今日午前、ヨーロッパでの視察を終え、サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督が再来日した。
時折、笑顔も見せるなどリラックスした表情を浮かべるアギーレ氏。
スペインで八百長試合に関わっていたのではと報道されていることについて日本サッカー協会が行った聞き取り調査では、潔白を改めて訴えたと言う。
今回我々は、八百長疑惑を担当するスペイン汚職対策特別検察の検事に話を聞くことができた。
問題となっているのは、日本代表監督になる前、スペイン1部リーグのサラゴサで監督を務めていたときの試合。
今から3年半前のスペインリーグ最終節。
黄色いユニフォームを着ているチームがアギーレ氏が率いるサラゴサ。
実はこのとき、サラゴサは1部リーグ残留の瀬戸際にいた。
サラゴサは数多くのチャンスをつくるものの、相手キーパーの好セーブなどもあり、なかなか得点が奪えなかった。
じりじりとした展開が続いたが、迎えたフリーキックのチャンス。
見事なゴールで先制点を奪う。
結局、試合は2−1でアギーレ氏のサラゴサが勝利。
目標だった1部残留に選手も歓喜する。
しかし、この試合に疑惑の目が向けられた。
スペインの地元メディアは一斉にこの試合が八百長だったのではないかと報じた。
現地メディアが指摘するのは、不自然な金の流れ。
当時、アギーレ氏が監督を務めるサラゴサの会長だったイグレシアス氏がアギーレ氏のほか9人の選手に合わせておよそ1億円を振り込んだ後、すぐさま回収。
イグレシアス氏は回収した金額におよそ30万ユーロを加えたおよそ1億4000万円を相手チーム側に渡して試合に負けるよう買収を持ちかけたというもの。
10月、アギーレ氏はこの八百長疑惑を真っ向から否定。
実際の試合に不審な点はなかったのか、自身も審判と指導者の資格を持つ石井氏に映像を見てもらった。
この試合、相手チームは1部リーグ残留を決めていて、既に試合に対する意気込みが欠けていた可能性もあると言う。
レアル・マドリードやバルセロナなど、世界的な人気チームがひしめき合うスペインリーグ。
リーグでも1部と2部の間にある格差は日本以上。
今回の八百長疑惑の報道をいち早くキャッチし、日本で発信した編集部に話を聞いた。
リーグ1部と2部で収入に大きな開きがあるスペインリーグ。
植田氏によると、当時のサラゴサは財政的にもかなり厳しい状況にあったと言う。
スペインの「マルカ」紙はスペインリーグでの八百長疑惑について検察庁の反汚職課がアギーレ氏を含む関係者33人についての調査報告書を近くバレンシア裁判所に提出するなどと報じた。
今回、我々が話を聞いた八百長疑惑担当の検事によると…サポーターからも不安の声が漏れる。
今日、日本サッカー協会はヨーロッパリーグでの視察を終え再来日したアギーレ氏からおよそ2時間の聞き取りを行った。
アメリカでまたもや人種差別に反発する激しい抗議行動が広がっています。
白人の警察官が黒人の男性を取り押さえる際に首を絞め死亡させた問題で、この警察官の不起訴が決まったことからニューヨークでは大規模なデモが行われ、多くの逮捕者が出ています。
こちらマンハッタンの中心部です。
警官の不起訴に抗議する人たち。
アイ・キャント・ブリーズ、息ができないと、黒人男性の最後の言葉を叫んでいます。
裁判所のある決定が再び人種問題に火をつけた。
ニューヨーク市内の各所で行われた抗議活動。
マンハッタンは一時、大渋滞に見舞われた。
今回の騒動、そもそもの発端は…今年7月、ニューヨーク市。
路上でタバコの違法販売を行っていたとして、白人警官が黒人男性を逮捕しようとしたが…警官に背後から首を絞められ地面に押さえつけられた後、この黒人男性は間もなく死亡した。
その行き過ぎた行為に批判が高まっていたが、ニューヨークの地元大陪審は3日、この白人警官を起訴しないと決定した。
アメリカでは先週、ミズーリ州で黒人の少年を射殺した白人警官が不起訴となり、抗議活動が全米に拡大したばかり。
今回は今のところ暴動に発展する事態にはなっていないもののこれまでにおよそ30人が逮捕されている。
オバマ大統領は、今回の決定に懸念をにじませたものの、この問題への有効な手立ては見出せていない。
アメリカで根強く残る人種間の亀裂が、再び浮き彫りになっている。
シリーズ「あなたの総選挙」。
昨日に引き続き日本社会で広がる格差の問題に焦点を当てます。
円安と株価上昇が続いています。
円相場は今日、1ドル=119円台後半となり、また、株価も4日連続で今年の最高値を更新し、7年4カ月ぶりの高値となりました。
こうしたいわゆるアベノミクス効果はどんな人たちに恩恵をもたらしているんでしょうか。
神田明神がいつにも増して華やいだ。
ロールス・ロイスにランボルギーニフェラーリ。
集ったのは超高級車ばかり60台。
推定総額は優に20億円を超えている。
その名も、スーパーカーラリー。
都心近郊のポイントをめぐり100kmほどを駆け抜ける。
歯科医の柴野さんは、フェラーリ公認のオーナーズクラブを率いている。
会員はおよそ400人。
医師や事業主など、40〜50代が中心。
フェラーリは新車だと3000万円前後が主流。
国産車を含む新車全体の販売は前年比で伸び悩んでいる。
しかし、1000万円以上の高額輸入車だけを見ると需要は高まっている。
増税後も販売台数は、6カ月連続プラスだった。
フェラーリオーナーは今の景気をどう見るのか。
売れているのは超高級車だけではない。
古くからの保養地、熱海。
平日でも182室が満室になる会員制リゾートクラブがある。
絶景に温泉、すべて会員権を持つメンバー専用。
去年夏に開業すると1000万円を超えるハイグレードの会員権は半年あまりで完売した。
マンション投資などの後に目が向けられるというリゾート会員権。
今、その市場が活気づき、過去最高規模となっている。
こちらの家族は利用券を譲り受け、温水プールと温泉露天風呂がついた部屋にお試しステイ。
別荘も所有するが、会員権購入を検討中。
活況なリゾート会員権、ある特徴が浮かび上がる。
牽引役はアクティブなシニア層。
即決する人も少なくないと言う。
民間の調査機関によれば2013年に預金や株式などの金融資産を1億円以上保有する世帯は100万を超え、2011年に比べ、24%増えたと言う。
一方、別の調査では3割の世帯は金融資産を全く保有していないという結果も出た。
これから社会に出る若者たちは、こうした現状をどう見ているのか。
慶應大学3年の宮本樹君。
将来的にはプロの投資家を目指したいと語る宮本君。
1年半ほど前から株式投資を始めたと言う。
最初は30万円の資金から始めたと言うが、これまでどれくらいの利益を上げてきたのか。
宮本君は、株高は実体経済にも好影響を及ぼすと語る。
一方、株式ではなく、FXと呼ばれる為替取引を行う学生もいる。
田中君はそんな1人。
FXとは、例えば1ドル=100円のときに1000ドル購入し、その後1ドルが110円になったとき売ると1万円の利益を得る。
こうした取引を手持ちの資金の最大25倍まで運用することが可能だが、利益・損失ともに大きく膨らむ可能性は高い。
田中君が最も稼いだのは10月末のこの日だったと言う。
日銀が発表した追加の金融緩和。
円安の流れを敏感に察知し、円を売り、ドルを買ったと話す。
田中君にとってアベノミクスとは?富裕層だけでなく、リスクをとる覚悟のある投資家にとって機会は平等に与えられていると語る。
アベノミクスというのは日本経済をずっと追っていた円高、株安、デフレの三重苦、このうち円高と株安の2つをクリアした形なんですね。
ただ、今のところその恩恵というのは自動車のような輸出産業とか投資家らに限られているということですね。
一方で円安で苦しんでいる企業もある。
ですから、大事なのは第3の矢。
成長戦略のの核になるようなものを育ててもちろん人材も育てて実体経済を底上げしていくことですよね。
今日本の経済というのは国際的にも非常に注目されているんですよね。
今日もアメリカのオバマ大統領が日本のGDPが2期連続でマイナスになったことを挙げて、そしてアメリカの経済にこれが影響するんじゃないかということに懸念を示したりしているんですね。
実体経済の足腰をしっかりさせることが雇用の創出を生んで、富裕層と貧困層の二極化のこの格差を解消していくことにつながるんだと思いますね。
今年もクリスマスシーズンとなりました。
最近は本物の気を使ったクリスマスツーが人気を集めているんですが、シーズンが終わった後、それらがどこに行くのかご存じでしょうか。
実は、意外なところで生かされていました。
ニューヨークの冬を彩る恒例の巨大クリスマスツリー。
3日夜、4万5000個ものLED電球に明かりがともされた。
会場近くでは、黒人男性を死亡させた白人警察官の不起訴に抗議するデモも起きていたが、イルミネーションと楽しむ人々の笑顔でロックフェラーセンターは華やいだ。
日本の夜にも巨大ツリーが輝く。
大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場したのはギネス世界記録認定、電飾数36万4000個という世界一の光のツリー。
東京の街を包み込む幻想的な光の渓谷。
銀座の冬の風物詩、ミキモト本店のツリーは店の建て替えのため、今年で最後のお披露目となる。
毎年使われてきたのは、本物のもみの木。
銀座を照らした後は幼稚園や学校、福祉施設などに寄贈され、第2の人生を歩んでいる。
近年は家庭でも本物の木を使ったクリスマスツリーが人気。
でも、家庭ではクリスマスが終わった後の扱いに困ってしまうことも。
そこで注目されているのが、クリスマスツリーのレンタル。
植物の宅配を専門に行うこちらの業者ではもみの木を貸し出し、配送から撤去まで行う。
注文は年々増加し、今年は既に70本に達している。
今年新しく家を建てたこちらの家庭。
もみの木のツリーも初めてレンタルしてみたと言う。
本物の木の需要が高まる中ツリーを自然に返そうという新たな取り組みもある。
こちらがクリスマスツリーの苗木になります。
木材をテーマとしたこちらの博物館では北海道で育てたアカエゾマツの苗木を販売している。
そして、シーズンが終わったら…博物館主催のもと、購入者自ら北海道に行くツアーを組み、自宅に飾っていたツリーを植樹する。
燃やして廃棄するのではなく森林を育てることでCO2の削減にもつながると言う。
このツリーを予約している東京・台東区の種田さん夫婦。
これまで植林も2回参加しているリピーター。
大きくなるときには我々死んでいるということみたいですよ。
今年の苗木は今日北海道で最後のこん包作業を終え、今週末届く予定だと2人に伝えた。
ニューヨーク・ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーはその後、建築ボランティア団体に寄贈され貧困層の人々や災害で家を失った人々の家屋を建てる資材などに使用される見込み。
自然に配慮して、自然と親しむ。
新しいクリスマスの楽しみ方が始まっている。
いい循環ができていますよね。
街だと子どもたちが生きている木に触れる機会も少ないですからね、クリスマスツリーを通して自然や環境を考えるきっかけになるのはいいですね。
今、日本の林業というのは大変なんですけれども、木を使うということは今、大きなテーマとなっているんですね。
公共建築物に始まって鉄道の駅舎を木造にするとか、そういう取り組みが進んでいます。
木を使う、そして、荒れた山には植林をするというサイクルが非常に重要なんですね。
昨日無事、宇宙へ打ち上げられた「はやぶさ2」。
その後、太陽電池パネルも展開されるなど、順調な飛行を続けています。
一方で、アメリカでは新型の有人宇宙船が間もなく打ち上げられる予定になっています。
今後、数回の試験を繰り返し、アメリカが有人探査を目指す先は火星です。
当初予定されていた打ち上げ予定時間を過ぎました。
しかし、天候、そして技術的なトラブルなど、細かいことが相次ぎ、今のところ打ち上げには至っていません。
NASAが開発中の新型有人宇宙船「オリオン」、その試験機が大型ロケット「デルタ4ヘビー」の中に収められ、風などのコンディションが回復次第、間もなく初の試験飛行に臨もうとしている。
「オリオン」は2010年にスペースシャトルが引退した後、国際宇宙ステーションへ宇宙飛行士を運ぶために開発が進められている宇宙船。
それだけではない。
「オリオン」は2020年代には小惑星へ、そして2030年代には火星へ人類を送り込むことを目指している。
今回は試験飛行のため無人だが、高度およそ5800kmまで上昇し順調にいけばおよそ4時間半で地球を2周した後、時速3万2000kmで大気圏に再突入し、太平洋に着水する。
大気圏再突入は2200度に上る高温への耐久性などを確認する。
ニューヨーク外国為替市場では円相場が先ほどおよそ7年4カ月ぶりに1ドル=120円をつけました。
節目の120円を目前に足踏みをしていた円相場ですが、再びじわじわと円安に動き始めました。
きっかけとなったのは日本時間の午後10時半から行われたヨーロッパ中央銀行の記者会見です。
低迷が続くヨーロッパ経済を支えるため、量的緩和に前向きな姿勢を示したことでまずドルを買ってユーロを売る動きが進み、その流れでドル円市場でも円が売られた。
ニューヨーク外国為替市場では円相場が先ほどおよそ7年4カ月ぶりに1ドル=120円をつけた。
続いては古谷さんです。
ここからは「23TODAY」、今日注目のニュースとスポーツを続けてお伝えします。
死傷事故が相次いでいるタカタ製のエアバッグに関連し、ホンダは、リコールの対照地域を全米に拡大する方針を明らかにした。
問題のエアバッグをめぐって、タカタや自動車各社は湿度の高い地域で不具合が起きる可能性が高いとして、フロリダなど南部の州に限ってリコールを行っている。
これに対しアメリカの運輸当局はリコールを全米に拡大するよう求めていて、ホンダはこの要請を受け入れた形。
これまでのところリコール拡大の必要性を裏づける実験結果は出ていないが、自ら積極的に対応する姿勢を示し事態の早期収拾を図りたい考え。
ペヤングソースやきそばを製造しているまるか食品はカップ麺1つに虫が混入していたという指摘が消費者からあり、自主回収を発表した。
万全を期すため、自主回収させていただきますとしている。
この問題では昨日、保健所が立入調査を行っている。
2013年度に国内で排出された二酸化炭素などの温室効果ガスは13億9500万トンで、前の年に比べて1.6%増加し、過去最多となったことがわかった。
環境省は原発の運転が停止していて、火力発電の稼働が増えたことが主な要因としている。
一方、世界気象機関は今年の世界の平均気温が観測史上最高になる可能性が高まっていると発表した。
今年1月から10月の平均気温は14.57度で1961年からの30年間の平均より0.57度高いとのこと。
ちょうど今南米で地球温暖化対策について話し合う国連の会議が開かれていますよね?そうですねCOPP20ですよね。
だから、地球温暖化は非常に深刻になってきていて、地上だけでなく海水温の上昇も続いているんですよね。
だから、温暖化対策というのは待ったなしになってきましたね。
東京・世田谷区で隣人の女性をナイフで切りつけ、逮捕された職業不詳の田中勝彦容疑者。
田中容疑者は、取り押さえられた際興奮状態で両腕をばたつかせるなどして暴れたほか危険ドラッグを吸った、しぇしぇしぇのしぇーなどと意味不明な言動を繰り返していたとのこと。
その後の取り調べでさっぱり覚えていないと供述。
容疑については否認している。
田中容疑者の部屋からは危険ドラッグの空の袋が見つかっていて警視庁は、鑑定を急ぐとともに、詳しいいきさつを調べている。
午前7時半頃、北海道小樽市の朝里川温泉にある旅館、宏楽園から火が出て、2階建ての本館の建物などが焼けた。
従業員から露天風呂近くから火が出ているとの通報があり消防車19台が出動、火は消しとめられた。
宿泊客と従業員およそ60人は避難して全員無事だった。
宏楽園は、昭和初期につくられた庭園が有名な老舗旅館だとのこと。
アメリカの人気歌手、レディー・ガガさんが過去に年上の男性から性的暴行を受けたことがあると告白した。
アメリカのラジオ番組に出演したレディー・ガガさんは、去年発表した「Swaine」という曲について、これは性的暴行、堕落、激情などについての曲。
解き放ちたかった多くの痛みがあったと曲へ込めた思いを明らかにした。
ガガさんはこの事実を長年、誰にも話すことができず、ショックから立ち直るために、心理的、身体的なセラピーを受けていたとのこと。
実に9年ぶりの日本復帰。
松坂大輔のソフトバンク入団が決定した。
3年総額12億円の大型契約で、背番号は、もちろん18。
日米通算200勝まで残すは36勝。
来年35歳を迎える平成の怪物は、明日入団会見に臨む。
サッカー元日本代表の柳沢敦が今シーズン限りでの引退を表明した。
かつて所属した鹿島アントラーズでは5度のリーグ優勝に貢献。
日本代表でも2回、W杯に出場するなど、19年にわたり日本のサッカー界を牽引してきた。
男子ゴルフの国内最終戦。
今年1年の集大成にしたいと、静かに闘志を燃やす石川遼。
初日はイーブンパーで回り、14位タイ。
まずまずのスタートを切った。
一方、激しい賞金王争いを演じる小田孔明と藤田寛之。
追いかける藤田は出だしの2ホールで連続バーディー。
小田にプレッシャーをかける。
それでも小田は崩れることなく出場選手唯一のノーボギー。
隙のないゴルフでトップに立ち、賞金王へ前進。
続いてはこちらです。
スノーボード日本人女子初のメダリスト、竹内智香選手に密着しました。
ソチオリンピックの快挙から10カ月。
妥協なきパイオニアが目指すのは、やはり…11月、彼女ははしゃいでいた。
まるでスノーボードを始めた頃のように。
スノーボード・アルペン、竹内智香30歳。
2月、ソチオリンピック。
日本人では通用しない、スノーボード・アルペンの常識を覆した4度目のオリンピック。
しかし、その胸のうちは深い霧がかかっていた。
彼女は、究極の負けず嫌い。
現役を続けるなら勝ちたい。
勝てないなら続ける意味がない。
再び歩きだした金メダルへの道のり。
足にできた大きなアザが本気の証し。
合宿では、自らスタッフの食事もつくる。
そして、ソチオリンピックでの経験が新たな変化をもたらした。
今シーズンからコーチを2人体制に変更。
より効率的に技術を吸収できるようになった。
コーチを増やした理由はもう1つ。
実はソチの決勝にあった。
コーチ1人では、コースの状況を把握するのには限界があった。
進化を続ける30歳。
5度目のオリンピックで金メダルへ。
いよいよ始まる今シーズン。
竹内智香の視界は澄み切っている。
伸びしろ無限大とおっしゃっていたのは本当だなと思いましたね。
かっこいいですね。
ただ、これから4年続けるのも簡単な決断じゃないでしょうね。
もちろんそうですね。
ただ竹内選手、23歳のときから単身スイスに渡って、ドイツ語も自分で習得して、スノーボードのおかげで世界を渡り歩くことができていろいろな人に出会えたと、だからこの生活、大好きなんですと笑顔で語っていました。
リオオリンピック出場を目指すしずちゃんこと山崎静代選手が大会4連覇にも本人は…天気予報です。
これから明日にかけて真冬並みの強い寒気が流れ込んできます。
西日本の太平洋側でも雪の降るところがありそうです。
今夜は、乗換案内のジョルダンによるイルミネーション人気ランキングをご紹介します。
今ちょうど映像が流れていますが、きれいですよね。
すごい、見事。
膳場さんや、岸井さんは、何かお気に入りのスポットってご存じですか?私は仕事帰りなんかで東京・丸の内のイルミネーションがありますが、何となく気分がよくなって、そのまま2駅ぐらい散歩しちゃうんです。
TBSテレビの前にもイルミネーションがありますが、あれを眺めるのも私は好きですよ。
冬ならではのいろいろなイルミネーション。
楽しんでいただきたいと思います。
独特な雰囲気ですよね。
では、また明日の夜に。
2014/12/04(木) 22:54〜23:53
MBS毎日放送
NEWS23[字]【アベノミクスで潤う人々…高級外車にリゾートも】
アベノミクス潤う人々 高級外車にリゾートも▽スノボ銀・竹内智香 30歳の新たな決意とは▽バドミントン山口茜
詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【アンカー】
岸井成格
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:2255(0x08CF)