産経ニュース

【中国ネットウォッチ】「日本は民族挙げて軍国主義に…」安倍政権圧勝をなじる中国ネットの“無知”…「報道と違うじゃないか」中国メディアに怒る声も

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【中国ネットウォッチ】
「日本は民族挙げて軍国主義に…」安倍政権圧勝をなじる中国ネットの“無知”…「報道と違うじゃないか」中国メディアに怒る声も

当選を確実にした候補者の名前にバラ付けを行う安倍晋三首相(右から2人目)ら自民党幹部=14日、自民党本部(ロイター)

 「いつも中央テレビの報道を見ていると、安倍の支持率は暴落しているような感じだったのに、どうしてこんなに大勝するんだ」

 「さっき中央テレビの解説員が、投票率の低下は安倍政権が歓迎されていないことの表れだと説明していたが、どういう理屈だ。深●(=土へんに川)の南の辺りのように(=香港のことを指す)人々が皆、投票を求めるのがいいのか。政治に対する不安から、我先にと争って投票に行く。これこそ政府の悲哀ではないか」

 衆院選を経て、安倍政権が長期化する可能性が出てきた。そうであればなおのこと、中国メディアには、好むと好まざるとに関わらず、ありのままの日本の姿を伝える客観的な報道を心がけてもらいたいものだ。

関連ニュース

【中国ネットウオッチ】高校の軍事訓練で乱闘騒ぎ、42人負傷 教官が飲酒?廃止論も浮上

「ニュース」のランキング