ワオ!おしゃれだなぁ。
ピアスにヘアカラーカラーコンタクト!みんないろんな方法で自分を表現しているよね。
今日は僕も金髪にしてみたけどどう?全然気が付かない。
(笑い)でもやり方を間違えると大変なことになるって知っていますか?肌がかぶれたりおできができたり体に大きな負担をかけることがあるんです。
さらに楽しいはずのおしゃれがいつの間にか苦しくてつらいものに変わってしまうことも。
バーン。
いや〜セクシーすぎてごめんなさいね。
そんな経験をしたのが…短大時代派手な色に髪を染め耳や鼻にはいくつものピアス。
でもそれは決しておしゃれと呼べるものではなかったといいます。
あなたのおしゃれ大丈夫ですか?しずちゃんはすごく…「おお!」ていう内容でしたけど。
そうですね。
でもおしゃれ楽しいッスよね。
楽しいです。
おしゃれですよねルーリーさん。
ヒャダインさんには負けますよ〜。
いやいやいや…。
ルーリーさん今日のおしゃれポイント言っちゃって下さいよ。
今日は手元ですね。
爪なんですけど上の方が結構大きなホログラムみたいな感じになって。
そうですね。
いいですね女性は爪でおしゃれもできますからね。
今日僕は全体的にでかいんですよね。
確かに。
でズボンはちょっとグッと抑える。
袖がデニムなのがおしゃれですね。
ちょっとこれは…え?西海岸?分かんないですか。
(笑い)こんにちは。
どうもどうも!ゲストもおしゃれだぞ〜。
10代に人気のファッションモデル…今日のおしゃれのポイントは?ピアスですかね。
もう季節的にも寒い時期になってきたのでちょっとファーを取り入れてみて暖かさを出してみました。
今年またファーがはやってますからね。
それをファッションの一部に入れるのがすごいおしゃれだと思います。
いや〜ヒャダさ〜ん!はいはいヒャたろう君。
俺だよ〜!テンションおかしいねぇ。
ヒャダさんあのねぇ俺もねぇおしゃれ大好きなの。
そう。
おしゃれって大変じゃないですか。
まあね。
ヒャダさんも今細身のパンツはいてますけども太れないじゃない。
確かに。
おしゃれのために努力や我慢することあるよね。
でもやり方を間違えると大変なことに?会社員の…まいさんの耳には左右あわせて5つピアスの穴があいています。
しかしその耳にピアスはありません。
なぜなんですか?まいさんがピアスに興味を持ったのは高校1年生の時。
穴は知り合いにあけてもらいました。
使った道具はあ〜!なんと画びょうと消しゴムでした。
でもよく聞きますよこれ。
実はまいさんのように自己流で穴をあけて大変なことになる10代が増えているんだ。
こうしたトラブルは「おしゃれ障害」と呼ばれている。
ピアスの他にも化粧やヘアカラーなどで肌がかぶれたりおできができたりするそうなんだ。
おしゃれ障害に詳しい岡村理栄子先生に聞いたぞ。
よい…しょ。
ピアスで多いのは…実はピアスをつけると金属の成分が汗などによって溶かされ体内に入り込んでくるんだ。
それが体に必要のない異物と認識されるとやっつけようとする反応が起こりかぶれやかゆみなどの症状として現れるんだ。
またこちらは「肉芽腫」というおしゃれ障害。
画びょうなどで強引にあけると穴の中はギザギザに荒れてしまう。
そこが炎症を起こす症状なんだ。
痛そう〜!ということで…ピアスは2位。
ほかの2つ分かるかな〜?いやぁ〜。
痛そうでしたね。
痛そうですね。
僕も…そうなんですよ。
なんでぶわ〜っと腫れてうみがすごい出るんですよ。
痛そう…。
ででっかくなっちゃって。
(笑い)そんな感じもあったんですけどでも痛かったねズキズキしたんで。
さっきみたいにピンとかであけてないですよね?ピンはさすがにないです。
でもやっぱ高校の時はピアッサーっていうのを買うのがあれ多分1,800〜2,000円ぐらいするのでそれが高いって言ってみんな画びょうであけちゃうってのは周りたくさんいましたね。
さてさて実は鈴木あやちゃんのこんな写真をゲットいたしました。
あ〜!これ見て下さい。
ウケてるウケてる。
(ヒャたろう)すごい。
(鈴木)これあやですよ。
(横山)え?舌?めっちゃギャルじゃないですか。
(鈴木)めっちゃギャルですよ。
べろピって言うんスか。
どうやってあけるんスか?普通に…ガチャンて。
マジかよ!でも…うわ〜!
(笑い)初めて聞いた。
ラーメン絡むんスか。
エノキとかそういう系ダメ。
でしょ?そういう時ありますね。
ねえねえ忘れてない?おしゃれ障害のランキング!1位と3位早く当ててよ。
2位がピアス…おしゃれの障害…何でしょうね。
なんか…おしゃれやりすぎ?…つけまつ毛?最近多いじゃないですか。
ああ〜ありますね〜。
(横山)これは…ほぼ正解です。
やっちまった。
(横山)アイメイク〜。
ヒャダさんたらもう。
1位はアイメイク。
実は…だから敏感でかぶれやすい。
メイクをちゃんと洗い落とさないとこんなことになるかも。
成分が体に合わない場合もあるので…そして3位は…あらら。
髪以外の皮膚についてしまったり使用時間を守らなかったりするとかぶれることがある。
(鈴木)うんじゃってる。
自分でやる時は…え…一生の問題になるの?みんな気を付けて!もうあ私…すごいスね。
小2。
小学校2年生?でもなんかもう…僕も大学の時すげぇ染めてたんですけどあこの写真だあら恥ずかしい。
おお!
(ヒャたろう)全然違うヒャダさん。
いやこれはあか抜けたかったんです。
自分高校時代暗かったんで。
(ヒャたろう)染めた時大丈夫だった?大丈夫でしたよ。
けど…やな感じになった時はありましたね。
おしゃれ障害まだまだあるぞ。
まずはカラーコンタクトレンズ。
長時間つけっぱなしはダメ。
充血や最悪の場合細菌が入って失明する危険もある!マニキュアは頻繁につけたりはがしたりすると爪の水分が奪われてもろくなるんだ!心当たりあります?3年前とかすごい強いジェルとかだったんですぐペラペラになったり。
爪が?はい。
ジェル塗った時点でもう痛かったりしたんですけど。
友達が…変色しちゃって。
自爪が?自爪が。
ていう子もいてすごい痛いって言ってました。
オレンジを塗ったみたいで逆に便利みたいな…?いやいやいやホント痛すぎて。
ポジティブには考えられない?考えられないくらいの。
すみません。
(笑い)もうひとつはリップクリーム。
香料や色素が体に合わないとかぶれちゃうんだ。
これも使う前に二の腕で確かめるといいぞ。
ホントに唇はねぇ荒れるからね。
俺も1回…それはそれでね…アンジェリーナ・ジョリー的なね。
そうそう。
ポジティブすぎません?
(ヒャたろう)魅せる唇みたいになった。
それよくないよくない。
よくないので。
さあおしゃれ障害確かに怖いんだけど…気持ちも変わってくるということでございまして。
確かに……とかってありますよね。
やっぱりアイドルをやってて衣装とか着ると自分はアイドルなんだなって明るい気持ちでステージに出ることができるんですけど私服が結構モノトーンが多いんでモノトーン着ると気分も落ち着くというか。
すごい差はありますね着る物によって。
…という気持ち分かる!でもやりすぎると大変なことになる場合があるんだ。
そんな経験をしたのが…。
しずちゃんさぁ好きな人のケータイに名前何て登録されてたんだっけ。
ビッグフット。
(笑い)お笑い芸人…恵まれた体格を生かしオリンピックを目指すボクサーとしても活躍しています。
(鈴木)すごいですね。
カッケー。
そんなしずちゃん短大時代は髪を染め耳や鼻にたくさんのピアスをつけていました。
でも…。
小さい頃のしずちゃんは歌が得意でアイドルになることを夢みていました。
性格も明るくクラスの人気者だったといいます。
しかし年齢を重ねるにつれ引っ込み思案に。
原因は…コンプレックスになりますよね。
周りより10センチも高い身長がコンプレックスでした。
クラスメートからは岩石女と呼ばれ傷つきました。
短大に入ってもコンプレックスは解消できないまま。
次第に部屋に引きこもるようになっていきます。
救いを求めたのがおしゃれでした。
特に夢中になったのはピアスです。
ピアスの穴を1つあけるごとに違う自分になれた気がしました。
しかしその行為はいつの間にかおしゃれとは別のものになっていったのです。
ツンと刺さって…何だろうなぁそれを見て…そうやって…私も高校生の時にピアスをあけてればあけてるほど私はギャルなんだっていうのが表現できてた気はしててそこで…あければあけるほどみんなに自慢するっていう感じなんですね。
ということでここからは専門家の先生にも参加して頂いています。
若い人たちの心の問題に詳しい精神科医の高木季奈先生です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
しずちゃんは「血を見て生きているということを感じる」って…。
これはどういうことなんですか?そうですね実は…自分を傷つける行為…。
そうですそうです。
自傷行為をする理由というのはいくつかありましてしずちゃんみたいに自分の体の中に血が流れているのを見て生きているっていう実感を得るという部分。
あとは自分自身の傷ついた心と体を一致させるためにわざと体に傷をつけるとか。
精神が傷ついてるのに肉体がピンピンしてるのはおかしいっていう。
そこの…てんびん合わせるんですね。
そうですね。
あとは周囲の関心を引きたいとか心配してほしいとか。
そういう方々っていっぱいいるんですか?ピアスっていうのはおしゃれの一環じゃないですかあくまでも。
なのでどうしても…なるほど。
あとはタトゥーも私の知り合いは…じゃあストレス解消みたいな感じ?そうですね。
ヒャダさん実はですね写真を入手しました。
待ってました。
え〜!
(ヒャたろう)これ大学時代の写真ですよね先生。
そうです。
1年間病院実習っていうのがありましてその1年間はネイルもできないしヘアカラーもできないですしず〜っと地味な格好でおしゃれが全くできなかったんですよ。
でその鬱憤が1年間どんどんどんどんたまりにたまって病院実習が終わった瞬間にあのような金髪になりました。
まさしくストレスから来る変身ですね。
そうですね…その時もストレス発散でおしゃれに…。
そうです。
金髪にしました。
したら気分良くなりました?うん…なんかね。
晴れやかな感じにはなりましたけれども何かしらのストレスがあってやっているわけですからストレスっていうのはどうしてもすごく影響してきますよね。
ということで…
(拍手・歓声)そんなにやってました?そんなに…?もう35回目を迎えましたストレスチェックやっていきましょう。
僕も前回優勝逃したんで今回こそは。
(笑い)ということで高木先生に自分がストレスをため込みやすいのかそうでないかをチェックするテストを作ってきて頂きました。
ほい。
自分がストレスをため込みやすいかそうでないか知っておくだけでも対策になりますのでね。
なるほど。
ということで項目は5つ。
さあみんなはいくつ当てはまるかな?皆さんオッケーですか?はい。
はい。
「せえの」で見せましょう。
せえのドスン。
ジャーン。
はい。
というわけで皆さん…あら。
ルーリーさんが4つ。
鈴木さんが3つ。
私が満点でございます!おお!
(横山)優勝はヒャダインさん!よしやった〜!今度こそ勝てる。
(笑い)どうでしょう先生。
実はこれはですねチェックの数が…特に10代の方ですとまだ人格形成が未熟なので自分のストレスをうまく表現できなかったりうまく発散できなかったりしてどんどんストレスがたまってしまうというのはあると思いますね。
そんな気がしたでも。
俺らヤバイですね。
準優勝ですね。
(笑い)準優勝。
予選落ちですよ。
残念です。
これなんですけど「待ち合わせに遅れるのは嫌」ってとてもマジメでいいことですよね?そうですよね時間に正確なのはすごくいいんですけれども実はそういうタイプの方は完璧主義の人が多いんですね。
完璧主義の方って何か少しでもうまくいかないことがあるとそれがすごくストレスに感じてしまう。
あ〜。
あるある。
あるある分かりますよ。
分かりますね。
この「ブランド品が大好き」っていう項目は…?はい私チェックしてます。
僕もチェックしてます。
ブランド品が大好きな方見栄っ張りなんです。
あらそうですか?ただ単純にデザインが良いから…。
(笑い)デザインが良かったら偶然ブランド品だったとそういうことです。
見栄っ張りの方って要は自分の弱みを人に見せたくないんですね。
(鈴木)あバレた。
今メッチャ反論したのそれですね。
(笑い)バレた〜。
メッチャ見透かされてますね。
そうなんです。
ですね。
「話すより聞く方が得意」このタイプの人は……という人は…そして頑固な人は…でもね話すのが好きで安い服いっぱい着てて待ち合わせにすっげぇ遅れて休日すっげぇ遊んでてすっげぇへらへらしてるって…
(笑い)でもそっちの方がいいんですね。
まあ真面目すぎるよりは少しゆるい感じの方がストレスはたまりにくいですね。
(ヒャたろう)というわけで優勝はヒャダインさん。
ヤッター!ありがとうございます。
35回の…。
みんなもストレスためないようにな。
さてさてしずちゃんはその後どうなったのか続きを見ていくぞ。
短大時代コンプレックスのせいであまり友達ができなかったしずちゃん。
引きこもりがちな生活を続けていました。
やりたいことも全く見つからず…そんなしずちゃんに転機が。
ある日偶然読んでいた雑誌の中にアイドルのオーディション広告を見つけます。
その時しずちゃんが思い出したのはアイドルになりたいという夢をもってキラキラしていた頃の自分でした。
このオーディションに挑戦したことでしずちゃんは大きく変わっていきます。
アイドルの夢はかないませんでしたがその後…自分の演技でみんなが笑顔になってくれた時今までになかった喜びを感じたといいます。
それをきっかけにしずちゃんは…舞台に立つうち少しずつ自信を取り戻していきました。
つかまえてごらん!目標ができたことそれがしずちゃんを救ったのです。
しずちゃんの場合は乗り越えたという感じが。
そうですね。
逆に武器にしたっていう。
自分のコンプレックスを。
誰しもがこういうふうに出口を見つけれるわけじゃないと思うんですが。
あの…10代とか20代にこういうふうにしずちゃんみたいに心を病んでしまったらどうすればいいですか?まずはしずちゃんみたいに目標を何か…あともうひとつは発想の転換ですね。
しずちゃんみたいに自分のコンプレックスに感じている部分が実はチャームポイントだったというケースは結構あるので自分のいいところをお友達とかご家族とかに聞いて新しい自分を発見していくというのはいいかもしれないですね。
モチベーションにはなりますよねコンプレックスって。
確かに僕も曲を作るのはみんなを楽しませたいっていうのも自分が全然楽しい人間じゃなかったのでその分みんなを楽しんで頂きたいというのはあったので。
でもおしゃれが心の問題にすり替わっていく境目って…。
ああそうですね。
これなかなかどこからどこまでおしゃれで自傷行為かっていう線引きは難しいんですけれどもでもそれは…自分も困っていないし周りも別に迷惑もかけていない困っていないということであれば全く治療対象にはならないので。
(横山)個性として。
そうですそうです。
けど…そうですよねそうそう。
うわ〜…ってなる。
(笑い)心配なっちゃいますね。
エノキ絶対食えないからね。
というわけで本日はおしゃれについて見ていきましたけども鈴木さんいかがでしたか?はい。
いいものだけど怖いものでもあるなと思いました。
私はこういうタレントのお仕事をしてるからかわいくなりたいとかきれいになりたいってのは当然思っててそれに向けて努力とかはしてるんですけど…意識しすぎると病的になってしまうという。
楽しみながらやっていきたいなって思いました。
なんかルーリーさんが…
(笑い)ここからですか?
(笑い)いやぁヒャダさん。
はいはい?おしゃれって楽しいけど聞いてたら大変だねなんかね。
なんかね…その…境目がね…。
そう。
ピアスが自傷行為と…。
あけすぎも良くないんだね。
分かんないもんね自分でねそんなの。
ねえ。
10代に向けてひと言メッセージ頼むよ。
そうおしゃれは楽しいし自分が変われた気になるしすごくすばらしいものだし必要だと思う。
どんどんおしゃれをすべきだと思うんだけどなんだろう傷をつけたりとかして強くなるわけではないからインスタントにね…変えたかったらジョギングするとか腕立てするとか勉強するとか地道な努力が必要なんだよ。
簡単に変われるもんなんかない。
そういうこと。
帰ろう。
ありがとヒャダさん。
ヒャダさん腕立てするタイプじゃないでしょ。
でもそれが案外できるのよ。
やってんの?23セットとかできる。
すごいじゃん。
そうそう。
2014/12/04(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナへのトビラTV「そのおしゃれ 大丈夫?」[字]
ピアスをあけると心のモヤモヤが消える?悩みや辛さを、身体を傷つけることで解消しようとするプレオトナたち。そのココロの対処法とは?ヒャダイン、横山ルリカ、鈴木あや
詳細情報
番組内容
「ピアスをあけると心のモヤモヤが消える」精神的な悩みや辛さを、自らの身体に傷をつけることで解消しようとする若者が少なくない。それはおしゃれではなく、自傷行為に近い。またタトゥーも同様の理由で、一回いれたら辞められなくなったという声も。心の安定を保つために、いつまで身体を傷つけなくてはならないのか?やめたいのにやめられない原因、ココロの問題と向き合う。
出演者
【出演】ヒャダイン,横山ルリカ,鈴木あや,しずちゃん,精神科医…高木希奈,【語り】片山千恵子,松田大輔
ジャンル :
趣味/教育 – その他
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – ファッション
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:19632(0x4CB0)