意外!? 冷蔵庫に入れない...

意外!? 冷蔵庫に入れない方がいい15の食品

冷蔵庫

文明が進化したこの時代、食材の保存は昔と比べてかなり簡単になっています。

冷蔵庫に入れてしまえば、
買った食材が次の日に悪くなるなんて心配する必要はないですよね?

しかし、冷蔵庫には入れるべきでない食べ物が色々とあるのです。

あなたが普段、何気なく入れている食品は、
冷蔵庫によって味や食感の質が落ちてしまっているかもしれません。

カビが生えやすくなることだってあるんですよ。

今回は、そんな冷蔵庫で保存するべきでない15の食品を紹介します!

photo credit: Nomadic Lass via photopin cc

Advertisement

 

トマト

トマトは、冷蔵庫に入れることで風味を失ってしまいます。

冷蔵庫の冷気が、トマトの熟成を止めてしまうからです。
また、冷気はトマトの内側の膜組織を破壊し、パサパサにしてしまいます。

トマトはカゴやガラスのボウルにいれて台所に置いておきましょう。

 

バジル

バジルを冷蔵庫に入れることで起きる最大の問題は、
周りの食べ物の香りを吸収してしまうことです。

バジルは、冷蔵庫の外で新鮮な水につけておきましょう。
長い間保存しておきたい場合は、冷凍保存がオススメです。

 

じゃがいも

じゃがいもを寒いところに保存するのは大きな間違いです。

冷気はじゃがいものデンプンを、
あなたが考えているよりもはるかに早く糖分に変えてしまいます。

じゃがいもは、紙袋にいれて室内の涼しくて暗い場所で保存しましょう。

空気を通しやすいので、ビニール袋ではなく、紙袋の方が良いです。

 

ニンニク

ニンニクもじゃがいもと同じです。

冷蔵庫ではなく、室内の涼しくて暗い場所で保存しましょう。
また冷気の中では、ニンニクは発芽をし、カビやすくなります。

 

玉ねぎ

玉ねぎを冷蔵庫で保存すると、玉ねぎの水分が、自身を柔らかくし、
最後にはカビてしまいます。

乾燥した、涼しくて暗いで保存しましょう。

しかし、じゃがいもと玉ねぎを一緒に保存してはいけません。
腐りやすくなってしまいます。

 

【番外】ねこ

ねこ 冷蔵庫
photo credit: scottfeldstein via photopin cc
猫 冷蔵庫
photo credit: sarah.c via photopin cc
ねこ 冷蔵庫
http://i.imgur.com/9na4u.png

もちろんダメです!
特に夏場は注意(ΦωΦ)

 

アボカド

これには注意点があります。

もし、あなたが食べごろのアボカドを買ってきたのに今すぐ使わない場合、
冷蔵庫に入れてください。
しかし、アボカドが熟していない場合は入れてはいけません。

冷気が熟成を止めてしまいます。

 

オリーブオイル

オリーブオイルを冷蔵庫に入れる人はあまりいないと思いますが……

オリーブオイルは低温になると、バターのように凝縮し、固まってしまいます。
室内の涼しくて暗い場所に保存しましょう。

 

パン

新鮮に保ちたいからと言って、パンを冷蔵庫に入れるのは間違いです。

冷蔵庫は、パンを急速に乾燥させてしまいます。
一般的に、パンは4日以内に食べきるのがベストです。

余ってしまった場合は、水分を保つためにラップをし、冷凍してしまいましょう。
食べる時は、トーストする前に自然解凍をしてください。

 

コーヒー

コーヒーを冷蔵庫に入れると風味が失われてしまいます。

また、バジルと同じように他の食べ物の香りを奪ってしまうでしょう。
コーヒーは、暗くて涼しい場所に保管すれば、鮮度と香りを保てます。

もし、大量にある場合は冷凍保存もオススメです。

 

はちみつ

はちみつは冷蔵庫に入れるべきではありません。

しっかりとフタをしていれば、入れる必要がないからです。
これで、充分に長持ちします。

もし、冷蔵庫に入れてしまうと、はちみつは結晶化してしまいます。

 

レモン、オレンジ、ライム

これらのフルーツは室温で保存してください。

冷気が、品質にダメージを与えてしまいます。
しかし、あまりにギュウギュウにしてはいけません。

腐りやすくなってしまいます。

 

漬け物

漬け物はとても保存の効く食材です。

棚に置いておいても、パリパリとしています。
冷たい漬け物が良い!と言う場合は、冷蔵庫のドアに入れておきましょう。

漬け物よりも冷気が必要な食材を、冷蔵庫の奥のより冷たい場所に保管してください。

 

ハーブ

実は、ハーブは冷蔵庫に入れる必要はありません。

低温で香りを殺してしまう代わりに、水を入れたビンに入れて台所に置いておきましょう。
台所の見た目が素敵になるし、ハーブも喜びます。

ハーブ 台所
photo credit: greg z via photopin cc

 

ドレッシング

ほとんどのドレッシング、特に酢やオイルベースのものは、
他の調味料のように冷蔵庫の外で保存できます。

ただし、クリームやマヨネーズ、ヨーグルトベースのものは冷蔵庫に入れてください。

 

ケチャップ

すでにフタが開いていても、ケチャップは冷蔵庫に入れる必要がありません。

なぜなら、ケチャップには大量の酢と防腐剤が入っているからです。

ファストフード店では、ケチャップのパックが出しっ放しになっていたりしますよね?
(海外のレストランなどでは、テーブルの上に出しっぱなしになっていることが多いです)

 

どうでしたか?

今まではあまり考えずに、とりあえず冷蔵庫に食品を入れていませんでしたか?

私もコーヒーなどを冷蔵庫に入れて、保存してました(汗)。
でも、そんな必要はないんですね。

ちゃんと冷蔵庫に入れるべき食品を選別すると、食品はより鮮度が保たれ、
なにより冷蔵庫のスペースにゆとりが出来ますね♪

冷蔵庫を抱きしめて

15 Foods That People Refrigerate But Shouldn’t (翻訳:Eins)