ニュース 2014.12.25


2本のギターから生み出される癒やしの音楽の秘密に迫ります。
ことしの「ゆうどき」東京からはきょうが最後です。
こんばんは、6時になりました。
ニュースをお伝えします。
きょうの東京債権市場は、日銀が大量の国債を買い入れる大規模な金融緩和を続けていることを背景に、日本国債を買う動きが強まり、長期金利は0.31%まで低下して、およそ1年8か月ぶりに過去最低の水準を更新しました。
きょうの東京債券市場は、午後に入って日本国債を買う動きが強まり、長期金利の指標となる償還までの期間が10年の国債の利回りは、一時、0.31%まで低下しました。
長期金利は、日銀が大規模な金融緩和策を決めた直後の去年4月5日につけた過去最低の水準をおよそ1年8か月ぶりに更新したことになります。
国債は買い注文が増えて価格が上がると利回りが下がり、逆に売り注文が増えて価格が下がると、利回りは上がる関係にあります。
長期金利が下がっているのは、日銀がことし10月に追加の金融緩和を決めて、国債の買い入れを拡大していることから、今後、市場に出回る国債が一段と減るという見方が強まっているためです。
長期金利は、さまざまな金融取り引きの金利の目安になることから、長期金利が過去最低の水準を更新したことで、今後、企業が融資を受ける際の金利や、個人が住宅ローンを組む際の金利が一段と低下することが見込まれます。
住宅ローンは、すでに多くの銀行で、過去最低、あるいはそれに近い水準にあり、さらに金利が下がることで、消費増税の影響からの回復が遅れている住宅市場にとって、追い風になる可能性があります。
一方、国債は年金基金などによって、リスクを避けながら、安定して一定の利回りを得られる金融商品と位置づけられてきましたが、長期金利の低下で国債から得られる利益が減ることになります。
来年の春、スギやヒノキの花粉が飛ぶ量は、東日本と北日本でことしの春と比べて、かなり多くなるという予測を、環境省が発表しました。
環境省の予測によりますと、来年の春、スギやヒノキの花粉が飛ぶ量は、東北、関東、甲信、北陸、東海ではこの夏の日照時間が長く、気温も高かったことなどから、ことしの春と比べて、かなり多くなるとしています。
ことしと比べた花粉の量が多い所を地点別で見ると、水戸市でおよそ11倍、宇都宮市、仙台市、福井市、盛岡市などでおよそ6倍と予測しています。
一方、近畿と中国ではことし並みか、ことしと比べてやや多い、四国と九州では、ことしより少ないと予測しています。
また、スギの花粉が飛び始める時期は、九州北部と東海の一部などが2月上旬ごろ、四国全域と九州、中国、東海、関東の大半、それに近畿と甲信の一部が2月中旬ごろ、近畿と北陸の大半、関東甲信の一部、それに東北の南部などが2月下旬ごろ、北陸の一部と東北の中部が3月上旬ごろ、東北の北部から北海道にかけては、3月中旬以降などとなっています。
環境省は花粉の飛ぶ時期は、マスクや眼鏡を着用したり、掃除をこまめに行うなどの対策を心がけてほしいと呼びかけています。
いわゆる袴田事件の再審・裁判のやり直しを巡る協議で、東京高等裁判所が再審を認める決め手となった、弁護側のDNA鑑定の方法について、検証実験を検討する考えを伝えました。
これに対し、弁護団は鑑定結果は正しく、実験の必要はないと主張していくことにしています。
昭和41年に今の静岡市清水区で、一家4人が殺害された事件で、死刑が確定した袴田巌さんについて、静岡地方裁判所はことし3月、犯人のものとされる衣類に付着した血液が、袴田さんのDNAの型と一致しないとした、弁護側の鑑定結果を決め手の一つとして、再審を認める決定を出しました。
この鑑定の方法について、検察は、同様のやり方で試しても、結果が再現できず、信用できないなどと主張しています。
きょう裁判所、弁護団、検察の協議が行われ、弁護団によりますと、この中で、東京高等裁判所が鑑定方法の一部について、検証実験を検討する考えを明らかにしたということです。
これに対し、弁護側は、鑑定方法が信用できることは、すでに証明されているとして、検証実験を行う必要はないと主張していく方針を示しました。
ことし8月の広島市の土砂災害で、避難生活を余儀なくされていた最後の家族がきょう、避難所となっていた病院を退去し、これで土砂災害で設置された避難所は、すべて閉鎖されました。
最後まで避難生活を続けていた、羽原勉さんと妻のエルシさんです。
ことし8月、広島市安佐南区の県営住宅で被災し、今月になって、入居するアパートが決まったため、きょう、ペットの犬と共に避難所を退去しました。
74人が死亡した広島市の土砂災害では、904世帯2354人が避難生活を余儀なくされましたが、これで土砂災害で設置された避難所は、すべて閉鎖されました。
中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、着任式で訓示し、集団的自衛権の行使を可能にするための、安全保障法制の整備について、あらゆる事態に切れ目のない対応ができるよう、着実に準備を進め、来年の通常国会で関連法案の成立を目指す考えを示しました。
中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、きょう、防衛省で自衛隊による栄誉礼を受けました。
このあと、着任式で幹部を前に訓示し、みずからが自衛官だった経歴に触れ、常に諸君と共にあって先頭に立ち、強い意志を持って全力で責任を果たしていくと述べました。
その上で、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制の整備について、来年の通常国会で、関連法案の成立を目指す考えを示しました。
今年度の文化庁芸術祭の大賞に、自分の心の内をエッセーで表現する自閉症の若者と、エッセーを翻訳した外国人作家との交流を描いたNHKのドキュメンタリー、君が僕の息子について教えてくれたことなど、11の作品と公演が選ばれました。
今年度の文化庁芸術際には、テレビやラジオ、演劇など、8つの部門に291の作品と公演が参加しました。
このうち、テレビ・ドキュメンタリー部門で大賞に選ばれた、NHKの夏期特集、君が僕の息子について教えてくれたことは、自分の心の内をエッセーで表現する自閉症の東田直樹さんと、エッセーを翻訳したイギリス人の作家で、自閉症の息子がいる、デイヴィッド・ミッチェルさんとの交流を描いています。
番組は、東田さんからこぼれ出てくることばを丁寧に拾い集め、彼の持つ独特の美しい世界を伝えていると、評価されました。
このほか優秀賞には、テレビ・ドキュメンタリー部門で、女性抑留者の苦難の歴史を当事者の証言で伝えた、BS1スペシャル、女たちのシベリア抑留、テレビ・ドラマ部門で、足尾銅山鉱毒事件の中で、一人の女性が成長する姿を描いた、土曜ドラマ、足尾から来た女。
2014/12/25(木) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:965(0x03C5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: