連続テレビ小説 マッサン(72)「冬来たりなば春遠からじ」 2014.12.20


(鴨居)お母さんがわての夢を支えてくれた。
わてはいつも2人分夢を追いかけてるんや。
(英一郎)何で今まで…一度も言うてくれなかったんです?お前が一人前の男になれば分かってくれるやろと。
ほんま…すまんかった。
お父さん。
やってみなはれ!お父さん…。
(鴨居)アホ!男は人前で泣くもんやない。
(泣き声)
(英一郎)はい。
(政春)今日は2人で飯食いに?
(エリー)うん。
私も誘われたけど断った。
2人きりの方がいいから。
ほうか。
もう間違いないのう。
何が?お披露目会は必ずうまい事いく。
うん。
実は今日種子さんにのう…。
・「なつかしい人々なつかしい風景」・「その総てと離れてもあなたと歩きたい」・「嵐吹く大地も嵐吹く時代も」・「陽射しを見上げるようにあなたを見つめたい」・「麦に翼はなくても歌に翼があるのなら」・「伝えておくれ故郷へここで生きてゆくと」・「麦は泣き麦は咲き明日へ育ってゆく」
(キャサリン)マッサン…養子もらう気ないか?本気ですか?もちろん本気や。
親のいない赤ちゃん?うん。
種子さんの知り合いにのういろんな事情で親を亡くした子どもらを引き取って育てとる教会があるらしいんじゃ。
赤ん坊は日本人じゃ。
実の親じゃないいう事はもしかしたら自分で気付く前に周りから言われてからかわれるかもしれん。
もちろん種子さんも今すぐ返事が欲しいとは言うとらん。
2人でよう相談して考えてみてくれ言うて。
すまん…。
マッサン…子ども…やっぱり子ども欲しい…でしょ?エリー…。
だけど私ママになれない。
だからもしマッサン…私じゃない誰かと結婚したらパパになれる…。
何を言うとるんじゃ!エリーは誤解しとる!マッサン…。
マッサン子ども欲しい。
英一郎みたいな子ども欲しい…でしょ?そう。
マッサン…マッサンいいパパになる。
大将みたいにマッサンもいいパパになる。
だけど私…私ママになれない。
わしゃエリーといたい。
ずっとずっと一緒にいたい。
そのためじゃったらほかな〜んもいらんわ!それに…忘れたんか?わしらには…もうすぐ生まれてくるじゃろうが。
何?ウイスキーじゃ。
待ちに待ったわしらの夢が…もうすぐ生まれてくるんじゃ。
エリーがそばにおったらわしゃ何もいらん。
そばにおって一緒に夢を追えたらわしゃ何もいらん。
はい。
アイラブユー。
そしてついにお披露目会の日がやって来ました。
この度はおめでとうございます。
ありがとうございます。
せがれの英一郎です。
立派になられて。
鴨居英一郎です。
(黒沢)皆様間もなく工場内のご案内をさせて頂きますので…。
原料の大麦は全て国産のもんだけ使うとります。
(俊夫)お坊ちゃま準備できましたで。
ええ。
へじゃ皆さん工場内へご案内します。
本日案内役の工場長の亀山です。
質問がありゃ何なりと言うてつかぁさい。
そしてこちらが蒸留室になります。
このポットスチル日本初の銅製単式蒸溜器により2回にわたって蒸溜します。
かっこええやん。
(鴨居)本日はまことにありがとうございます。
皆さんこの蒸溜釜からの熱気が感じられますでしょうか。
これすなわち国産初のウイスキー造りに懸ける情熱の熱さです!我が鴨居商店はその熱をこれから皆様にお届けします!
(拍手)わての話はこれぐらいで。
このあとはわてのせがれに任せたい思います。
鴨居英一郎!えっ!?おい行ってこい!
(拍手)あとは任せた。
行ってこい!我々の造るウイスキーにはラブがたくさん詰まっております。
日本で初めての国産ウイスキーを生み出すまで大勢の人が汗を流し傷つき…涙を流しでも…人をいとしむ心にラブに支えられ今日という日を迎えた事を僕は学びました。
我が社のウイスキーには人をいとしんだ時間が詰まっています。
すいません。
何を話してんのか…。
ええど英一郎!負けるな!これからここで造られたウイスキーは長い時をかけてじっくり熟成されていきます。
私たちもこのウイスキーと共にもっともっと成長していきたいと願っています。
皆さんこれからも鴨居商店をどうぞよろしくお願いします!
(拍手)
(英一郎)ありがとうございました!
(拍手)ご苦労さん!ええ挨拶やった!ありがとうございます!
(黒沢)皆様今まさに蒸溜したての原酒が届きました。
これから樽詰め式を行います。
マッサン。
ん?私…お母さんになりたい。
エリー…。
子ども育てたい。

(早苗)あのバカタレ何を言うてきたんですか?
(政志)養子をもろたらしいのう。
えっ!?おなごの子でエマいうて名付けたそうじゃ。
(早苗)エンマ?エンマ様のエンマ?ううん。
「エマ」!あのバカタレ何考えとるんじゃ。
はい。
気ぃ付けよ。
よっしゃ。
初めまして。
あんたのママやで。
…んでこの辛気くさいのがパパや。
いや〜かなんな。
何言うとるんですか!もう…。
パパとママをよろしく。
3人で幸せにラブいっぱいの家族になろう。
こうして小さな命が2人のもとにやって来ました。
そしていよいよ本格的にウイスキー造りが始まります。
わしにも抱かしてくれ。
2014/12/20(土) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 マッサン(72)「冬来たりなば春遠からじ」[解][字][デ][再]

鴨居(堤真一)と英一郎(浅香航大)の和解を報告するエリー(シャーロット)に、マッサン(玉山鉄二)はキャサリン(濱田マリ)からの養子話を切り出すが…。

詳細情報
番組内容
鴨居(堤真一)と英一郎(浅香航大)の和解を報告するエリー(シャーロット)に、マッサン(玉山鉄二)はキャサリン(濱田マリ)から養子の話をされたことを告げる。やはり、マッサンは子供が欲しいのかと子供を産めなくなった自分を責め涙するエリー。マッサンは二人にはウイスキーという夢がある、その夢とエリーがいれば他には何もいらないとエリーに語り抱きしめるのだった。そして、ついに工場のお披露目会の日が訪れる。
出演者
【出演】玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,八嶋智人,濱田マリ,浅香航大,志賀廣太郎,前田吟,泉ピン子,堤真一
原作・脚本
【作】羽原大介

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:32601(0x7F59)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: