「元カレ」の「今カノ」の髪切り逮捕、トイレで待ち伏せ
2014年12月20日6時0分 スポーツ報知
以前交際していた男性の、現在の交際相手女性の髪を切ったとする暴行容疑で、警視庁渋谷署は19日までに川崎市の派遣社員・平田牧子容疑者(36)を逮捕した。調べに対し容疑を認め「髪を切れば、女が彼に会えなくなると思った」と供述している。
「元カレ」の「今カノ」を断髪―。渋谷署によると、平田容疑者は10月9日午前9時頃、JR恵比寿駅(東京都渋谷区)近くの商業施設の女子トイレ内で30代女性の髪の毛をハサミで十数センチ切った疑い。容疑者は個室の前に立って待ち伏せ、出てきた女性の髪を無言でつかんで切った後、足早に立ち去った。女性は後を追い掛けたが、気が動転したため見失い、近所の交番に訴えた。
平田容疑者は、被害女性が現在交際している30代男性と数年前から交際していたが、事件の数か月前に男性から「別れよう」と告げられていた。男性は別れたつもりだったが、平田容疑者は交際が続いていると考えていたという。
容疑者の自宅からは事務用のハサミが発見された。渋谷署では、新しい恋人の存在に気付いた平田容疑者が嫉妬心から男性および女性の尾行を開始し、犯行に及んだものとみている。また、被害女性が「事件の前にも別の場所で同じ女に髪を切られた」と話しているため、同署は関連を調べている。捜査関係者は「髪は女性にとって大切なものだと思うが、顔や体にけががなくて良かった」と話している。