「団地ともお」お楽しみに!
(オープニングテーマ)
(敵)てや〜!
(ポールの娘)ああっ!
(カラス)大佐危ない!
(木下ともお)うわ…!すげ〜今週もカラスのやられっぷりは最高だな!
(根津ユキオ)ああ。
何気にポールの娘もいい味出してるぜ!ああやっぱ見るとこ違うな。
まあな。
アニメも今夜から新シリーズ突入だな。
ああ!待ちに待った「胃もたれ編」だ。
オレ録画して何回も見直すぜ!オレも!オレも!フ〜!イェイ!イェイ!
(テレビ)
(カラス)「大佐!食べ過ぎだよ」。
えっ!?
(木下哲子)ともお!あ…あ…。
ともおテレビ消すよ!あ…な…何だこれ…!?
(吉本雅人)何だよ大事な話って。
お前ら昨日の「大佐」見たか?アニメの?ああもちろん。
(吉田由伸)面白かったよな。
ああ!どこがだ!あんなの「大佐」じゃねえ〜!
(菊川みつお)あの…オレ昨日塾で見てないんだけど…。
じゃあ見てみるか。
(スポーツ大佐)う〜ん…。
(カラス)大佐!食べ過ぎだよ。
ゲフ…。
(カラス)ほら言わんこっちゃない。
あっ!そんな折敵が…!大佐食べ過ぎていなければ戦えたのに…。
さ〜て来週の「スポーツ大佐」は…?
(カラス)「カラスです。
スイカがおいしい季節になりましたね」。
(根津)なんかおかしいところなかったか…?えっと…特に違和感はなかったけどもしかしてお供のカラスが女の子になってるとこ?
(2人)そこに決まってるだろ!
(根津)何の説明もなく今週から女の子になったんだぞ!納得できるかよ!はあ…。
「はあ」じゃねえよ!
(吉本)そうかな?オレ途中で軽く「あれ?」って思ったけど見てるうちにむしろこっちの方がいいと思ったよ。
女の子の方がかわいいよな。
おお前ら…。
変えられたのはそこだけじゃないぞ!
(鎌倉景子)何よ?原作の「胃もたれ編」では大佐が食べ過ぎの中敵と戦うのが見どころなのにそのメインの戦闘シーンが全部カットされてたんだぞ!それがメインだと思うかどうかは人それぞれだしな。
うう…。
オレも今見て今までの「大佐」よりむしろいいと思った。
今までの「大佐」は残酷すぎたよな。
クラスの女子も昨日の「大佐」はよかったって言ってるよ。
今まで見なかった子もあれなら見られるって。
バカ野郎!カラスはカラスのままでいいに決まってるだろう!
(景子)何であんたが決めんのよ!「スポーツ大佐」はオレたちのアニメだ。
分かんねえやつは出て…。
うん!う…。
そんな事言ってるのお前らぐらいだぜ。
うう…。
うう…。
(根津の妹)多数決…。
残念ながらこれが今の民主主義なのよ。
変な言葉知ってやがる…。
(ポールの娘)「大佐」。
(カラス)「大佐」。
(ポールの娘)「お弁当持ってきたよ」。
(カラス)「持ってきたよ」。
「あとよろしくね」。
「うん!」。
「うふ」。
はあ!?
(哲子)ともお!「スポーツ大佐」やってるよ。
見ないのかい?ううう…。
今週はついにポールの娘がキラッキラになっちまったよ…。
ウフフフ。
ウフ!最近うちの親が「大佐」を見直したって言っててさ。
親が子供に見せたがるアニメなんてアニメじゃねえよ!
(根津)昨日の「大佐」は食卓に全員そろってから御飯食べ始めてたもんな。
人によそわせて「いただきます」も言わずに一人で食べ始めてしまうのが大佐なのに…。
オレたちにできない事をするのが大佐の魅力なのに…。
どうなっちまうんだ「大佐」は…。
こうなったらオレたちにできる事をしていこう。
オレたちの「大佐」を取り戻すんだ!
(2人)うん!署名お願いします!なあ頼むよ!オレは最近の方が好きだしな〜。
かわいいもんなカラス。
え?ポールの娘でしょう。
おいよしのぶ署名できないってどういう事なんだよ?おい!あっ逃げんな!こら待て!
(木下君子)あれ?ともおは?
(哲子)朝早く出てったよ。
ふ〜ん。
「今日の気温はどこでも軒並み平年並みになりそうです」。
(根津)お〜い!今週号見たか?うん?ああ。
相変わらずオレたちの求める「大佐」だったよな。
アニメと違ってさ。
そこじゃなくて!うん?読者ページだよ。
うん?あっ!イラスト投稿コーナーがアニメ版キャラで埋めつくされてる!何だどうなってるんだ?これはもう編集部から作家への圧力だよ。
アニメ版の人気キャラを原作にも対応させようとしてるんだ。
くそ〜編集部め!だが「大佐」の作者はこんな事に屈しないはずだ。
だよな。
(根津)作者め…屈したか…。
で…でもアニメ版のカラスとは少し違うぞ。
きっとこれから徐々にアニメと同じになるんだよ。
ええ…。
今週はその第一歩だ。
第一歩でいきなり面影すらねえじゃねえか!一歩でけ〜よ!今週辺りポールの娘がキラッキラになってるかも…。
見るのが怖い…。
あっ!
(カラス)カァ〜!元に戻ってる!
(雷鳴)はぁ…。
(ポールの娘)ああ…。
(ポールの娘)ああ…。
(ポールの娘)ああ…。
巨大迷路の出口が見つからず当てもなくさまよう大佐たちであった
もう駄目よ!ここで死ぬんだわ私たち…。
だから迷宮に入るのなんかよそうって言ったんだよ!なのにお前が勝手に入っていっちゃうから!何よ!この鳥のくせに!やめなさい…。
道をあやまった事を後悔してももう遅い。
これからどうするべきか考えねば…。
先へ進みましょう!今更戻れないわ。
いや…。
あっ!ここは勇気を出して引き返そう…。
元に戻るんだ。
でももう何週間も歩いてきたのよ今から戻るっていったって…。
なに…大した事はない。
(ポールの娘)え?こうして戻ってゆけばいい事。
はっ!とりゃ!うりゃ!
(壁が壊れる音)とりゃ!うりゃ!
(壁が壊れる音)大佐拳がもたないよ!これは深く考えず安易に進む道を決めてしまった報い。
ここから取り返しがつくかどうか…。
母さんこれ買って!
(哲子)母さんこっちだよ。
ハァハァ…野球!野球!あっ!また6年だ…。
どうする?他に近場で野球できる所なんてねえし…。
とにかく交渉しよう。
(佐山真雪)人数集めるから試合?やだね!4年生なんか相手になるか。
う…!
(金子)帰れ!痛い目遭いたいのか?くそ〜6年め…。
夏休みに入ってからほとんど6年に占拠されてるよな…。
しかたねえ…公園で遊ぶか。
ブランコで靴とばししようぜ。
(笑い声)あ…また6年だ…!うう…。
(佐山真理)待ってたってどかないわよ。
うう…。
どうにも遊びづらいな…。
どろけいでもしようぜ。
ああ…場所が空いてりゃな。
しかし夏休みに入ってからどこも空いてねえな。
どっからわいてきたのか6年だらけで何も言えねえし。
公園の多いうちの団地が狙われてるな…。
よっ。
フフ…。
あ〜っ!
(2人)うん?よう一足遅かったな。
あらかたとっちまったぜ。
その木に昨日蜜塗ったのオレたちだぞ!別にこの木がお前たちのってわけじゃないだろう。
ううっ…うっ…!早いもん勝ちだ早いもん勝ち。
ひでえ…!なんてやつらだ…!早い者勝ちならこっちだって…!朝飯食ったらすぐ戻ってこような。
(ともお由伸)合点だ!ふ〜ん…。
…ってもう来てるし!朝飯ちゃんと食ってんのかよ?ラジオ体操の前にな。
あ!今日ブランコ空いてる!うわ…。
あっ…。
先に取ったのはオレたちだぞ!私たちが先よ!何だと!?そっちこそ…!
(真理)こらこらこらどうしたの?あんたたち4年生にもなって遊び場所の取り合いでけんかなんて恥ずかしくないの?向こうで仲良く遊びなさい。
(一同)は〜い…。
確かにオレたち大人気なかったよな…。
(立花節子)そうね…。
(笑い声)
(一同)あっ!?
(笑い声)うまく口車に…!いくら何でも横暴すぎだ!大体6年のくせにそんな元気よく遊ぶなよ!うっ…オレたちにとってはもう最後の夏なんだ!中1になったら無邪気に遊んでられないんだよ!オレたちだって小4の夏は一度きりだ!なに…!?あっ。
まあ待てよ。
こいつらの言う事ももっともだ。
だからこれから遊び場の使用権は公平な勝負で決めよう。
やった!言ってみるもんだ!ただし勝負の内容はこっちが決める。
あとハンデをもらうけどいいな?ハンデ…?ハンデならむしろこっちがもらうべきじゃ…?おいおいオレたちはそっちの要求をのんでやってるんだぜ。
別に今までみたく力ずくでのさばってもいいけどな。
うう…。
まあしかたないか…。
私たちが遊べる可能性が少しでもあるなら…。
そうよ勝負に勝てばいいんだし。
じゃあ早速じゃんけんで勝負だ!よ〜し…!頼んだぞともお!ただしそっちはチョキ出すの禁止。
それがハンデだ。
か…勝ってやる。
いくぞ…じゃんけんぽん!ぽん!うっ…。
決まったな。
ほら行った行った!公平な勝負だ。
文句ないだろう。
どこが公平だよ…。
ブランコをかけて勝負よ。
ルールはより高くジャンプした方の勝ちよ。
よ〜しオレが…!待って。
相手はこっちが指名するわよ。
君ね!ええっ!?な…何でオレ?それがハンデよ!いくわよ〜!いっせ〜の…せい!ううっ…。
(笑い声)
(2人)くっそ〜!今回はハンデなしでいいぜ。
ほんとに?ああ。
じゃあ勝負は腕相撲な。
勝てるわけねえ〜!
(吉本)頼むみつおこのまま6年たちをのさばらせておくわけにはいかねえ。
オレたちの夏休みのため協力してくれ!
(2人)頼む!じゃあ…一度きっちり話し合う必要があるね。
…というわけで夏休み期間中のグラウンドや公園での使用権を巡っていざこざを回避し本当の意味で公平になるようこれからはこの団地独占禁止法にのっとって決めていく事にします。
いいですね?異議なし!同じく!そちらは?
(金子)ちょっと待った!
(一同)うん?そんなののめるか!いざとなったら力ずくで…。
これ以上横暴が続くなら大人の介入も辞さない覚悟です。
うっ…。
心の声
(佐山真雪)やっかいなブレーン連れてきやがった…。
(吉本)できた!やった!
(歓声)やった!やった!やった!
(一同)万歳!万歳!
(根津)ちょっと待った!あ?2組…。
話は聞いたぜ。
オレたちとグラウンドをかけて勝負だ!ううう…。
これでどうだ!
(根津)王手!あっ!やった〜!よ〜しみんな早速始めようぜ。
くっそ〜…!根津のやつ昨日まで海外旅行だったらしいぜ。
なんて羨ましい…!
(吉本)ハンデはあってもいいと思うんだ。
みんなが公平に夏をエンジョイするための法律だろ?確かに…。
待った待った〜!
(一同)あ?来たか。
またオレたちも参加するぜ。
お前にここの使用権はないぜ。
え?何でだよ?
(根津)どういう事だ?具体的に言うとだな…。
旅行に行った時期が悪かったな。
諦めてくれ。
納得いかねえ!あっ見つけた!違反だ違反!1匹しかとってねえよ。
そういう決まりだろう。
みつお。
昨日親戚の人に小遣いもらってるのしっかり見たよ。
はいメス。
脈絡ねえだろそのハンデ!うん?財力がある人はそれで虫は買えるって解釈で…。
買わねえよ!夏休みも残りあと1週間。
ちまちまやらず1週間分の全使用権かけて勝負したい。
いいだろう!望むところだ。
お〜い!僕たちもまぜて〜!1年たちか…。
みつお!
(泣き声)泣くな!オレたちが勝ったらはじっこで遊ばせてやるから。
じゃああみだで…。
(みつお)あ…ちょっと待って。
この階段でジャンケングミによる勝負をする事となっています。
(佐山)めんどくせえな…。
じゃあ早速はじ…。
(みつお)まだです!今度は何だよ?
(みつお)まずはハンデを決めないと。
ハンデ?「第1項夏休みに臨時小遣いをもらえなかった者はアドバンテージとして…」。
ともお5段上がって。
お…おう。
ちょっと待って。
そういう事なら私たちは人をかえるわ。
さっちー!
(一同)うん?
(真理)この夏団地で一番不幸と評判のさっちーよ。
風邪をこじらせて寝込んでしまい最後の夏をほぼ台なしにしたのよ。
(3人)強敵だ!
(一同)ああ…!いいぞともお!さっちーしっかり!最後の項目…。
ハンデだけでゴールした!そんな…まさか…。
圧勝だ!不幸自慢のさっちーに圧勝だ!すげ〜なともおヒーローだぜ!
(吉本由伸)ともおお前は超幸せ者だぞ!
(エンディングテーマ)「団地ともお」お楽しみに!2014/12/20(土) 03:25〜03:50
NHK総合1・神戸
アニメ 団地ともお選「新シリーズで絶望だぜともお/競争率が高いなともお」[字]
新シリーズで絶望だぜともお/競争率が高いなともお
詳細情報
番組内容
▽「新シリーズで絶望だぜともお」:アニメ『スポーツ大佐』の新シリーズを心待ちにするともおと根津。しかし、お供のカラスがかわいい女の子キャラに替えられていた。原作からの急な変更に怒るともおと根津だったが… ▽「競争率が高いなともお」:夏休みのため、グラウンドも公園も空いておらず満足に遊べないともおたち。場所を占領する6年生に対し、我慢ができなくなったともおたちは遊び場の使用権をかけて勝負を挑む。
出演者
【声】三瓶由布子,坂本千夏,牧野由依,田村睦心,武田華,生天目仁美,藤村歩,植竹香菜,アサコ,中嶋ヒロ,村瀬迪与,一杉佳澄,下屋則子,中村秀利,竹内恵美子
原作・脚本
【原作】小田扉,【脚本】山田隆司,土屋理敬,あべ美佳
監督・演出
【監督】渡辺歩
音楽
【音楽】長谷川智樹
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:5719(0x1657)