相対性理論の自主企画ライブシリーズ第3弾「回折III」が、3月22日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催されることが決定した。
今回の公演は相対性理論とジェフ・ミルズのツーマンライブとして実施。相対性理論のアルバム「TOWN AGE」とそのライブである「幾何」シリーズ、やくしまるえつこ(Vo)のさまざまな活動を見聞きし興味を持ったジェフと、彼の作品を愛聴するやくしまるが直接会って、ミーティングなどの交流を重ねたことで今回の共演が実現した。
バーチャルリアリティを体感できるヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を使った独自のシステム「YKSMR Oculus」(ヤクシマルオキュラス)を装着してやくしまるがステージコントロールを行うなど、新たな演出の可能性を探り好評を博している「回折」公演。今回は相対性理論とジェフ・ミルズそれぞれのセットに加え、スペシャルなプログラムも行われる予定だ。
相対性理論のオフィシャルサイトでは12月22日13:00からチケットの先行予約受付を実施。WEB先行予約をした人には特典として、やくしまるがイラストを描いた51.5cm×72.8cmの特大チケット「八九四◯算額・丙」がプレゼントされる。なお、この特大チケットは「回折」シリーズを通して制作されているもので、9月に開催された「回折I」の特典として「八九四◯算額・甲」が作られた際には、予想をはるかに越える大きさのチケットに購入者から驚きの声が上がっていた。