Nスタ ニューズアイ 2014.12.04


最初はこちら、火災の映像です。
全国的な寒波の中で、北海道の老舗温泉旅館で火事がありまして60人が避難しました。
その一方で、海外に目を向けますと真っ白い景色の中、立ち上る激しい炎。
降り積もった雪が消火作業の行く手を阻む。
午前7時半頃、北海道小樽市の温泉旅館、宏楽園で火災が発生。
創業57年の老舗旅館は瞬く間に炎に包まれた。
強張った表情で避難する旅館の従業員。
火が出た当時、建物には宿泊客らおよそ60人がいたが、全員避難して無事だった。
警察や消防によると、ボイラー室付近から火が出たとのことで、詳しい原因を調べている。
今日も強い寒波が襲った日本列島。
北海道や東北を中心に断続的に雪が降り、多いところでは、積雪量が1mに迫った。
一方、遠く離れた沖縄では真っ二つに折れた柱が。
沖縄本島では今朝、最大瞬間風速30.4mを観測。
ゴルフ場のネットを支えるコンクリートの柱が20本折れた。
気象台は、竜巻が発生した可能性があると見て調べている。
大荒れの日本列島だが、そんな中、地球規模での気候変動を示す気になるデータが発表された。
WMO=世界気象機関は今年1月から10月の世界の平均気温が14.57度で、1961年から30年間の平均値を0.57度上回ったと発表。
今年の年間平均気温は1850年に観測を初めてから最も高くなる可能性が高いと指摘した。
今年、アメリカ・カリフォルニアでは500年に一度と言われる干ばつ、イギリスでは250人年ぶりの大洪水が起こるなど温暖化の影響と思われる自然災害が各地で発生。
WMOは海面の水温が過去最高を記録したことが主な要因としている。
高い海水温がもたらす異常気象は、日本周辺でも。
去年11月、フィリピンを襲った中心気圧895hPaのスーパー台風。
6000人を超える死者を出した。
そのときと同クラスの猛烈な台風22号が12月の今、フィリピンの海上で発生している。
12月の台風としては2年ぶり。
明日から再び冬型の気圧配置が強まり、北日本を中心に雪となる日本列島。
関東地方も週末には最低気温が氷点下になるところもある見込みで、寒さへの警戒が必要。
次は、巨大なクリスマスツリーが点灯したばかりのニューヨークからです。
例年ですと賑やかになる季節なんですけれども、今年は人種差別論争が巻き起こってしまいました。
原因はこちらです。
今年7月、白人の警察官が黒人男性を取り押さえる際、首を絞めて死亡させた問題で、この警察官の不起訴が決まりました。
マンハッタン中心部では、大規模な抗議行動が発生。
多くの逮捕者が出る事態となっています。
あちらにあるロックフェラーセンターの向こう側では毎年恒例のクリスマスツリーの点灯式が行われているんですが、そのわずか1ブロック離れたこちらでは、警官の不起訴に対する抗議活動が行われています。
ニューヨーク恒例のクリスマスツリーに火が灯されたこの日、裁判所のある決定が再び人種問題に火をつけた。
ニューヨーク市内の各所で抗議活動が行われ、マンハッタンは一時、大渋滞に見舞われた。
今回の騒動、そもそもの発端はこの映像。
今年7月、ニューヨーク市。
白人警官が路上でタバコの違法販売を行っていたとして黒人男性を逮捕しようとしたのだが…警官に背後から首を絞められ、地面に押さえつけられた後、この黒人男性は間もなくして死亡した。
その行き過ぎた行為に批判が高まっていたが、ニューヨークの地元大陪審は3日、この白人警官を起訴しないと決定した。
アメリカでは先週、ミズーリ州で黒人の少年を射殺した白人警官が不起訴となり、抗議活動が全米に拡大したばかり。
今回は今のところ、暴動に発展する事態にはなっていないものの、これまでにおよそ30人が逮捕されている。
オバマ大統領は、今回の決定に懸念をにじませたものの、相次ぐ人種問題への有効な手立ては見出せていない。
韓国で開かれたアジア大会の会場でカメラを盗んだとして略式起訴され、その後無罪を主張している競泳の冨田尚弥選手が再び記者会見しました。
裁判は来月開かれます。
僕はカメラを盗んでいません。
こう訴えた会見からおよそ1カ月。
今日再び、水泳の冨田尚弥選手が会見を開いた。
9月、アジア大会の競泳会場で韓国メディアのカメラ本体を盗んだとして略式起訴された冨田選手。
当初は容疑を認めていたが、先月の会見で、面識がないアジア系の人物にカメラを入れられたなどと一転して無実を訴えた。
一方、韓国の警察によると、防犯カメラに映っていたのは日本のユニフォームを着た人物だけ。
日本オリンピック委員会の役員が映像を確認したところ、冨田選手の名前が挙がり、その後、冨田選手の説明どおり、本人のカバンから盗まれたカメラが見つかっているこの食い違いに対しては…今日の会見では、記憶違いや改めて思い出したことはないとするなど、無実を証明する新たな手がかりは出なかった。
来年1月12日には韓国での初公判に出廷し、改めて無罪を訴えると言う。
ポスト北島康介とも呼ばれ、競泳界の期待を集めた冨田選手。
しかし今回の事件によって、日本水泳連盟は冨田選手の選手登録を再来年の3月末まで停止している。
今後の競泳人生について言葉少なに語った冨田選手。
会見の最後は、こう締めくくった。
こちらは昨日、隣に住む女性を切りつけたとして逮捕された男です。
警察の車の中で目を見開いて何かを叫びながら暴れているように見えます。
実は犯行前に、危険ドラッグを吸っていたと見られています。
そしてこちらは、今日の様子。
一転、落ち着いているように見えます。
犯行について、何も覚えていないと供述しているそうです。
この豹変ぶり、これこそが危険ドラッグの現実です。
東京・世田谷区のアパートで隣人の女性をナイフで切りつけてケガをさせたとして逮捕された職業不詳の田中勝彦容疑者。
今日午前、身柄を東京地検に送られた。
田中容疑者は取り押さえられた際、興奮状態で、両腕をばたつかせるなどして暴れたほか、意味不明な言動を繰り返していたとのこと。
逮捕された際、このように話していたという田中容疑者。
その後の取り調べに対し、何も覚えていない、さっぱり覚えていないと供述しているとのことで、傷害の容疑については、そんなことはやっていないと否認している。
田中容疑者は、女性が住む隣の部屋へ向かいました。
玄関の鍵が閉まっていて、インターホンを鳴らしたということです。
インターホンが鳴ったため、女性が玄関のドアを開けたところ、田中容疑者が目の前に立っていた。
すると、田中容疑者は無言のまま土足で部屋に上がり込み、台所にあったナイフで女性の顔や頭など11カ所を切りつけたとのこと。
田中容疑者の部屋からは危険ドラッグの空の袋が2つ見つかっていて、危険ドラッグは今年3月、東京都が指定薬物に指定したものだったとのこと。
連日お伝えしているシリーズ「乱!総選挙」です。
今回の解散に当たって安倍総理が最初に国民に信を問う理由にしたのが消費税の再増税についてでした。
この問題をめぐっては各党の主張をご覧いただくと表現こそ様々ですけれど来年10月の税率10%への引き上げ反対という点ではおおむねそろっています。
こうした中で10%への増税時の支援策として自民・公明の両党が掲げたのがこの軽減税率の導入です。
選挙前になって、これは急きょ合意に至ったんですが実際には導入への道の険しさも見え隠れします。
消費税10%への引き上げを法定どおり来年10月には行わず、18カ月延期すべきである…先月18日、消費税の増税延期と解散を表明した安倍総理。
野党各党も立場の違いはあるものの来年秋の増税延期ではひとまず足並みがそろった格好。
上げることは必要だと思いますが、やっぱりそのタイミングはしっかり見なきゃいけない。
安心して、今度の選挙では増税中止の声を上げようじゃありませんか。
こうした中、与党・公明党が重点政策のトップに掲げるのが軽減税率。
皆さんのお力で軽減税率を確実に実現してまいります。
所得の低い人向けの生活支援策とされる軽減税率制度。
食料品など、暮らしに欠かせない商品にかかる消費税は10%への増税後も8%のまま据え置くもので山口代表は、街に出て支援を呼びかける。
軽減税率実現、ここが最も手ごたえを感じるところですね。
反響は、とってもいいですね。
ただ、この軽減税率制度、最大の課題は対象になる商品とならない商品の区分けをどうするかの線引きが難しいことです。
自民・公明両党は飲食にかかるすべての税率を8%のまま据え置く案から、生鮮食品だけを8%にとどめる案、精米だけを8%のままにする案など8つの案を示しているが、同じ店の棚に8%と10%の商品が交じって並ぶことになれば値札やレジなどが混乱する可能性もある。
もともと自民党内からも軽減税率は具体的な制度づくりが難しい上税収が下がって将来の社会保障に差し障るなどと慎重論が出ていた。
対象品目の幅であったりその辺の線引きのことも絡んできますし、それから安定財源等についても絡んでくるわけですね。
しかし、解散風が強まった先月、軽減税率を掲げて選挙戦を戦いたい公明党が強く働きかけたことから急転直下。
2017年度からの導入を目指すという方針で自民・公明両党が合意。
公明党は、来年春の地方統一選のために地方創生とすり込んでつくったポスターを急きょ、軽減税率と直して選挙戦に投入している。
ただ、わかりやすい制度づくりや国民の理解など課題は積み残されたまま。
軽減税率が本当に効果ある生活支援策となるかは、選挙後の調整にかかっている。
今日の東京外国為替市場はアメリカの景気の先行きに対する期待感が広がったことなどから円を売ってドルを買う動きが一段と強まり一時1ドル=119円台後半とおよそ7年4カ月ぶりの円安水準となった。
市場関係者は、120円を突破するのはもはや時間の問題、また、別の市場関係者は週末に発表されるアメリカの雇用統計が市場予想を上回れば、さらに円安ドル高が進むだろうと指摘している。
2013年度に国内で排出された二酸化炭素などの温室効果ガスは、13億9500万トンで前の年に比べて1.6%増加し過去最多となったことがわかった。
排出量が増えた理由として環境省は原発の運転が停止していて火力発電の稼働が増えたことが主な要因としている。
サッカー日本代表のアギーレ監督に八百長疑惑が浮上しています。
問題となっているのは、スペインリーグ監督時代の試合です。
試合映像から見えるものは何なのでしょうか?白い歯を見せ、笑顔で姿を現したサッカー日本代表のアギーレ監督。
その表情からは、八百長疑惑が持たれていることを感じさせなかった。
今日、ヨーロッパのリーグの視察を終え再来日したアギーレ監督だが多くの報道陣が集まる中、無言のまま、この場を後にした。
問題視されている試合はおよそ3年前のスペインリーグの最終節。
この試合は、アギーレ監督率いるチームが勝てば1部に残留、負ければ2部に降格となる大一番だった。
その一方で、相手チームは既に残留を決めていた。
そして、試合では…フリーキックからキャプテンのガビ選手が先制点を挙げる。
さらにガビ選手は、2点目も挙げ、アギーレ監督率いるチームが2−1で勝利、降格を免れた。
スペインの地元メディアは、この試合で、チーム間で金銭のやりとりがあったと指摘。
アギーレ監督も関わっていたと報じた。
アギーレ監督は、疑惑について10月…一蹴。
しかし、スペインの地元メディアは検察がアギーレ監督を含めた関係者の起訴に踏み切るとも報道している。
来年1月のアジアカップを控え動向が注目されるアギーレ監督。
日本サッカー協会の原専務理事は、今後、アギーレ監督本人に今回の視察を含めスペインで報じられている2014/12/04(木) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ ニューズアイ[字]

取材経験豊富な竹内明を中心に、佐古忠彦も新加入。TBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えます。

詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【Nスタ ニューズアイ】
竹内明(TBS報道局)
佐古忠彦(TBS報道局)
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/n−st/

▽Facebook
http://www.facebook.com/TBS.nst

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:2248(0x08C8)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: