ひるおび! 2014.11.28


およそ22年ぶりにマグマ噴火と確認された熊本県の阿蘇中岳は噴火から4日目、今日も断続的に活動が続いている。
福岡管区気象台によると、阿蘇中岳第一火口では今日も噴火が続いていて火山灰を含んだ噴煙は火口から200mまで上がり現在、北西に流れている。
また、今日も噴石が確認され火口内では火炎現象も断続的に続いていて、山がわずかに膨らむ傾向も続いているとのこと。
気象台の現地調査では地下のマグマが冷やされてできる噴石、スコリアが火口周辺に飛散していたことから今回の噴火は1993年2月以来、およそ22年ぶりのマグマ噴火であると考えられるとのこと。
ところで昨日、空の便の欠航が相次いだことから今日は予定を変更してJRを利用する人たちもいる。
気象台は地下のマグマが上昇してきているため活発な火山活動が長く続くおそれがあると見ていて引き続き、火山灰や噴石などに注意を呼びかけている。
消費税の10%への増税を延期した後も個人消費の低迷からの回復が課題となる。
先月の2人以上の世帯の消費支出は去年と比べて4%のマイナスで7カ月連続でのマイナスとなった。
総務省が発表した10月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は28万8579円で物価の変動を除いた実質で去年の同じ月と比べて4%のマイナスとなった。
マイナスの幅は9月からやや縮小したものの、消費税が8%に増税された4月以降、7カ月連続で前の年を下回ったことになり外食を含めた食料や家具・家事用品、住宅リフォームなどで減少が続いている。
安倍総理が消費税の10%への再増税を延期する理由にもなった個人消費の回復の遅れが改めて鮮明になった。
また、10月の全国の消費者物価指数は価格の変動が大きい生鮮食品を除いて103.6となり、1年前と比べて2.9%上昇した。
17カ月連続の上昇となるが原油価格の値下がりなどを背景に上昇幅は9月から縮小していて、消費税増税の影響を除くと0.9%の上昇にとどまり政府て日銀が目指すデフレ脱却に向けた香りのついた液体を電気で熱して蒸気を吸うベープと呼ばれる電子タバコから発ガン性物質が検出された問題で塩崎厚生労働大臣は今後どのような規制があり得るか検討していくと述べた。
この問題は厚生労働省研究班の分析で国内で流通する電子タバコの複数の蒸気からホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどの発ガン性物質が検出されたもの。
紙巻きタバコより10倍以上の高い濃度のホルムアルデヒドが検出された商品もあった。
電子タバコをめぐっては、若者を中心に急速に広がっていて、禁煙目的で吸う人も少なくないが、現在、国内では規制がないため塩崎厚労大臣は今後、関係省庁と連携してどのような規制が可能か検討していくとしている。
京都府向日市で夫を殺害したとして逮捕された筧千佐子容疑者は、夫が多額の株取引をしている書類を見るなどして資産があることを認識していたとのこと。
筧千佐子容疑者は去年12月、自宅で夫の勇夫さんに青酸化合物を飲ませ殺害した疑いが持たれている。
千佐子容疑者は、これまでに結婚した男性や交際相手から数億円の遺産を受け取ったことがわかっているが、新たに警察の取り調べに対し、勇夫さんが数千万円のやりとりをしている証券会社の書類を見たことがあると話しているとのこと。
また、勇夫さんはお金についてはシビアとも話しているとのこと。
千佐子容疑者は警察の調べに対し容疑を否認している。
アメリカ・ミズーリ州で続いた黒人の少年射殺事件をめぐる抗議デモは感謝祭の祝日も影響して規模が縮小し鎮静化に向かっている。
アメリカ中西部のミズーリ州ファーガソンでは26日から27日朝にかけて略奪や放火はなく、逮捕者も2人にとどまった。
アメリカは27日が感謝祭の祝日で週末にかけて全米が連休モードに入ったことも抗議デモの鎮静化に影響したと見られる。
しかし、2000人を超えるミズーリ州の州兵や警察は依然、休日返上で警備に当たっている。
黒人の少年を射殺した白人の警察官を不起訴にした大陪審の決定をめぐる抗議デモは全米170以上の都市に広がっていた。
一方、ニューヨークのマンハッタンでは感謝祭パレードを妨害しようとしたとしてニューヨーク警察が27日、市民ら7人を逮捕した。
百貨店メーシーズの感謝祭パレードは例年どおり行われ、名物の巨大風船がマンハッタンの大通りを行進した。
原油価格の値下がりが続く中、OPECの総会がオーストラリアで開かれたが減産は見送られた。
原油価格はアメリカのシェールオイルの開発などで原油の供給過剰が進み、今年6月に比べ、3割以上も値下がりしている。
しかし、今回の総会ではベネズエラなどが減産を主張したのに対し、最大の産油国、サウジアラビアなどは減産に消極的と、双方の溝は埋まらず結局、加盟国の一日の生産量を現在の3000万バレルに維持し減産は見送ることを決めた。
サウジアラビアが減産に反対する背景には、アメリカのシェールオイルの市場シェアの拡大を抑え込む狙いがあるのではと見られている。
これを受け、ヨーロッパ市場では一時、1バレル=71ドル台に急落しおよそ4年5カ月ぶりの安値をつけニューヨークでも時間外取引で一時60ドル台に下がる不安定な状況となっている。
アフリカのウガンダであるベビーシッターの幼児虐待が波紋を広げている。
2歳の女の子にご飯を食べさせるベビーシッター。
食が進まない女の子の顔をいきなりたたく。
さらに、食べ物を無理やり口に入れ続けたため食べたものを吐いてしまう。
これに怒ったベビーシッターは女の子を床に投げつけた後、棒のようなものでたたくなどの暴行を加えた。
女の子は無事だったが、心の傷が残った。
22歳のシッターの女は幼児虐待の疑いで逮捕され殺人未遂罪に問われることになるとのこと。
去年の参議院選挙について最高裁判所がおととい、選挙区ごとの一票の格差を憲法違反の状態と判断したがこの是正に向けた選挙制度の改革案を検討する与野党の協議会が開かれた。
しかし、意見の集約には至らなかった。
国会内で開かれた参議院の選挙制度協議会では座長を務める自民党の伊達参院幹事長が各党の案を並べた報告書を提示して検討が行われた。
しかし、この報告書の中でも一票の格差の是正案として自民党が3つの案を提示したことなどから野党側からは、自民党は3つの案を1つにまとめるよう党内で議論すべきといった批判やこの報告書の意味するものは議論の末、結局何も決まっていないということだという意見が出た。
各会派の間の考え方の隔たりも大きく最高裁の判決にもかかわらず改革案の一本化には至らなかった。
今、夏を迎えているオーストラリアで大粒のひょうが降り、被害が出ている。
一方、中国の北部では大吹雪となっている。
オーストラリア東部のブリスベンで27日、激しい雨が降った。
ゴルフボールほどの大きさのひょうが降り、電線が切断されるなどして8万以上の家やビルが一時停電、列車の運行も休止になるなど被害が出ている。
一方、こちらは中国北部・内モンゴル自治区。
大吹雪に見舞われ視界がきかない。
寒波による大雪の影響で気温はマイナス25度まで下がった。
新疆ウイグル自治区でも大雪で農作物に被害が出たり、家畜が牧草地に移動できなくなるなどの被害が出ている。
10月の完全失業率と有効求人倍率が発表され、前の月と比べて、ともに改善した。
総務省が発表した労働力調査によると今年10月の完全失業率は3.5%で、前の月よりも0.1ポイント改善した。
男女別では、男性の完全失業率は3.8%で前の月より0.1ポイント悪化、女性の完全失業率は3.2%で前の月より0.2ポイント改善した一方、厚生労働省によると、仕事を求める人1人当たりに何人の求人があるかを示す10月の有効求人倍率は1.10倍で前の月に比べ、0.01ポイント上昇した。
また、景気の先行指標となる新規の求人は前の年の同じ月と比べて1.1%増加した。
産業別で見ると、医療・福祉が10.9%増加し生活関連サービス業、娯楽業などで増加している。
格安航空会社のジェットスター・ジャパンは日本航空などから最大で110億円の出資を受けることを明らかにした。
ジェットスター・ジャパンによると今日、大株主の日本航空とオーストラリアのカンタスグループから35億円ずつ、合わせて70億円の出資を受けるとしている。
さらに、今後必要に応じて日本航空とカンタスグループから合わせて40億円の追加出資を受け出資額は最大で110億円に上るとのこと。
設立以来、ジェットスター・ジャパンは赤字が続いていて、去年10月にも日本航空とカンタスから出資を受けていた。
ジェットスター・ジャパンは調達する資金を国際線への参入などに活用し経営の立て直しを図ると見られる。
東京・八王子市の病院で火炎瓶のようなものを投げつけて放火しようとしたとして47歳の男が逮捕された事件で現場に残された燃えなかった遺留品から男と同じ型のDNAが検出されたことがわかった。
この事件は今月22日、東海大学医学部付属八王子病院でガソリンのようなものが入った瓶や発炎筒などを投げつけ、放火しようとしたとして、曽我重幸容疑者が逮捕されたもの。
曽我容疑者は今日、東京地検に身柄を送られた。
これまでの調べで、病院の4階から8階の廊下に投げつけられた瓶やペットボトルのうち7階だけは瓶が割れずに燃えなかったことがわかっているが、その後の取材で、燃えなかった遺留品から曽我容疑者と同じ型のDNAが検出されたことが新たにわかった。
取り調べに対し、曽我容疑者は当初、容疑を認めていたが現在は黙秘しているとのことで、警視庁は動機について詳しく調べている。
2万着を輸送する。
政府はエボラ出血熱対策の支援として日本から西アフリカへ防護服を輸送する際に自衛隊機を使用することを決めた。
政府が今後、供与する方針の防護服70万着のうち自衛隊は空中空輸機によって2万着を輸送する。
輸送はエボラ熱の流行国ではないガーナまででそこから先の流行国へは国連機関が担当するため、自衛隊が感染の危険の高い地域に入る予定はないとのこと。
経団連の榊原会長は韓国の経済団体と懇談するためあさってから韓国を訪問するがパク・クネ大統領とも会談する方向で最終調整していることがJNNの取材で明らかになった。
パク大統領との会談で榊原会長は冷え込んでいる日韓関係の改善などをはかるものと見られるが産経新聞の前ソウル支局長の裁判などの影響から会談が実現するか、流動的な要素も残っている。
飛行機のコックピットから笑顔で手を振るサンタクロース。
クリスマスには、まだ早いが今朝、成田空港に北欧フィンランドの財団が公認したサンタクロースが降り立った。
サンタクロースは来月24日のクリスマスイブまで東京、愛知、大阪などを回り保育園や病院で子どもたちと交流する予定だとのこと。
政務活動費の不適切な支出が次々と明らかになった兵庫県議会で、弁護士ら外部の意見を聴く第三者委員会が初会合を開きました。
兵庫県議会では、今年実際に行っていない出張の経費を政務活動費から支出した野々村竜太郎元議員をはじめ、政務活動費の不適切な支出が次々と明らかになりました。
県議会はこれまでに政務活動費のあり方を協議し不正をなくすための検討を続けてきましたが「海外視察の基準」や「親族を雇用する際の制限」、「グリーン車の使用」の3点については意見が分かれたため、弁護士や公認会計士ら3人で構成する第三者委員会に判断を求めることにしました。
県議会は、委員会の結論をもとにに政務活動費の支出に関する「手引き」を来年春ごろに改正するとしています。
JR西日本がラッシュ時の混雑を緩和しようと進めていた尼崎駅の駅舎を2倍以上に広げる工事が完了しました。
JR神戸線と東西線などが乗り入れる中核駅の尼崎駅は、最近、駅周辺で商業施設の開発が進んだほか各沿線でマンションが増えていることから、乗り換えをする乗客らで駅のホームなどが混雑していました。
1日の平均乗車数はおよそ4万3千人とこの10年で1万人あまり増えています。
今回、JRでは各ホームに1か所だった階段を2か所に増やし、安全に乗り換えができるようにしました。
改札前のコンコースもほぼ2・5倍の広さに増築し書店やドラッグストアなど8つの店舗が入る駅ナカの商業ゾーンが新設されました。
増築された尼崎駅はあすから供用を開始します。
台風の被害から復旧しあす運転再開を迎える信楽高原鉄道では、レールを使ってつくった記念グッズを販売しています。
信楽高原鉄道があすの運転再開を記念して販売しているのは、本物のレールを1センチの厚さで切断して作ったオブジェです。
実はこのレールは、去年9月の台風18号で流された杣川橋梁に敷かれていたものです。
12月に撤去されるまで宙づりのままずっと落ちなかったことから、信楽高原鉄道は受験生の合格祈願に使ってもらえるとPRしています。
オブジェは8000円で、限定500個を発売。
現在、信楽高原鉄道の公式ホームページなどで予約を受け付けていて、あすからは、信楽駅でも販売されます。
2014/11/28(金) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]

政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!

詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:302(0x012E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: