Steam、通貨価値の暴落した国のストアで販売されるゲームにリージョンロック 18
ストーリー by headless
価格 部門より
価格 部門より
本家/.「To Fight Currency Mismatches, Steam Adding Region Locking to PC Games」より
最近の通貨価値下落を受けて、Steamがロシア及びCIS諸国(グルジアとウクライナを含む)で販売するゲームにリージョンロックを設定したそうだ。ブラジルとインドネシアでも、それぞれリージョンロックが設定される。これらの地域でゲームをギフトとして購入した場合、地域外のユーザーに贈ることはできない。たとえば、ロシアでギフトとして購入したゲームはグルジアの人に贈ることはできても、米国の人に贈ることはできないということになる。Steamでは現在ホリデーセールを実施しているが、ロシアのストアでは通常価格でも他の地域でのセール価格より安いものがある。
自国通貨に対して通貨価値が大幅に下落した国のストアでは、数分の1の価格で購入できるという抜け穴をふさぐための措置のようだ。
グルジア→ジョージア (スコア:1)
…はまだ関連法令が通ってなかったか。
調べてみると現地読みじゃなくてあくまで英語読みってことで、これはこれでややこしい話らしい。
スオミのことをフィンランドと呼ぶようなものか?
MSI遊園地休園中。ブル対応遊園地が来たら本気出す。
なんだかなぁ (スコア:0)
正規の機能なのに、都合が悪くなったら規制ってのは信用を失うのでは。
# 設定変更までのごく一時的な措置なら、まだ分かるが…
Re:なんだかなぁ (スコア:2, 参考になる)
トレーダーと呼ばれる人々がいて、安い国のゲームをトレードすることでSteamの電子マネーを貯めこむことが出来たのが問題の発端。
Steamウォレット自体は上限があるので大きな問題にはならなかったが、
そういったトレードを自動化し安全に進行できる通称「自販機」と呼ばれるサイトで最終的にビットコインに変換することも可能になった。
そのせいで異常な量の格安ゲームが溢れかえり、本来開発者が得る利益をトレーダーが喰うようになり始めていたので今回の規制が入った、って感じ。
正規の機能とはいえここまで悪用する奴らがいれば規制されて当たり前かと。
余談だがそのトレードに通貨代わりとして使われていたTF2の鍵「マ○コキー」を始めとするValveゲームのアイテムもトレード禁止期間が付くようになったらしい。
Re: (スコア:0)
Steam はとっくに信用を失うだけ失ってるが、それでもその牙城は揺るがない。
Re: (スコア:0)
ああ
浅いんだね
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かるけど通貨の信用に対しての措置だからしょうがないというか
逆に際限なく高くなることもあるんだし手は打たないとまともなユーザーが損することになる
Re: (スコア:0)
なら、通貨が暴落するとゲームの価格も暴騰するようにしてほしいの?
Re:なんだかなぁ (スコア:1)
現地通貨での決済をやめて、米ドルオンリーにすれば
自動的にそーなりますね。
Re:なんだかなぁ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
クレジットカードで外貨使うと、決済日までに自国通過が超暴落したら、トンデモナイことになりそう
Re: (スコア:0)
まだ日本のKindleストアができる前に、amazon.comのKindleストアを使ってたけど、
あの頃だとそういうリスクもあったわけだ。((((;゚Д゚)))
一ドル80円から100円になるくらいだと大したことないが、80円から240円になったり
するようだと、返品対応とかマジでしてほしいかも。
Re: (スコア:0)
オンライン決済はリアルタイムでしょ。
Re: (スコア:0)
クレジット会社と販売会社の間は即刻でも、クレジット会社が銀行口座から円換算で引き落とすのは月1回でしょ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全ての国で決済に米ドルが合法的に使えるとは限らんのですよ。
若い人は知らんでしょうが、日本でも敗戦後輸入外貨割当制って云うのがあって、1980年代になって輸入割当制対象品を除いて漸くほぼ完全解除されたんよ。
Re: (スコア:0)
そうしないと、今回この措置で一見問題ないようだがロシアで売れたゲームの売上げがロシア外の人間にとっては通貨の暴落分だけ損するってことなってしまう。
Re: (スコア:0)
>なら、通貨が暴落するとゲームの価格も暴騰するようにしてほしいの?
暴落した通貨に対して適切な価格へ改定しろよw
Re: (スコア:0)
国際課税逃れはあんなに対応が難しいのと比べるとくらっと来ますねぇ。