げんばるマン「きれいな地球は誰がつくる?」 2014.12.04


池上さん今度はもっと長めに編集したいです。
ああそうか。
じゃあやってごらん。
現場に出かけ現場で学ぶ「げんばるマン」!
(金田)またこんなところにごみがおちてる〜!これ!はいどいたどいた!オイオイオイオイ!何やってんだおまえ。
こんなかっこうで。
そういえばさっきさこんなごみひろったんだけど…。
あ〜!おれのさいふ!あそうなの!?おまえちょっとかえせよ!ミニコントはいいから早く今回のしれいにとりかかれげんばるマン。
こんなところにまきものが。
あ。
さあ。
今回のしれいはこちら。
これをうけてげんばるマンがむかったのは…川には電動しきのボートがスタンバっていた。
さっそく出発だ。
げんばるマン。
大うな原行ってきますよ!
(汽てき)オ〜!海ぞく王になってやるからな!ここは川だし。
海ぞく王にならなくていいぞ金田。
今回のミッションは都会の川からごみもんだいを考えることだ。
うんてんしているのは…都会の川と環境にくわしいエキスパートだ。
けっして麦わらの海ぞくじゃないぞ。
この神田川には東京の下水がながれこんでいる。
でもい外やい外けっこうきれいなのだ。
うわでかいでかい。
何これ?コイ?コイがいるコイが。
え!?コイいる!かつてこのあたりの水はとても汚れていて生きものがすめるような環境ではなかった。
しかし30年ほど前から下水処理場がせいびされきれいになってきたのだ。
じゃあくんでみましょうか。
おねがいします。
おれぜったい見えないと思うな。
え!?うわっすごい!ちょっとまって!ビックリ!これホントに今くんできたやつですか?すっごいきれい。
すごいね。
とう明ですねホントにね。
これもうのめるんじゃないですか?いくらなんでものめないぞ。
しかしたしかに人々のど力で水はきれいになってきている。
あ。
においぜんぜんないじゃないですか。
おれきついと思ってたら。
さらにげんばるマンが船をすすめているとあやしいものを発見した。
うわ〜!うわすごい。
あそこ。
白いのも。
水めんにこんだけういてるでしょ?ホントだ。
めちゃくちゃういてる。
せつ明しよう。
この白いかたまりはもともと家庭で料理に使われた食用油なのだ。
台どころからながされた油は下水道管を通って本来は下水処理場におくられる。
これは…まわりにこびりついている油が大雨のとき下水道管からあふれ川にながれてきてしまうのだ。
…というちょっとした心がけでこの油をずいぶんふせぐことができる。
バターとかだったら油がちょっとなんです。
川島。
つまり油をながしていたんだな。
あら。
おれ知らなかったんで。
いたよここに。
もうしわけないと思ってます。
かいてきに船たびを続けていくげんばるマン。
このあとすごいものを見ることになる。
三崎町中継所。
何を中継するかというと…。
じつは車から船にごみを中継するのだ。
まず川のよこにあるビルの1かいにごみ収しゅう車がもえないごみをはこんでくる。
あつめたごみを黒いつつを通して船につみかえるのだ。
うわ〜!すごいな。
ここから船ではこばれるごみは一日およそ300t。
一部はさいり用されるがそのほかは東京湾へもっていく。
東京湾にはごみの埋立処分場が7か所ある。
1927年にはじまった埋め立てはごみのぞうかとともにどんどんすすみ東京湾をせばめていった。
げんざいは点めつしている2か所でごみを埋め立てている。
じつはこの2か所が東京都のさい後の埋立処分場なのだ。
あと50年でさい後の処分場もいっぱいになるといわれている。
しかしその先ごみをどうするかまだきまっていない。
ごみをすてる場所がなくなるかもしれない。
そしてげんばるマンをのせた船はさい後の現場へ。
むかったのは東京湾にある人工の島。
そこにはごみとたたかう人がいるらしい。
さあげんばるマンも上りくだ。
これみなさんは…?この島の海がんは魚や貝などの生きものがすみやすいようにわざと岩と岩の間にすき間が作られている。
ところがそのすき間にたくさんのごみがはさまりごみのたまり場になってしまったのだ。
さあげんばるマンもボヤボヤしてないでごみひろいを手伝うのだ。
これは?こういうのもおちてますよ。
これ…イカリングみたいな。
タイヤじゃないですか?あ〜。
タイヤか。
発泡スチロールとあとごみとね。
あとこのビニール袋。
こういうのはもうどうしようもないですね。
あこれ。
これが!カラッカラになってこういうふうに残るわけですね。
うわ〜。
くさいでしょ?いやおれぜったいムリ。
これぜったいさわっちゃダメ。
いってもそんなくさくない。
なんでさ2人はこれにさんかしたの?うわ〜すばらしい!すばらしい!すばらしすぎるよもう!ホントに!ごみばこにあったごみが風でまったり道にすてたごみが雨でながされたりして川にあつまってくる。
そしてさいしゅうてきには海にはこばれてくるのだ。
この日あつめたごみは31袋にもなった。
きょうだけですよ。
きょうだけでですからね。
自分だけならいいだろう。
自分がやらなくてもいいだろう。
そういった思いがつもりつもってごみの山を作る。
ごみもんだいをはじめさまざまなもんだいが今地球におきている。
人間による環境はかいがこのまますすめば近いしょう来地球に人間はすめなくなるとよそくする科学者もいる。
さあ君たちも地球がかかえているもんだいをしらべてみないか?
(2人)君も…。
(みんな)げんばれ!2014/12/04(木) 09:50〜10:00
NHKEテレ1大阪
げんばるマン「きれいな地球は誰がつくる?」[解][字]

げんばるマン・はんにゃが東京都心の神田川をボートで巡る。目的は人の暮らしが環境汚染にどう影響しているかを調べること。きれいな地球を作るために何ができるか考える。

詳細情報
番組内容
げんばるマン・はんにゃが、東京の都心を流れる神田川をボートで巡る。目的は、人の暮らしが環境汚染にどう影響しているかを調べること。下水道が完備され、川はきれいになりつつあるが、それでも取り除けないのが家庭の台所から出る油だという。夢の島にゴミを運ぶ船の積み込み現場や、50年後にいっぱいになってしまう「最後のゴミ処分場」も巡り、東京湾のゴミ拾いも体験。きれいな地球を作るために、何ができるか考える。
出演者
【出演】はんにゃ,NPO代表…中林裕貴,【語り】難波圭一

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:19580(0x4C7C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: