”タートルズ流”資金管理&リスク管理術
リスク管理が大切!って頭ではわかっていていても、実際どうしたらいいのか、イマイチわからない、という人が多いのでは? ここがクリアできないと、勝てる投資家にはなれないのだ。ということで、ここは投資の達人、小次郎講師さんに伝説の投資家集団「タートルズ」の方法論を教えてもらうことにした!
■FXで負ける人の半分以上は資金管理で負けている!
「FXは7~8割の人が負けると言われますが、でも、負けている人の半分以上は資金管理やリスク管理で失敗しているんです。資金管理さえきちんとできれば、今は負けている人でも勝てるようになる可能性が大いにあります」
そう教えてくれたのは「小次郎講師」さん。FXはもちろんコモディティから株、先物までなんでもござれの投資の達人だ。
「皆さんはどこで買うのかとエントリーばかりを意識していますが、それほど重要ではないんです。考えないといけないのは『どのくらいの量で取引し、どこで損切りするか』ですし、難しいのは『どこで利益確定するか』なんです。『タートルズ』が言っているのも、同じことなんですよ」
■素人を天才トレーダーに変えた「タートルズ」の方法論って?
タートルズとは世界でその名を知られる伝説の投資家集団だ。その始まりは2人の天才トレーダー。2人はある賭けをした。「素人を天才トレーダーに育てられるだろうか?」。新聞広告で集められた10人の素人は「タートルズ」と呼ばれ、2人の投資理論と資金を授かりトレードを開始した。
「タートルズたちは4年半の間に年平均80%以上の収益をあげました。きちんとした方法論にのっとれば素人であっても天才トレーダーになれることを、見事に証明したんです」
今は初心者でも、負けっぱなしの人でも、正しい方法論さえ身につければ年平均80%を目指せる可能性は充分にあるわけだ。んじゃ、買ってみるか、タートルズの本。
「日本で出版されているタートルズの本を読んでも、彼らの教えの半分もわかりませんよ(笑)。私は1980年代から原著を取り寄せたり、海外のトレーダーと文通したりしてタートルズについて研究してきました。タートルズのやり方の1から100までを理解しているつもりです」
■FXにまつわるすべてをルール化しよう
「タートルズのやり方は裁量の部分がゼロ。すべてがルールにのっとっています。その場その場で判断するようなことはなく、すべてがルール化されているんです」
ルールを作ることがまず第一。では、どんなルールを作ればいいのだろうか。
「どんな市場でいつ取引するのかといったエントリーのルールから、トレード結果をどう記録し、いつバージョンアップするのかといった分析のルールまで幅広いのですが、何より重要なのは資金管理とリスク管理のルールです。具体的には1トレードあたりの適切な取引量であり、どこにロスカット(損切り)ラインを設定するかといったことになります。そのすべてを話したら1年かかりますから、今日は資金管理とリスク管理の部分に絞って話しましょう」