バブル崩壊後に自殺者が増えたのは消費税のせいじゃない?
2014/12/21 19:37:00

[info]メカAG
uncorrelatedのtwitterを見ていたら、1997年の消費税増税と自殺者の関係を誰かと議論していた。

  http://twitter.com/uncorrelated/status/546601612706213888

  今回の消費税増税で自殺者は増えない? - シェイブテイル日記
  http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20140709

  1997年の消費税率引き上げが自殺者数を増やした?: ニュースの社会科学的な裏側
  http://www.anlyznews.com/2014/07/1997.html

両方とも7月頃の記事。なんか読んだ記憶がある。まあ俺的には当時を振り返ると、やっぱバブル後かろうじて持ちこたえていた日本経済が、消費税増税後に真っ暗になったのを実体験してるわけで、やっぱ消費税のせいにしたくなる。

とはいえ消費税が原因じゃないんだと主張する人々もいて、まあめんどくさそうなのであまり首を突っ込んでこなかった。んでuncorrelatedの記事もスルーしてたのだが。

   *   *   *

まあ消費税無実説全体に反論するのは、大変そうなので今回もやめるけど、uncorrelatedの記事の部分的な話。

  | 1997年以降、景気が悪化していったのは事実だ。失業率は1998年から2002年まで急激に上昇していく(図録▽失業率の推移(日本と主要国))。世間的に最大の経済政策に思えた消費税率引き上げが原因に思ってしまうのは、やむを得ないかも知れない。しかし、日本の経済政策が原因だとするには、おかしい傾向がある。雇用が減ったのは輸出産業を多く含む製造業で、国内市場に強く影響される小売や飲食ではない。

いつuncorrelatedと話をしてて思うのは、細かいところにやたらこだわる一方で、基本的すぎて本に書いてないことを知らないんじゃないか?という点。

景気が悪くなると真っ先に影響を受けるのは製造業というのは、昔も今も変わらないと思うんだよね。工場への設備投資が減り、工場の生産が減り、その後製造業の労働者の賃金や雇用が減っていく。第3次産業が大きく影響を受けるのはその後。だから景気指標とかでも設備投資とかが重視されるわけで。

   *   *   *

これから景気が悪くなりそうだと思えば、まず設備投資を減らし、さらに在庫を減らすために生産を減らす。それでも企業は労働者の賃金は大きくは減らさない(残業代とかボーナスが減る程度)。

しかしいよいよ企業が耐えられなくなると、パートとか非正規雇用から順に労働者を減らしていく。しかしその時点でも第3次産業はまださほど影響を受けない。もちろん多少売上は減るが、必要な物は買わなければならないから。

しかし製造業の失業率が増えていくと、さすがに第3次産業も影響を受けるようになる。賃金が減り、リストラ。

   *   *   *

製造業は輸出だけしてるわけじゃなくて、たいてい輸出企業は国内でも物を売ってるわけで、しかも当時は現在ほど国内のシェアは輸入品に押されていなかった。現在でも景気が悪くなれば製造業が真っ先に影響を受けるのは変わらないけどね。

まあなんにせよ、消費税が影響を与えるのは製造業よりも、小売や飲食産業だという発想は、あまり出てこないと思うけどねぇ。

こういうところがuncorrelatedが疑似科学的な点なんだよね。むかし新興宗教の教祖様が「人間は死ぬと体温が0度になるはずだから、死んでない」と言い張った。常識で考えれば死体でも室温と同じ温度になるのがわかると思うのだが、確かに室温を考えなければ(つまり死体に外部から熱エネルギーが供給される可能性を考えなければ)、死体自身は熱エネルギーを生み出さないから、そういう発想になるのだろう(それでも摂氏0度と言うのはどうかと思うが)。

uncorrelatedの話も消費税により国内の消費が落ち込んだなら、まず小売店が影響を受けるはずという発想は、工場が売上の落ち込みを予測して先行して生産量を減らすというのを考えなければ、一面正しいかもしれない。

言い換えれば当然考えなければならない重要な要素を考え落としている。そういうパターンが多い気がするんだけどね…。やっぱ独学の限界なんじゃ。同僚とかで議論してれば、「おまえ、そりゃおかしいよ。○○を考えてない」と言ってもらえることが、独学だと気付かない。

   *   *   *

あと

  | そもそも消費税導入後の初の決算が自殺率悪化の理由であれば、9月と12月の周辺でも自殺率が4月と同程度に増加していないといけないが、そんなことは無い

だって失業(の対前年同月比)は持続するけど、自殺は1度死んだら何回もは死ねないわけで。その意味では自殺率と比較するならその月に解雇された(新たに失業者になった)人数と比較すべきかもね。

  | 景気悪化が自殺率上昇の要因にはなりえるが、他の要因の方が影響が大きいであろうと言う事だ。ミクロ的に正しい要因であっても、マクロ統計的には大きな影響力を持つとは限らない。

その時期に他に有力な原因が見当たらなければ、景気悪化が最有力候補には違いないと思うけどねぇ。これも疑似科学的。

「景気悪化が消費税のせいじゃない」という主張は目にするけど、「この時期の自殺の増加が景気悪化のせいじゃない」という主張は、珍しい。なぜないかといえば、やっぱそう主張するには、他に可能性の高そうな自殺の原因を探し出さないと、主張として弱いからだろう。

今回の増税で自殺者が増えるかは知らん。あんまり根拠はないが増えない気がする。

ページサマリー
December 2014
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Powered by asks.jp