(浜田)「料理の盛り付け査定ランキング!」。
(一同)イエ〜イ!
(ナレーション)お題はお刺身やロールキャベツなど8品。
皆さんもぜひ参考にしてください!
(和田)盛り付けは大丈夫ですけどああ〜そうなんですか。
まあいろいろあるんで…。
お前も
(一同)あははっ!
(渡辺)すごい!すごい強い!
(和田)見たでしょ?見たでしょ?
(笑い)元「宝塚」のトップスターや主婦歴36年の和田アキ子元オリンピック代表など各界を代表する方々を査定。
最初のお題は…。
1人前ではなくホームパーティーなど大人数で取り分けることを想定して盛り付けてもらった。
この盛り付けに挑むのは…。
結成26年人気バンド今や家庭を守る主婦で2人の子どもの友達が家に来たときを想定して盛り付けをしたという渡瀬。
果たして?どうぞ…。
(一同・スタジオ)ああ〜。
(和田・スタジオ)なんかちょっと嫌だねぇ。
(一同・スタジオ)あははっ!さあマキちゃんこれポイントは?
(渡瀬)はい実はこの真ん中のレタスの山の中にカキフライを隠してあるんですよ。
えっ?
(渡瀬)で見つけた子どもらが大喜びするシーンを目に浮かべながらこれを盛りました。
子ども
(一同)あははっ!エビフライやったらともかく。
今回も家庭料理の神様が査定。
親子2代にわたって長寿番組「おかずのクッキング」に出演する土井善晴先生。
土井先生の料理は味だけではなくご家庭でおいしそうに見栄えのする盛り付けにも定評がある。
土井先生の査定ポイントはおいしそうな見た目はもちろんのこと盛り付けに食べやすさはあるのか?盛り付けが味を損なっていないか?この2点が出来ていれば才能アリ。
さあ土井先生の査定結果は?なお公平を期すため誰が盛り付けたかは伝えていません。
(浜田・スタジオ)あははっ!
(渡辺・スタジオ)やだ。
(笑い)こんなことやったらもう見た目にこだわるあまりおいしさを損ねてしまった渡瀬は才能ナシ。
ここで土井先生に見た目と味を両立させたミックスフライを盛り付けてもらった。
揚げたてのミックスフライの横にスティック状にした野菜とタルタルソース。
器はなんとパプリカをくり抜いたものを使用。
先生が最もこだわった部分は?
(土井)それまでに構想を練っといて…。
最後熱々のものを揚げて熱々揚げたてっていうだけでお料理に勢いがあるから。
大人も子どもも大喜びのかわいくて楽しい盛り付け。
フライは揚げたてで見た目と味を見事に両立!しかし渡瀬の盛り付けには最後の砦がある。
レタスにカキフライを隠すという渡瀬渾身のサプライズ。
それに気づいた先生は?
(土井)
(一同・スタジオ)あははっ!
(土井)もしこれ熱かったらこんなとこムレてしまうしあんまりおいしそうじゃないですよね。
フライの魅力を台なしにした渡瀬マキの盛り付けは才能ナシの第6位。
今回の盛り付け査定は評価が真っ二つ!酷評もあれば…。
大絶賛の盛り付けも!注目の和田アキ子と一路真輝の結果は?盛り付けですけど今回いかにおいしそうに見せるか。
(一路)そうですね。
やっぱりいっぱいおいしいお店に行かせていただいていたので…。
なるほど。
見てますよね?
(一路)目の方は肥えてると…。
自分でできるかどうか。
なんか最下位先に言うてくれへん?
(笑い)
(和田)なんか番組最後までもつような気がしない。
(一同)あははっ!続いてのお題は…。
これからのパーティーシーズンサラダをみんなでシェアする機会も増えます。
今回はローストビーフのサラダでひと足早めにクリスマス気分のおもてなし。
そしてローストビーフサラダの鉄則は××を主役にするということ。
この盛り付けに挑むのは…。
NHK朝の連ドラ「花子とアン」で主人公の兄を演じ一躍大人気!自信の程は?途中から結構イマジネーションが湧いてきて…。
なるほど。
あっそうですか。
(渡辺)すごいすてきですよ。
食べちゃいな食べちゃいな。
(笑い)今最も注目される若手実力派俳優は盛り付けでも才能を発揮できるのか?俳優・賀来賢人が思うどうぞ…。
(一同・スタジオ)ああ〜。
なんかローストビーフサラダということでですねこれはもう
(賀来)ローストビーフサラダなんだよっていうことを強調した仕組みになってます。
賢人君これポイントは?
(賀来)とりあえず食べやすさを重視した360度ローストビーフを並べて子どもたちが均等にまずお肉を取れるようにしてあと野菜の色づけでおしゃれな感じにしたんですけど…。
(品川)出前の…。
(一同)あははっ!
(賀来)ほんとですか?さあこれ先生どう評価するんでしょう?では土井先生の査定!そのポイントは見た目と食べやすさそして料理本来の味を損なっていないかどうか。
そこにやられてる感じしますね。
賀来賢人の盛り付けは凡人査定!お前凡人で「やった!」はない。
(一同)あははっ!問題となったのは賀来が最もこだわっていたローストビーフの上の水菜。
一枚つけてんのがこの人のサラダっていう意味なんやろな。
アクセサリーをつけてあげるっていうような感覚でのせないといけないね。
1枚ずつ置くねやったらおしゃれに飾ったつもりだがしなびた水菜をのせたらジューシーな肉の魅力まで半減してしまう。
さらにもう一つ大きな問題が…。
(土井)ローストビーフという盛り付けで偏ってるかなと思いますね。
だけど普通はサラダ菜があって上にローストビーフを飾ってくっていうのがローストビーフサラダじゃないかと思いますけどね。
サラダの主役はあくまで野菜。
しかし賀来の盛り付けでは野菜の量が少なくローストビーフが主役となっている。
これではサラダとはいえない。
ここで家庭料理の神様が盛り付けたローストビーフサラダがこちら。
(渡瀬・スタジオ)わっ全然違う。
先生の当初のイメージでは肉と野菜を和えるはずだったのだが鮮度のよい野菜を見た土井先生は野菜の魅力を全面に押し出す盛り付けに方向転換。
(渡辺)おいしそう。
(青木)おいしそう。
(土井)この軟らかい葉っぱとこちらの硬い葉っぱと一緒に食べ合わせたら違うかなと。
鉄則!サラダの主役はあくまで野菜。
(浜田・スタジオ)まるっきり変わってもうてるやん。
俳優賀来賢人は凡人の第4位でした。
これで残るは全員才能アリか才能ナシ。
注目の和田アキ子と一路真輝の結果は?続いてのお題は…。
一見地味だが工夫次第で立派なおもてなし料理に変身するのがいなり寿司。
この盛り付けの鉄則は××色を入れて華やかにするということ。
いなり寿司の盛り付けに挑むのはシンクロ日本代表として美しさを肉体で表現してきた青木愛。
一応シンクロ仕込みの美的センスでいなり寿司をどう盛り付けたのか?どうぞ…。
(浜田・スタジオ)どんな感じや?
(一同・スタジオ)ああ〜。
さあ愛ちゃんこれポイントは?
(青木)お皿に迷ったんですけどいなり寿司ってこういう色してるんで黒とかの方が映えるかなっていうのとちょっとお皿に余りが出たんでもみじでちょっと色づけというか…。
周りをねちょっと置いてみて。
(青木)してみました。
土井先生の査定!ポイントは見た目と食べやすさそして本来の味が損なわれていないかどうかだが…。
まずは感じますよね。
はい才能ナシです。
シンクロの美的センスは通用せず青木愛才能ナシ。
パッと見はキレイに見えるのだがこの盛り付けは間違いだらけ!その1つがいなり寿司の下に敷かれた笹。
(土井)座布団半分ズレて座ってるみたいな感じが…。
この笹もうちゃんと座りなさいみたいな感じがまずはありますね。
そしてこのしょうがが向こう側にあんのも普通は左手前っていうのがあるんですよ。
お父さん寝てんのにその頭をまたいで向こうに最初に行かないとダメじゃないですか。
和食の添え物は主役の手前に置くのが基本。
さらに華やかさを演出したもみじの置き方にも問題が。
自然を見てるけども何も見てないん違うかと思うんですよ。
もみじがみんなこのようにピッとこういうふうに自分の周りにこういうふうに手を広げて並ぶかっていう。
場合によったら裏返るかもしれない。
こちらこういうふうにもなって自分が計算したように…。
不完全さがおいしさにつながる。
まるでシンクロの演技のように器の上に規則正しく並んだもみじ。
これは和食の盛り付けではまったく評価されません。
自然をいとおしみそれに近づけるのが和食の盛り付け。
青木のようにもみじを置くことで人の手が加わったという不自然さが出てしまうんです。
おいしそう。
ここで土井先生がいなり寿司を盛り付けると?いなり寿司は均等に並べず互い違いに置くことで日本的な自然な盛り付けとなった。
さらに見た目が地味ないなり寿司に紅しょうがの赤い差し色を入れるだけで見違えるほど華やかに!鉄則!いなり寿司のような地味な料理は差し色を入れて華やかに盛り付ける。
青木愛才能ナシの第5位。
続いてのお題は…。
食欲をそそる甘辛の牛肉そぼろに玉子そぼろインゲンなどを使い自由に盛り付けてもらいます。
この盛り付けに挑戦するのは
(浜田・スタジオ)なんちゅう顔や。
シンプルな料理だが実はそぼろ丼は才能アリかナシかが一発で分かる料理なんです。
鉄則!そぼろ丼の具は不××に盛り付ける!さあ渡辺直美は?どうぞ…。
(品川・スタジオ)いいんじゃない?
(渡辺・スタジオ)やり過ぎてない感じ?なるほど。
さあ直美これポイントは?
(渡辺)ポイントはこれ設定的には…。
(品川)消防士。
(渡辺)作ってあげたっていう設定なのですごい大盛りにしてます。
がっつりと大盛りで。
だからすごい…。
男性に…。
(渡辺)男性に。
では土井先生の査定!
(渡辺・スタジオ)どうだろ?おお〜これに盛られたわけ?これはねぇある意味で私は…。
(土井)自然界にある景色みたいなのを緑とか土の色とかこの中で再現されてる。
そのへんのニュアンスがいいからおいしそうなんですよ。
本日1人目の才能アリは
(渡辺)ありがとうございます。
ご飯にそぼろを盛るだけのそぼろ丼。
しかし直美が才能アリとなったのは見落としがちな2つのポイントをクリアしていたからだと先生は言います。
(土井)きちっとこう縞模様にしてるわけじゃないいうのがいいんじゃないですか。
不ぞろいだけども不完全な美しさいうのを作り出してるいうのがねこれはまあセンスのあるとこですね。
さらに評価が高かったのが器の縁を適度に整え料理に清潔感を出したこと。
自然な縞模様の盛り付けと清潔感ある仕上げはまさに和食の盛り付けで一番大事な要素。
それが出来ているので渡辺直美は才能アリ!ここで土井先生がよりおもてなしの気持ちを込めそぼろ丼を盛り付け。
上品な器と下に敷かれたもみじにより素朴なそぼろ丼が大変身。
ポイントは渡辺直美と同じく肉と卵の模様が均等ではなく自然に盛り付けてある部分。
それを意識していればどんな和食でも見栄えのする盛り付けになるのです。
最後に渡辺直美の盛り付けの手際を見た先生は…。
この子ねちょっとやったらえっうそ!小料理屋の女将レベルの手際を披露した渡辺直美が才能アリ第3位!これで続いてのお題は…。
できたて熱々を自由に盛り付けてもらいました。
これに挑んだのが…。
実はロールキャベツの盛り付けで一番大事なのはお皿選び。
数あるお皿の中から品川が選んだのが…。
さあその盛り付けは?どうぞ…。
(一同・スタジオ)ああ〜。
品川ポイントは?
(品川)僕は料理のうまいまずいはほぼ温度で決まると思ったのでとにかく早く盛り付けました。
30秒ぐらいで巻きに巻いて帰りました。
マジで?
(品川)はい。
さあ注目の査定結果は?おっ熱々なんや。
(土井)ロールキャベツでもてなそうというときに最低限度のことはここにできてるんです。
もういくらお料理ちゃんと作っても冷めてたら残念じゃないですか。
大丈夫です。
(品川・スタジオ)よっしゃ!
(一同・スタジオ)おっ!品川祐の盛り付けは才能アリ。
盛り付けで大事なのはおもてなしする相手への思いやり。
実は品川盛り付ける前に耐熱皿に水を入れ電子レンジで温めるという細かい気配りをしていた。
それにより温かいうちが一番おいしいロールキャベツがいつまでも冷めない状態に。
っていう感じはあるけども。
先生が一つだけ否定的だったのが温かい料理に冷たいプチトマトをのせたこと。
しかし品川の盛り付け風景を見て先生も納得!
(品川)トマトも。
これはもう…。
ここで土井先生には1人前でロールキャベツを盛り付けてもらった。
見ただけで体が温まりそうなたっぷりのスープにひたったロールキャベツ。
(土井)スープっていうようなものがロールキャベツはおいしいと思うんですよ。
これで体あったまるいうのはまずはスープいうのはいいかと思います。
温かい料理を盛り付けるポイントは何よりも温度が冷めないようにテーブルに素早く出す工夫!先生は盛り付ける直前まで熱湯を皿に入れていました。
その思いやりはきっと相手にも伝わるはず。
品川祐のロールキャベツは才能アリの第2位。
続いてのお題は…。
きた〜!続いてのお題は…。
きた〜!
(笑い)この盛り付けの鉄則は手で××した感じを出さないこと。
果たして和田アキ子は?自身がプロデュースする店「わだ家」の盛り付けにも指示を出すという和田。
(一同・スタジオ)あははっ!才能アリ最後の1人に食い込めるのか?どうぞ…。
(一同・スタジオ)あははっ!
(浜田・スタジオ)腹立つわぁ。
んっふん…。
アッコさんこれポイントは…。
(和田)これね一番迷ったのはお皿なんですよ。
なるほど。
(和田)ほんでまっすぐキレイに並べるのがいいのかなと思いながらでも結構青と白で迷ったけど刺身の…。
それでは査定。
土井先生は誰が盛り付けたのかは知りません。
こちらが正面…。
やっぱりなんか…。
(一同)ああ〜!やばいやばいやばい。
(土井)山で切り出した材木をこうやって並べてるだけ。
(土井)普通じゃないですこれは。
和田アキ子まさかの才能ナシ査定。
ここで土井先生が和田アキ子と同じ3種類の刺身を盛り付け。
先生がこだわったのはそれぞれの魚の一番おいしそうな断面を見せるということ。
器は白身も赤身も際立つ緑色を選んだ。
(一同・スタジオ)へえ〜。
(浜田・スタジオ)確かに全然違う。
そして刺身を盛り付けるうえで最も大事なのは…。
何よりも清潔感。
だから手で触ったいう感じがあんまりないようにっていうことが大事やね。
実は和田アキ子の盛り付けが才能ナシとなった理由はこの清潔感が感じられないということ。
お刺身って
(土井)でもこんなにキレイに並べたら
(土井)想像されたら負けなんです。
確かに和田アキ子の盛り付けの様子を見ると配置に迷いこんなんで
(和田)打たれ弱いから。
当分刺身の盛り付けは手で触った感じを出さないこと。
そして盛り付けたのが和田アキ子と知った先生は…。
(一同・スタジオ)あははっ!和田アキ子の盛り付けは才能ナシの第7位。
さあ残っているのはお二人でございます。
(一路)ああ〜…。
(一同)あははっ!いやいやお二人やからですよ。
ここ最後にアッコさんが残っててみ。
この人もうこんな顔なってる。
(一同)あははっ!
(渡辺)危なかった。
(和田)バラエティーそんな
(笑い)
(細川)まったく違う。
(一同)あははっ!
(渡辺)全然違う。
残りは二人!さあ一体まずは一路真輝の盛り付けから。
今が旬!最高に脂ののった金目鯛を焼きネギなどの添え物とともに自由に盛り付けてもらいます。
元宝塚のトップスターはどのように盛り付けたのか?金目鯛の煮付けです。
どうぞ…。
(品川・スタジオ)あっよさそう。
(和田・スタジオ)なんかキレイ。
(一路・スタジオ)ほんと?
(品川・スタジオ)ああ〜いい!
(一路・スタジオ)ほんと?さあ一路さんこれポイントは?
(一路)これはやっぱりシンプルにしたいなっていうのと金目鯛の皮の赤を引き立たせるのにちょっと黄色いお皿で洋風なものでちょっとチャレンジしてみた…。
和の食材やのに洋風っぽく皿はちょっと…。
あっなるほど。
(一路)でやってみた。
あとは深皿で煮汁をたくさん入れたかった。
続いて細川茂樹の盛り付けを査定。
今回は鍋に入れる前の具材の盛り付けで査定。
そのポイントは?見栄えが実はこの具材の盛り付けこそ鍋のおもてなしで最も大事な部分なんです。
こだわりますね。
前菜からデザートまで一貫してちゃんとやります。
かなりの自信だが…。
どうぞ…。
(一同・スタジオ)おおっ!
(一路・スタジオ)すごい!
(細川・スタジオ)ほんと?なるほど。
さあ細川これポイントは?
(細川)これ鍋を囲む人のそのテンションが一気に上がるようにですね盛り上がるようにとにかくビジュアルにこだわったと。
で4等分で四季にしてありますこれ。
季節…春・夏・秋・冬。
(渡辺)なるほど。
そういうことも考えてやってんの?
(細川)やりました。
でも悪くないよ。
(一路)うわ〜やばい。
これなかなか迷うよね。
(枡田)そうですねぇ。
(和田)でもあんな差で1位と最下位なんだ。
そうなんですよ。
だからちょっとびっくりして…。
ええ〜!さあ一路真輝さんか細川茂樹か盛り付けの才能アリ第1位はこの人!うわ〜!嫌ですね。
一路真輝!おめでとうございます。
わあ〜!
(品川)わあ〜!
(和田)よかったよかった。
よかったよかった。
というわけで才能ナシ最下位は細川茂樹!残念でした。
がっかりだなこれ。
わあ〜!わあ〜!セーフ!ありがとうございます。
細川茂樹のこの盛り付け。
これを
(一同)あははっ!当たってます。
先生がどや顔をしていると評したこの盛り付け。
一見豪快に盛り付けられているのだが実は8人の中でその理由とは?鍋の盛り付けいうのは素材をおいしく見せて素直に盛るいうことでいいんです。
(一同・スタジオ)あははっ!自己主張しすぎてかなり暑苦しい盛り付け。
その割に野菜と魚介類が重なり合っていて味が移ってしまうことへの気配りはなし。
とにかく…。
確かに細川の盛り付けを見てみると…。
(細川)やっぱ
(細川)いわゆるちょっと…。
しかし見た目にこだわりまくったこの盛り付けも先生に言わせると…。
どっちかいうたら…。
ここで土井先生が寄せ鍋の具材を盛り付けると…。
新鮮な野菜の前に主役である魚介類が並ぶ。
魚介類を手前にしたのは火が通りにくく鍋に最初に入れるべき具材だから。
さらに味が移らないように魚介類と野菜はハランで仕切られている。
鉄則!鍋の具材は早く入れるものを手前に置き魚介の味が野菜に移らない工夫をすること。
そして一路真輝の盛り付けが第1位となったその理由は?
(土井)金目鯛の煮付けって和風の普通のものじゃないですか。
ただ金目の皮目の赤を見て何か思われた…感じたんかなと思うし自分のセンスみたいなんがあってちゃんとここに活かしてるいうように思いますね。
家庭料理の神様が大絶賛。
特に高評価だったのは器の選び方。
この盛り付けが楽しいとか食べやすいとか…。
しかし和食に洋食器を使ったら減点対象になりそうだが先生は…。
金目鯛の煮付けが…。
(土井)こんな色使いのものって日本にはないしねまあフランスのお皿ですけども外国のものなんかでもこれは日本料理に使えるなと思って見立ててるわけよね。
ハイレベルな和洋折衷の盛り付けはお見事!さらに…。
(土井)普段この焼きネギというのはこの煮付けの魚そのものの手前にあるっていうことなんです。
本来和食では添え物は主役の手前に置くのがルール。
一方洋食の場合は主役の後ろに置くのがルール。
一路真輝はこのスタイルで盛り付けている。
(土井)この一路は洋風の皿と純和風の料理でここでも和洋折衷を見事に表現。
料理の盛り付けランキング第1位は一路真輝でした!いや〜おめでとうございます。
素晴らしい。
続いて假屋崎省吾先生によるいけばなの才能査定!今夜は絶対に才能ナシでは許されない美の世界で生きてきた芸能人対決!まずはシンクロ元日本代表・青木愛!一糸乱れぬ動きで水中での「美」を追求。
日の丸を背負い世界と戦ってきた青木愛に才能ナシは許されない!
(青木)やっぱりシンクロの水着とかも結構自分でデザインしたりとかあったんでクラブの。
なので普通鉢で売られていますがこれを買ってきてほかの花といけると年末の雰囲気にも合う華やかないけばなに。
そんなポインセチアは才能のアリナシの差が出やすい花。
今回も才能アリの人たちの作品にはある共通点がありました。
さあそれでは青木愛さんの作品オープン!
(一同・スタジオ)おお〜。
(浜田・スタジオ)さあこれポイントは?
(青木・スタジオ)白のユリが私で赤ってすごい強いイメージが私の中であったんで人生ってやっぱ壁にぶつかるじゃないですか。
その壁を赤で表現してそれでも私は咲くよっていう…。
(浜田・スタジオ)パッと見た感じ…。
赤い「ポインセチア」を下に配し背の高い「ユリ」と組み合わせたシンプルな作品。
果たしてどんな査定が下されるのか?結果は…。
(一同)ああ〜。
美を極めたシンクロ元日本代表・青木愛いけばなの才能ナシ!青木の作品のどこがダメだったのか皆さん分かりますか?パッと見はなんとなく…。
皆さんお思いになると思うんですけれどもやっぱり単純ですか。
(假屋崎)これ見てください。
これポインセチアの鉢植えなんですね。
今日皆様にここから切らせていただいてるんです。
なるほど。
これをここへ持ってきたみたいな。
それでそこにポンポンポンと入れちゃっただけみたいな感じ。
なるほど。
(假屋崎)そうなんですですからこれはのっけからで大変恐縮なんですけども…。
ここででねポインセチアっていうのは鉢植えはこういう感じですから固まりなんですけどもそれをもうちょっと長くしたり短くしたりってことは長短をちょっとやってみますね。
例えばですけどもちょっと…。
(假屋崎)こっちでやりますね。
(品川)もう違うもんなぁ。
(假屋崎)デコボコにする。
おんなじ高さばっかりやから。
(假屋崎)そうなんですよデコボコに。
短い所もあればいい…。
(青木)あえて並べちゃったんですよ全部。
(品川)シンクロが好き…。
ほんま
(一同)あははっ!全部きれいじゃないと気がすまないっていうか。
(品川)もう違うもん。
違うなぁ。
(一路)わっすごい!
(品川)すごいすごい。
いけばなの花の高さが均等では買ってきた鉢を移し替えただけに見えてしまいおもしろみがない。
しかしポインセチアの茎の長さを変えてやると一気に躍動感が生まれるのだ!さらに假屋崎先生のちょっとした技で花を1本も足すことなく作品が劇的に大変化!!さらに假屋崎先生のちょっとした技で花を1本も足すことなく作品が劇的に大変化!!これだけでもねまだ物足りないんです。
ねっ。
でここに…いいですか?今ねこの2本これサンゴミズキという枝なんですけどもあまりにもこれそのまんま野放図すぎるんですよ。
ですから申し訳ないですけども伸びやかでいいんですがこれをちょっとね…。
(笑い)あれ?抜けない。
(青木)出てきちゃう。
(假屋崎)すっごいこれね…。
抜けた。
(一同)あははっ!
(品川)よくやってましたよね。
あったよなこんなんな。
すみません失礼いたしました。
今これねほんとにたったまっすぐなんですけどこれっていろいろと実はできるんですよ。
これお花のテクニックで…。
曲げるっていうんですけど今ねこうやってねここん所でこうやっちゃう。
そうこうやって…。
折るんじゃないんですね。
(假屋崎)折るんじゃなくてこうねためるの…曲げるのこうやって。
いや大丈夫です大丈夫です。
(渡辺)いいですいいですよ。
(品川)大丈夫です大丈夫です。
はい分かりました。
やってみて。
(一同)あははっ!そうそうこうやって…。
(一同)あははっ!
(渡辺)編み物みたいな…。
これね…こうやるんですね。
(假屋崎)そうそうこうやって。
こうやるだけで全然違っちゃう。
これでほら
(品川)それ知っときたかったわ。
(假屋崎)こう曲がるの。
これをここにこう入れると…。
(青木)すごい!
(假屋崎)見てよほら。
(品川)全然違う。
(假屋崎)この優雅な線が出る。
このまんまだとつっけんどんな線なの。
なるほど。
アッコさんどうですか?私はね…申し訳ございません。
(品川)ずるい!
(渡辺)それダメですよ!
(品川)それやめてください!あははっ!
(浜田)続いてグラビア女優としても活躍する中村静香!
(中村)生けたことはないんですけどもっていわれてるんですけども
(中村)って書いてあるんですね。
なるほど。
中村の所属事務所には米倉涼子上戸彩といったトップ女優が勢揃い。
どこよりも「美」にこだわる事務所なのだ。
才能ナシとなって先輩の顔に泥を塗ることは許されない!さあ中村静香さんの作品オープン!
(品川)きれい!
(一同)わあ〜!
(浜田・スタジオ)さあ中村さんこれポイントは?
(中村・スタジオ)ポインセチアが結構大ぶりだったんで迫力出すために集めてで芯の強さを出すために長いハランを置きました。
(浜田・スタジオ)はあ〜なるほど。
ボリュームたっぷりに生けられた黄色とピンクのポインセチアで躍動感をそして背の高いハランで「立体感」を出したが…。
假屋崎先生の査定は!?見事…。
(浜田・品川)すごい!よかった〜。
ありがとうございます。
あんだけ言うてたから落ちてくれたらと思ってたのに。
(一同)あははっ!やりました。
すばらしい。
さあ先生。
ねえ。
それとやっぱりこのポインセチアが2種類を使って…。
(中村)ありがとうございます。
(假屋崎)ねえ。
なんかちょっと変えたらまたいけるんじゃない?假屋崎先生の才能アリの中村の作品ですが僅か皆さんならどう直しますか?才能アリの中村の作品ですが花を僅かで実はこのかすみ草がなんかちょっととってつけたようなそんな感じがするんです。
ですからこれを…。
(假屋崎)ですからちょっとこれ足させていただきますね。
もうこれはね浜田さんああ〜そうですか。
いやいやもう全然そんな…全然そら…。
あっという間でございますからね。
(品川)いや〜やっぱもういいもんでも。
(假屋崎)ちょっとこう入れる。
ちょっとだけこっち側に…。
(一路)すごいきれい。
(若月)ああ〜すごい。
(假屋崎)たったの2本こう入れるだけ。
ほらこれだけで全然違っちゃう。
入れるんならここまで入れとけばっていう…。
(假屋崎)見てほら。
こうやっていただくとよかった。
そうですね。
才能アリとナシの違いが分かったところで凡人を見てみよう。
はたしてどんな作品なのか!?いきましょう。
凡人第4位はこの人!いやここでいいよ。
十分よ。
(渡辺)そうですよね。
直美!
(渡辺)おお〜!よかった凡人でもいいよ。
(一同)あははっ!
(渡辺)凡人でもいいです。
(一同)あははっ!
(渡辺)いってもねぇと言っていた渡辺直美さんの作品オープン!
(浜田・スタジオ)直美これポイントは?
(渡辺・スタジオ)はい。
まあ好きな色をとにかく集めてやったんですけどもまあ薄い黄色のポインセチアを主役にするために周りの花の色は濃い色にして真ん中黄色でちょっと…。
さあこれ先生どう評価したのかと…。
(假屋崎)でもまあ誰にでも出来そうかなという感じもなきにしもあらず。
まあ凡人ですからね。
(假屋崎)それとメリハリはありそうなんですけれどもなんかやっぱりこういう
(假屋崎)実はですねここにちょっと…。
あっ足すんですか?
(假屋崎)足すだけで…。
才能アリ中村静香と比べると花の動きがないため凡人査定。
ここでこれに花をたった2本加えるだけで動きのある才能アリの作品に大変身!今ね黄色のお花をオンシジウムっていいますけどこれをねちょっとね色を添えてっておっしゃったんだけどこれをかえってもっとね…ここに
(品川)ああ〜いい!
(渡辺)ああ〜足すんだ。
(假屋崎)もう一本今度は…。
(渡辺)ああ〜ほんとだ!
(假屋崎)華やいだ…。
いっぱい色は入っててなんか元気そうだなっていう感じはあるけど美しいとは違うんですね。
優しい曲線を入れると全然ガラッと変わった作品になる。
いけばなの凡人・渡辺のような花に動きがない作品もオンシジウムなど曲線の花を加えることで作品に躍動感が生まれるのです。
さあ残るは全員才能アリか才能ナシ!美の世界で生きてきた芸能人たちというわけで続いては?もう才能アリは2人しかいないんですからこっち片づけましょうよ。
才能ナシ6位。
もうここぐらいはなんとか…。
そうですね。
あの…この方美術がものすごくお得意で。
いやいや…。
違います違います。
実はデザイン画がすごく得意ということで「二科展」にも入選しているということなんですが若月さんはそのデザイン部門に3年連続で入選しています。
うわっマジで?
(一同)ええ〜っ!?
(品川)これでいやいやいや!ええ〜…。
(品川)やっぱりねおんなじところに出してるわけですから。
ちなみに石丸さんは日本大学芸術学部ご出身ということですので…。
(石丸)そうそう。
芸術ということでね。
芸術です。
いいですね。
上げときましょう上げときましょう。
(石丸)芸術ですよ。
そういうのあり?あははっ。
いきましょう。
才能ナシ第6位はこの人!美に生きる者として若月!
(若月)わあ〜〜!やばいやばいやばい。
どうしよう。
(若月)しかし結果はオープン!うるさいな!
(笑い)
(笑い)若月さんポイントは?
(若月・スタジオ)ポイントは全体的にクリスマスっぽくしたいなと思って後ろをもみの木に見立てて前が「雪」をかすみ草で…。
で真ん中に「プレゼント」っていう意味でポインセチアを置いて。
(浜田・スタジオ)なるほどね。
(假屋崎)皆さん見えますでしょ?
(笑い)
(假屋崎)見ていただくと…。
騙されないでって。
実はねス〜ッとこうね…。
(假屋崎)分かります?これ横から見ると分かるの。
こんな感じなの。
だからねいけばなというのは何度も何度も申し上げてますけど…。
いっぱい賞をお取りになってらっしゃるのは平面の作品だったのでそちらの方の才能はもうピカイチなんですけど…。
(笑い)ですからこれはねもうね緊急事態発生でございますから。
(笑い)はいお願いします。
ここで作品が平面的だったため才能ナシとなった若月の作品!花を1種類足すと才能アリの作品に生まれ変わります!その前に…。
確かに全部こうなってんのよね。
後ろへこう。
(假屋崎)ねっまっすぐに。
まずまっすぐにします。
そうすると横からはこうなるんですね。
まっすぐがいちばん美しいのこの場合はね。
そして足元が見てください。
これ嫌うからね先生。
(假屋崎)ねっスッカスカ。
ということでここに…。
スカスカ嫌いやから。
そうなんです。
なんかねやっぱり
(假屋崎)やっぱりクリスマスの時期ってねみんな家族でね集まってね豊かにねああ〜一年よかったわって。
(假屋崎)そうほらもっと倒そうかな。
いいいい!さすがやっぱり先生。
(假屋崎)まっすぐ立ててもっとかすみ草を前面にウワッと入れる。
ぜひいけばなをなさるとまたはい!いけばなのいけばなは360度すべての角度から美しさを楽しむ立体造形!平面的にならないよう細心の注意を払いましょう。
実はこれまで宝塚出身者はいけばなで大活躍。
それぞれが才能アリに輝いている。
もしも一路が才能ナシになると宝塚100年の歴史に泥を塗ることになるが…。
果たして誰のどんな作品なのか!?才能アリナシが2人ずつ残っている状態です。
これはもう才能ナシの7位見ましょう。
最下位残します。
やっぱりまあまあ常にね。
(一路)イメージはすごいあったんですけど…。
そうですよね。
でもここへ入らなかったらいやでも
(笑い)
(一同)あははっ!
(和田)なんか…。
才能ナシ第7位はこの人!品川!
(品川)俺か!うわぁ…。
さあいきましょうオープン!
(品川)いや…こぢんまりしてんなやっぱり。
(一同・スタジオ)あははっ!
(和田・スタジオ)お正月みたい。
なんかこうねああ〜そうですか。
そう。
分かる?横から見ると分かるのねほら。
(渡辺)ほんとだ〜。
(假屋崎)ペッタンコなの。
立体感がないのかな。
(假屋崎)このぐらいから見ると分かる。
ほらペッタンコなの。
これねこっちは正面じゃない?
(假屋崎)そう!実はいいですか?皆さん…。
ほら!ほら。
(一同)ああ〜!こっち方が正面っぽい。
あのね先生嘘つくなよ!残るは三人!ちなみに1位は100点満点。
はたして誰のどんな作品なのか!?続いてはではどうしますか?もう最下位残して1位も残しますから3位いきましょう。
はい。
この三人の中でどなたかが最下位。
(石丸)さあ誰が抜けるか。
(一路)残すのやめてください。
さあいきましょう。
才能アリ第3位はこの人!和田アキ子!おめでとうございます。
フォー!
(品川)すげぇ!
(笑い)うるさいってもう!さあアッコさんの作品オープン!
(浜田・スタジオ)おお〜!
(和田・スタジオ)どうっすか?
(浜田・スタジオ)さあアッコさんこれポイントは?
(和田・スタジオ)これね…黄色いポインセチアって初めて見たんです実を言うと。
それを全面的に出したかったんですけどやっぱりポインセチアって赤なんででも黄色もせっかくお友達になったんでみんなのお友達の中にあなたも入りなさいこれから主役とりなさいっていう…。
まあシンプルですけどこぢんまりとした感じはありますけどこれはこれでいいわけですね?
(假屋崎)あのね今日生けてくださった方の中でやっぱりねいちばんダイナミックさっていうんですか大きさがありますよ。
ボリューム感ってやっぱりとても大切なんです。
ああ〜そうですか。
(假屋崎)ほんとにね…。
(和田)こら!
(假屋崎)それはどうでしょうか?
(和田)こらこら!
(假屋崎)でしかもここがね大事なとこですけどこのほんとなんですか?
(假屋崎)だってさっきもお見せしたように…。
そう。
鉢植え見た時そう思いました。
そうか。
これが入ることによって。
(假屋崎)こういう生け方もあるんです。
買ってきた鉢植えそのままのような変化のない作品は才能ナシだが和田アキ子の場合足元まで気を配り赤いポインセチアを生けたのとトップに黄色を生けたことで変化が生まれた。
これが評価され見事才能アリとなったのだ!ちなみにこの作品水盤の外にサンキライを置くことでより華やかになるそうです。
ちょっとこういう所に…この辺りにこうやって…。
(和田)そんな所に。
(假屋崎)ちょっとこうね風情を出して…。
(品川)そこに。
(和田)あっなんか…。
お店みたい。
(假屋崎)そうそうするともう季節感がまたばっちり出てきます。
ちょっとこう…。
こんな感じでただちょっと入れるだけ…。
ああ〜なるほど。
あっ全然違う。
さあ残っているのはお二人。
(和田)さあどうだ?どうだ?もうやだ〜!
(石丸)ちょっとね嫌なんだな。
(笑い)さあ1位の名前が出た方は当然1位。
名前の出なかった方が最下位です。
いきましょう!どちらが1位なんでしょう?才能アリ第1位はこの人!一路真輝!
(一路)やった〜!
(岩月)すごい!すご〜い!一路真輝〜!
(渡辺)すごい!
(一路)嬉しい!いいですね〜。
というわけで最下位は石丸謙二郎!残念でした。
あははっ!さあそれでは…。
まずは最も芸術の才能がない最下位となりました石丸さんの作品から…。
俺から?俺から出すの?日大芸術学部出身のプライドをかけ真剣に花を生けた石丸だったが…。
石丸さんの作品オープン!
(品川・スタジオ)何?これ。
(浜田・スタジオ)これ石丸さんポイントはなんですか?
(石丸・スタジオ)ちょっとこれは山の奥に…僕山登るんだけどそのときにきれいな沼が現れるのよ。
そういうところの「怪しい池」を表現してみた。
だからね前にねこう垂れ下がってるのは沼に生えてる草みたいなのがここに入っちゃいけないよと。
(浜田・スタジオ)なるほど。
(石丸・スタジオ)それね
(浜田・スタジオ)あっとめてますね。
(石丸・スタジオ)苦労はしてるの。
(浜田・スタジオ)とめてますよ全部。
実はいちばんやっちゃいけないことを…才能ナシ石丸謙二郎の作品はいけばなをやるうえで絶対やってはいけないタブーを犯しているという。
(一同)ああ〜!「葉」を水に浸けておかないと枯れるのは常識。
これはいけばなをするうえで絶対にやってはいけないことなのだ!見事才能アリ第1位となったのはもう100点満点ですよ。
先生も大絶賛!100点満点の作品とは?才能アリ1位のさあ1位の一路真輝さんの作品オープン!
(一同)うわぁ〜!才能アリ1位のさあ1位の一路真輝さんの作品オープン!
(浜田・スタジオ)さあ一路さんこれポイントは?
(一路・スタジオ)あの〜「雪」をかすみ草にしてあとは色は入れないでもうクリスマスの赤で。
で「もみの木」をイメージして後ろに立ててみたんですけど。
この一路の作品…。
1位。
1位でございます。
だってご覧になって。
私ねほんとにまたね宝塚の方々の力ですよね。
長年にわたって美を育ててらした一生懸命やってらしたそれがこうやってお花をポンと初めて生けられても出るんだな。
もうほんと…。
ありがとうございます!この一路の作品完璧に季節感を表現できているので才能アリ!立体的に生けられたポインセチアに「雪」を表現したかすみ草。
さらにバランスもよくすべてがお見事!もうねこのねこの3原色。
これ意味合いがあるんですよ実は。
(假屋崎)ずっと元気ですくすくと育つという常緑樹なんです。
それから白の色というのはもちろん雪の色なんです。
そしてこの赤の色というのが実はキリストの血の色を表してるわけ。
それでクリスマスということなんです。
この3原色をきれいに美しくもうこれはもう何も手直しはなし?
(假屋崎)すばらしい作品です。
(渡辺)満点出た!ここまで盛り付けいけばなと連続1位の一路真輝!次の査定も1位なら史上初の三冠達成となる!続いては毒舌先生の俳句教室!芸能人の俳句をめった打ち!ねえ。
すごいですね。
今夜も見事な手直しが12月に入りそろそろ冬本番。
寒くなるほどに恋しくなるのは温泉。
ゆっくりつかって一年の疲れを癒やしたいですよね。
なかでも雪見風呂は別格。
湯煙の向こうの銀世界に心も清らかにということで…。
皆さんならこの1枚の写真でどんな俳句を詠みますか?先生今日はえらい横分けにしてますやん。
(一同)あははっ!確かに。
いつもと雰囲気が変わってまたええ女になってますよ。
(夏井)ありがとうございます。
(笑い)では何位から見ていきましょうか?もう4位ぐらいから下バ〜ッとめくっていったら?じゃないとさっきのアッコさんもあったけどしゃべられへんとかいう人もおるし。
そう。
ねっ。
ど真ん中ぐらいからいきましょう。
凡人の4位から。
いきますよ。
凡人第4位はこの人!一路真輝!53点。
うれしい最初で。
ど真ん中です。
最初でうれしい。
あははっ!
(一路)何より最初でうれしい。
ああ〜やっぱりね。
どんな作品なのか見てみましょう。
(和田・スタジオ)きれいじゃないですか。
さあ一路さんこれは?
(一路)いや私温泉大好きなので
(一路・スタジオ)しびれるんですよ。
それをどうやって表現しようかと思って「身体染みいる」っていう言葉に…。
アッコさんどうですか?この句は。
素敵だと思います。
ありがとうございます。
(笑い)さあ先生に聞いてみましょう。
先生!
(夏井)はい。
これねまあ…。
でどこが一番もったいないかっていうと地名が入ってここ…。
なんかこの字面見たら
(一路)あははっ!
(夏井)温泉というよりは。
なるほど。
(夏井)ご近所のお風呂屋さんの煙突に「水上湯」ド〜ン!みたいな。
なるほど。
(一同)あははっ!やってみていいですか?ちょっと直してください。
言葉を無理矢理17音に詰め込んだせいで残念な表現になってしまった一路の俳句。
確かに「水上湯」ではあまり風情が感じられません。
そこで夏井先生が…。
まずですね今ご本人のお話聞いて…。
この「染みいる」…。
(和田)素敵なのに。
お気持ち分かるんですよ。
でもいろんな方がみんなね湯に入ったらああ〜染みるわとか温泉とかを描く時にはかなり手垢のついた描写っていうふうに思ってもいいかと思います。
なるほど。
この2か所をちょっと変えるだけでいいんです。
でどこからいくかっていうと「湯」というこの言葉からいきましょうかね。
こっちにいきます。
「湯に身体」…。
で染みてくる前に身体を伸び伸びとひろげるじゃないですか。
「湯に身体ひろげ」…。
ここでお湯に身体をバ〜ッとひろげましたっていう状況になって「湯に身体ひろげ」…。
これと「ゆき景色」を合体させる。
そうすると「湯に身体ひろげ水上ゆき景色」ってやると調べがきれいでしょ?
(夏井)少なくともちゃんと水上温泉に行ってる。
その光景は広がってくる。
なるほどね。
(夏井)こういうことになります。
言葉を「水上温泉」を「水上湯」とするなど言いたい事を17音に詰め込み過ぎると風情を損ねる危険あり。
自分が最も表現したい事をしっかりと整理してみましょう。
ここからビリへ向けて一気に発表!1人しかいなかった才能ナシは誰なのか!?最下位1人だけですよ才能ナシ。
あそこだけには絶対入りたくないですね。
それはもうみんな思ってんねん。
でも分からへんから…。
さあ石丸さん!
(石丸)はい…。
(一同)あははっ!声がちっちゃい。
俳句はどうなんですか?
(石丸)俳句ね。
旅情と言えば旅。
出た!あははっ。
まあやっぱり旅ものは…。
「世界の車窓から」。
ナレーションずっとされてますからね。
僕顔出てると恥ずかしいな。
じゃあこうして。
こうしてね。
あははっ!
(中村)すご〜い!本物や!本物やね。
あははっ。
あら!これは期待していいんですか?賢人。
(賀来)結構自信あります。
ほんと?はい。
今回は。
さっきもまあまあそこそこね。
賀来さんはですね名門青山学院大学の出身ということで頭もいいという…。
なんやねんそんな…。
頭ええかどうか分かるかいそんなもん。
(和田)言うたって言うたってほんま。
いきましょう。
5位いきますよ。
順番にいきますよ。
いきましょう。
凡人第5位はこの人!ビリ争いから抜け出したのは!?凡人第5位はこの人!石丸謙二郎!50点。
そう…。
(一同)あははっ!
(石丸)さっきからだいぶ上に来たなって感じが…。
(一同)あははっ!こんな早く出るとホッとするね。
あははっ!では石丸さんの作品見てみましょう。
はいどうぞ!
(一同・スタジオ)ああ〜。
これは石丸さんどういう…。
よくやらない?ああいう時になるほど。
(石丸)それが行った時にポッとくぼみがあって見てみると大人じゃなくて男の子が前向きに倒れたんだなっていう証拠が残ってると。
かわいらしいじゃないですか。
なるほど。
賢人どうですか?この句は。
かわいらしさみたいなのがあって僕なるほど。
ただ
(一同)あははっ!さあ先生に聞いてみましょう。
先生!
(夏井)これちょっとねパッと読んだ時にでね分かりにくいところの…。
なるほど。
(夏井)「雪ばたり」って言われたら雪が上からバタッと落ちてきたとか雪の中に自分が入っていくっていうように思えないんですねここが。
(一同)あははっ!厳しい。
(夏井)聞きながらはあ〜っと思ってたんですけれどもね。
これちゃんと雪にこう倒れるようにするためには頭の5ここ上五っていいますけれどもこのなっちゃうからねここに入れましょう。
「雪にばたり」…。
そうすると少なくとも雪に向かってばたりっていう。
これはちゃんと表現できますね。
でもう1つの問題点がこの「くぼむ」っていうんですが「くぼむ」っていうのはバタンとやってそこに
(夏井)ですから単純に「雪にばたり」…。
もう「くぼむ」いらないよ。
はい。
「雪にばたりひと形残す男の子」ってやったら…。
(一同)ああ〜。
(夏井)少なくとも
(石丸)これ先生にお聞きしたいんですけど僕のこれあははっ!
(夏井)ただ
(一同)あははっ!
(中村)ええ〜やだ〜!救われましたね。
だからここやったんですね。
分かりました。
はい。
じゃあもう6位ですよ。
前列で来てるから私に来て。
お願い。
いきましょう。
凡人第6位はこの人!和田アキ子!48点です。
なんで立つの?6位。
よっしゃ…。
あははっ!
(和田)大丈夫。
大丈夫。
うるさいなもう。
(一同)あははっ!まずは作品を見てみましょうね。
じゃあアッコさんの作品を。
こちらです。
はい。
(和田・スタジオ)素敵だと思いませんか?これもう読んだまま…。
(和田)これはもし自分が開放的にもしねああいうとこ行ったとするならばほら雪景色見ながらお酒飲むとほんとにおいしいだろうなっていうそう思いながら今までのことあの時ああせぇへんかったらよかったなとか…。
(笑い)いろいろあるでしょ。
(和田)君ほんと
(一同)あははっ!危険です。
先生!
(夏井)これはねえっ?マジっすか?俳句としてのまず一段階目考えないといけないのはこれ「冬」っていうのが季語ですよね。
ああ〜。
分かる?
(夏井)そうだよ。
当然「熱燗」は冬の季語になるわけです。
ですからここをなるほど。
熱燗を入れてるものなんですか?
(夏井)そうそうそうそう。
こういう字書いて「とっくり」とか「とくり」とかっていうんですが「冬の湯に徳利浮かべ頬染める」ってやったら当然熱燗だってね冬ですから分かるじゃないですか。
はい。
更にねここからプラスで上乗せする添削もありえるんです。
なんでしょうか?
(夏井)それ何かっていうと
(夏井)これ「冬」という1文字を変えるだけでより具体的な映像を想像させる一句に大変身!皆さんならどんな1文字を入れますか?「雪」にする。
(和田)ああ〜「雪の湯に」。
「雪の湯に徳利浮かべ頬染める」って言うとちゃんと雪という映像と入って徳利持ってる人物とが写真になってきますね。
なるほど。
なるほど。
あっ素晴らしい。
「冬」という大ざっぱな表現を目に見える「雪」という言葉にするだけで表現力豊かな一句に生まれ変わりました。
たった1文字で俳句のレベルが格段に上がります。
皆さんも言葉選びは慎重に!いきましょう。
7位いきます。
続いては凡人第7位はこの人!確かに最下位だけは嫌や。
中村静香。
47点。
中村さんやばいですよあなた。
ギリでしたよ。
はいこちらです。
どうぞ!
(浜田・スタジオ)なるほど。
温泉で雪見酒を楽しむという点では和田アキ子とまったく同じ内容。
それなのに和田より
(夏井)この句は要らない言葉がパッと目につかないといけないタイプの句なんですよ。
あははっ!ええ〜!「雪見酒」取ったら何も残らないでしょ?
(笑い)酒飲んでるからね。
(夏井)はい。
先生やめてください。
最下位にしましょう。
やめて先生。
先生はいはい
(笑い)
(細川)かわいい。
(和田)はい!えっ?どうする?当然飲むでしょ。
(和田)はい。
見ながら飲むんです。
「あなたと雪見酒」っていうだけで飲んでるでしょ。
飲んでます。
それからこの「赤らむ」っていう言い方もなんか「頬ほんのり」ぐらいにしましょうかねかわいらしくね。
「頬ほんのり」…。
「飲める」要らないね。
「今宵」ぐらいにしたらどうですか?ああ〜。
「頬ほんのり今宵あなたと雪見酒」ですよね。
ほんとだ。
きれいやん。
はいきれいです。
かわいらしいですね。
さあ残るは1位2位3位と最下位です。
というわけで次…。
最下位見ます。
見ちゃいますか?そらもう最下位見ましょうよ。
へっへっ見よう見よう。
あははっ!唯一の才能ナシ。
唯一!いきましょう。
才能ナシ最下位は…こいつ!
(一同)あははっ!今宵先生からめった打ちに遭うぶっちぎりの才能ナシはこの人!渡辺直美!35点です。
う〜わ…。
(一同)あははっ!何?これ。
あははっ!まずはどんな作品だったのか見てみましょう。
みんなで見ましょう。
(一同・スタジオ)あははっ!
(浜田・スタジオ)何なん?これ。
これ何なん?これほんまに。
(渡辺)なんかこう寒いじゃないですか。
すっごい寒くてうう〜ってなってる時にあれ?って。
あれ温泉なんじゃないかなっていう喜び。
でまあよく言うじゃないですか砂漠の中にオアシスが出てきてうれしいみたいなのをちょっと寒いバージョンで。
オアシスって言ったらあれなんで
(一同)あははっ!賢人これどう思う?なるほど。
(渡辺)そうなの?先生!
(夏井)あっそうですよね。
(一同)あははっ!カタカナ入れてもいいんですね。
(夏井)はい。
カタカナを入れようがなんであろうがちゃんとそれが1つの詩になってりゃ良いわけですよ。
なんてったってこれはないよね〜。
そりゃないですね。
「湯オアシス」。
なるほど。
(夏井)ちゃんとはい。
(夏井)なんでもやりゃあいいってもんじゃないんです。
はい。
最初ねこれ「ポツンと浮かぶ」っていうのがご本人がお湯の中入ってるのかなと一瞬思ったんですよ。
そしたら最後この強引な「湯オアシス」が来るから。
(一同)あははっ!だから入ってなかったんです。
(夏井)入ってないんだよね?
(渡辺)入ってないです。
(夏井)で広い雪景色の中に向こうにポツンとこうお湯が見えるってこれでいい?合ってる?
(渡辺)はい!それなら変えましょうよ。
才能ナシのダメ俳句を夏井先生が見事によみがえらせる!才能ナシのダメ俳句を「雪景色」って言うとなんかぼんやりと雪景色ですからちゃんと広い「雪原」。
(一同)ああ〜。
雪の原っぱね。
「雪原に」ってちゃんとそこの雪原にありますっていう事をまずこの助詞で言うわけです。
この助詞は場所を言いますのでね。
でほんと言うとねこの「ポツン」…これも変えたいんですけどねこれぐらい残しとかないと原形をとどめないのでこれだけはちょっと使いましょう無理矢理。
「雪原にポツンと」。
ええ〜ここの言葉をあとで工夫するわけですがまあ「オアシス」ももう諦めてね。
(一同)あははっ!なくなっちゃった。
(夏井)でもあの〜「秘湯」っていう言葉分かりますかね?秘密の湯で「秘湯」ね。
はい。
これでオアシスっぽいニュアンスを出しましょう。
「雪原にポツンと」あとここだけ埋めりゃいいんですよ。
どんなふうに見えたかっていうのを「鏡めく」。
(渡辺)「鏡めく」?「雪原にポツンと鏡めく秘湯」。
こうすると広い雪原の中に1か所だけ光る鏡みたいにキラキラするものがあると。
なんだろう?と目を凝らすとこれが私が目的地としている秘湯なんだって。
こういうふうになります。
分かりました。
ありがとうございます。
さあ直美さん。
(渡辺)はい。
(渡辺)あれ?ちょっと!宣伝…すごい宣伝してます。
あらら!
(渡辺)はい!ありがとうございます。
次こそは!超辛口先生による俳句添削が本になりました!初めて。
(一同)あははっ!これまで放送した日本の心俳句を楽しく学べる入門書。
あなたもこの一冊で「才能アリ」を目指しましょう!ここからはベスト3!1位に輝いた唯一の才能アリは果たして誰なのか!?さあ細川君!
(細川)はい大学の教授をされていらっしゃるんですよね?
(細川)学校ではい教えてます。
うそやん!?これ恥ずかしいよしっかりいっとかないと。
そうですね。
だからちょっと
(一同)あははっ!どうしても気になるんですね。
マキちゃん作詞するでしょ?
(渡瀬)そうですねねえ。
賢人どうなの?
(賀来)僕もでも
(笑い)分かりました。
いきましょう!第3位はこの人!渡瀬マキ。
55点。
3位に入りました。
さあちょっと見てみましょうか。
はい。
作品はこちらです。
(一同・スタジオ)おお〜!これはどういう…。
(渡瀬)独身時代はよく母と温泉とかに行ってたんですね。
せやもんで母と行った時にはこういうふうにしてあげたいなというようななんかこう私の希望を…。
(笑い)先生お願いしま〜す!これまずこのまんまで読むと母の背があってで流しました湯気が立ちました。
そこに小雪がちってきましたっていう1カットの映像になってますよね。
ちょっとだけ変えてこれなるほど。
渡瀬の俳句はこの1枚の写真で表す事ができますが描くシーンを2つの場面に切り分ける事でよりドラマチックな情景が広がってきます。
今回はたった2音で劇的変身!この部分をどう変えると思いますか?ここだけ変えるんです。
「母の背を流すや」。
ここでカットが切れます。
でこの「や」っていうのは上の「流す」というこの行為を強く強調したり詠嘆したりするわけですね。
ですから1カット目で母の背を流す光景があってカットが切れてその湯気に向こう側に小雪がちってくるよっていうこういうふうな映像にする事も可能なんです。
なるほどね。
はい。
であと最後ね「小雪ちる」でもいいんですが「ちる小雪」っていうふうに語順を換えると最後そのああ〜なるほどなるほど。
(夏井)きれいですねこうなるとね。
ほんのちょっとの事ですがこうしていただくとはあ〜。
これはもうほんとにあっぜひお願いします。
なんで急に声出したんや?
(笑い)言葉に切れ目を入れると表現される映像が切り替わるため「母の背を流す」場面と「湯気に小雪ちる」場面それぞれの映像がより印象に残る一句となるのです。
さあもうあと2人どちらかが才能アリという事でございます。
いきましょう!才能アリ第1位はこの人!俳優の先輩・後輩対決!果たして第1位を勝ち取ったのは?賀来賢人!70点です。
おめでとうございます!というわけで細川茂樹惜しくも第2位でございました!
(賀来)うわっ!細川さんは68点という事で惜しかったです。
そうなんや〜。
じゃあまあ2位の細川君から見てみましょうか。
細川さんの俳句こちらです。
はいどうぞ!
(一同・スタジオ)ああ〜!さあ先生!
(一同)あははっ!お願いしま〜す。
(夏井)はい。
(夏井)あの兼題の写真見てほとんどの人が
(夏井)こういう方向に…。
はい。
(一同)あははっ!
(和田)申し訳ございませんでした。
ほとんどの人がです。
(夏井)はい。
どこが惜しいってね…。
(夏井)それですよ!あのね私たち写真見てますから「掛け流す」って言われた時にあっこれお湯だなって暗黙の了解で思っちゃってるわけですよ。
でもあの写真がなかった時に「後厄を雪山眺め」までは意味分かるけど「掛け流す」って何?ってなりませんか?なるほど。
(夏井)ここがね小さな差なんですよ。
へえ〜!でこの掛け流すのがお湯であるという
(笑い)これです。
「雪山」って言った瞬間に眺めてます。
見てます。
ですから外しましょう。
なるほど。
で「雪山や」って一回詠嘆します。
こっからいきましょう。
「雪山や」。
まず大きな雪山が目の前に堂々とある。
さっきも言いましたが「や」っていうのはすぐ上の言葉を強く強調したり詠嘆します。
そのあとここに「湯」を入れます。
「湯に後厄を掛け流す」。
(一同)ああ〜。
(夏井)はい。
こうするともう今細川さんがお話になった光景がそのまんま17音の中にパッキングされます。
もうそのままですもんね。
はあ〜なるほど!これは
(一同)あははっ!ねえすごいですね。
(和田)それでは第1位賀来さんの俳句見てみましょう。
こちらです。
はいどうぞ!第1位賀来さんの俳句見てみましょう。
こちらです。
はいどうぞ!これはどういう気持ちで?
(賀来)ええ〜っとまあ疲れて温泉に入ってはあ〜ってひと息してからこう目の前に誰も踏んでないまっさらで真っ白な雪が広がっていてでそれを見てこう初心っていうものを改めて思い出してこれから人生ちょっと頑張っていこうって改めて思い直すっていう。
(渡瀬)素敵!って言ってたからね。
さすがですね。
先生!あら!
(夏井)自分がその写真の中にちゃんと入って雪…それから雪の冷たさええ〜それから自分の口から出る息とかそういうのを肌で感じ取ってこないと写真から作るっていうのはなかなか難しいんですよね。
で「未踏の雪に誓う夢」ってこのフレーズがかっこいいですよね。
なんだかんだ言ってもね。
でちょっとだけ私がねもったいないなと思ってるのはまあ露天風呂があそこにありましたからね「露天風呂」って言いたい気持ちは分かるんですが
(夏井)例えば青い天と書いて「青天」っていう言葉があります。
「青天や未踏の雪に誓う夢」って言うと非常に若々しい力のみなぎるこれから歩いていくぞというそういうかっこいい句にはなっていきますね。
なるほどね。
(「IWISH」)今作者が分かって私「花子とアン」の時から兄やん好きやったしよかった〜と思って。
何を言うてんねん!
(渡辺)何なんですか?あの人!何を言うてんねん!
(渡辺)ダメでしょ今の。
黙れババア!
(一同)あははっ!ここで俳句1位の賀来さんからお知らせ!
(賀来)希美成瀬安藤の三角関係はどういう結末を迎えるのか。
そして2つの事件はどういう真相が隠されてるのか注目の「Nのために」第8話は明日よる10時から放送になります。
ぜひ見てください。
2014/12/04(木) 19:00〜20:54
MBS毎日放送
プレバト才能ランキング[字]【和田アキ子が毒舌査定に涙目…】
【盛り付け】土井善晴先生がダメ出し。和田アキ子がこんなにも怒られるとは!【生け花】假屋崎省吾が宝塚トップに満点!【俳句】花子とアン俳優・賀来賢人を毒舌先生が絶賛
詳細情報
番組内容
【盛り付け】「ロールキャベツ」「ミックスフライ」など、パーティーで出すこともある料理がお題。土井善晴先生が教える、おもてなしの心が伝わる盛り付け方は?和田アキ子の盛り付けは酷評で涙目
【生け花】お題はクリスマスシーズンにぴったりなポインセチア。過去、宝塚出身者は揃って高評価だが一路真輝も!?査定は假屋崎省吾先生
【俳句】毒舌・夏井いつき先生が『花子とアン』の俳優・賀来賢人を絶賛!
出演者
【コミッショナー】
浜田雅功
【アシスタント】
枡田絵理奈(TBSアナウンサー)
【ゲスト出演者】
青木愛
石丸謙二郎
一路真輝
賀来賢人
品川祐(品川庄司)
中村静香
細川茂樹
若月佑美(乃木坂46)
渡瀬マキ
渡辺直美
和田アキ子
(五十音順)
【専門家ゲスト】
假屋崎省吾
土井善晴
夏井いつき
(五十音順)
【ナレーター】
銀河万丈
制作
■番組HP
http://www.mbs.jp/p−battle/
ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – ゲーム
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:2250(0x08CA)