マサカメTV「こんなクリスマスパーティー見たことない!」 2014.12.20


あっという間に12月。
もうすぐ…デコレーションケーキを囲んでテンションアップ!あえて何ものっていないケーキを使ってクリスマスパーティーを盛り上げちゃうまさかの目のつけどころがあるらしい。
それって一体…?今回はおじいちゃんおばあちゃんお友達みんな集まって大盛り上がりする一味違うクリスマスパーティー術でレッツパーリィー!でもパーティーを楽しくするのって結構難しくありません?料理や部屋の飾りつけが中途半端だと「なあにこのパーティーしょぼいわねえ!」なんてママ友から悪口を言われ…子どもたちは子どもたちですぐ飽きてぐずったり走りまわったり!どうやったら楽しいクリスマスパーティーに出来るの〜?というわけで立ち上がったのが…豊富な海外在住経験で得た知識で日本のパーティーに新しい風を吹き込んでいる!グループで開くパーティーでしたらこんなケーキがお薦めなんですよ。
丸裸のケーキでクリスマスパーティーを盛り上げるイベントを考えてみてくれ!
(拍手)さあ始まりました「マサカメTV!」。
パーティーTV。
パーティーTVですね今日はね。
今日は「パーティー」ですけども。
田中さんとパーティーというのは関係ないと…。
あるんです!俺紅茶好きだから…虻川さんって人嫌いだからあんまりパーティーとかは…。
と思うじゃない?だけど結婚してすぐにホームパーティーに憧れてちょっとやってみようと思って家に招き入れたのいろんな人を。
友達とか?そう。
そしたらもう……という事ですが。
こんなの見たら芸人だったら顔でしょ顔。
確かにねやってみたいと思いますもんね子どもの時にね。
ケーキの中に。
宝探し的に…。
うん。
意外と取りにいきましたけれども。
ちゃんと答えないと使ってもらえないからね。
丸裸のケーキを使って行われる子どもたちに大受けのイベントとは?國谷がケーキの隣にズラリと並べたのは…これを自由にデコレーション。
形が面白かったり色が華やかなものをチョイスするのがポイントだ。
子どもたち大興奮!早速デコり始めた!
(那須)あそこ…
(國谷)遊びながらデコレーションをして最後その出来上がった作品みんなで頂いてパーティーが二重に楽しくなる。
國谷によるとヨーロッパではケーキはそれぞれの家で親子一緒にデコレーションして楽しむ事が多いんだとか。
(那須)これかわいいんじゃない?ずっとこうやって付けてったら。
(那須)どう?どう?そうか…。
(那須)出来た?みんな出来たやんか。
(中西)あらかわいい。
子どもたちが作った世界に一つだけのクリスマスケーキ完成!さてクリスマスケーキを食べたあとこんな困った経験お持ちではないかな?それは食べ残したケーキの保存のしかた。
時間がたつと断面に空気が触れて次第においしくなくなってしまうのだ。
結構ケーキ余っちゃいますよねこういう時って。
こういう時ってお母さん方どうされてるんですか?ケーキ余ると。
(那須)やっぱぱさぱさになりますか?冷蔵庫に入れても断面からぱさぱさになる事に違いはない。
今回の達人はこの人ですね。
怪しい男が示したのは19世紀イギリスの科学者…
(荒俣)ダーウィンの親戚だ。
現在も行われている警察の指紋捜査を考案。
学校の身体測定を普及させた偉大な人物だ。
実は突如現れたこの男科学の歴史に詳しい…丸山によればゴールトンが…え〜!というわけでここで…何か変わった道具を使うとか?このクリームとかこんなん絶対のってるでしょ?ケーキ。
ハハハハハッ!
(中西)なるほどね!これどうですか?これね…。
100年前の偉大な学者が思いついたパーティーで余ったホールケーキを乾燥させないまさかのカット方法。
スタジオにもケーキを用意したので考えてみてくれ!
(田中)断面が出るという事ですからね。
じゃあやっぱり断面を見せないようにするにはケーキを…
(一同)あ〜!そっちを取っとけばいいんですね。
それでこっちを食べるんだ。
(笑い声)
(虻川)あっちはまだ駄目だよ〜。
(荒俣)だから断面が見えなきゃいいわけだよね要は。
そしたらこれしかないんじゃないかと…。
こう切るわけですよね。
でここを切って…真ん中食べるわけですよ。
それで…。
(一同)あ〜!
(虻川)すごい!
(荒俣)こうでしょ?それでこう…。
(歓声と拍手)これしかないんじゃない?この荒俣イリュージョンが正解なのか?実はこれと同じ結論に達した男がもう一人いた!
(那須)例えば…もうこれ入れちゃいますけど包丁。
ちょっと中心からずらしてねこう切るじゃないですか。
でこう切るわけですよ。
ほなこの真ん中のを取るわけじゃないですか。
ほんでサイドをゴンッとやればこの形はキープできるわけでしょ?
(中西那須)うわ〜!申し訳ございません!
(笑い声)まさかのボケ殺し!でも荒俣と那須が答えたカットが大正解!そしてね次に食べる時は1回目と同じように今度出してこう切るんですね。
(那須)今度は横に…垂直に入れるわけですね切れ目に。
(丸山)で同じように取ってガッチャンってすると3回まで食べられる。
はあ〜!なんと!賢いですね!
(中西)ねえ!ゴールトンさん。
改めてゴールトンが「ネイチャー」に投稿した内容を確認してみると確かに大真面目にケーキの切り方を論じている。
よほどケーキがぱさぱさになるのがお嫌だったご様子。
このゴールトンカットに主婦のみなさんの反応は?
(那須)お母さん方どうですか?なるほど。
(那須)出ましたウロコが!これから食べるのはまたここ切ってまたガチャン!すご〜い!なるほど!
(笑い声)丸山さんよかったですね皆さんいい反応。
よかったですね。
もうバッチリですね。
ねえ!
(一同)すご〜い!
(拍手)いや久しぶりに気持ちよく決めてくれましたね。
「マサカメ」の問題難しいですからね。
(マサカメくん)マサカメールマサカメール!ゴールトンは平行形にカットするこちらの方法以外にももう一つのカット方法も考えていました。
これ以外にあると。
はい。
それは…。
(荒俣)これもそうだ。
同じだ。
クリスマスツリー形の方が今日食べる部分が何となく大きく…。
ああ見える。
ゴールトン氏はこっちの方がお気に入り。
ケーキ何も言わずにこう切りだしたらみんな「おいちょっとちょっと…」って言わない?絶対なるよ。
クリスマスパーティーもう一つの華といえばやっぱり「ツリー」。
色とりどりのクリスマス飾り。
既製品を使っても十分きれいだけどできれば飾りつけも一味違ったものにしたい!しかも親子一緒に楽しめてそんでもってお金をかけずお手軽に!なんてこんなわがままなお願いサンタさんでも無理じゃないの?というわけで再びホームパーティースタイリスト國谷のまさかの目のつけどころだ。
どういう事か?まず登場したのは食べ終わったあとのアイスの棒。
これからどんな飾りが出来上がるのか?棒を三角形に組んで接着剤で留める。
そうお星様!ヨーロッパでは定番となっている手作りクリスマス飾りなんだって!
(國谷)海外ではみんなクリスマスにこのオーナメントを作るために夏に食べたアイスクリームの棒を捨てずに残したりするんですよ。
最後にラメやシールを貼り付けたら…。
(一同)完成!お次は…そこになんとあめなどのお菓子を入れてしまう。
パーティーが終わったあと飾りの中からあめが出てくるという何ともうれしいまさかのサプライズ!ペットボトルも大変身するぞ!そこにきれいなマスキングテープを貼り付ける。
3つの輪をバランスよくはめればボール形の飾りの出来上がり!ほら出来た!出来た!かわいいの出来た。
きれいに飾られたツリーを囲んで記念撮影。
みんなニコニコ楽しそう!でもこの記念写真もせっかくだからちょっと一工夫。
そのまさかの撮り方を教えてくれるのが…光が生み出す色を利用して不思議な作品を次々と発表するアーティストだ。
カツヲによればパーティーの記念写真を楽しく撮れる小道具があるという。
それではここで…そのあるものを持って子どもたちは既にスタンバイ。
一体何があると楽しいパーティー写真が撮れちゃうんだ?10秒で答えてくれ!紙吹雪。
割り箸。
ペンライトみたいな。
折り紙を折って…。
スナック菓子。
それでは正解。
あうん!?照明が薄暗い!みんなで手を振り始めたぞ。
そう!持っていたのはペンライトだったのだ!でもこれで一体どんな楽しい写真が撮れているの?何という事でしょう!子どもたちの周りで色とりどりの光が飛び交う不思議な写真。
さまざまな色のペンライトを使えばとってもカラフル!更に動かし方を工夫すればこのとおり。
かわいい文字やクリスマスツリーまで描けちゃうのだ。
ああいいじゃんいいじゃん!
(一同)イエーイ!
(拍手)いや先生すごいですね。
クリスマスを前に何かさえております。
捨ててる?話が盛り上がる中この男が何やら不穏な動きに出る…。
皆さん方もっとねパーティー…パーリィーをね楽しみたくないですか?ん?楽しみたいだろ?・「粋な事件起こりそうだぜめッ!」すげえずれてんじゃん。
合わせる気ないの?いやいやいいのよ。
パーティーで使えば盛り上がる事間違いなし!…と春日が信じて疑わないグッズが登場!鶏肉。
今ねいつもどおり食べちゃって下さい。
うまい。
そうでしょ。
いいでしょ?チキンおいしいですけども手をほら見て手を!皆さん方。
うわ〜ベトベト。
ほら油で。
恥ずかしい〜。
そこでね皆さん方…バーン!出ました。
こちら。
春日が取り出したのは指先にはめて使う奇妙な道具。
その使い方はもちろん…?ガーシーッてほら見て下さいよ。
ね?これで食べても…。
食べれてない…。
ちょうど軟骨のとこだったんで。
ガーシーッ!ほら見て下さいよ。
全然きれいでしょほら。
(愛菜)きれい。
すごい使いやすいしいちいち拭くのは嫌いなんですけどいいですねこれ。
いいでしょ?
(愛菜)女性とかだったら爪とかちゃんと…入らないからいいですね。
(田中)これカニ…。
カニになってるよこれ。
いいですか?頂いて。
(愛菜)いや〜!カニがチキン食べに来たぞ。
(一同)うわ〜!うわ〜チキン食べるんだ!次のパーティー絶対持ってく。
それなりに盛り上がったところでもうクリスマスパーティーもお開き…?全国の紳士淑女の皆さんお待たせしました。
次なるは大人のクリスマスのマサカメ。
ここからぐぐっとエレガントにお送りしますのは…。
(一同)乾杯!やっぱりお酒。
赤く輝くワインでクリスマスは酔いしれたい。
…なんて人も多いんじゃあございませんか?というわけでクリスマスを盛り上げるワインのマサカメを教えてもらえると聞いて準備万端待ち受けるのは三拍子の2人。
しかしなぜか達人が姿を見せない…。
まだ来ない。
遅いですねえ。
パーティーの準備できてんのよ。
せっかくお前の就職パーティーで…。
就職パーティーじゃない。
じゃあ始めちゃおう。
飲んじゃおうそしたら。
先に…。
やってられないこれ。
飲みましょう。
ふだん飲みつけないワインを買ってきたはいいけど……なんて事ありませんか?とそこに!どうしたんですか?達人…?達人です!ワインを家庭で気軽に楽しむマサカメを教えてくれる!
(久保)ああさすが!ちょっと!えっ?今ここにあります?強引だけどここで…次のうちどれだ?ひょっとして消しゴム?まさかのウェットティッシュ?あるいはスニーカー?それともビニール傘?ちなみにコルクはちゃんと瓶の外に抜く事ができるぞ。
10秒で考えてみてくれ。
(荒俣)ビニール傘かなあ。
(虻川)スニーカー!
(田中)ウェットティッシュ。
(愛菜)消しゴム。
春日さんはどう?この中にはない!いやあるんですよ。
正解は…スニーカー!えっ!?でもスニーカーでどうやって開けるの?じゃあちょっとお願いできますか?はい。
まず靴ですねここにボトルを履かせます。
壁にですね打ちつけます。
えっ?こうやって…。
えっどうしたんですか?達人…。
うわっ!すげえ!10回たたきつけたところでコルクがかなり出てきたぞ!
(虻川)栓がさ割れちゃう時あるからさ…。
うわっすげえ!あ〜!達人!
(葉山)ちょっと力が入り過ぎました。
達人!パーティー感は半端じゃないです。
ありがとうございます。
いや〜…。
スニーカーの底をクッションにして瓶を繰り返し打ちつけると中の空気が激しく動く。
何回も振っていくと瓶の口付近に泡が集まりやがて液体の圧力ではじける。
これが栓を外に押し出す力になるのだ。
オープナーを買いに行った方が早いんじゃないかって?でもパーティーが盛り上がる事請け合いだ!さあ準備できましたから栓も開いてようやくね乾杯を。
じゃあいきましょうか!せ〜の!
(2人)ルネッサーンス!何だって!?安いワインの味を高級にする方法?もしその方法あったら…いやクイズなの。
「マサカメ」のクイズなの今。
というわけでここで再び…その「あるもの」をあらかじめ入れておいたワインを飲んでみると…。
もうちょっと確認させてもらう。
本格的なやつやめて高倉さん。
実はそのあるものパーティー会場ではよく見かけるもの。
このテーブルの上にも映っているぞ。
考えてみてくれ!これ春日さんね節約家だからいいんじゃないですか知れたら。
うれしいよねえ。
どうですか愛菜ちゃん。
よく見かけるのはチキンだけど…いや当てて下さい。
すげえ自信ある。
おおっ!え〜!何でですか?こういうものってアルミニウムとか入れると変質するみたいなんがあるんですよ。
何か俺聞いた事があるのが錫の入れ物に日本酒入れて飲むとおいしくなるみたいな。
は〜!
(田中)これあるんじゃない?安いワインにあるものを入れて10分待つと高級ワインの味に変わるまさかの目のつけどころとは?
(高倉)ポテトとかじゃないですかね?これでコクをちょっと出すとかそういう事?麺?
(葉山)麺ではありません。
フォーク?スプーン?だめもとで片っ端からやるのやめて!らちが明かないので葉山からヒント。
日本酒にヒノキの香りがついてます。
それと同じように高級ワインはタルの香りがついてます。
分かった!今のヒント…ヒノキの香りとかあるんでしょ?というわけで…。
しかし現在安いワインは…安いワインに少しでもタルのような香りをつけたいと思う時に役立つのが割り箸なのだ。
中でもお薦めが…果たしてそのお味は?安いワインと割り箸を入れたものをスタジオで飲み比べてみると…。
うわっ全然違うわ!めっちゃいい!多分こっちがいいわほんとに。
ああ違うね。
そういった…。
何か言いそうソムリエの人が。
春日のあやふやな感想はともかく割り箸入りのワインには一同驚きの反応!だが「マサカメ」はこれだけで終わらない。
このワインにある3つのものを更に混ぜ入れるともっと高級感が増すらしい。
まずはその味から確認。
そうだねえ。
何だろう。
何だろう。
一体何を入れたのかというと…。
オープン!バーン!ん〜?白い粒黒い粒黒い水で1つ目は砂糖。
ワインに甘みを加える。
2つ目はインスタントコーヒー。
木のタルから出る独特な渋みとコクを出す。
そして最後この黒っぽい水は?
(鹿島)はい。
ダシ汁。
ダシ汁のうまみ成分でワインがまろやかに感じられるのだ。
クリスマスパーティーにうってつけ。
遊び心いっぱいのワインおもしろマサカメだ!さあという事で春日さん最後にあちらのマサカメくんの気持ちを代表してひと言で締めて下さい。
ふむふむ。
「僕もホームパーティーやりたいよ」。
なるほどな。
じゃあマサカメくん春日の家でホームパーティーやろうか。
ただなこの時期春日の部屋は外より…も寒いからな。
ありがとうございました。
メリークリスマス!以上でございます。
よしっ!
(拍手)よしっ!さあ今日は早朝からやってきました。
早朝だって2014/12/20(土) 01:10〜01:45
NHK総合1・神戸
マサカメTV「こんなクリスマスパーティー見たことない!」[字][再]

今回はクリスマスパーティー。ケーキの断面がパサパサにならないマサカのカット方法、安いワインにある物を入れるだけで高級ワインの味に変えてしまう裏技が続々登場!

詳細情報
番組内容
今回は「クリスマスパーティー」。誰もが一度は経験したことがあるのが、残ったケーキを保存する際に断面がパサパサになってしまう問題。100年前のイギリスの科学者が考案した、ケーキを乾燥させないマサカのカット方法とは? そのほか、オープナーを使わずにワインの栓を「ある日用品」で簡単に開けてしまう方法、安いワインにある物を入れて10分待つだけで超簡単に高級ワインの味に変わってしまう裏技も続々登場!
出演者
【ゲスト】荒俣宏,田中卓志,虻川美穂子,愛菜,【解説】ホームパーティースタイリスト…國谷典子,ワインライター…葉山孝太郎,フォトグラファー…カツヲ,武庫川女子大学生活環境学部教授…丸山健夫ほか

ジャンル :
バラエティ – クイズ
情報/ワイドショー – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:32529(0x7F11)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: