アニメ ベイビーステップ「違和感で崖っぷち」 2014.12.06


心の声
(丸尾栄一郎)なっちゃんのおかげもあって緊張をいい意味で捉えられたような気がする!それって大きかった。
1回戦の勢いのまま2回戦を突破する事ができた!
(深沢)アニキの次の相手は予想どおり宮川です。

(深沢)いよいよ戦闘モードですね。
心の声神奈川ジュニアテニスサーキット2日目。
心の声ついに来た!宮川君との対戦。
(観客1)このブロックは第5シードの宮川で決まりだな。
(観客2)宮川は準々決勝まで楽勝だろ。
恵まれてんな。
心の声まあ誰でもそう思うよな。
でもそんな事言ってたらいつまでたっても3回戦を突破できない。
どんな大会でもノーシードの選手は3試合する間に大体シード選手と当たるんだ。
ノーシードの俺がシード選手と当たる3回戦突破を懸けた戦い!そして初めての目標にしてきた選手との戦い!宮川君相手にどこまでやれるか。
この1年の練習の成果が試される待ちに待った勝負!
(勇樹)お栄一郎。
あ。
まだ生き残ってたな。
勇樹君。
(女の子)だあれ?ん。
俺の後輩の栄一郎。
ハハハ…。
(アナウンス)「89番丸尾君。
96番宮川君。
3番コートに入って下さい」。
心の声よし!
(オープニングテーマ「Believeinyourself」)
(鷹崎奈津)勇樹君の友達?こんにちは。
「テニスの試合見てみたい」って言うから俺の応援に連れて来たけどついでに栄一郎も応援してやるんだ。
試合を見る前に知っておいてほしい事があるんだけど…。
テニスのポイントは他のスポーツと変わってて1点目が152点目が303点目が40って数えるんだ。
15を「フィフティーン」っていうふうに英語でコールするんだぜ。
ふ〜ん。
勇樹君ってほんとテニス詳しいんだね。
まあな。
先サーブで。
じゃあこっちコートで。
心の声何でだろう。
緊張してるけど落ち着いてる。
試合前はもっと焦ると思ったのに…。
早く戦いたい!ん!?
(2人)よろしくお願いします。
先に4点取った方が1ゲームゲットだ。
それを6ゲームゲットしたら1セットゲットした事になるのさ。
分かんない。
しょ〜がね〜な。
見ながら教えるよ。
(女の子)どうしたら点が入るの?
(勇樹)え!?そりゃ〜相手にズバーンと決めた時…だよななっちゃん。
えあたし!?ん?
(三浦)テニスは相手のコートに正しくボールを返すゲームだ。
返せなかった時に相手にポイントが入るんだよ。
ほら。
試合ならあれで1ポイント相手に入るんだ。
(審判)1セットマッチ宮川サービスプレイ!1セットマッチ?1セット取った方が勝ち。
だから先に6ゲーム取れば勝ち。
最初は相手のコートにサーブを入れる。
んっ!ふん!ん!心の声右に落ちて右に逃げるボール!ん!?くっ!心の声バウンドしてからの変化が予想以上!甘い!心の声クロスにフラットだ!まずい!はっ!あ〜っ!
(観客3)うお〜っ強烈!
(審判)15−0。
(観客4)さすが宮川ストロークの鬼!心の声どこに来るか分かってても取れないボール…。
今までの相手とは全然違う。
あの時の…タクマさんと同じ。
これが神奈川トップクラスの実力!予想以上の変化を頭に入れてあのハードヒットをもっと確実に見極めなきゃダメだ。
あと6種類も球種があるのに…。
…そうだ!
(宮川)ハッ!心の声だったらその前にストロークより変化の少ないこのサーブを狙う!うっ!ナイスリターン!ふっ!心の声体勢を崩せれば変化は甘くなる。
これをオープンスペースにコントロール!うっ!ふっ!あ!
(審判)15−15。
心の声取った!今のはこっちのペース!やれてる!第5シードの宮川君相手に!1年でようやくここまで来た!いい展開だ。
オーソドックスだが的確に攻めている。
うん!エーちゃんすごい!いい感じだよ!宮川からすれば面白くないでしょうね。
自分のサーブゲームでシード選手のプライドが傷つくやられ方ですから。
心の声
(宮川)どう来ようと僕がする事は同じ…。
うっ!うっ!速っ!ナイスサーブ!うっ!あっ!?心の声
(宮川)7年前…。
回想ロブとかアプローチとかボレーとかそんなに一度にたくさんの事できないよ!
(父)そうカッカするな。
何でも器用にできれば勝てるってもんでもない。
負けが続いて悔しいのは分かるがお前はよく頑張ってるよ。
(宮川)頑張っても器用にできないのは才能がないからでしょ?バカな事を言うな。
お前はまだ才能どうこうなんて年じゃない。
なぁ卓也。
お前うちがテニスクラブだからって気負いすぎてんじゃないか?お前はお前のペースでやればいいんだぞ。
うう…。
(父)そんなムキになるな。
心の声
(宮川)生まれた時から家の前にこんなでかい庭があってそこは常に1対1の戦場で…。
あっ!心の声
(宮川)いつも負けてムキになるな?そんなの無理だよ!どうすれば…どうすれば強くなれる?
(子供1)って言ってやったんだよ。
(子供2)マジかよ。
(2人)あ!?
(子供1)何だあいつ全部フルスイングで打ってんぞ?
(子供2)勝てねぇからヤケクソになってんじゃねえか?心の声
(宮川)ストロークを全部フルスイングにすれば強弱の感覚に頼らなくていい。
その分難しくなるコントロールは練習量でカバーできる!いつか全部のストロークをフルスイングでどこでも打てるように!それが僕のテニス!くそっ!
(審判)30−15。
おいおいっ何だよ今の!何であんなのが全部入るんだ?
(観客5)分かんね〜。
あ…。
心の声すごい。
きっと今のが宮川君の本気のストローク!まともに打たれたら終わり…。
でもだからこそこの全国レベルの人たちを目指してきた。
ハア…。
心の声全てのボールを取ってコントロールできれば理論的には負けない!うっ!うっ!心の声またクロスにフラット!来い!はっ!くっ!ナイスキャッチ!うっ!なっ!あいつ宮川のストローク何とか返してるぞ!すげえ!ストロークのパワーだけなら明らかに宮川君の方が上。
なのに丸尾君が対抗できているのは…得意のコートカバーリングで取ったボールを…何とかオープンコートに深くコントロールできているからだ。
あの深さならどんなパワフルなショットでもなかなか決定打にはなりにくい。
ストロークの鬼対コートカバーリング&コントロール。
勝算はあるかもしれない。
(審判)40−15。
それはおそらく丸尾君が弱点をどう克服するかにかかっている。
エーちゃんの弱点?ハッ!うっ!うっ!なっ!あっ!
(審判)アウト。
ゲーム宮川1−0。
ん?4点目が入ったからこのゲームは宮川が取ったんだよ。
ふ〜ん…。
あれ!?2人とも場所を変えてるよ?あれは「チェンジコート」と言って第1ゲームが終わったら場所を交代するんだ。
そのあとも2ゲームごとに交代するのさ。
まずは宮川が順当にサーブキープか。
予想どおりだけど相手もよく食らいついてるな。
あいつノートの丸尾だよ。
あ!ウワサのやつか!
(審判)丸尾サービス。
心の声今のは宮川君のサーブゲーム。
最初から向こうに主導権があるんだから仕方ない。
でも第2ゲームは俺のサーブゲーム。
宮川君相手とはいえ主導権は渡せない。
絶対キープ!うっ!うっ!はっ!心の声すごい変化!心の声次はスライス!浅いボールで決めに来る!ふっ!心の声間に合うか!?あっ!心の声右に意識がいっている!たっ!くっ!
(審判)15−0。
おお〜っ!ギリギリで取ってしかも逆を突きやがった!あんな迫力ねえショットでも宮川からポイント取れるんだな。
コントロールがいいんだよ。
コントロールが。
うん!エーちゃんナイスショ!宮川君相手にちゃんとサーブゲームを戦えてるよ!まあな…。
コーチ何なんですかさっき言ってたエーちゃんの弱点って…。
(江川)そんなのあげたらキリねえぞ。
コートカバーリングとコントロール以外全部だ。
タクマにとってはそうかもしんないけどっ!ねえコーチ!丸尾君はこの1年で本当にうまくなったよ。
え?サーブリターンストロークボレースマッシュロブ…。
ありとあらるショットをきちんと練習してきた。
キッチリ平等に満遍なく…な。
心の声エーちゃんらしい。
(三浦)その結果今の彼に特に苦手なショットはなくなった。
これはすごい事だが…逆に突出した武器勝つための決め球も無いんだ。
え?無い?決め球が?あえて言えばリターンが一番いいがリターンは主にサーブに対するディフェンスのショット。
決め球にするのは難しい。
ナツも分かるだろ。
試合はレベルが上がるほどミスより決め球で決着するポイントの割合が増えてくる。
くっ!
(審判)30−30。
(三浦)当然その分勝つための決め球を持つ選手の方が試合を有利に展開できるって事さ。
ふん!そんな中で彼は本当によくやっているよ。
(審判)40−30。
心の声でも頑張れエーちゃん!うっ!心の声トップスピンだけどボール2個分くらい外に逃げる!ああっ!ふん!心の声またスライス!弾まない!跳ね上がるトップスピンの直後に地をはうようなスライス!あいつもよく返してコントロールするな!はっ!ああっ!あ!
(審判)アウト。
ゲーム丸尾1−1。
くっ!心の声どうにかキープしたけど7色のストロークを何とか返してるだけでサーブゲームを勝ち取った感じじゃない。
主導権を握ってかなきゃいけないサーブゲームなのに対等…いや劣勢なくらいだ。
はっ!んっ!
(深沢)宮川のやつサーブゲームは主導権を握ってがっちりキープですね。
エーちゃんだってサーブゲームキープしてるよ!はっ!
(江川)必死じゃね〜か。
ギリギリキープってとこだろ。
チェンジコート。
心の声何とかキープできてる。
でも何だこの違和感…。
嫌な感じは?こんな苦しい展開なのにスコアがタイってのもいまいちしっくりこない。
今日はツイてるって事?本当にそれで片づけていいのか?7色のストロークを事前に調べておいたとはいえうまくいきすぎてないか?ノートを見ても何も分からないけど宮川君がここで手加減する意味なんてないしな…。
考え過ぎか?ん?あ…。
思ったんですけど宮川は自分のリターンゲームをあえて長期戦に持ち込んでませんかね?え?あり得るな。
あ…。
ですよね。
宮川はアニキとは初対戦だからシード選手って立場からして確実に勝つ戦略でいくと思うんです。
そのために必要なのは実践での情報に尽きる。
7色のストロークに対してアニキがどのボールを得意としてどのボールを苦手とするか…リターンゲームを使って宮川がじっと観察してたんだとしたら…。
心の声何だこれ?俺の3回のサーブゲーム宮川君の7種類の球種が全部平均的に使われてる。
普通もっと偏るはずなのに!?まさかサーブゲームを確実に取ってリターンゲームでいろいろ試してたとか?となるとちょっと待て?今3−4だから次の俺のサーブゲームブレイクされたら3−5。
その次キープされたら3−6で終わり!宮川君が俺を試した成果を出すのは次のゲームしかない!間違いねえ。
俺が宮川ならここで終わらせる。
ああ…。
ふう〜…。
うっ!?心の声やばい!負ける!
(審判)タイム。
心の声ここから始まるんだ。
俺のテニスを知り尽くした宮川君の攻撃。
そうでなくてもいっぱいいっぱいだったのに…。
まだ差があり過ぎた!?心の声…駄目だ。
負けを認めちゃ駄目だ!あいつも気付いたな。
心の声まだスコアはタイなんだ。
何かないか?何か今の俺にできる事…。
フィフティーンセカンズ。
心の声スコアは3−4でも状況は崖っぷち。
様子を見てる余裕なんかない。
相手の術中にはまる前に何かを変えなきゃ…。
今できる事で何かを…変えるしかない!ふっ!はっ!エーちゃんが前に出た!あっ!?心の声今の俺が宮川君にストロークで挑んだって勝てないっ!ストロークで勝負できないなら前に出るしかないっ!心の声重っ!
(宮川)あ!?入った!アウト。
0−15。
ぐっ…。
惜しい!決め急いだか!サーブ&ボレーなんて慣れね〜事しやがった。
エーちゃん何か察したのかな?ああ。
ここが勝負どころだと気付いてはいるみたいだな。
ストロークの打ち合いを避けてペースを変えたのは正解だろう。
だが何度もうまくいくとは限らんぞ。
今の攻撃は宮川君にもインプットされたろうからな。
心の声攻撃してるんだからリスクはあるよな。
今のは悪くなかった。
無理に決め球を狙ったからミスしただけ。
ふん!
(観客3)また前に出たぞ!心の声出ると分かれば沈めてくるのが基本。
まずはこれをきっちり深く返す。
俺に決め球は無い。
前に出てもやる事は同じ。
慌てずフォームとボールをよく見て…コントロール!
(観客3)いい所に返した!
(観客4)でも取られるぞ!また返した!なかなか決まんね〜けどきっちりコントロールしてんな。
心の声宮川君のストロークには負けでいい!でも試合には負けない!回想心の声今日も3回戦負けか…。
実力不足。
頭で分かってても身体でできなきゃ意味がない。
結局もっと練習しなきゃダメなんだよな…。
でももうスケジュールは限界…。
これ以上できない…。
(涙が落ちる音)はっ!?何泣いてんだ!?次だ次が大事!心の声俺だってできるだけの事はやってきた!このまま負けるくらいなら…はっ!リスクを取る!決まってくれ!うっ…あっ。
よし!
(審判)15−15。
(観客3)やっと決まったぞ!
(観客4)キレはないけど異常にしつこい!すごいエーちゃん。
宮川君のストロークをコントロールできてる!アニキは目がいいから宮川相手にはボレーの方が有利かもしれませんね。
宮川君のボールはバウンドしてからの変化が強い。
そのバウンド前に捉えているのが大きい。
ふん!心の声コントロール…って。
うっ!あ!
(審判)15−30。
心の声サーブが甘いとダメだ。
心の声
(宮川)パッシング!心の声コントロール!
(審判)30−30。
心の声
(宮川)抜けそうで抜けないな。
ふっ!あっ!うっ!心の声まずい!ロブ!
(観客3)うまい!絶妙!くっ!あっ!アウト40−30。
(観客3)うお〜っ惜しいぎりぎり!
(観客4)もったいないね〜!完全に抜いてたのに!あっぶな〜い。
さすが宮川君。
だが今のショットはこのゲームを象徴しているよ。
丸尾君はボレー宮川君はパッシングにロブ。
この第8ゲーム2人は互いに想定外のショットで戦っている。
だがこの想定外は先に気付いた丸尾君によって作られた。
自ら打ってる丸尾君に対し宮川君は打たされているからミスが出る。
そうなればこのゲームで描いた宮川君の攻撃のシナリオも崩れる。
(審判)ゲーム丸尾カウント4−4。
よしっ!
(観客たち)おお〜!
(観客3)また丸尾がしのいだぞ!サーブキープ!アニキがしのぎましたよ!
(観客たちのざわめき)う…。
フッ。

(エンディングテーマ「ベイビーステップ」)2014/12/06(土) 10:30〜10:55
NHKEテレ1大阪
アニメ ベイビーステップ「違和感で崖っぷち」[字][デ]

学校の成績は優秀でも体力に自信が無く、テニスも初心者というハンディを背負った栄一郎が、ライバルたちと切さたく磨しながらプロテニスプレイヤーを目指すテニスアニメ。

詳細情報
番組内容
第5シードの宮川卓也(みやがわたくや)が栄一郎(えいいちろう)の前に立ちはだかる。宮川は、180cmの長身から繰り出される強打を武器とする実力者。実家はテニスクラブを経営していて、物心ついた時からテニスをやっていた。試合中にはコブ茶と梅干しで一息つくという独特な休憩方法をとる宮川。栄一郎にとって、1年の練習の成果が試される勝負が今始まる。
出演者
【声】村田太志,寿美菜子,浪川大輔,寺島拓篤,下野紘,柿原徹也
原作・脚本
【原作】勝木光,【脚本】千葉克彦,武上純希,高橋ナツコ
キーワード1
テニス

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:21753(0x54F9)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: