FNNスピーク 2014.12.04


北海道小樽市の老舗温泉旅館がほぼ全焼。
消火活動の続く現場から、中継でお伝えします。
こんにちは。
12月4日木曜日のスピークです。
北海道小樽市の温泉旅館で火事があり、現在も延焼中です。
宿泊客や従業員は全員避難して無事でしたが、建物の一部が崩落するなどし、今も消火活動が続いています。
では、現場から中継です。
お伝えします。
小樽市朝里川温泉の老舗温泉旅館、宏楽園の火災現場です。
私の後ろ、時折、オレンジ色の炎が屋根の隙間辺りから見えています。
放水作業が行われまして、現在も消火活動中です。
今、火を確認することができました。
黒い煙の中に、オレンジの火が立ち上っているのが確認できます。
かなり高い所まで火が上っています。
きょう午前7時半ごろ、ホテルの従業員から露天風呂から煙が出ていると、119番通報がありました。
消防車など20台が出て消火活動を続けましたが、38部屋あるホテルは、ほぼ全焼しました。
お客さんと従業員61人は、全員避難して無事でした。
ボイラーに通じる道が、私、出勤してきたときに、開けたらもう煙があったんで、あっ、ここだと思って、1回閉めたんですよね。
まさか、こんなに燃えるとは思ってなかったですね。
警察などによりますと1階の露天風呂そばのボイラー室付近から火が出たと見られています。
もうすでに4時間以上がたっているんですが、火は燃え続け、消火活動が現在も続けられています。
一方、長崎県佐世保市の住宅密集地でも、けさ早く、住宅3棟を焼く火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
暗闇で住宅が激しく燃えています。
この火事はけさ6時過ぎ、長崎県佐世保市木風町の、大倉輝雄さんの住宅で発生したもので、火は隣り合う2軒にも燃え広がりました。
現場は市の中心部に近い、斜面地にある住宅密集地で火は3時間後に消し止められましたが、この火事で住宅3棟が全焼しました。
東京・世田谷区できのう、危険ドラッグを使用した男が、隣の家に住む女性をナイフで切りつけた事件で、男は、何も覚えていない、そんなことはやっていないと供述しています。
きのう、世田谷区北烏山のマンションで、隣人の女性を切りつけた現行犯で逮捕された、田中勝彦容疑者は、けさ送検されました。
警視庁によりますと、事件当時、被害者の女性は、部屋のドアを施錠していましたが、田中容疑者がインターホンを鳴らしたため、ドアを開けたところ、押し入ってきたということです。
田中容疑者は逮捕後、危険ドラッグの影響で、しぇしぇしぇのしぇなど、意味不明の発言を繰り返したため、病院で治療を受けていましたが、その後の調べに対して、事件当時のことについて、何も覚えていない。
俺はそんなことはやってないと話しているということです。
田中容疑者の部屋から見つかった、危険ドラッグの袋は指定薬物が入ったものだったということです。
スペインで八百長疑惑の報道がされている、サッカー日本代表のアギーレ監督が再来日し午後にはサッカー協会に対して、事情の説明を行う予定です。
午前10時半過ぎに、成田空港に到着したアギーレ監督は、時折笑顔を浮かべながらも、詰めかけた多くの報道陣の前を無言で通り過ぎました。
アギーレ監督に対しては、スペインリーグの監督をしていた2011年の試合での八百長疑惑が持ち上がり、スペインの地元紙は、近く、アギーレ監督を含めた関係者の起訴に、検察が踏み切ると報道しています。
アギーレ監督は、以前にも八百長への関与を否定し、無実だと表明しています。
きょう午後には、アジアカップに向けたミーティングを行う予定で、八百長問題に関しても、協会側に説明を行うものと見られています。
ニューヨーク市内でことし7月、黒人男性が逮捕される際に、警察官に首を絞められ死亡した問題で、3日、この警察官に対し、不起訴の評決が下され、ニューヨーク中心部では、数千人規模の抗議デモが続いています。
こちら、ニューヨークのど真ん中、6番街なんですが、交差点を抗議デモが埋め尽くしています。
抗議デモは、ニューヨークの複数の場所で、数千人規模で行われて、警察隊とデモ隊が激しくもみ合う場面もありました。
この問題はことし7月、ニューヨークのスタテン島の路上で、黒人男性のエリック・ガーナーさんがたばこを違法に販売していた疑いで逮捕された際、警察官に首を絞められた状態で路上に押し倒されて死亡したもので、その一部始終は、一般人によって撮影されていました。
ニューヨークの大陪審は3日、この警察官に対して、不起訴の評決を下し、これを機にデモが広がりました。
先月もミズーリ州で、黒人青年を射殺した警察官が不起訴になり、暴動が起きたばかりで、反発がさらに広がるおそれがあります。
サンゴ密漁のために、小笠原諸島周辺に現れていた中国船が、中国・福建省の港に帰港しているのを、FNNのカメラが捉えました。
サンゴ密漁船が帰港していたのは、中国・霞浦県三沙港から車で10分ほどの所にある、三沙鎮東壁港という港です。
FNNが撮影した停泊中の船のうち、漁運00668と書かれた漁船が、小笠原諸島周辺海域にいた事実が確認されていて、この漁船がサンゴ密漁の船団に加わっていた可能性が極めて高いと見られています。
日本政府関係者によりますと、FNNが密漁船を発見したこの港が、密漁船団の母港の一つの可能性があり、今後の警戒活動に活用できる貴重な情報だとしています。
一方、中国当局は、サンゴ密漁船に対する取締りを強めていて、密漁船を一つの港に集めて、一部をスクラップしているという情報も出ています。
自動車部品メーカー、タカタのエアバッグの不具合について、アメリカ議会で2回目の公聴会が開かれ、タカタは、全米へのリコール拡大の必要性を改めて否定。
当局側はこうした姿勢を強く非難しました。
公聴会で、道路交通安全局の担当者は、タカタが不具合の原因と主張している湿度の高さについて、事故は湿度が高い地域以外でも起きていると非難しました。
タカタ製エアバッグを採用しているホンダは、全米でのリコール実施を発表しましたが、タカタは、当局への協力姿勢を示しながらも、先月30日までに湿度の低い地域から集めた1057の部品をテストしたが、不具合はなかったとして、全米規模のリコールに慎重な姿勢を示しました。
当局側は、タカタが対応しない場合は、提訴もありうると警告しています。
アメリカ・カリフォルニア州で、日本から留学中の女子大生4人が死傷した事故で、死亡した学生を含む2人は、後部座席でシートベルトをしておらず、車の外に投げ出されていたことが分かりました。
事故車両のレンタカーです。
窓ガラスはすべて割れ、廣岡さんが座っていた後部座席の右側ですけれども、ドアが大破しています。
この事故は先月29日、カリフォルニア州の高速道路で、大阪出身の廣岡美子さんら4人の女子大生が乗ったレンタカーが、対向車線を越えて横転したもので、廣岡さんが死亡したほか、福岡出身の3人が負傷し、このうち1人が重体です。
警察の調べによると、廣岡さんは後部座席の右側に、重体の学生はその隣に座っていて、2人ともシートベルトはつけておらず、車が横転したときに、車の外に投げ出されていたことが分かりました。
警察は詳しい事故の原因を調べています。
広島県を訪問中の、天皇皇后両陛下は、広島市内の平和記念公園を訪れて、原爆の犠牲者に花を手向けられました。
両陛下は午前10時過ぎ、平和記念公園に到着されました。
両陛下の平和記念公園へのご訪問は、1996年以来18年ぶりで、両陛下は原爆慰霊碑の前に進み出て、白い菊の花束を手向け、深く拝礼されました。
今回の広島訪問は、8月に発生した豪雨による土砂災害の被災者を見舞うためのもので、両陛下はきのう、大きな被害が出た安佐南区八木地区を視察して、被災者の話に耳を傾けられました。
戦後70年を前に、両陛下はことし、長崎県と沖縄県の慰霊碑にも足を運ぶなど、慰霊の思いを込めたご訪問が続いていて、今回の広島入りに際しても、原爆慰霊碑での供花を希望されたということです。
両陛下はきょう午後、帰京される予定です。
沖縄県那覇市できょう午前8時半過ぎ、最大瞬間風速30.4メートルの非常に強い風が吹きました。
この影響で、
過激派組織イスラム国に対抗するため、3日、およそ60の有志国が、初めて閣僚級会合を開いて、連携を確認しました。
シリアとイラクにまたがって勢力を強める、このイスラム国に対して、各国が地上軍の派遣は見送る中、FNNは、このシリアとイラクの国境に非常に近い、イラクの北部で対じするクルド人部隊を取材しました。
この病院、相当、戦闘が激しく行われまして、いまだにISの死体が、このがれきの中に埋まっているということです。
激しい戦闘を物語る、破壊された元病院の建物。
ここはことし8月、イスラム国が占拠したイラク北部の町ラビアです。
アメリカ軍が空爆したものの、イスラム国の戦闘員を撃退することはできず、クルド人治安部隊ペシュメルガが地上部隊を投入し、3日間の戦闘の末、奪還しました。
アメリカをはじめとする有志国が空爆を始めてから、およそ4か月が経過し、各国が地上軍の派遣を見送る中、町の奪還作戦は、地元のペシュメルガやイラク政府軍に頼らざるをえないのが現状です。
アメリカのケリー国務長官は、作戦が数年にわたる可能性があると指摘していて、組織壊滅までは長い道のりが予想されます。
さて、きょうの東京株式市場は、アメリカの景気回復に対する期待感や円安の進行を受けて買いが先行し、平均株価は一時1万7900円台を回復しました。
午前の東京外国為替市場は、前日のニューヨーク市場で円安が進んだ流れを引き継ぎ、円相場は1ドル119円台90銭近辺まで下落しました。
株式市場では円安の進行や、
去年7月、2歳の長男を暴行し死亡させた罪に問われている父親の初公判が開かれました。
父親は「暴力はふるっていません」と無罪を主張しました。
和歌山市の無職・原和輝被告
(27)は、去年7月、自宅で当時2歳だった長男・星涼ちゃんの頭などに暴行を加え、死亡させた罪に問われています。
きょう、和歌山地裁で開かれた初公判で、原被告は「暴力は振るっていません」と起訴事実を否認し無罪を主張しました。
原被告はこれまでも「浴室から出る時に長男が転倒した」と話し、暴行への関与を否認していました。
これに対し、検察側は、「星涼ちゃんの頭には、殴ったり踏みつけたりした際にできるひどいケガがあり、暴行したのは原被告しか考えられない」と主張しています。
判決は、今月15日に言い渡されます。
きのう昼すぎ大阪府豊中市で女性をひき逃げして重傷を負わせたとして72歳の男が逮捕されました。
男は女性を病院まで車で送りましたが、そこから逃走していました。
きのう午後1時半ごろ豊中市上野西の交差点で横断歩道を渡っていた73歳の女性が交差点を右折してきた車にはねられました。
女性は左すねの骨を折る重傷です。
はねた運転手は女性を病院に連れて行きましたが、駐車場で女性を降ろすと「車をとめてすぐに戻る」と言い残して逃走しました。
警察は病院の防犯カメラに映っていた車から瀧北武士容疑者
(72)を割り出し、ひき逃げの疑いで逮捕しました。
警察の調べに対し「相手に怪我をさせて逃げたのだから、弁解することはない」と容疑を認めています。
大阪市内の専門学校で一週間限定のチャリティーカフェがオープンしています。
売上金はすべて福島県に寄付されます。
この活動はECC国際外語専門学校ホテルコースの学生たちが、東日本大震災で自分達にできることをしたいと始め、受け継がれてきたもので、今年で4代目となります。
今回はカフェの他に、併設するブースで福島県産の米の販売にも取り組んでいます。
学生たちは福島県で全ての米を対象に行われている放射性物質の検査にも立ち会い、安全性を確認してきました。
この活動のために学生たちは2ヵ月半、訓練をしてきて、福島のための活動が学生の成長にも繋がっています。
カフェは今月8日まで売り上げ金は全て福島県に届けられます。
2014/12/04(木) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]

最新のニュースをお伝えします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:18680(0x48F8)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: