町の電器屋さんの集まりだった、地域家電販売チェーンの顔ぶれが大きく変わって来た。 ガス販売業者や引越し業者などが、地域で積み上げてきた信用を活かし、新たに業界 参入を図ろうとする動きが取材され、アトム電器の仕組みが紹介されました。
12月1日から家電エコポイントが半減するとあって、各地の電気店が駆け込み需要に追わ れている、という話題の中で、大阪のメンバー店さんの様子が紹介されました。
12月からのエコポイント半減前の駆け込み需要に追われる各地の電気店の様子を取材。 アフターケア充実の地域店ということで、アトムのメンバー店さんが紹介されました。
経営者の高齢化や量販店の圧力で廃業が増えている“街の電器店”。その中で地域に 根ざしたサービスの提供や太陽光などの需要に対応し、新たなビジネスチャンスを産み 出そうとしている電器店の取材で、当チェーンが紹介されました。
消費者ニーズに対応し、業界の垣根を越えて販路を開拓する様々な取り組みを紹介。 その中で、オール電化の流れを捉え、ガス販売店や建築関連から、アトム電器チェーンへ 異業種参入し、対応を図るお店の動きが取材されました。
メーカー系列が常識で、量販店の激安攻勢に苦しむ町の電器店。全メーカーとの価格交渉で 低価格を実現し、電器店が元々持っている技術とサービスに光を当てた男がいる――。 家電業界の常識に挑み続ける社長の井坂の生き様が紹介されました。
ページの先頭に戻る