。
この間なんかもそうなんだよ。
こうやって親指で…初めはねこうやってやってたんだ。
ちょっと恥ずかしいなと思って親指で出来るようになってきた。
一生懸命なかなかハイテンポじゃないかと思ってね。
それでこうやって打って「水谷豊さんこの前は2人だけの夕食会最高に楽しかったです」「今度は俺がお店取りますからね。
古舘」…。
これ打つのに8分半かかった。
この頃はみんな自分のバリアを囲って自我肥大の上に自己演出ってキャラかぶるだろ。
キャラかぶると相手も認めてくれてとりあえずあんたはこういうキャラだから俺はこういうキャラだからって相手に打ち出すと。
そういう事で仕事も円滑にいかそうと思って無難なくまのプーさんキャラとかはやってるだろ?ねえ私って天然?って中空を仰ぎながら…。
私って天然?ってお前うなぎか!
(観客の笑い声)なんだんだ一体。
ゆるキャラ覚えておいてくれみんな。
ずーっと売れてるだろくまモンとかふなっしーとか。
俺は見たんだふなっしー。
テレビ局で楽屋個室要求してたよ。
ちっともゆるくねえんだよ。
(観客の笑い声)ゆるくないから頑張ってるんだよ。
ゆるかったら淘汰されるんだから。
みんな間違えちゃいけないんだホントに。
俺ははっきり言って世界広しと言えども徹底したキャラを貫いてるのを認めるのは2人だけ。
プーチンと松岡修造。
俺ははっきり言って世界広しと言えども徹底したキャラを貫いてるのを認めるのは2人だけ。
プーチンと松岡修造。
(観客の笑い声)プーチンあんなに笑ってて笑ってない。
松岡修造偉いよ。
なんつったって会う人会うものすべて応援している。
この前本人から俺はDVDをもらった。
松岡修造特集。
びっくりしたねオープニング。
草津温泉の露天風呂の前に立ってるんだ足開いて。
岩場のところに。
こっち湯船。
おいみんな応援してやろうぜこの湯船を。
みんな勝手に人間は入ってきて疲れが取れた癒やされたって帰っていくだけ。
お礼のひとつも言わない。
湯船だって応援されたいんだよ!この白濁した湯。
みんなで応援しよう!何言ってるのかと思って。
(観客の笑い声)これなんだよ。
この会話も嫌なんだこの頃は。
打ち合わせしててもなんか鼻についたりするんだ。
若い女がね大体ね有名な俳優…ベテラン俳優がぱっと死んだりなんかするとああ好きだったのに残念と。
残念がっている自分を打ち出す前にただシンプルにその人の死を悼めっつうんだよ。
それと同じ路線でいうと『笑っていいとも』がなくなった時にさあ終わりだっていう…ええこれから昼は何を見ればいいの?って聞くんじゃないよ。
お前が見てないから番組が終わる。
それだけの事なんだよ。
この前もカフェだか喫茶店だかなんか背の高い丸テーブルかなんかのちっちゃいテーブルのところで女がぱーっと喋ってて。
で若い女が2人パッと立ってさあ帰るって時に1人が何を思ったのか思い立ったのか白いハンカチでキュッキュッキュッキュって濡れてるテーブルを拭いたら拭いてない方が「わあ女子力高くない?」…。
なんだよ?女子力高くない?って何?あんなに力強く拭いてたんだから「あっ握力強くない?」っていうのが普通じゃないのか。
俺にはわからないんだよ女子力って意味が。
あとは打ち合わせをやってて。
ようやく古舘さん見えましたよ言ってる事が。
だけどちょっとハードル高いっすよ…。
なんだよハードルは高くないんだ。
一定の高さなんだよ。
お前の目標が低いから高く見えるだけの話なんだ!いまどきの六本木は大きく景色が変わっちゃったからね。
六本木の交差点アマンド前にやってまいりました。
1960年に開店いたしまして店内で初めて客におしぼりを出した事でつとに有名なアマンドでありますがどうした事だ異変だ!アマンドの前に待ち合わせの人々が一人もおりません。
人っ子ひとりおりません。
そうです。
考えてみたらGoogleマップとそして携帯の台頭によりまして人待ち顔の風情その表情とかあるいはまた人を待っているドキドキといった時空間が完全に絶滅してしまったのであります。
寂しい限りだ。
隣が盛り上がっているぞ。
なんだ?これは。
マツモトキヨシと書いてある。
おお個人宅にしてはかなり人の出入りが激しいぞ。
ちょっと中をのぞいてみると夕暮れ時サラリーマンがぐびっぐびっとヘパリーゼドリンクあるいはまたウコンの力などを飲んでおります。
これも考えてみたら不思議な光景です。
人は…男は防衛本能でもってまず薬剤を体内に流し込んで己の砦基地を作り上げておいて自らまたそこで調子に乗って酒を大量に流し込んでその砦を決壊させて体にダメージを作るという一人マッチポンプ状態を常に展開しているわけであります。
アマンドを背にいたしましてあとにいたしまして真っすぐ横断歩道を渡り溜池方向に渡ったらくっと右折いたしましてこれから飯倉東京タワー方向に一直線数百メートル向かわんと私はしております。
ここは異様な光景です。
1階はすべて飲食店が数珠つなぎの状態になっている。
そうです。
異様な爆食地帯が開けている。
まず角です。
手打ちそばのみのち庵が見えてまいりました。
ここは食べログによりますととても手打ちとは思えないような機械打ちの感じと評されております。
いやいやこれは違います。
手打ちがあながちうまいわけではないという定説が浸透した上でむしろ褒め言葉と使っている可能性があります。
決めつけてはいけません。
しかし私この店営業をしているのを見た事がありません。
みのち庵。
と言ったそばから調べてみるとこれは私の思い込みのファスト脳がそう言わしめているだけでありまして。
実は午前11時半から夜の9時半まできちっと営業しております。
ただ単に私がその営業時間帯にここら辺りをほっつき歩いた事が一度もないというそれだけの事であります。
さあ熱烈中華食堂日高屋が見えてまいりました。
ここはすごいぞ。
なんといってもマーケティングに金をかけずに駅前の一等地に店舗を構えまして関東一円を始めとして323店舗の店を今構えてブイブイの拡大路線に走っております。
決してマーケティングに金をかけずに大手の吉野家あるいはマックといったところが開店するそばに地味に日高屋をオープンさせるというコバンザメ戦略でここまでのし上がってきたのであります。
そして中華そば390円と書いてある。
そうです。
消費の二極化が相変わらず進んでいて食に関するデフレマインドの脱却などまだ夢の夢といったところであります。
さあ日高屋の隣はなんだ?釜あげスパゲッティのすぱじろうが見えてきた。
そしてつけ麺の三田製麺所が見えてまいりました。
どうして人類はこんなにも麺類が好きなのでありましょうか。
そうです。
考えてみたら人類が料理という文化を取得した時のその始原にはまず切るという料理の行為がありました。
塊で食ってまずいにもかかわらずそう切ってしまえば舌触りものど越しもいいという事を人類は発見してしまったのであります。
そしてこの三田製麺所もそしてすぱじろうも若干ジャンルは違うにもかかわらず同じ事があります。
それは何かといえば並も大盛りも同じ値段だという事であります。
大盛りを食べて得した気分になっていますがよーく冷静に冷静に考えてみると大盛りが並という事なんではないでしょうか。
さあその隣はなんだ?おっここからは見えないフェンスの向こうはアメリカが開けている。
そう1階部分には道路上にたむろっている…外国人の多くがたむろってとても入りきれない入りづらい店であります。
モータウンハウスというバーが見えてまいりました。
ここはなんでしょうか。
外国人好きの日本人女性が夜な夜な集まってまいりましてアメリカの海兵隊員と夜のオスプレイ垂直離着陸のプレーの始まりがここであるんでしょうか。
こういったキャスターとしての発言は後世の歴史家の判断に任せたいところであります。
さあその隣はなんだ?細い道を挟んで出てまいりましたTGIフライデーズ。
ここもアメリカだが実態はワタミが経営している。
さあアメリカに続いて世界旅行。
次はなんだ?出てまいりました。
今このストリートで最もホットなスポットといわれているトルコの三つ巴の宗派対立が展開されている赤ケバブ青ケバブただのケバブであります。
出てまいりました。
この赤ケバブの店員が私に客引き状態。
ケバブ食べてってと言っております。
なんだこの光景は。
店先を見ると肉の塊がゆっくりゆっくり回っている。
まるでチベット仏教のあのラマ教のマニ車を彷彿とさせるものがある。
ここで思いっきり私は五体投地を展開しなくてはいけないのか。
道路上を見やると1車線潰してなんとタクシーの駐車待ちの車。
それを排除するためにガードレールを引いて空間を1車線作ってしまいました。
なまじ空間が出来ただけに若者たちがコンビニで酒類を買ってまいりましてアルコールをガンガンストリート飲みで展開してへたり込んでいるというすさまじい退廃的な光景が展開されております。
向こう側の筋を見てみると向こうはカラオケ店がだーっと軒を連ねてやたら歌え歌えと言っております。
こちらは食らえ食らえと飲食店が叫んでおります。
なんだこの雰囲気は。
いったん落ち着くために目を閉じて30年経ってパッと目を開けるともうここには店舗はひとつもありません。
そして行き交っていた人々はすべていなくなってしまいました。
喋ってる私が30年後真っ先に死んでいないわけであります。
さあそしてその先はそうです…。
そばに席巻されている中で唯一気を吐いているうどんのつるとんたん見えてまいりました。
うどんのつるとんたんまた今日も始発待ちのEXILEみたいな人たちがたむろっておりますが。
中に入ったら入ったでよーく観察していくとお一人様の人もいます。
そしてまた店員も当然の事ながらお一人様でもくもくと頑張っている。
よーく見るとそれぞれの孤独がゆで上がっている状態だ。
つるとんたんの隣はなんだとまずふぉっと反対側を見てみるとロアビルが見えてまいりました。
私にとっては思い出深いロアビルでプレイボーイクラブもありましたが今やだいぶ暮れなずんでまいりました。
古びてまいりました。
おっと関東連合の金属バットも光って見えております。
つるとんたんの隣はなんだ?ついに出てまいりました。
あのマグロ大王木村清社長のポスターがでーんとこちらに迫っております。
常にマグロを持って登場するのでどっちが社長でどっちがマグロだかまったく見分けがつかなくなってしまいました。
ちなみにこのビルの2階から上はすべてキャバクラが占めているという状態。
そう1階はすしざんまい2階から上はキャバクラ三昧。
これが言いたくて喋っているわけであります。
食品ロスはひどいな。
おかしな世の中になってるよ。
マグロが食えない?いいじゃないか。
うなぎが食えなくなった?そんなマスコミも騒ぐんじゃねえっていうんだよそんなもん。
大体ね食料自給率がカロリーベースで39パーセントのこの日本でどうあれ800万トンの食べられる食料が毎年捨てられている。
この800万トンってのはちょうど年間の米の総生産量に匹敵する。
それ捨ててるんだこの国は。
変な国になっちゃったな。
やたらどうだ矛盾だらけ。
無限なのは宇宙と人の愚かさよっつってね。
なんだよどんどん新薬がとっととっととっと出来たと思って。
そしたら逆に病気の数がどんどん増えてるよ。
矛盾してないか?そうだろ?便利な世の中になってみんな代わりに機械がやってくれる。
それなのに時間がなくてどんどん気ぜわしくなってる。
そうじゃないか。
本屋へ行く。
やたら9割っていうタイトルのついてる本が売れてる。
伝え方が9割。
質問力を鍛えて9割はうまくいくって本が売れてるけども実態はそれを読んでる9割がうまくいってないんだよ。
(観客の笑い声)変な世の中になったな大体。
何やったってそうなんだよ。
例えばウィキペディアですぐ答えをいただける事になったけどすぐ忘れちゃう。
一生懸命頑張ってなんでも自由に食べられる金を持ったが医者にすっかり止められちまった。
会社に行って部下に言う。
この前俺が渡したお祝いのお返しはいらないからな。
俺は見返り大っ嫌いって本気で叫んでいる上司が家帰って夜遅く自宅のパソコンを開けてホームページを探す。
縁もゆかりもない自治体のホームページを探して特産品のリストを見ながらどこにふるさと納税しようかなってほくそ笑んでるわけだ。
年老いて一人住まいになった。
ワンクリック…クリックひとつでAmazonから望みの商品が届く便利さは覚えたがめっきり子供や孫が来なくなった。
どんな世の中になった。
ディズニーランドに家族で行く。
激しく揺らしてくれるアトラクションの中であとで写真買って帰って見ると家族全員が満面の笑み。
でも帰りの電車の中ではみんなぶすっとしてる。
そんなに日常が嫌いか?非日常に行って揺すってもらわないと家族団らんの笑顔は出来ないっていうのか?八百屋さんに行く。
スーパーに行く。
一年中新鮮な野菜が並んでいる。
それを見ても新鮮な気持ちが失せちまった。
冬場寒い日にカシミヤのロングコートに身を包み心が寒い。
変な世の中だ。
なんだスポーツジムに入る事が出来た。
自分の家から車で大層に車でジムまで行って駐車場にきちっと止めて着替えてわざわざ固定されて止まってる自転車にまたがって一生懸命こいで汗をかいてる。
バカか!だったら家から自転車こいでジムまで行ってジムでUターンして自転車で帰ればいいだろうに。
そうだろ?ゴルフ行く。
ああいい空気だって農薬混じりの空気を吸って思いっきりティーショットを思いっきりスライスして林の中。
さあそれで一生懸命林の中に入って蛍光塗料の光ってるボールを探す。
ちっちゃいの…。
探しまくってようやくあったって喜んでそこでまた打ってる。
何やってるんだ。
せっかく探して見つけた小さなボール。
手に取ってポケットに入れて家帰りゃいいじゃないか。
何やってるんだ一体。
俺は思った。
小さな紛争がやがて大きな戦争になると思っていたけど違う。
戦争したい人間が小さな紛争を仕掛けてるだけなんだよ。
そうなんだよ。
やたら正義感が強くなってあれはダメこんな事象は許せない…言っているけどその分寛容さを失っている。
国連はやたら世界平和を唱え続けているがその国連の中枢の安保理常任理事国はすべて武器輸出国。
世界中に武器を売ってるわけだ。
日本もおもてなしおもてなしと盛んに言うけど富裕層の外国人をもてなしたくて舌なめずりしてるんであって貧困層や難民は一切もてなしたいなんて思っちゃいないわけだ。
GoogleEarthが台頭した。
そしてストリートビューなるものが出来た。
遠い国の見知らぬ路地裏の歩いてる猫すら見通せるようになったのに傍らの自分の子供の心すら見通す事が出来ない。
やたら遠い国の戦争には行きたがるがその戦火に包まれている子供に平和という贈り物をしたいとは思わない。
何やってるんだみんな。
変な世の中になったぞ。
こうやってベラベラベラベラ饒舌に喋ってる俺だけどね22歳からずーっと38年間アナウンサーやってきて喋る仕事ひとつで生きてきた。
そうするとね人類の…いや俺の人生の大事な人生の局面でやっぱり喋りでうまく乗り切れるって錯覚しちゃう。
そんな事はない。
俺は失敗の連続だった。
ある事に関しては。
情けないぐらいだ。
俺の6つ上のお姉さんががんで死んだのは42歳の時だった。
37歳で胃がんになり3回の手術を経て苦しんで死んでいった。
お姉さんごめんね。
俺はずっとこう思ってた。
あんなつらい化学療法を勧めちゃってやらせちゃって…。
一日でも長く生きていてほしいというのは身内のエゴであってそれはお姉さんをもうちょっと早く楽にさせてあげるべきだったと思ってた。
違うねお姉さん。
あの時はあれはあれでよかったんだよね。
だってお姉さんはまだ子供も2人小さかったしなんとしても生きたかったはずだし。
だからあんなにつらい化学療法でも生きるっていう幻を抱きしめて受けていたはずだし。
もっと言えば身内の情愛というのを点滴にして生きるという幻想を抱いて生きてくれたよね。
だからあれでよかったんだよね。
俺はお姉さんが目を閉じてベッドにいる病院でその病室で枕元で「F1の実況でアメリカ行ってくるよ姉さん。
また来るよ」って声かけた。
そしたらお姉さんは忘れもしない…目を閉じたままで「伊知郎伊知郎は長生きして」って言ったよね。
俺しっかり覚えてる。
俺その時思ったんだ。
何言ってるんだ俺は。
また来るよなんて。
もう姉貴とは会えないってわかっていてそんなしらじらしい事を言ってる。
姉さんは生きたかった。
生きたかったけど生きられないって悟りかけてるから目の前に映ってる弟に生きる事をねじ込むように託したんだ。
だったら俺はお姉さんに向かって少しでも魂を癒やすような言葉がひと言でも言えなかったのか。
なんで言えなかったんだ。
覚悟がないからだよ。
人に向かって責任ある言葉を発するっていうのは嫌な事だ。
責任を持って言うから相手は救われるんだ。
それが俺は出来ないで嘘ついてまた来るよってアメリカ行った。
お姉さんどう?今天国で。
ああ知ってると思うけどさ2年半前におふくろが死んだ時に久々に墓を開けた。
親父の骨壺があってさその隅っこのほうに姉さんのこんなちっちゃい骨壺があった。
嫁に行ってるから分骨って形だった。
墓閉める前におふくろの納骨骨壺を入れた。
閉める直前にちょっと待ってくださいって墓石屋さんに俺は言った。
姉貴の骨壺を持ってお父さんお母さんの骨壺の間に置いた。
ちっちゃいのを。
そして閉めてもらった。
ほっとしたよお姉さん。
だって俺が生まれる前の一家団らんに輪廻転生したような気になった。
そう人はつらい思いをして生きているおくりびとという言葉がある。
まさにそうだと思う。
俺と同い年の放送作家の腰山一生が死んだのは46歳の時だった。
もう腰山が死んで14年になろうとしている。
腰山時折墓参り俺は行くよな?今日も行ってきた。
青山通り沿いの浄土宗梅窓院っていう墓。
お前の墓石にね土曜日あたり夕暮れ時に行くからね語りかけてるとあっという間に夜になっちゃうんだよ。
腰山この青山の空がどんどん狭くなるな。
来るたびに高層マンションや高層ビルが出来ちゃうからさ。
いやでもいいか腰山。
お前は都会好きだったからな。
なんて話してると夜の帳が下りちゃう。
それでも墓石の「腰山」っていう刻まれた文字見ると立ち去りがたくなっちゃって。
ちょこちょこちょこちょこ喋りかける。
これはたから見てたら腰山変だよな。
だってさなんか『平成狸合戦ぽんぽこ』の2匹の狸が都会の片隅でヒソヒソ話してるみたいだもんな。
腰山は体調が悪くて検査をしたら末期がんだった。
手の施しようがなかった。
腰山お前が入院したのは知り合いの先生を頼って手術も何も出来ないのに福島県立医科大学病院に入院したな。
俺は忘れもしない。
お前と最後に話したのは12月24日クリスマスイブの夜だった。
俺は夕暮れ時に病院に着いてお前の部屋に入っていった。
腰山は痩せこけてた。
黄疸が出てた。
意識が混濁してた。
時折食べたくもないのに若い看護師さんにだだをこねてヨーグルトを食べたい。
お前は口にヨーグルトを入れてもらっても吐き出してた。
俺はずーっと傍らでお前の一方的な喋りを聞いてた。
腰山わけのわからない事を俺に語り続けた。
うんそうかそうかって言いながら俺はちょっとつらくなってじゃあ腰山また来るよって言ったらがばってお前は上半身ベッドから起き上がって目見開いて正気になってひと言言ったな俺に。
古舘1週間後の大晦日はひとつご陽気に盛り上がってって言ったろ。
1週間後に開かれる大晦日の日本橋三越そのデパートのショーウインドウの中から道行く人に語り続けるカウントダウンライブ『トーキングブルース』。
それの事を腰山お前は言ってくれたんだよな。
ありがとうわかっててくれて。
また来るよって。
俺は笑って病室を出た。
逃げるようにだ。
東京に帰る電車の中でずっと考えた。
腰山本当はお前は自分が盛り上がりたかったんだよな?でも生きたくたって生きられないって薄々わかってるから俺に対してああいう言葉を言ってくれたんだよな。
だったら腰山!って俺もひと言なんか返すべきだった。
俺はまた来るよって嘘ついてもう二度と会えないって悟ってたのにさ。
ごめんな腰山。
俺の同い年で大親友の渡辺光昭が死んだのは54歳の時だった。
今から5年前だ。
東京北区滝野川家が隣同士。
ずーっと一緒。
俺が昭和29年12月生まれ光昭が30年の1月。
1か月違い。
幼稚園に行く前からずーっと一緒に遊んでた。
覚えてるか?光昭。
俺の家の小さな庭に背の低いちっちゃいみかんの木があった。
2人でこれを大きく育てようって毎日毎日肥料肥料っつっておしっこをかけてたらあっという間に枯れちゃったよな。
どういうわけか家が隣同士で幼稚園から大学まで学校もずーっと一緒。
よく大学時代も語り合った。
お前は料理人になりたいっつった。
俺はアナウンサーになりたいと言った。
何千時間光昭俺とお前は語り続けて夜明かししたんだろう。
大学を出てお前は料理人になり俺はアナウンサーになった。
お前は日本国内で修業をしてなぜかスペインのあのカタロニア料理をやりたいってバルセロナに修業に行った。
帰ってきて1985年に代々木の参宮橋商店街からちょっと路地裏に入ったところにロスレイエスマーゴスというスペインカタロニア料理の店を開いた。
今でもマーゴスはお前の奥さん早苗さんと後輩の料理人たちで明かりが灯っている。
俺は時折行くと嬉しい。
光昭お前も嬉しいだろう店やってるってのはな。
あの時光昭2人で飲んだな。
お前の店が終わるのを待って土曜日。
朝になっちゃって…。
ベロベロに酔っ払ってタクシーつかまえて帰ろうとしたら光昭お前俺に言った。
伊知郎もう一軒行こうぜって。
えっ?もう無理だろうお前って俺は帰っちゃった。
それから10日もした頃だろうか。
夕方仕事に行く間携帯電話が鳴った。
伊知郎驚くなよ。
俺体調悪くてさついに逃げられんねえと思って検査行ったらさ末期がんだって言われた。
えっ?何言ってるのお前。
俺は10日前飲んだ時ちょっと光昭むくんだなとは思ったけど喋りたい事が山ほどあった。
お前もあったんだよな。
結果朝まで語り尽くしてお前の体調すら気にしなかった。
お前が入った病院に俺は行った。
なんなんだ光昭!って言ったらお前「がんなんだ」ってふざけたろ。
2人だけで話してる時にお前はこう言った。
酷だよな伊知郎。
いまどきのインフォームド・コンセントってやつなのかあれが。
俺に向かって余命3か月って医者は言ったよ。
俺はなんにも言えなかった。
光昭お前が…お前が旅立っていくまでそのプロセスを克明に胸に刻もうと思って俺なりに寄り添ったつもりだ。
不足してたか?お前は痩せていった。
黄疸が出た。
意識が混濁した。
ある時ベッドに身を横たえながら俺に言った。
浅い息で伊知郎俺とお前はソウルメートだよな?だけど俺初めて今わかったよ伊知郎。
俺とお前がさ生まれてくる時に空からさ下の世界見てる時に本当は俺が伊知郎んちに生まれてくる予定だったんだよ。
お前が俺んちに生まれてくる予定だったんだよ。
互い違いになった。
伊知郎それ知ってたか?俺今わかったよ。
同じ事を光昭お前繰り返したんだぞ。
俺はそうかそうかうんうんしか言えなかった。
本当はやっぱりのど元まで出そうになったんだよ光昭。
お前は娘の事も気にしてた。
女房の事も気にしてた。
生きたかった。
そりゃそうだよ。
どうしても生きたいのに生きられないからこそなんとか俺の生きている体内の方に命をねじ込もうとしていた。
じゃあ俺はそれに応えるべきだった。
光昭魂の一部でいいから俺の中入ってくれ。
一緒に生きようじゃないかって言いたかった。
言えなかった。
覚悟がなかったからだよ。
光昭また来るよって作り笑いできびす返して病室出てった。
光昭本当は俺がその時は元気に生きてるからちょっと嫉妬してただろ?人間ってそんなもんだよな。
俺はそれをつっこんでお前に貴重なひと言を言うべきだった。
言えなかった。
ごめんな。
俺はこうやって喋りを生業にしながらも肝心な時にきちっとした言葉が言えないでいる。
言葉っていうのはみんなよく聞いてくれ。
凶器にもなりうるし人の魂を救う事も癒やす事も出来るものなんだ。
それなのに俺は覚悟がないばっかりに最後のひと言が言えずに今まで来た。
俺はこれからはそうはいかないって覚悟を決めた。
俺の毎日やってる報道の仕事の中でそれをやっていこうと腹決めた。
だってそれやらなかったら意味がないんだよ。
毎日人が死んでいくニュースを伝えてる。
毎日出来やしない。
言えないなら黙ればいいんだ。
一切黙ればいいんだ。
言える時に考えられる時に死んでいった人の魂の事を思い残された近しい人たちの気持ちを察してよし整理したひと言をぶつけられるという時はそのひと言を発する事が出来るようになりたいと真剣に今決意したところだ。
俺が生きてる限りそれが出来なかったら俺が生きてる意味がない。
それが俺の役目だって悟ったんだよ。
みんないいかよーく俺を見ててくれ。
俺がその事が出来るようになるのが先か俺の賞味期限が切れて切れちゃうのが先か。
どっちかよーくみんな見ててくれ。
だからまた月曜日明後日夜9時54分から俺を見ててくれ。

(観客の拍手)世の常識だ。
(スタッフの笑い声)回すんじゃないよ。
(スタッフの笑い声)2014/12/20(土) 00:24〜01:24
ABCテレビ1
古舘伊知郎 トーキングブルース2014[字]

長らく封印されてきた古舘伊知郎 伝説のライブ「トーキングブルース」がついに復活!!11年ぶり…たった独りきりの2時間15分…一夜限りの舞台で溢れ出た言葉、想いとは…。

詳細情報
◇番組内容
▽伝説のトークライブ「トーキングブルース」が2003年以来11年ぶりに復活!!古舘伊知郎が、生涯“喋り手”としてたった独りで挑んだ舞台。一夜限り、900人だけが目撃したまさにプラチナライブ。
▽音楽…映像…一切なし。己の言葉だけで奏でる人間の悲しみ、そして溢れ出た想いとは…。
▽2時間15分に渡る熱きステージの様子を中心に、本番までの半年以上に及ぶ古舘の“孤独な戦い”ともいえる準備期間もご紹介。
◇番組内容2
「古舘伊知郎 トーキングブルース」
2014年10月18日(土)に、EXシアター六本木で開催された模様をお伝えいたします。
◇出演者
古舘伊知郎
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/talkingblues/

ジャンル :
情報/ワイドショー – イベント
劇場/公演 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:17557(0x4495)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: