JNNニュース 2014.11.29


長野県の北部で最大震度6弱を観測した地震から今日で1週間。
多くの住宅が全壊し、今も多くの人が避難生活を送っている白馬村から中継。
今日の白馬村は冷たい雨となっています。
住宅27棟が全壊した白馬村の中でも私がいる堀之内地区は最も被害が集中した地域です。
この地震は今月22日の夜、長野県北部で発生し、長野市などで震度6弱、そして、ここ白馬村で震度5強を観測したものです。
堀之内地区では先ほどから重機を使って全壊した住宅の撤去作業が始まった。
作業は道路をふさいだり、隣の家に倒れかかるように崩れたりするなど、緊急性の高い場所から始まっている。
今日は2軒の解体が行われる予定だが、天候が悪いことから安全に注意しながらの作業となる。
被災地では、今も220人あまりの住民が避難所での生活を余儀なくされている。
137人が避難している白馬村の施設では朝食を済ませた被災者が自宅の片づけなどに向かった。
白馬村では間もなく雪の季節を迎えます。
これから住民の生活支援や道路の復旧が課題になるほか、スキー場など観光への影響が心配されます。
今日未明、愛知県岡崎市のマンションの一室で、ここに住む生後4カ月の赤ちゃんが死亡しているのが見つかった。
当時、両親は外出中で、警察が死亡した経緯を調べている。
今日午前4時頃、岡崎市中島町のマンションの一室で、この部屋に住む生後4カ月の中村天哉ちゃんがベッドの上でうつぶせの状態で死亡していた。
発見したのは夜間の勤務から帰宅した父親の和仁さん41歳で天哉ちゃんに目立った外傷はなかった。
警察によると、当時自宅には7歳と5歳の兄弟がいたが、母親は友人と食事するため外出していたとのこと。
警察は両親から事情を聞くなどして死亡に至った経緯を調べている。
ナイジェリアのモスクで28日、自爆と銃乱射によるテロがあり、フランス公共ラジオは少なくとも120人が死亡したと報じている。
テロがあったのは、ナイジェリア北部のカノにあるモスクで礼拝の信者に紛れた2人が相次いで自爆した後、逃げようとする人々に向けて別の男たちが銃を乱射した。
フランス公共ラジオは少なくとも120人が死亡、270人が負傷したと報じている。
現場は、ナイジェリアで著名なイスラム教指導者、ラミド・サヌシ師のモスクだった。
サヌシ師は2週間前、信者に対し、イスラム過激派組織ボコ・ハラムと戦うよう呼びかけていたことからこれに反発したボコ・ハラムによる犯行の可能性がある。
ドイツの病院で患者3人に薬物を投与し殺害したとされる看護師の男が同様の手口で180人以上を殺害した疑いが浮上し、警察が捜査を進めている。
看護師のニールス・H被告は2003年から2005年にかけ、勤務先のドイツ北部デルメンホルストの病院で患者3人に致死量を超える不整脈治療剤を注射し、殺害した疑いが持たれている。
検察側によると、ニールス被告は退屈しのぎで患者を重篤な状態にした後蘇生させることで自分の存在意義を周りに見せようとしたものの、うまくいかず死なせてしまったと見られている。
ニールス被告が以前勤めていた病院でも患者の不審死が相次いでいてその数は合わせて180人以上に上り警察が捜査を始めている。
ニールス被告は2008年に同様の手口で患者を殺害しようとしたとして、殺人未遂の罪で有罪は決を受け服役したが、その際、刑務所内で50人で数えるのをやめたなどと一連の犯行を自慢していたとのこと。
年末年始の高速道路の渋滞予想が発表された。
上りは来年1月2日と3日がピークとなる一方、下りは全体的に分散傾向と予測されている。
高速道路各社のまとめによると、年末年始の渋滞は上りのピークは1月2日と3日で、Uターンラッシュのため長い渋滞が多く発生する一方、下りは日並びの影響か、全体的に分散傾向で、渋滞の発生する回数は少ないと予測されている。
特に長い渋滞が予測されているのは、東名高速上り線大和トンネル付近で、1月2日、3日に45km、関越道上り線・高坂SA付近で1月3日に40km、中国自動車道上り線宝塚西トンネル付近で1月3日に30kmなどとなっている。
高速道路各社は住宅のピーク日や時間帯をずらして利用を計画するよう呼びかけている。
ノルディックスキーW杯ジャンプ男子個人戦で伊東選手、葛西選手が表彰台に上がった。
フィンランドで行われている個人第2戦。
1回目のジャンプで131mと距離が出なかったレジェンド・葛西紀明は2回目…136.5mと距離を伸ばし、3位に入る。
一方、風の条件がよかったと語った伊東大貴は1回目、2回目ともにK点を大きく越える大ジャンプを見せ2位。
W杯で複数の日本選手が表彰台に上がるのは2006年以来となる快挙。
アギーレ監督に八百長疑惑。
サッカー日本代表のアギーレ監督についてスペインの「マルカ」紙は28日スペインリーグでの八百長疑惑に絡み、検察庁の反汚職課がアギーレ監督を含む関係者33人についての調査報告書を近くバレンシア裁判所に提出すると報じた。
「マルカ」紙によると、アギーレ監督は今後、裁判所から出頭を求められる可能性があり、その場合、日本代表での活動に影響が及ぶこともあり得る。
中国・江蘇省に住むワンさんの自宅に1カ月前にやって来たインコのシャオリンドンちゃん。
頭がよくて人懐こいこのインコの一番の親友はこちら、この家で以前から飼われている猫。
食べられてしまわないかと心配になってしまうが、大丈夫。
とても仲よしでいつもスリスリじゃれ合っている。
2014/11/29(土) 11:45〜11:58
MBS毎日放送
JNNニュース[字]

最新のニュースをお伝えします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1973(0x07B5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: