ワンランク上のお鍋が簡単にできるマル秘レシピを教えていただきます。
さらに今、研究が進められているお肌のしわやたるみといった老化を防ぐ効果が期待される食材。
そんな食材をたっぷり使ったお鍋もご紹介します。
こんばんは。
6時になりました、ニュースをお伝えします。
沖縄本島沖の海底で、銅や鉛などが沈殿して出来た、海底熱水鉱床と呼ばれる地形が見つかったと、ジョグメック・石油天然ガス・金属鉱物資源機構が発表しました。
鉱物資源の開発につながる可能性があるとして期待されます。
ジョグメックは、沖縄の周辺海域を調査した結果、沖縄本島から北西に150キロ離れた海底で、大規模な海底熱水鉱床を発見したということです。
海底熱水鉱床は、地中深くにしみこんだ海水が、マグマなどに熱せられて海底に噴出する際、噴出口の周りに、銅や鉛、亜鉛、それに金や銀が沈殿して出来た円すい型の地形です。
今回見つかった野甫サイトと名付けられた場所には、20個以上の円すい型の地形が確認され、大きいものは、直径100メートル、高さ30メートルあります。
これだけ大規模な海底熱水鉱床が見つかったのは、日本周辺では同じ沖縄沖の伊是名海穴に続いて2例目で、国産の鉱物資源の開発につながる可能性があるとして、期待されます。
ただ、どのように金属類を採掘して引き上げるかといった技術開発の課題や、採算性の問題が残されていて、今後、国とジョグメックは、さらに研究を進めていくことにしています。
国際障害者デーに合わせて、国連本部では、自然災害のときに障害者をどう保護すべきかを考える会合が開かれました。
ニューヨークの国連本部では、国際障害者デーに当たる3日、各国の障害者やNGOの代表も参加して、自然災害のときに障害者をいかに守っていくかについて協議する会合が開かれました。
参加者からは、国際社会の意識を一層高めていくべきだといった意見が出されました。
日本からは、目と耳がともに不自由で、多発性硬化症という神経の難病のため、体を自由に動かせない女性が参加し、英語でスピーチを行いました。
トヨタ自動車とグループ企業の労働組合が加盟する全トヨタ労連は、来年の春闘で従業員全体の基本給を引き上げるベースアップの要求方針を6000円以上とすることで、議論を進めていくことになりました。
全国313の組合の33万人が加盟する全トヨタ労連はきょう、執行部が愛知県豊田市で、来年の春闘に向けて、要求方針の協議を行いました。
来年の春闘で、全トヨタ労連は、物価の上昇で組合員の生活の負担が増していることや、経済の好循環を実現させる必要があるなどとして、2年連続でベースアップを要求する方針です。
きょうの協議では、加盟する組合が要求する水準を月額6000円以上とすることで、議論を進めていくことになりました。
全トヨタ労連は、来年の春闘の要求方針を、来月中旬に開く中央委員会で正式に決定する予定です。
ただ、この水準は、春闘で相場作りに大きな影響力を持つ、トヨタ自動車の労使がことし妥結した月額2700円を大きく上回るだけに、厳しい労使交渉が予想されます。
封書などの配達を民間の事業者が手がける特定信書便の事業について、総務省の審議会は、規制を緩和し、民間で取り扱うことができる事業を拡大すべきだとする答申をまとめました。
特定信書便の事業は、封書やはがきといった信書を日本郵便以外の民間事業者も配達できるようにしたものです。
しかし、利用が比較的少ない大きめの信書に限られるなどの規制があり、民間の事業者は、小さなサイズの信書を大きな封筒に入れて配達しているなどとして、規制緩和を求める声が相次いでいました。
そしてきょう、学識経験者などで作る総務省の審議会は、規制緩和を求める答申を取りまとめました。
具体的には、民間事業者の取り扱いが認められる信書の大きさは、これまで長さ、幅、厚さの合計が90センチを超えるものとしていたのを、封書であれば、A3のサイズに該当する73センチを超えるものに緩和すべきだとしています。
さらにこれまで1000円以上に限っていた電報サービスなどの信書の配達について、基準を800円以上に引き下げるべきだとしています。
審議会では、およそ89億円の市場が新たに生まれると見込んでいます。
一方、日本郵便は、今回の業務範囲の見直しによる日本郵便への影響について、十分配慮していただきたいなどとするコメントを発表しました。
総務省はこの答申をもとに、関連の法案を年明けの通常国会に提出する方針です。
11年前、奈良県で警察官が逃走中の車に拳銃を発砲し、助手席の男性が死亡したことを巡り、遺族の申し立てを受けて、殺人などの罪に問われていた2人の警察官の無罪が、最高裁判所で確定することになりました。
平成15年、奈良県大和郡山市の国道で、窃盗事件で逃走中の乗用車を追跡していた警察官が、車を取り囲んで拳銃を発砲し、助手席にいた当時28歳の男性が死亡しました。
発砲した奈良県警の当時の警部補と巡査部長は、検察の捜査では不起訴となりましたが、遺族が刑事責任を問うよう求めて、付審判という申し立てを行った結果、2人は殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪に問われました。
付審判制度では、初めて裁判員裁判で審理された1審と、2審はいずれも男性が乗った車は、警察車両に衝突するなどして逃走を図っていて、拳銃を発砲するしか阻止する手段がなかった。
警察官は運転手の腕を狙っていて、殺意も認められないとして、2人に無罪を言い渡しました。
これに対し、検察官役の弁護士が上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の大谷剛彦裁判長は、きょうまでに上告を退ける決定をしました。
これにより、2人の無罪が確定することになりました。
プロ野球の現役の日本選手では、最高年俸の巨人、阿部慎之助選手が来シーズンの契約を更改しました。
年俸は大幅に下がりましたが、トップの座は守りました。
阿部選手は今シーズンの6億円から9000万円下がった、推定年俸5億1000万円で、来シーズンの契約を更改しました。
それでも現役の日本選手では、現時点で最高額です。
阿部選手は今シーズン、開幕前に首を痛めた影響もあって、不振でした。
36歳となる来シーズンは、キャッチャーから体への負担が少ないファーストに転向することにしています。
2014/12/04(木) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19512(0x4C38)