1,300年間変わらぬ営みが続いています。
生字幕放送でお伝えします山本⇒こんばんは。
「ゆうどき」です。
ことしも1週間となりました。
きょうは「ゆうどき」なりにことしを振り返ってみようと思っております。
ごいっしょしてくださる方をご紹介します。
合原⇒俳優の梅宮辰夫さんです。
山本⇒ようこそお越しいただきました。
梅宮⇒こんばんは。
山本⇒銀幕の大スターです。
俳優としても活躍されています。
きょうはひとつよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
合原⇒どきどきしています。
何をおっしゃるんですか。
山本⇒ことしを振り返ろうと思うんですが、このことです大きなニュースの1つといっていいでしょう。
合原⇒梅宮さんとも深い関わりのあるこの方です。
ほら見てみろ、ほら!勇さん。
ほら、勇さん!ほら!何だか分かる?ことし11月83歳で亡くなった俳優の高倉健さん。
さまざまな生き方や幸せのカタチを見せてくれました。
東京・銀座にある映画館です。
朝から行列ができていました。
こちらでは今月初めから高倉健さんの追悼上映会が行われています。
任侠映画から晩年作まで週替わりで上映され、多い日には200人以上の人が訪れています。
そのほとんどがシニア世代。
スクリーンの中の高倉健だけでなく健さんの生き方そのものが憧れだったといいます。
合原⇒高倉健さんと梅宮さんは東映時代の先輩後輩ですね。
僕の3年ぐらい先輩です。
年はもっと上ですけれど。
どんな先輩ですか?僕らでもやっぱり近寄りがたかったですね最後まで。
そうなんですか?はい。
ふだん撮影所で会うと健さん、健さんといきますけれど辰夫と向こうも言ってくれましたけれどオーラがあって近くに寄れないという感じでした。
梅宮さんでもそうだったんですかそれは何でですか。
何でしょうね。
スターたるゆえんだと思うんですよね。
テレビやなんかで話題になっていますけれど、生きているときに話題になってほしかったですね。
今になって語られることが多いですよね。
意味がないんじゃないかなと思いますね。
梅宮さんが高倉健さんから一歩下がるような距離を置きながらおつきあいがあったということですけれど高倉健さんの生き方というかそこから教えられたことはありますか。
人から必ず夢をもたれるようにということ例えば僕は1回何かでいったんですけれどある夏の日に真っ黒に日焼けしていったらお前どこで焼いてきたんだと言われて屋上でと言ったらばかやろうと言われてそういうときにはフィジーに行ってきたタヒチに行ってきたとかみんなで夢を持てるようなことを言えと言われました。
アパートの屋上とは何だと言われました。
きょうはことしのシニアの皆さんを幸せという観点から振り返ってみます。
時刻は5時を回りました。
ニュースをお伝えします。
政府は、きょうの臨時閣議で第3次安倍内閣の発足に伴って、25人の副大臣と27人の政務官の人事を決定し、副大臣、政務官ともに1人を除いて再任されました。
副大臣に決まったのは、自民党から22人、公明党から3人の合わせて25人です。
このうち、財務副大臣に自民党の菅原一秀氏が新たに起用された一方、ほかの副大臣は再任されました。
また、政務官に決まったのは、自民党から24人、公明党から3人の合わせて27人です。
このうち、国土交通政務官に自民党の鈴木馨祐氏が新たに起用された一方、ほかの政務官は再任されました。
鈴木氏は内閣府政務官も兼務します。
一方、衆議院の常任委員長や特別委員長などが決まり、17ある常任委員会のうち、委員長が交代するのは3つです。
文部科学委員長に自民党の福井照氏、党首討論を行う、国家基本政策委員会の委員長に、前の議院運営委員長の自民党の逢沢一郎氏がそれぞれ新たに就任しました。
本会議の開催や、委員会への法案の付託などを決める権限を持つ、議院運営委員長には、自民党の林幹雄氏がきのう、就任しています。
また9つある特別委員会のうち、委員長が交代するのは1つで、科学技術・イノベーション推進特別委員長に、維新の党の坂本祐之輔氏が新たに就任しました。
さらに、憲法審査会長には、自民党の保岡興治元法務大臣が新たに就任しました。
一方、参議院では、消費者問題に関する特別委員長に、自民党の石井みどり氏が、きのう、新たに就任しています。
日中の防衛当局間の海上連絡メカニズムについて、中国に駐在する木寺大使はNHKのインタビューに応じ、中国側と連絡を取り合っていることを明らかにしたうえで、実施に向けた話し合いが早期に行われることに強い期待を示しました。
海上や空での偶発的な衝突を避けるため、日中の防衛当局者が緊急時に連絡を取り合う、海上連絡メカニズムを巡っては、先月行われた日中首脳会談で実施に向けて協議を進めていくことで一致しました。
これについて、中国に駐在する木寺昌人大使は、海上連絡メカニズムの実施に向けた話し合いが、早期に行われることに強い期待を示しました。
沖縄県の尖閣諸島の沖合では、今月に入っても中国当局の船が日本の領海への侵入を繰り返しており、不測の事態につながらないか、懸念されています。
このため防衛省は、協議が再開できれば、ホットラインをどこに設置するかなどについて、詰めの調整を行い、早ければ来年春の運用開始を目指したいとしています。
自民党の厚生労働部会などの合同会議が開かれ、来年度予算案の編成にあたって、財務省が介護報酬の引き下げを求めていることについて、介護サービスの低下につながりかねないなどとして、反対する意見が相次ぎました。
自民党の厚生労働部会などの合同会議では、介護サービスを提供した事業者に支払われる介護報酬を巡って、意見が交わされました。
介護報酬は3年ごとに見直しが行われており、来年度予算案の編成にあたって、財務省は介護事業者の平均の収益率が8%と、一般の中小企業の水準を大幅に上回っているとして、来年春から引き下げるべきだとしています。
これに対し、出席した議員からは、介護サービスの低下につながりかねず、引き下げは認められないという反対意見や、介護職員の待遇改善の必要性など、現場の実態を踏まえていないといった指摘が相次ぎました。
そして、合同会議では政府が来年度予算案の閣議決定を来月14日に行うことを目指していることから、年明けに改めて会合を開き、対応を協議することになりました。
寒さが厳しさを増すこの時期、石油やガスのストーブだけでなく、電気暖房機による火災も毎年多発することから、NITE・製品評価技術基盤機構が、実験映像を公開して、注意を呼びかけています。
公開された実験映像です。
電気ストーブに布団が接触すると。
煙が出て、みるみる炎が上がりました。
NITEによりますと、ストーブやこたつなど、電気暖房機による事故の報告は、ことし3月までの5年間に1135件寄せられ、このうち死亡事故は32件に上っているということです。
こたつの電源コードからの出火も多くなっています。
コードの上にこたつの足がたびたび載って断線し、出火するケースです。
このほか、冬の間、よく利用される湯たんぽやカイロでも、低温やけどなどの事故が80件余り寄せられているということです。
NITEは、電気暖房機では、ストーブの周りに布団や衣類など、燃えやすいものは置かず、電源コードの上には物を載せないよう呼びかけ、湯たんぽやカイロでは、体の同じ場所を長時間温めることはしないよう、呼びかけています。
西アフリカのナイジェリアでは、イスラム過激派組織ボコ・ハラムが、クリスマスの時期を狙って、大規模なテロを引き起こすのではないかという懸念が高まっていて、軍や警察が警戒を強めています。
テロや襲撃を繰り返しているボコ・ハラム。
子どもや女性を誘拐することも深刻な問題となっています。
こうした中、ナイジェリア軍は、ボコ・ハラムがクリスマスの時期を狙って、大規模なテロ攻撃を仕掛けるおそれがあるという声明を出しました。
首都アブジャでは、警察などが車のトランクを調べるなどして、爆発物が積まれていないか、警戒を強めていて、市民に対し、不審な人物を見かけたら直ちに通報するよう呼びかけています。
ナイジェリアでは、ボコ・ハラムの襲撃から逃れようと、多数の住民が家を追われて、避難民キャンプで不自由な生活を余儀なくされていて、クリスマスでも食糧の確保すらままならない人もいます。
続いて気象情報、あすの天気です。
冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側から北陸は広く雪が続き、ふぶく所があるでしょう。
山沿いを中心に大雪のおそれがあります。
太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
2014年も、あと1週間。
皆さんのことしいちばんの幸せ写真って何ですか?子育て中のこちらの女性は?子どもの健やかな成長を願って行う餅踏み。
1歳になった娘の記念写真です。
こちらの皆さん退職後、年に10回ほど集まっているそうです。
ことし「ゆうどき」で見つけたそれぞれの幸せのカタチ。
そこには、シニアの皆さんが生き生きと暮らしていくためのヒントがありました。
あすにつながる幸せのカタチをお伝えします。
山本⇒2014幸せのカタチということでことしを振り返っていきます。
その前に訂正があります。
先ほど高倉健さんのVTRの中で、山田洋次監督の文字が間違っておりました。
大変失礼いたしました。
きょうごいっしょしていただくのは梅宮辰夫さんです。
ことしの幸せは何ですか?梅宮⇒しいて言えば何もなかったという平穏無事だったということかなぐらいですね。
それから、手前ごとですけれど孫が中学1年生でサッカー部とバレー部のレギュラーになれたということですね。
2つでレギュラーですか。
中学1年生ではなれないんですよね。
飛び級で中学2年生、3年生の仲間に入れてもらえて。
梅宮さんの血でしょうかね。
運動能力の高さでは。
僕も運動神経もよかったのでそうかもしれません。
梅宮さんの幸せ、親ばかを伺いました。
すみませんどうも。
幸せなことで何よりです。
きょうは中継が出ております。
合原⇒幸せいっぱいの現場にニャンカメが出ています。
東京新宿から、森さん。
森⇒新宿駅東口から徒歩5分靖国通り沿いの建物の6階に幸せなシニアの皆さんが集まっています。
それがこちらです。
歌声喫茶です。
30名ほどの皆さんが楽しく歌を歌っていますよ。
ことしいちばんの幸せを聞いていきたいと思います。
この歌声喫茶なんですが昭和30年代にここ新宿で始まりました。
当時、若者たちの間で大人気。
その当時の若者たちが再びここに集まって歌を楽しんでいらっしゃいます。
皆さん楽しそうですね。
すばらしい歌声を聴かせていただきました。
お邪魔いたします。
皆さん、よろしくお願いいたします。
きょうはですね、すでに皆さんにことしいちばんの幸せを書いてもらっています。
皆さん書きましたか。
はい。
皆さん、見せてくださいお願いします。
いろいろありますね。
健康とか、歌とか出会いとかいろいろな幸せがあるんですけれどお父さんに、お話を伺います。
ことしの1月にお孫さんが産まれたそうです。
産まれたときはどんなお気持ちでしたか。
この世に代え難い、何もかえられない、いちばんすばらしい。
お孫さんの話をするだけで、うれしそうな笑顔になります。
来年の1月の初めての誕生日、何をプレゼントしますか。
子どもがいちばん喜ぶものは何かな?考えるのも楽しみですね。
そうだね。
ありがとうございます。
幸せそうなお父さんです。
ほかにも旅行に行って楽しかったとか退職してのんびり過ごせるなんていうこともあります。
お母さん楽しそうですね。
さらに、気になる方もいらっしゃいます。
お邪魔します、失礼いたします。
こちらのお父さん。
お父さんは、息子さんが災害用のロボットの製作をする会社に就職されていて去年の年末に世界一になったそうなんです。
拍手
はい、アメリカのフロリダでコンテストがあってロボコンで世界一になりました。
お父さんにとって息子さんはどんな存在ですか?そういう面では自慢の息子だと思っています。
僕自身は仕事を退職してリタイアしていますから、子どもたちが健康で活躍してくれるとやっぱり楽しい思いがします。
ありがとうございます。
この歌声喫茶、さまざまな幸せであふれていますよ。
中継でした。
息子さんやお孫さん、梅宮さんと同じことに幸せを感じていらっしゃいますよ。
梅宮⇒僕は10年前に孫を連れてハワイへ行って危なくホテルのプールで孫が溺れそうになりました。
10年ぶりに、ことし行きましてね。
そうしたら今度は逆に沖のほうに手を引っ張って行かれました。
私につかまっていいよと言われて。
成長するものだな、と思って。
合原⇒ことしの「ゆうどき」では全国各地取材しまして、シニアの皆さんの幸せのカタチを探してきました。
角田さんです。
角田⇒こちらがことし1年間「ゆうどき」で取材したシニア関連の企画をまとめました。
いろいろありますね。
山本さんも、いろいろ取材に行かれました。
こういった取材の中から見えてきた、皆さんそれぞれの幸せのカタチを今回まとめました。
シニア世代に根強い人気の社交ダンス。
異性と触れ合う楽しい時間。
と思いきや、パートナーはなんと孫。
そう、まず初めの幸せのカタチは孫と一緒に趣味を楽しむシニアたち。
ダンス歴10年の栗原幸子さんも、その1人。
2人の孫と一緒にダンス教室に通っています。
フルタイムで働く娘に代わり日中、趣味を満喫しながら孫の面倒も見ることができるのです。
やるからには、真剣に!家に帰ってからも孫と練習の続きです。
お孫さんもすっかり社交ダンスに、はまってます。
年を忘れて、大ハッスル!これも幸せのカタチ。
シニア限定のサッカーの全国大会です。
選手は皆、60歳以上。
実は今、若いころ夢中になったスポーツを改めて始めるシニアが増えているんです。
中には、こんなレジェンドも。
勝ち負けではなく青春時代に戻れるのが魅力だそう。
そして、定年後に始めた趣味が幸せに。
皆さんがやっているのは根付という伝統の工芸品作り。
こちらは、根付を始めて4年プロデビューまで果たした男性の作品です。
自分に合った趣味を見つけることが、新たな幸せにつながるかもしれません。
シニアになっても新たな出会いには胸がときめきますよね。
こちら、シニア限定の婚活パーティーです。
おひとりさまの高齢者が増える中シニアの婚活に注目が集まっています。
参加者の1人中村ミヨさん、73歳。
3年前に夫を亡くしました。
この日も婚活パーティーに向かう中村さん。
すてきな出会い、ありましたか?幸せを求めて頑張っていた中村さん。
半年後、訪ねてみると…。
失礼します。
どうもいらっしゃいませ。
なにやらちょっと、うれしそう。
台所では夕食の支度中。
でも、お一人にしては多すぎませんか?恥ずかしい。
なんと、念願のパートナーをゲットしていたのです。
お相手は81歳の男性。
やはり出会ったのは婚活パーティー。
6月には相手の家に引っ越し新婚生活を始めました。
誠実で優しい方なんですって。
山本⇒よかったですね。
梅宮⇒ねえ。
新婚ですよ。
僕なんかあんまり楽しみって孫のこと以外に楽しみってないですけどね。
そのあとに、こういう楽しみがあるんですかね。
考えているんですか?角田⇒ここからは専門家の方にもお話を伺っていきます。
スタジオにはシニアのライフスタイルについて詳しい第一生命経済研究所の小谷みどりさんに、お越しいただきました。
小谷⇒よろしくお願いします。
シニアの婚活、今注目が高まっているんですよね。
1人暮らしの高齢者がすごく増えているんですね。
30年前までは3世代同居をしている高齢者のほうが多かったんです。
そうすると例えば、配偶者に死に別れても子どもや孫と一緒に暮らしているのでさみしいという感覚もなかったんですよね。
でも今は配偶者と死に別れたら子どもや孫と別に暮らしているので自分の身近なパートナーがほしいと思われる方が増えていますね。
梅宮さんの場合は、ごいっしょで近くだから、いいですよね。
まだ家内も元気ですし。
何で笑いながら言うんですか。
ずっと元気ですよきっと婚活というと相手をちゃんと見定めるということも大切ですね。
そうですね。
それから長い間、別の人生をそれぞれ歩んでいますから60歳70歳で一緒になっても互いを思いやる気持ちがないとうまくいかないというケースもあります。
それにしてもシニアの方が元気ですね。
今、高齢者の人口自体が増えていますから介護や看護を必要としない元気な高齢者のほうが多いんですよ。
8割ぐらいが介護や看護を必要としない元気なシニアです。
いずれは、介護や看護が必要になりますけど今、とりあえず自立していらっしゃる方というのは高齢者の8割を占めていらっしゃいます。
元気な方というのはシニアになって人生をおう歌している姿を社会に見せることはすごく大事だと思います。
われわれ若い世代も年を取ってあんな人生を楽しんでいらっしゃる人たちがいるんだというと年をとるのも怖くなくなります。
合原⇒梅宮さんも、あと4年で80歳ということですがとてもとても元気ですよね。
元気そうに見えるでしょ?山本⇒ちょっと間がありましたね。
人も車と同じでジャッキに乗せて下から持ち上げると、ぼろぼろですよ。
50年も60年も乗っている車人間も同じです。
よく開けて調べたら結構悪いところがあって老化しているか、年季が入っているなと思いますよ。
メンテ、してるんでしょう。
することはしていますけど90まで生きたいとか95までいきたいとは思えませんからね。
いくつまでですか。
僕は、85までで、いいと思っています。
しんみりしちゃった。
みんな、楽しくグループでやっていますね。
みんな今のVTRは誰かと一緒に趣味を楽しんでいる、誰かとつながることで幸せを感じる瞬間というのがあるんだと思います。
つながるということばがありました。
続いてはつながることで幸せを見いだした方をご紹介していきます。
キーワードは○○友です。
今月100周年を迎えた東京駅。
そこで取材中、元気な女性たちのグループに出会いました。
全国各地から集まった皆さん。
そのつながりは?きよ友さん?氷川きよしさんのファン仲間きよ友さんたち。
コンサートを楽しんだ翌日東京観光に向かうところでした。
これから築地でランチに行くというので一緒についていくことにしました。
すると、ある店の前できよ友さんたちの足が止まりました。
お目当ては、めんたいこではなくおまけについてくる氷川きよしさんのシール。
皆さん、思わず大人買いです。
いらっしゃいませ、どうぞ。
お昼12時。
海鮮丼のお店で女子会が始まりました。
グッズを見せ合ったりコンサートの感想を話したりきよ友トークで盛り上がります。
きよ友のつながりは長い人で15年。
今ではお互いに日々の愚痴や相談事など何でも話せる仲になったといいます。
かぜひかんようにね、元気でね。
次のコンサートは来年3月。
しばしのお別れです。
よしよし、よしよし。
またね。
ありがとうございます。
夢中になっているものがなくても大丈夫。
お墓でつながる墓友があります。
将来同じ墓に入ることになった人たちが生きているうちから仲よくしようというもの。
手芸を楽しむこちらの女性たちはみんな墓友です。
子どもに迷惑をかけたくないなどの理由で、共同のお墓に入る人たちが増えているのです。
年齢も住んでいる場所もみんなばらばら。
でも、すっかり仲よしです。
墓友とのつながりで元気を取り戻した人がいます。
高橋さん、76歳です。
高橋さんは8年前に40年連れ添った夫を突然、亡くしました。
ふさぎ込んだ高橋さんを救ったのが夫の墓を決めるときに出会った墓友たち。
この出会いをきっかけに食事会や旅行に出かけるようになり元気を取り戻していきました。
毎日のように届く墓友からのメール。
高橋さんの支えになっています。
「来年のお正月は生まれて初めての1人のお正月です。
でも、寂しいという気持ちはないのよ。
したいことがいろいろあるのでのんびりと楽しみます。
ことしも本当にお世話になりました。
ふつつか者ですが、来年もよろしくお願いいたします」。
この日、高橋さんは墓友のお墓参りに出かけました。
合原⇒梅宮さん、どうですか。
きよ友と墓友です。
いろんな友がいますね。
皆さん思いが同じだからいい友達になれるんでしょうね。
さみしいと思っているところもあなたもそう?と思える私もそうという気持ちがあるしお墓は友達どうしで入れるんですか。
このお墓の場合はご夫婦でお墓に入るということで隣どうしで入るということなんです。
一緒にお墓に入ることは可能です。
家族で一緒に入らなくても大丈夫です。
誰と入ろうが自由です。
お墓のことに関しては日本はうるさいですよね。
きょうだいで入ってはいけないとか。
実は思い込みなんです。
法律にはないんです。
誰と入ってもかまわないんです。
法律にはなくても昔からいわれていて、それはよくないとかね。
合原⇒小谷さん、こうした横のつながり、今求める方が多いんですね。
そうですね。
これまで、つながりというと血縁とか地縁とか会社の縁、社縁とかそういったものが、自分が選び取ったわけではなくて、自然発生的にあった縁ですよね。
そういったものが不確定なんですよね。
地縁もなくなりましたし血縁も子どもが先に亡くなるかもしれませんし子どもがいるから安心というわけではありません。
社縁という会社のつながりも希薄ですよね。
逆に縁を結ぶと書いて結縁と書くんですけれど、同じ気持ちを共有する人たちであればすごく親しくなれるんですよね。
同じ趣味とか一緒にコンサートで追っかけをしているだけではなくて仲間意識を持ってふだんの自分の生活で相談し合えるようなつながりというのができるんじゃないかと思います。
分かりますね、なんとなく。
梅宮さんも、こうした○○友はいらっしゃいますか。
今は、いませんけれど結構最近は友達がどんどん亡くなっていますから寂しい思いをしていますから一緒に仲のいい友達とお墓に入るのはいいなとふと思いました。
梅宮さんは家族のつながりが強いから。
仲よしですよね。
そう簡単には、いかないかもしれませんけれどね。
山本⇒横のつながりは、なかなかつながるのも大変でしょう。
さっきのVTRも全部女性でしょう女性は自分が恥ずかしいことや悩みを人に言うことが比較的できるんですけれど男性はプライドが高いから、あんまり横のつながりが難しい何を悩んでいるとか、そんなことはしないっていうのがあって一歩踏み出す勇気が必要ですよね。
どうやったらその第一歩を踏み出せるのか。
踏み出した皆さんに秘けつを伺ってみましょう。
新宿の森さん。
森⇒新宿の歌声喫茶ここは歌友たちが集まっています。
この場所でつながりを見つけたという方に、お話を伺っていきます。
今歌っていらっしゃる吉田さんです。
登山仲間に連れてこられたということなんです。
歌声喫茶の魅力は何ですか?歌を通して仲間意識がさくが外れて仲間になるような気がします。
皆さんお名前はご存じなんですか。
分からないんです。
でも顔を見て、それで同じ歌を通して共通の気持ちで歌を歌っています。
癒やされます。
それがいちばんの幸せです。
歌でつながる、歌友なんです。
さらにもうお二方お話を伺っていきます。
こちらのお二人は中学校の同級生なんです。
社会人になってから疎遠になった時間があったんですけれど30年ぶりに時間があって、歌を一緒に歌うことになったということなんです。
どんなことが歌声喫茶に来てよかったと思うところですか。
そうですね、70になるんですがこの年になるとなかなか、人が減っていくんですけれどここに来ると前向きになれます。
元気がもらえるということがいちばんです。
30年ぶりに会った友達とずっとここに通えるというのは幸せですよね。
本当です。
ここに来るとみんな同じ仲間で歌えるからすごく心が晴れやかになる。
それでふだん嫌なこともあるけれどストレス解消になるしあしたからまた元気で頑張ろうという連帯感が生まれてそれがいちばんの見えない価値。
私もここにいるとなんか皆さんの友達になれた気がしてすごく幸せな気分になれます。
私も一緒に歌ってもいいですか?中継でお伝えしました。
山本⇒顔は分かるけれど名前が分からないっていうことですよね。
皆さん若く見えますね。
合原⇒楽しんでいる表情若く見えますよね。
小谷さん、皆さんもともとお友達どうしが声をかけあって一歩を踏みだしているということですよね。
一人一人がもともと知り合いではないですよね。
自分に関心があることとか興味があることをみんなやってみるということはすごく楽しいですよね。
同じ食事でも1人で食べるよりもいろんな人と食べたほうが幸せだし楽しいですよね。
ここまで同世代のつながりを見てきましたけれど一方でこんなつながりで幸せになったケースもあるんです。
ご覧ください。
こちらの皆さんがつながっているのは、孫。
ただし、自分の孫ではありません。
他人の孫を世話をするたまご育てです。
こちら横浜市の集会場では月に2回近所のお年寄りが集まり若い母親たちに代わり子どもたちの面倒を見ています。
その名も、公共じいちゃん公共ばあちゃん。
みんなのおじいちゃんおばあちゃんという意味です。
これまでに培った子育ての経験と知識。
若いお母さんたちの大きな支えです。
定年後の時間を、たまご育てに費やしている人がいます。
千葉県松戸市の尾崎明さんです。
自宅の庭を開放し近所の子どもたちと遊ぶことが今の何よりの楽しみです。
現役時代は会社一筋で自分の子どもの子育ては妻に任せっきりだった尾崎さん。
しかし、定年後に初孫が産まれたことをきっかけに子どものことが大好きになったのです。
今では、地元の子どもなら誰もが知る、スーパーじいじと呼ばれるようになったのです。
山本⇒子どもにもてて幸せだって。
この子たちには、おじいちゃんやおばあちゃんはいないんですか。
いらっしゃるんですけどご自身のお孫さんができて初めて子どものかわいさが分かったといって、そこからこういうふうに他人のお孫さんも面倒みています。
ちょっと貸してと借りているようなものですね。
公共おじいちゃんになれますか。
どうでしょう。
今自分の孫で目いっぱいですからね。
さっき放送中にたまごって何?と他人の孫でたまごなんですよね。
分からなかったですよ。
こういう関わり方があるんですね。
きょうはつながっているんですよ。
スーパーじいじ尾崎明さんのご自宅に中継がつながっています上條さん。
上條⇒私は尾崎さんの自宅の前に来ています。
こちらには黄色い旗が掲げられているんですがこれが子どもたちが遊びに来てもいいよというサインだそうです。
幸せの黄色いハンカチならぬ幸せの黄色い旗なんです。
お邪魔したいと思います。
もう、にぎやかな声が聞こえています。
こんばんは。
こんばんは。
きょうから冬休みということで地元の子どもたちが集まってくれています。
みんな寒い中、ありがとう。
おいしそうなものをみんな食べていますが何を食べているんですか。
何だっけ、芋煮。
おいしい?尾崎さん、実は畑で野菜も作っていて、取れたての野菜を使って今みんなに芋煮をふるまっています。
みんなおいしそうに食べているね。
よく、ここのお庭に遊びに来ているそうですけどみんなスーパーじいじのこと好きですか?好きです。
ちょっと緊張してる?恥ずかしいかな?山本⇒食べるほうに集中しているんだな。
個別に話も聞いてみたいと思うんですが小学校4年生のまゆみちゃんよく遊びに来ているそうです。
自分のおじいちゃんとここのおじさん、違う?違います。
どう違う?私のおじいちゃんも元気だけど尾崎さんはもっと元気でたくさん遊んでくれる。
そしてお隣は中学校1年生のまゆちゃん小学生のころからずっと遊びに来ているそうです。
ここのおじさんは自分のおじいちゃんと違いますか。
やっぱり、なんか気さくで雰囲気がやわらかくてとても話しやすいです。
中学生になってもたまに時間を見つけて遊びに来ているそうです。
そしてここのおうちのご主人尾崎明さんです。
そして奥様の恵子さん娘の舞子さんにも来ていただきました。
よろしくお願いします。
尾崎さん、きょうもにぎわってますね。
尾崎⇒そうですね子どもの忘年会みたいですごいです。
寒さにも負けず。
娘さんにもお話を伺ってみたいんですが昔のお父さんと今のお父さんって違いますか。
舞子⇒違いますね。
自分のときは、そんなに遊んでもらっていないんですけど娘や息子とはよく遊んでくれるのでよかったなと思います。
こういうお父さんはどうですか今。
すごい楽しそうにしているのが娘としてもよかったと思っています。
山本⇒尾崎さん、こんばんは。
尾崎⇒こんばんは。
きょうは梅宮さんもごいっしょです。
自分の娘にできなかったことがなんで人の孫にはできるんでしょうね。
そうですね、1つは定年になって自分に時間の余裕ができたというのとあとは罪滅ぼしもあるのかと思いますね。
何の罪滅ぼしですか?これはねサラリーマンをしていたときはやっぱり僕は団塊の世代なので仕事、仕事にかまけて子育ては妻任せみたいな形をしてきたものですからちょっと振り返ってこのまま死んだんじゃいかんなと思ってたまごと遊ぶようになりました。
そういうことですか。
梅宮⇒ご自分のお嬢さんやお孫さんのときよりも今のほうが、もっともっと研究していませんか。
どうやったら孫に喜ばれるか。
いろいろNPOみたいなたまご育て、とかそういうところに参加したりいろんなことを勉強というより教わったりでも、いちばんは子どもたちから教わるのがいちばん多いです。
合原⇒きょうはクリスマスなのにね。
みんな、おうちでパーティーがあるんじゃないのかなと思ったんですけどどうなのかな?どっちもいくのかな?きのうクリスマスイブでやってきょうは、おじさんのために来てくれたんじゃないですかね。
奥さんにお伺いしたいんですけど奥様は会社員時代のご主人と今のご主人はどう見ていますか。
恵子⇒なんといっても今は生き生きしていますね。
子どもたちに遊んであげるというより、ほとんど遊んでもらってるという実情で今回の芋煮もほとんど子どもたちが刻んで、やってくれたので私たちが遊んでもらってるという感じです。
かわいい子どもがたくさんできてうれしいです。
わが子がもちろんいちばんかわいいですけど。
山本⇒よかったよかったこれでなんとか丸く収まりそうですね。
それが何よりです。
山本⇒尾崎さん、これからも子どもたちに遊んでもらってください。
尾崎⇒はいはい。
命あるかぎり遊んでもらいます。
梅宮⇒楽しそうですね。
ありがとうございました。
合原⇒梅宮さん、クリスマスのきょうでも、たくさんのたまごたちが集まってくるスーパーじいじ、どうですか?かわいくてしょうがなくなってくるんでしょうね。
山本⇒梅宮さんは絶対になれると思いますけどね。
合原⇒子どもたちが集まってきそうです。
僕はだめですね、子どもに甘くて。
何でもOKを出すから、僕は。
よけいに集まってしまいそうですね、いろんな子が。
小谷さん、こういう方が地域にいらっしゃるとやっぱり変わりそうですね。
小谷⇒定年退職して時間ができたら現役時代にできなかったことで地域と社会と関わりたいと思ってる方がすごく多いと思うんです。
すばらしいですね。
何歳になっても地域や周りの社会の一員として生きるということがすごく大事だと思います。
スーパーじいじみたいにやりたいけどそこまでできないという方はどうしたらいいですか。
歴史に興味があれば地域の歴史博物館のボランティアをやるとか観光ガイドも観光協会なんかに登録してもらって外国人のお客さんたちにするというボランティアもたくさんあります。
私の知り合いは、公園のバラを育てる講習会で勉強して公園のバラを植えるボランティアをやっています。
実はいろんなところにやるチャンスがあるんですね。
新しい学びと活躍の場があるはずなんです。
山本⇒子どもとつながるということは、まず人と人とがつながるというより地域とつながっちゃうんですね。
大人どうしのつきあいと違って広がりがあるような気もします。
ギブアンドテイクの姿が美しいですね。
やってあげてるではなくて自分も社会と関わることで楽しく生き生きとしている子どもたちと学ぶということが印象に残りました。
生き生きと生きていらっしゃいますね。
これからも生き生きと今のこと参考にして。
望みが出てきたかな。
かわいいですね、子どもたちが。
あまりよそ様の子と接したことはないんですけど。
合原⇒来年の初日の出はどうなるんでしょうか、平井さんです。
平井⇒こんばんは。
太平洋側の地方は初日の出見られそうです。
初日の出の天気仙台、東京は晴れです初日の出の時刻は大体午前7時前後ですから仙台と東京が見られるでしょう。
広島辺りも雲が多めですが雲の隙間から鹿児島は晴れで、太平洋地方は広く見られそうです日本海側、雨や雪、雲が多いです。
冬型の気圧配置のときは日本海側は、曇りや雨太平洋側は晴れという天気です。
気温を見ましょう。
冷え込みが強いんです。
初日の出の時刻は日の出の時刻は最も一日のうちで気温が低くなる時間帯です。
最低気温が出る時刻と思ってください。
北日本は氷点下で仙台が氷点下1度、東京も2度です。
北風が冷たく吹きます。
寒さ対策、手袋とマフラーをしっかりしてお出かけください。
梅宮さん初日の出、もし出るとしたら何を祈りますか来年は。
どんな幸せを?梅宮⇒やっぱり健康ですね。
これがもう最上のものですからね。
お聞きしたいんですけど、日本海でも初日の出は見えるんですか。
今の状態ではちょっと難しいですかね。
太平洋からのぼるんでしょうそうですね日本海側は雲も多くて山のほうから出てきますね。
海じゃなくてね。
楽しみにしています。
小谷さん、幸せのカタチは何かありますか来年の新しいもの。
小谷⇒元気なシニアが遊べる場どんどんできてほしいですね。
そういう年になってほしいですね。
私もシニア今もシニアですね。
あすは大阪からです。
あすの「ゆうどき」です。
映画やテレビ番組などで数々の音楽を手がけるゴンチチがスタジオ生出演です。
大阪出身のゴンザレス三上さんとチチ松村さんで、ゴンチチ。
そろって還暦を迎えた2人の運命的な出会いと2本のギターから生み出される癒やしの音楽の秘密に迫ります。
ことしの「ゆうどき」東京からはきょうが最後です。
2014/12/25(木) 16:55〜18:00
NHK総合1・神戸
ゆうどき ▽2014 今年一番の幸せを教えてください!婚活&墓友&孫育て[字]
2014 今年一番の幸せを探します!シニアの婚活&孫育てから墓友&“きよ友”まで。地縁血縁を乗り越えた、新たなつながりを模索する人たちに密着。▽梅宮辰夫さん
詳細情報
番組内容
【キャスター】山本哲也,合原明子 <中断> 5:00−5:10 [字]ニュース
出演者
【キャスター】山本哲也,合原明子
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – グルメ・料理
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:962(0x03C2)