転職会議で2014年にユーザーから投稿された面接質問を分析し、「面接でどんな質問をされているのか?」を調査しました。
大半が転職者にとって一般的な質問でしたが、その他3%の中に回答困難なものが含まれており、今回はその中で特に回答困難な質問を抜粋し、それにどう回答すべきかを年間200人以上の面接対策を行う人事のプロF氏に聞いてきました。 以下は、その質問と解説15選です。
本来はマイナスになるであろう自社のブラックさを、質問の形であなたに伝えてくれています。
面接官のあなたへの思いやり、あなたには犠牲になってほしくない、というアドバイスだと推測されます。
組織人としての在り方が問われています。
その覚悟がなければ、潔く辞退しましょう。
あなたの危機管理能力が問われています。子供を助けながら、そもそもの責務を全うできる道を何とか模索しましょう。
一方で業務内容が不透明ですので、『私は何を任されるのですか?』と念のため確認しておきましょう。
あなたの主体性やコミュニケーションスキルをありえない角度から確認しています。
回答内容以上に笑顔で答えることができるかが重要なpointです。
やりましょう。
やはり、やりましょう。
あまり知られていませんが、面接では選考に関わらないプライベート質問をすることが禁じられています。
そのため、かなりぼかした形で仕事以外のあなたの価値観を聞いています。
回答後にほろりと涙を流せれば、あなたの誠実さがより伝わります。
ただし、感情移入しすぎて号泣→嗚咽を漏らす、だけはないようにご注意下さい。
クリエイティビティーが問われています。ひねり出しましょう。
もう言葉なんて不要です。とびっきりの笑顔をぶつけてください。
深い洞察力が問われています。面接前に、会社の周りの地図を凝視しておきましょう。
試されているのはあなたの論理的思考力ではありませんので、注意が必要です。
非常に深みのある質問です。普通なら『中学受験は必要ですか?』と聞くところをあえて、あえて”もしあなたが神様だったら”と付け加えていることが大きなポイントです。
つまり『なんでもできるとしたら何をしますか?』と解釈すべき質問でしょう。
私ならこう答えます。『いいえ、ミス・インターナショナルと結婚します。』と。
仕事に対してのコミットメント(情熱)を試されています。
『世界の終りを御社と共に!』と力強く告げることも効果的かもしれません。
コンプライアンス意識を問う質問です。思い切って『貴方の正義とはなんですか?』と問いただしてみてはいかがでしょうか。
ただし、嘘を見抜く推理力を試されている可能性も捨て切れません。面接官の顔色を伺い、慎重に回答しましょう。
まさに営業力を問う質問です。常識に囚われない、とびきりワイルドなソリューションを提案しましょう。
客観性と謙虚さを確認する質問です。よほど自信がない限りは、ご自身の武勇伝をひけらかさないようにご注意願います。
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した事例はかなり振り切れた事例でしたが、
転職会議にはこれ以外にも実際に面接で投げかけられた質問がたくさん投稿されています。
会社の風土や給与等の情報も含めると、総口コミ数は100万件を超え、会社のクチコミ数でNo.1を誇っています。
面接が控えている方や転職を検討されている方は、
ぜひ転職会議のクチコミを参考にしていただければ幸いです。
転職会議はこれからも皆様のよりよい転職を心から応援しております。
2015年がアナタにとって、さらに素敵な一年になる事を願っております。
少し早いですが、年末のご挨拶とさせていただきます。
良いお年をお迎えください!
転職会議運営一同