報道ステーション 2014.12.04


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫ここから「報道ステーション」です。
まず最初のニュースをお伝えします。
石川県です。
白山市。
例えば、車を運転していたとしていきなり車が割り込んできて降りてきた男に殴る蹴るの暴行を加えられる。
怪我をさせられる。
そして、25分後その男がまた別の前の車の前に割り込んできて下りてきて今度は刃物を使って切りつける怪我をさせられたわけです。
更にそれから5分とたたないところで今度は金沢市、同じように刃物で切りつけていった。
同じ手口です。
3つもこの近場でとんでもないことをしでかした男が逮捕されました。
≫男性が目撃したのは交通トラブルでもケンカでもなく連続通り魔事件だった。
先ほど、午後8時前石川県白山市の無職、平元穂高容疑者が逮捕された。
容疑は殺人未遂。
3件立て続けに起きた事件を振り返る。
午前0時15分から45分までのわずか30分間の出来事。
場所はいずれも国道8号だった。
≫最初の事件はまさにこの辺りで起きました。
目の前には深夜0時までラーメン店がありまして事件発生当時も従業員は残っていたそうです。
そして、この国道8号幹線道路も深夜帯にもかかわらず交通量は非常に多かったということです。
≫被害者の後ろを走っていた車が突然割り込んできた。
降りてきた男は被害男性を引きずり出し殴る蹴るの暴行を加えた。
≫これは、被害者に対して男が発した言葉だ。
被害男性の左耳は裂け顔面や頭などに打撲傷を負い全治2週間と診断された。
次の事件は25分後1.3km離れた場所だった。
降りてきた男が持っていたのは棒状のもの。
被害男性は、頭の皮膚が裂け胸に刺し傷を負った。
≫その、わずか5分後同じ国道を3.6km北上した地点。
男は、被害男性の車のドアを開け殺すぞと言って顔面を刃物で切りつけた。
男性は顔などに全治3週間の怪我を負った。
事件を受け付近の小中学校では集団下校を実施した学校もあった。
そして、1件目の事件現場から5km離れた場所で不審な車が見つかった。
≫白山市内にありますこちらのコンビニエンスストアでは規制線が引かれているんですね。
2台の警察車両が止まっています。
この2台の車に囲まれるようにして黒い車があります。
この車に乗っていた男が逮捕されました。
≫調べに対し平元容疑者は昨日、仕事を辞めてイライラして酒を飲んだ。
そのあとのことはよく覚えていないなどと話し容疑を否認している。
平元容疑者の逮捕容疑は3件目の事件。
警察は、ほか2件についても関与は間違いないとみている。
≫12月に入りまして突然、心に寒波が襲来してとんでもないこういうことをしでかしてしまうこと。
これは本当に勘弁してもらいたいし怪我をされた方は一日も早く治る方向に向かうことを祈ります。
次のニュースまいりましょう。
≫こちらの写真をご覧ください。
ニューヨークのグランドセントラル駅の構内なんですけれどもラッシュアワーの時間帯。
このように横たわっている人たちがいます。
これは、ダイインという死んだふりをする抗議活動なんです。
今年7月に白人警官が黒人の男性を取り押さえようとして死亡させた事件があったんですがその白人警官が起訴されなかったということに抗議をしてこのような活動をしているわけです。
人種差別だとしてニューヨークでこうした抗議活動が過熱しています。
≫ニューヨークの路上で大勢の人たちが警官と対峙する。
≫一体何が起きているのか。
きっかけは今年7月に起きたある事件にさかのぼる。
ニューヨークの路上に押し付けられる男性。
警官が首をがっしりと絞めつける。
≫苦しむ男性にかまうことなく警官は押さえ続けた。
そして、まもなくこの男性は死亡した。
なぜ、このようなことになったのか。
偶然現場にい合わせた人が撮影した映像にはその、やり取りが最初から記録されていた。
≫ケンカの仲裁をしていただけだと説明するエリック・ガーナーさん。
しかし、警官は彼がたばこを許可なく路上で販売しているという情報をつかんでいたようだ。
≫調べているのは犯罪防止班に所属する私服警官。
ニューヨーク・マンハッタンの南スタテン島北部にあるこの地区は島の中で最も犯罪率が高い。
黒人が多く住んでいるエリアでもある。
ガーナーさんは何も売っていないと言い続けたが私服警官は突然後ろから首を絞め付けた。
≫映像には撮影していた男性の声が入っていた。
≫そもそもニューヨーク市警はこのいわゆる頸動脈を絞めるスリーパーホールド。
そして気管を絞めるような行為は20年前から禁止している。
地元紙によると警官がこのような行為によって20年前、当時29歳の男性を死亡させた事件があったという。
男性が弟と投げて遊んでいたフットボールがパトカーに当たってトラブルとなり怒った警官が腕を首に回し絞めたのだ。
頸動脈や気管を絞め続ければ死に至る。
この事件が起きたのは今年7月。
首を絞めた警官について罪が問えるかどうか。
これまで地元の大陪審が審理していたが結局、今月3日警官の不起訴を決めた。
≫今回、警察に首を絞められ死亡したガーナーさんは6人の子どもを持ち孫もいるという。
≫ニューヨークでは多くの人がガーナーさんの最後の言葉を繰り返し、抗議の声を上げた。
不起訴を決めた大陪審は23人で構成されそのうち白人は14人。
詳細は公表されていないが大陪審は起訴するのに相当する理由がないとしている。
≫恵村さんアメリカ、人種観の問題を含めて降り積もってますね。
≫人種間の分断というかまた、あらわになったと思います。
警察の多くは白人ですし黒人を暴力的に取り締まるわけで黒人はそれに反感を持ちそれに対してまた白人が警察が身構えるということでまさに悪循環だと思います。
背景の1つにはアメリカの社会の背景に警察官に対する幅広く認めようという動きがあると思うんです。
根っこにあるのは移民社会の広がりであって誰でも簡単に銃を手に入れられる銃社会ですね。
相手が黒人であれば特に、やられる前にやればいいんだと。
相手に脅威を感じさえすれば暴力を振るっても場合によっては撃ち殺しても構わない罪に問われないという風潮が強まってますね。
そして、そのことが人種間の不介入と疑心暗鬼を更に強くするので自由と平等の国であるはずのアメリカの1つの現実なんだろうと思います。
≫本当にそうですね。
随分とうたわれている建前と全く違う現実が見えてきちゃいますね。
さて、これも大変気になるニュースですね。
≫こちら、サッカー日本代表のアギーレ監督が今日日本に戻りました。
3年前に監督が率いていたチームが八百長行為に関与していた疑惑について日本サッカー協会が聴取を行いました。
≫午前10時過ぎ、成田空港。
報道陣の取材には一切応対しなかったアギーレ監督。
その後、日本サッカー協会がアギーレ監督から2時間事情を聴き会見を開いた。
≫八百長疑惑の発端は2011年5月スペイン1部リーグの最終節レバンテ対サラゴサの試合。
当時、アギーレ監督が率いていた黄色のユニホーム、サラゴサはこの最終節に勝てば1部残留負ければ2部降格となる状況だった。
結果は、アギーレ監督のサラゴサが2対1で勝利。
だがこの試合対戦相手レバンテは前の試合と先発を5人も入れ替えるなど当時から八百長の噂があった。
疑惑の対象となっているのはアギーレ監督のほか選手28人。
当時の会長イグレシアス氏など35人以上に上る。
調査によるとまず当時の会長が試合前なんらかの報酬名目で自分たちのチームサラゴサの選手9人とアギーレ監督、計10人の口座に1人あたり9万ユーロを入金。
それを即座に下ろさせ回収し対戦相手レバンテの選手に渡したとされる。
この疑惑についてスペインサッカーを取材してきた現地の記者は…。
≫アギーレ監督が疑われているのは相手の買収に使われていたとされる金の流れの目的を知っていたのではないかということだ。
これが2010年にスペインで新たに作られた刑法。
スポーツの不正にあたるとされ告訴となれば初めての事例になるという。
そうなればアギーレ監督自身の事情聴取など本格的な捜査がなされ裁判が行われるかどうかが判断される。
もし有罪となれば懲役6か月から4年とみられている。
≫長年、サッカーを取材しているライターの宇都宮氏は…。
≫アギーレ監督は来年1月に始まるアジアカップのメンバー選考のため今週末Jリーグの視察を行う予定だ。
≫事実関係はどうなのか推移を見ていくしかないと思いますね。
現段階では。
次のニュースはちょっと気になるんですね。
120円を円は為替でうかがおうとしていまして本当に物価高の面ではきついわけですが。
一方、アメリカの景気は非常にいいわけですね。
いいといわれているわけですね。
その金融緩和の出口戦略。
金融緩和をやめて来年は利上げするんじゃないかといわれているぐらい景気がいい。
それは結構なことなわけですが出ているオバマ大統領が気になることを言ったんです。
アメリカの景気自国はすごくいいんだけれども日本とヨーロッパの景気が悪いんで困っちゃうというようなニュアンスを企業の代表者を集めたようなところで言ったんですね。
これ、名指しですよ。
これどういうことが心理、背景にあっての発言なんでしょう。
≫景気回復を続けるアメリカ。
誰もが華やいだ表情でツリーを見つめクリスマスの雰囲気に酔いしれる。
先週のクリスマス商戦のセール初日オープンと同時に店には大勢の買い物客が押し寄せた。
≫新車販売も好調だ。
今年のアメリカの新車販売台数はリーマン・ショック前の2007年以来7年ぶりに1600万台を突破する見通しだ。
背景には原油安を受けたガソリン価格の値下がりがある。
原油価格の下落はシェールオイルの生産業者にとっては逆風だが車社会のアメリカでは消費の追い風という面が強い。
ゴールドマン・サックスの試算によるとこのガソリン価格の下落によっておよそ9兆円分の減税に匹敵する効果があるという。
こうした中、講演会に出席したオバマ大統領。
景気回復の功績をアピールする一方で日本に対して異例の苦言を呈した。
≫企業の経営者らを前にあえて日本を名指ししたのは、なぜなのか。
アメリカは10月にこれまでの量的緩和を終了し来年半ばごろに利上げに動くとの見方もある。
今後、金利が上昇してくればアメリカ経済が減速するリスクがある。
≫また利上げによって更にドル高・円安が進む恐れもある。
≫たぶんにアメリカ国内向けにこれだけよくなっているけれどもグローバル経済の中でちょっと暗雲が垂れ込めてしまう場合も≫全米でのリコールを命令されているタカタのエアバッグの問題です。
タカタは交換する部品の生産強化などの協力をしていく姿勢を示しました。
≫エアバッグの欠陥問題で自動車部品メーカータカタの幹部はアメリカ下院の公聴会でリコールの拡大に向け部品の増産など必要な行動をとっていく姿勢を強調した。
≫タカタは自動車メーカーがリコールを拡大した場合交換部品の生産を強化するなど協力していく姿勢を示した。
ただ、アメリカの運輸当局が求めている全米規模でのリコールの実施については明言しなかった。
公聴会では、議員からは厳しい批判が飛んだ。
≫一方、北米ホンダの幹部はタカタ製エアバッグを搭載する車のリコールの規模を全米に拡大する意向を明らかにした。
≫これは、今出ておりますようにタカタ、リコール拡大に協力姿勢という見方もあるんですがいろんな見方があるようで今日なんかは読売新聞夕刊1面トップを見ますとアメリカがとにかく強制リコールだというふうに脅しをかけている。
脅すという言葉がよくないなら強制リコールだと強めにいっていると。
タカタのほうはこれに関してはメーカーがリコールをした場合に同調するのは当然だけれどもタカタ本体が全米に拡大するリコールには控えめになっていると。
だから、ホンダがやれば同調ということはそういうことなんだけれどもその辺をアメリカはきつく見てそれじゃだめだといってるという≫消費税の増税が1年半先送りとなることが決まりましたがこの税収が充てられるはずだった社会保障の充実策に影響が出そうなんです。
特に心配されているのが子育て支援。
そして、年金改革について。
それぞれの現場の方々の思いを伺ってきました。
≫消費税の増税先送りで社会保障の充実策はどうなるのか。
≫埼玉県にあるこちらの保育園は国からの補助金を受けていない無認可保育園です。
保護者の皆さんはここに1歳児だと月額5万4000円で子どもたちを預けています。
≫無認可保育園の場合認可保育園と違って原則、国からの補助金はない。
その分、子どもを預ける保護者の負担は大きくなりがちだ。
消費税の増税分は子ども・子育て支援の充実などに使う。
来年の消費税の10%引き上げで7000億円が充てられることになっていた。
ところが、10%への増税は1年半延期。
支援を期待していた保育園に不安が広がっている。
≫7000億円の子ども・子育て支援で目玉となっているのが小規模の認可保育園の新設だ。
これは、来年度からスタートする。
保育スペースを確保できない首都圏の待機児童解消を目指す切り札だ。
この無認可保育園も来年4月に小規模の認可保育園に衣替えする予定だった。
国の支援は保育士の待遇改善などに充てようとしていた。
こうした充実策は増税を先送りしても実行されるのか。
安倍総理は子ども・子育て支援が来年4月から予定どおり実施するとしている。
ただ、厚労省によると増税が1年半見送られたことで具体的な財源について見通しは立っていないという。
≫更に、予定が大きく狂ったものもある。
≫財源に不安があっても押し進めるという社会保障の充実策がある一方で先送りが決まったものがあります。
それが、年金です。
≫1つは受け取る年金が少ない低年金者への支援だ。
8年前に夫を亡くし横浜市で1人暮らしをしている78歳の女性。
≫支給されている国民年金は月に4万6000円。
節約すれば生活できるからと生活保護は受け取っていない。
家賃は3万円。
食費や光熱費などは残りの1万6000円でやりくりしている。
当初の予定ではこの女性のような低年金者など800万人を対象に月額で最大5000円年間6万円の給付金を来年の秋から支給するとしていた。
しかし今回財源不足を理由に見送りとなった。
≫必要な財源はおよそ5600億円。
≫財務省によると消費税が8%のままになったので社会保障の充実に充てる予算はおよそ1.3兆円だ。
もし来年消費税を10%にしていれば2017年度には消費税1%分の2.8兆円まで充実分に使えるはずだった。
増税が延期となったことで来年度は4500億円。
17年度は1.5兆円ほどの財源が不足する。
もう1つ、年金対策で先送りが濃厚となっているものがある。
年金を受け取るための保険料の納付期間を25年から10年に短縮するというものだ。
対象は17万人。
必要な財源はおよそ300億円だ。
横浜市に住む吉田さん夫妻。
2人とも無年金のまま生活している。
年金を受け取るために必要な保険料の納付期間が25年に満たなかったためだ。
≫吉田さんの納付期間は14年。
更に、妻の納付期間は19年で2人とも年金受給資格を得る年数が足りない。
予定どおり、保険料の納付期間が10年に短縮されていれば来年の秋から年金を受け取れるはずだった。
≫夫の毅さんは中学卒業後すぐに集団就職した。
設備工事の仕事をしながら保険料を払ってきたが滞ることもあったという。
現在は、ビルの清掃をしながら生活をつないでいる。
妻も介護の仕事で生計を立ててきたが今年になって雇い止めになったのだという。
≫恵村さん、ここなんですよね。
大事なところは財源が足りない。
1兆円社会保障が毎年伸びるのはわかります。
だけれども、どこかから持ってこれるんだからこういうところは手当てすべきですよね。
≫消費増税の先送りで財源が足りなくなるのはそのとおりなんですが社会保障と税の一体改革に盛られたものはできるだけやらなければいけないと思うんですよね。
特に3つの分野が重要だと思ってまして1つが子育て支援。
もう1つは介護を担っている職員の方の待遇を上げるということ。
それから3つ目が所得の低い方々への支援策だと思います。
とりわけ高齢者で所得の低い方を支えなければならないというのは年金の支給額というのはこれから下がっていきますしそれから医療とか介護に支払う額が増えていくからなんですね。
それなのに安倍政権は低年金者への5000円の上乗せ年金これを支給するのを1年半先送りすることを早々と打ち出していますね。
確かにこれは1年で5600億円という巨大な額がかかるわけですがやる気になれば財源あると思うんです。
まず予算全体の無駄を削減することは当然の前提としてその上に政府・与党が今検討しています今年度の補正予算ですよね経済対策。
これは税収の上ぶれ分も含めて2兆円から3兆円使うといってますがそれを増税を先送りする1年半に限って、社会保障に充てたらどうかと思うんです。
与党が地方創生のためとして商品券の発行支援を打ち出していますが1回のみの商品券を出すよりは社会保障に使ったほうが低所得者の方に確実に届くし消費を促す効果も高いと思うんですが。
≫年金はマクロ経済スライドも適用されるといわれていますしすでに過払いの部分の調整もありますし本当に目減りしているところに持ってきてということですからね。
≫ダブルパンチになっちゃうんですよね。
≫本当にいろんな考えがあって生活保護をきちんと受ける権利があって受けている方もいるわけですが今日、お出になった方のようにいろんな考え方があって生活保護は受けない。
あるいは受けたくないという考えで暮らしてらっしゃるギリギリの生活の方に5000円の手当てを毎月ということぐらいはやらないといけないと思います。
≫また今回取材を受けてくださった年金を受け取ることができていない吉田さんご夫婦ですがお二人とも70代という≫天皇・皇后両陛下が広島市の平和記念公園を訪れ、慰霊碑にお花を添えられました。
こちらのニュースからお伝えします。
≫天皇・皇后両陛下は広島市にある被爆者の施設を訪れ入所者と懇談されました。
両陛下はまず平和記念公園をご訪問。
この慰霊碑には原爆で亡くなった29万2325人の名簿が納められており両陛下は雨の中白菊の花を供えて深く一礼されました。
続いて、被爆者のための養護ホームを訪れ入所者を前に本当にご苦労の多い日々を過ごされたことを深くお察ししていますと述べられました。
両陛下は来年戦後70年を迎えるのを前に慰霊の旅として今年は沖縄や長崎も訪問されています。
≫クリスマスを前にバターが増産されることになった。
スーパーなどでバターの品薄状態が続いている問題で乳業大手4社は家庭用バターの供給量を先月より3割増加させると決めた。
生クリームなどの乳製品を一部バターに切り替えることで今月のバターの供給量は去年の12月も上回るとしている。
バターをめぐっては11月ごろから品薄状態が続いており農水省が各社に対して供給を増やすよう要請していた。
政府は、需要が最も増えるクリスマスまでにバター不足は解消に向かうとみている。
≫建物が崩れています。
炎が見えます。
まだ燃えています。
≫北海道小樽市。
老舗の温泉旅館が炎に包まれた。
午前7時半ごろ50年以上の歴史を持つ宏楽園の従業員から露天風呂の近くから火が出ていると消防に通報があった。
≫こちらから炎が確認できます。
木材のようなものが燃えています。
≫中国からの宿泊客などおよそ50人は避難し全員無事だった。
宏楽園は1957年創業。
露天風呂と日本庭園が人気の老舗旅館だったがこの火事で創業当時の趣を残す本館は、ほぼ全焼した。
≫阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し街の復興を祈る神戸ルミナリエが今年も開幕した。
1995年震災の年から始まったルミナリエは今年で20回目を迎えた。
テーマは第1回と同じ「神戸夢と光」。
20万個の電球が神戸市中央区の旧居留地や東遊園地を彩った。
鎮魂の光は今月15日まで神戸の夜を照らす。
≫これだけきれいですとね見る方の心持ちしだいだなと逆に思っちゃうんです。
本当にきれいだ、沸き立つなという方は幸せですしそれから暮らし向きが厳しいという人は逆に、あの明るさの中で凍てつくような思いになったり。
群集の中での逆に孤独を感じる心理って人間にあるじゃないですか。
複雑な気持ちになっちゃいますね。
≫今日、太平洋側に雨を降らせた低気圧は抜けて明日は再び西高東低の冬型となります。
一旦後退していた寒気も、夜にはすっぽりと日本列島を覆います。
日本の南には12月にもかかわらず台風22号の雲があるんですね。
現在、905ヘクトパスカルと猛烈な勢力にまで発達しています。
このあとなんですが去年、同じような台風で被害を受けたフィリピンを直撃する恐れがありますので心配です。
今、この辺りの海域は台風など積乱雲が発生しやすい状態となっています。
実はこれが、日本の寒さにも関係しているんです。
このエリアの上昇気流が北の高気圧を強めそれに押し上げられるように偏西風が蛇行します。
そうしますと、日本付近にくぼみができますので寒気が流れ込みやすい状態となっているんですね。
そして、この寒気週末にかけてピークを迎えそうです。
≫スポーツまいりましょう。
青山さん、お願いします。
≫まずはプロ野球からお伝えします。
こちら、これまでメジャーリーグで8年間活躍してきた松坂大輔選手。
9年ぶりに日本球界に帰ってきます。
しかも工藤新監督のソフトバンクに入団することが決まりました。
≫松坂大輔が日本球界に帰ってくる。
ソフトバンクは今日メッツをFAになった松坂の入団を発表。
背番号は西武、レッドソックスで背負った18に決定した。
来シーズンから指揮を執る工藤新監督は1か月前の放送でこう話していた。
≫スポーツ新聞に出てましたけど今、アメリカでやっている松坂投手とそれから川崎選手。
この2人が入ると。
可能性としてもし、そうだとしたら面白いですね。
≫松坂投手も川崎選手も非常にまだ使える選手だなとは感じてますね。
≫工藤ホークスに加わる大きな戦力。
松坂は明日福岡市内で入団会見に臨む。
≫巨人の阿部慎之助が9000万円減となる推定5億1000万円で契約更改。
≫今シーズンの打率は自己ワースト2位。
7年続いていた20本塁打記録もストップした。
来シーズンは守備の負担が減るファーストに転向し打撃復活を目指す。
≫誕生日に契約更改となった西武、岸孝之。
今年5月のロッテ戦では初のノーヒットノーランを達成するなどチームトップ自己最多タイの13勝。
最高勝率のタイトルも獲得した。
年俸は2500万円アップとなる推定2億2500万円でサインした。
≫続いてこちら守備の優れた選手たちに贈られるゴールデングラブ賞の授賞式が昨日、行われました。
今年プロ野球12球団に登録された選手は全部で813人。
その中から18人が守備の名手として選ばれたわけですがそんな選手の皆さんにこんな質問をしました。
この中から、更に最もうまい選手は誰なのか。
選ばれたのはこのシルエットの選手。
皆さん、わかるでしょうか?守備の名手中の名手は誰なんでしょうか。
≫守備の名手に贈られる最高の栄誉ゴールデングラブ賞。
その受賞者たちが生み出した数々のスーパープレー。
セカンド、菊池。
ショート今宮は、跳んだ!サード、松田。
糸井は、レーザービーム。
数々のスーパープレーで魅了してきた守備の名手たち。
そんな中、番組ではある取材を行った。
受賞者18人に聞いたこの中で一番守備がうまい選手は?1人の選手に3人まで名前を挙げてもらい名手の中の名手を決定。
果たして誰が選ばれるのか。
投票したのはオリックス、金子日本ハム、ヨウら6人。
楽天のセカンド、藤田一也。
名手たちが挙げる藤田のすごさとは…。
≫とってからのすばやい送球。
無駄のない動きでヒットを何本も阻止してきた。
そんな藤田が、自ら今年一番と挙げたプレーが6月、阪神との交流戦。
≫そして、3位はもう1人。
投票したのは巨人の阿部、村田など6人。
阪神、センター、大和。
もともとは内野手だった大和。
外野へ転向わずか3年目でベストプレーヤー3位に選ばれた。
≫巨人とのクライマックスシリーズファイナルステージ。
第3戦の9回ツーアウト。
勝利を決めるスーパーキャッチで日本シリーズ進出に貢献。
更に、日本シリーズ第3戦の4回ツーアウト3塁2塁のピンチでは…。
≫ダイビング!とっている!大和の守備!≫ここで、惜しくもベスト3には選ばれなかったものの珠玉のスーパープレーをご紹介。
まずは、ソフトバンクセンター、柳田。
彼を起点に球団15年ぶりのビッグプレーが生まれた。
それは4月の日本ハム戦。
ノーアウト1塁3塁の場面。
まずは柳田がとってワンアウト。
そして、レーザービームでツーアウト。
更に、一気にスリーアウト!柳田をきっかけにトリプルプレーが完成した。
お次はソフトバンクのショート今宮が見せた超人キャッチ。
別のカメラでもう一度。
なんと、空中で一度ボールをはじいている。
そこから再び腕を伸ばしつかみとった!この体勢でもボールから目を離さなかったという今宮。
最後までボールに食らいつくこれぞ名手、執念のプレー。
投票したのは内野の名手、楽天の藤田広島、菊池などの9人。
阪神、ショート、鳥谷敬。
ショートとして史上初の3年連続フルイニング出場。
本拠地・甲子園は人工芝よりバウンドが変化しやすい土のグラウンドにもかかわらずエラーはショートの中で12球団最少の5つ。
≫その確実性の高さが絶賛された。
≫得票数はダントツの14票。
1位に輝いたのは…。
広島、セカンド菊池涼介。
この結果を本人に伝えると…。
≫名手たちが舌を巻く菊池の広い守備範囲。
ときには、ファーストがとれない打球をもカバーしてしまう。
≫そんな菊池が選んだ今シーズンのベストプレー。
7月の中日戦大量リードを奪った直後の4回表。
先発のバリントンが突如乱調。
ツーアウト3塁2塁のピンチを招く。
広い守備範囲で失点を防ぎこの試合勝利につなげた。
そのプレーを本人に振り返ってもらった。
≫更に菊池の守備は海をも越えた。
MLB公式サイトの見出しにはメジャーでもゴールドグラブ級の守備。
侍ジャパン菊池涼介がみせたこれぞグラブトスの理想形。
称賛の文字が並んだ。
先日行われた日米野球。
アメリカで話題となった菊池のプレー。
まず、1つ目。
これが2つ目。
そして極め付きはこのプレー。
≫日米が認めた名手中の名手広島、セカンド、菊池涼介。
来シーズンはどんな驚きをそのグラブから生み出すのか。
≫なんだか興奮を超えてうっとりしてしまうようなそんな鮮やかなプレーばかりですよね。
≫技量はすばらしいというのは言うまでもないんですが僕が思ったのは楽天の藤田選手にしても広島の菊池選手にしても派手な、すばらしいプレー自体に目がいくんだけど事が動き出す前からプレーは始まっていると思うじゃないですか。
ランナーがどこにいるんだどういう状況に今あるんだということがコンピューターの中で計算されていてそれで動きが始まって結果、ああいうすばらしい動きができる。
事前からかなり準備をしていろいろイメージしているんじゃないか無意識のうちに。
そうじゃなきゃああいう結果にならないと思うんです。
≫藤田選手も配球を読んでポジショニングしていると話していましたよね。
来シーズンもどんなプレーを見せてくれるのか。
≫これぞプロというのが続きましたね。
≫楽しみです。
続いてですが、サッカーです。
ワールドカップ2大会に出場。
J1では最多となる17ゴールの得点記録を持つ柳沢敦選手が引退を発表。
会見を開きました。
≫柳沢は日本屈指のストライカーとしてJリーグで歴代10位の108ゴールをマーク。
そして、日本代表でも…。
≫柳沢だ!イタリア代表相手に日本先制!≫国際Aマッチで17ゴールを挙げるなど日本サッカーの成長に貢献してきた。
≫沖縄本島の近海で国内最大規模の熱水鉱床熱を持った水と書きますが熱水鉱床が発見されました。
ここから亜鉛や銅金や銀などさまざまな鉱物資源が採取できるということなんです。
これが、今回発見された熱水鉱床です。
独立行政法人JOGMECによりますと発見されたのは沖縄本島の北西およそ150kmの深さ1600mの海底です。
熱水鉱床は南北1km。
東西600mにわたって広がっていて国内最大規模だということです。
採取した鉱石には亜鉛や銅のほか銀も含まれていました。
海底にある鉱床を砕いて海上まで上げる技術など課題はありますが2018年度以降の商業化を目指すとしています。
≫資源のない国ですからこういうのは本当にうれしいですね。
うれしいのと同時に人間は、やりつづけるなと思います。
欲が深いというのはあれですが当然といえば当然ですが地下資源のありとあらゆるものすべて掘りつくさないと気がすまないという。
そういう感じがします。
亜鉛、銅、金、銀おい、いいじゃないかと思いますね。
月にも資源があるということでいこうとするでしょ。
一方で月はめでて美しいといっているのにそこに資源をとりにいこうというのもあるわけです。
まだ、なかなか風が強くて、フロリダから打ち上げられないようですがテスト飛行で火星探査。
テスト飛行で有人のものを今回は無人で打ち上げてみるというのも注目されていますよね。
火星に移住しようと2014/12/04(木) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

NYで抗議デモが広がる…黒人暴行でまた不起訴▽タカタのアメリカ議会証言…リコールで厳しい追及▽少年転落死にいじめ▽守備で名手中の名手!絶妙プレー

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、工藤公康、澤登正朗、中山雅史
◇おしらせ
☆番組HP

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:16590(0x40CE)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: