どきどきこどもふどき「なぜ祝う?どう祝う?日本の正月」 2014.12.10


風力発電の風車をしめしています。
風力発電所はげんざいぜん国におよそ230か所あるそうです。
(かげの声)・「もういくつねるとお正月」正月にはぜん国かく地でねがいごとをする人々が大しゅう合!
(ジョージ万三郎)どひゃ〜!すごい人ごみ!正月をむかえるためにこんなことをする人もいます。
ひえ〜!かぜひくって!「なんでさむい中がんばってんだ」って?そして正月といえばこのあいさつ。
「なんでおめでとうございますって言うのか」って?今回のなぞは「正月ってなんでめでたいの?」。
そりゃあ初日の出初ゆめってはじめてづくしだしことしこそべん強がんばるぞって言うだけ言ってみたりして。
これだけじゃない。
答えがわかるまるっと9分30秒!正月って一年の中でもなんだかとくべつなかんじだよね。
休みなのにみんなで神社に行ったりして。
年のはじめは…神社やお寺にまいります。
うわ〜すごい人!あぶないからおさないでね。
正月は神社もお寺も大こんざつ。
ふだん行かない人もこの時とばかりにねがいごとをします。
それから何が楽しいってそりゃお年玉だよね。
お金もらえるしね。
ウシシシシ!お年玉は正月のお祝いなんです。
今はお金をわたしますがむかしはえらい人が目下の人にもちや刀おうぎなどのしなものをあげていたんですよ。
えっなんと!お金じゃなかったのか!おどろいたでしょ?それに正月は食べものもとくべつ。
ふだん食べないものが出てくるよね〜。
そのとおり!正月を祝うとくべつな食べものです。
オホホ…おいしそう!おいしいのはもちろんめでたいいわれのある料理がつまっているんです。
食べると黒く日焼けしてまめにはたらけるといわれています。
ニシンという魚の小さなたまごがいっぱい!食べると子どもが大ぜい生まれるといわれています。
そりゃめでたい!お金もちになれるようにと金色の食べものも入っているんです。
おせち料理にはめでたい食べものがいっぱい!ほかにはどんなものがあるかしらべてみてね。
めでたいめでたいってでも正月っていったい何がおめでたいの?それはいつもの古い話ですよ。
じゃああれにまいりましょう。
ルーツに…。
(ふたり)ゴー!今から2,000年以上前米作りといっしょに日本にやって来た神様がいます。
その名は年神。
年神の年は今と少しいみがちがいイネの実りのことでした。
年神は毎年作もつをそだててくれる神様です。
年神はふだんはたんぼやはたけではたらいています。
そこで正月は家にまねいてくつろいでもらいます。
するとその年もほう作にしてくれるんです。
お〜いい神様がいるもんだね〜!でも年神様ってじつはそうかんたんには来てくれないんですよ。
え〜!だから人間はかならず神様に来てもらえるよう準備にひっしなんです。
神様はきたないものが大きらい。
だからまずはたてものをきれいにしなければなりません。
岡山県のこの神社では年まつになるとまっ黒になりながらすすやほこりをおとします。
人間だってきれいにしなきゃ!ここ青森県では大みそかに思い切りつめたい水でみをきよめ正月にそなえます。
秋田県では大みそかになまはげというおにがやって来ます。
子どもをおどかすためじゃなく神様をむかえるためにわるいものをおいはらうんですって。
神様を家によびこむためのものもあります。
これは神様をまねく目じるしになるんです。
神様は先のとがったものがすきなので松のはをかざることで神様に来てもらおうというのです。
こうしてやっと年神様に来てもらえたということで正月はおめでたいんです。
なるほどね。
でも家に来てもらえるのはいいんだけどずっといられてもこまるよね。
だいじょうぶ!神様をたんぼやはたけにもどすぎしきもちゃんとあるんです。
これは毎年1月15日ごろぜん国で行われるどんど焼きという行じです。
門松やおそなえなど神様をむかえるためのかざりをならべます。
そして…火をつけちゃうんです!えっもやしちゃうの?もやすことでほのおといっしょに神様をたんぼやはたけにお見おくりしてしごとにもどっていただきます。
これでお正月はおしまいという大じなぎしきなんですよ。
はでなお見おくりだな。
いたれりつくせりで。
きっと神様も大よろこびだね。
だからこそみんなも正月にはとくべつな思いがあるんです。
うん?高知県の山あいに小さなしゅうらくがあります。
家は4けん。
くらしているのは8人だけです。
おくさんの幸恵さんとふたりぐらしです。
800年以上前からだいだいこの地でくらしてきました。
山はだを切りひらいた小さなはたけで野さいを作っています。
この山里では冬になると雪がつもり町との行き来ができなくなることがあります。
そのため年まつには山を下りる家もありこの年ここにのこったのはたった2けんになりました。
西森さんふうふは山里で正月をむかえます。
毎年お正月様という年神様がやって来るからです。
お正月様にそなえるのはカブに神様がすきな草木のはをかざりつけたものです。
神様には正月の間このおそなえにやどってもらいます。
年まつになるとことしも雪がふってきました。
あたり一めんが雪にうもれ出歩くこともむずかしくなります。
しかし将信さんはしめなわをはる作ぎょうをつづけました。
神様がしめなわを目じるしに家にやって来るからです。
ことしもお正月様をむかえることができそうです。
年が明けましたが雪はふりつづきます。
この年は50cm以上つもり家から一歩も出られないじょうたいがつづきました。
将信さんがおそなえをもってはたけに出てきました。
お正月様がやどったおそなえをはたけにうつしお見おくりします。
いつもより3日おくれのぎしきです。
だいだいうけついできたこのはたけにことしもゆたかな実りをさずけてください。
思いをこめて土をたがやします。
いつまでもこの山里で正月をむかえたい。
将信さんのねがいです。
毎年正月がむかえられるってのはありがたいことなんだな。
今どの正月はいっしょにすごせるかな?ハニー!2014/12/10(水) 09:50〜10:00
NHKEテレ1大阪
どきどきこどもふどき「なぜ祝う?どう祝う?日本の正月」[解][字]

大そうじしたり、ごちそうをつくったり、家中大忙し。お正月って何がめでたいんだっけ?なまはげやどんど焼きなど各地の特色ある行事を見ながら正月のなぞを解明する。

詳細情報
番組内容
こどもの目には、日本の伝統や風習は「ふしぎ」がいっぱい。そのふしぎのルーツを探り、こめられた気持ちを探る。今回のテーマは「正月」。「お正月って何が、おめでたい?」「そもそも何を祝っているのか?」「昔のお年玉は、お金じゃなかった?」。なまはげ・どんど焼きなど、各地の特色ある正月の行事を紹介しながら、正月の謎を解明する。【声の出演】柴田秀勝、市川展丈【語り】小郷知子アナウンサー
出演者
【声】柴田秀勝,市川展丈,【語り】小郷知子

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:24355(0x5F23)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: