-
world's end girlfriendが遂に作り上げた、震災以降の音楽とは
新しい発想でレーベル運営とリリースを行いAKB48の仕事もする、まさに奇才
-
クワタユウキ×THE KOOKS対談 国境を越えて「中2病」で共振?
かつては教室の隅っこにいた同年代の日英バンドマン三人。音楽は孤独の支え
-
誰もみな少年少女なんだ THE BOYS&GIRLSインタビュー
無名のルーキーながらNHKの音楽番組に抜擢された、札幌発直球日本語ロック
-
プロはどうやって聴いている? 知って得する音楽リスニングガイド
ROY(THE BAWDIES)が語る音楽愛、なぜ彼らのロックは大衆に響く?
-
物語を音楽で綴り続ける、マルチクリエイターsasakure.UK
矢野顕子のアルバムにも参加するボカロP、新たな日本ポップカルチャーを創造
-
青葉市子×マヒト・NUUAMM、迷子になる贅沢さを思い出す
歌うたい二人の溶け合う声と飾り気のない空気。利便性と目的重視に逆らう感覚
-
オンラインアンダーグラウンドが生んだ「mus.hiba」とは何者?
エレクトロニカと「雪歌ユフ」による、美しくも儚い幻想的な現実逃避
-
“ルパン三世のテーマ”を生んだ大野雄二、現代の曲作りに物申す
ジャズとエンターテイメントの架け橋として偉大な成功を遂げた極意を学ぶ
-
自分らしさの定義とは? 10年間、自問自答を続けた藍坊主の答え
アルバムの特典にB面集をつけて発売、MVも自ら手掛ける、その狙いとは?
-
岸田繁(くるり)×加藤貞顕対談 音楽市場の変化をチャンスに転換
自由度の高いプラットフォーム・noteがクリエイターに提案する可能性とは?
-
スガシカオが語る、事務所からの独立とメジャー復帰の真意
メジャーの華やかさとインディーズの苦悩を経た男のネクストラウンドとは?
-
宇川直宏インタビュー 5年目を迎えたDOMMUNEの次なる目標
1000人以上のアーティストを切り取ったアーカイブがついに解放へ
-
45歳のおっさんが怒っててなにが悪い? 横山健の生き方に学ぶ
震災に変えられた観念、孤独と拒絶を背負って生きる人間のドキュメンタリー
-
初のアニメ監督に挑んだ岩井俊二が語る、トライ&エラーの楽しさ
アルバイトを通して描く成長物語。子どもが「ただの大人」になる瞬間とは
-
芸術とは何か? 美輪明宏、モノクロの社会を斬る
希代の歌い手は初音ミクやアイドルをどう見る?芸術を取り戻す者達へのエール
-
坂本龍一が想像する、新しい時代のアート、環境、ライフ
先進的なメディアアートセンターYCAMで、意識を拡張する作品を展示
world's end girlfriendが遂に作り上げた、震災以降の音楽とは
インタビュー・テキスト:金子厚武(2014/12/18)
「今最も面白いインディペンデントレーベルをひとつ挙げろ」と言われたら、僕は迷わずworld's end girlfriend(以下、WEG)主宰の「Virgin Babylon Records」を挙げるだろう。2014年を振り返ると、海外からの評価も高いVampillia、「ポエムコア」のBOOL、「100%サンプリング製法」のcanooooopyといった超個性的なアーティストたちの作品を、ネットとフィジカル、有料と無料を横断しながら次々と発表し、Bandcampを使って新人アーティストの楽曲を投げ銭制で紹介する「Virgin Babylon Selected Works」もスタート。また、WEG本人としても、AKB48のドキュメンタリー映画の音楽を担当したかと思えば、「ネットのどこかに変名で新曲を発表」という大胆な試みを行ったりと、話題に事欠かない1年だった。
そんな2014年を締め括るのが、WEGの新作『Girls/Boys Song』。今年ひさびさの新作を発表したAphex Twinの名曲“Girl/Boy Song”を思い出さずにはいられないタイトルからして何やら意味深な本作のテーマは、ずばり「青春」とのこと。また、リリース形態は12インチのアナログレコードにダウンロードコードがついた形で、レーベルの通販サイトのみでの販売。さらには、媒体用のプレスリリースやサンプル音源もあえて用意せず、僕はこの日の取材をリスナーとまったく同じ条件で、つまり、YouTubeにアップされている“Boys”のみを聴いた状態で行っている。もちろん、これらの試みはすべてWEGの問題意識を反映したものであり、形骸化した「見えないルール」に対する疑問の投げかけなのだ。では早速、WEGにその真意を訊いてみよう。
world's end girlfriend(わーるず えんど がーるふれんど)
1975年11月1日 かつて多くの隠れキリシタン達が潜伏した長崎県の「五島列島」に生まれ10歳の時に聴いたベートーヴェンに衝撃を受け音楽/作曲をはじめる。2000年デビュー。アジア、EU、USツアーなどを行い『ATP』『Sonar』など各国フェスにも出演。映画「空気人形」の音楽を担当し2009年カンヌ映画祭や世界中で公開された。2010年『Virgin Babylon Records』を設立し「SEVEN IDIOTS」をワールドワイドリリース。圧倒的世界観を提示しつづけている。
Virgin Babylon Records
小説とか映画と同じように、音楽も短編・中編・長編みたいな括りだけになればいいと思ってて。
―Virgin Babyonは2010年にスタートしていて、当初から配信時代を見据えて、新しいレーベルとアーティストとの関係性を構築してきたと思うんですね。昨年からはネット発のアーティストのリリースも増えてきましたが、WEGさんはこの4年間で起きた変化について、どうお考えでしょうか?
WEG:ネットレーベルが一度パッと盛り上がってきたとき、俺としてはもっといろんなリリースの方法や音楽家の新たな在り方などが生まれてくるかなと思ったんだけど、意外と行き着く先はあんまり変わらなかったなって印象で。
―結局行き着く先はCDでのリリースで、海外に比べると配信自体あまり伸びてないですもんね。
WEG:そういうのもあるし、発表される作品自体ももっと変わるかなって思ってた。例えばレコードとかCDには収録時間も含めて様々な制約があるわけだけど、配信だとそれもなくなるから、シングルとかアルバムっていう形態も必要なくなっていくんじゃないかなって。小説とか映画と同じように、音楽も短編・中編・長編みたいな括りだけになればいいと思ってて、別に10曲40分以上のアルバム形式にしなきゃとかじゃなくて、2曲で完成する作品でも300曲で完結する作品であってもいい。そういう「作品」が本来もつ形に変わるかなと思ったんだけど、意外と普通にシングルを出してアルバムっていう流れがそのまま残ったなって。
ボノが「無料の音楽は信じてない、音楽は神聖なものなんだ」みたいなことを言ってて、「馬鹿だなあ」と思って(笑)。
―そういう状況だからこそ、レーベルやWEGとしては、それこそ遊ぶような感覚も含めて、自由に作品を発表していますよね。中でも、9月の「ネットのどこかに変名で新曲を発表する」という試みはびっくりしました。あれって確か、最初は外国の方が見つけたんですよね?
WEG:一番最初はフランスの人が見つけて、その後日本や各国の方も見つけて、最終的には20人弱見つけたのかな。この話題が少し落ち着いて、そろそろみんな忘れたかなって頃に、深夜の3時半にこっそり「1時間だけ公開します」ってツイートして(笑)。そうしたら、バーッと1000人ぐらいが聴いて、でも1時間後には消して、その後は「削除されました、うせろ。」ってコンピューターがしゃべる音声だけを残すという(笑)。
―そもそもあのアイデアって、どこから生まれたんですか?
WEG:あれはちょうどU2がフリーのアルバムを出した頃で、ボノが「無料の音楽は信じていない、音楽は神聖なものなんだ」みたいなことを言ってて、「馬鹿だなあ」と思って(笑)。俺の中では音楽やその神聖さには元来無料も有料もまったく関係ないし、U2とは逆のやり方っていうか、「無料だけど、探しに行かないと見つけられない」っていうのを思いついて、それをやってみたっていう感じですね。
―U2のアルバムは、無料だからといって勝手にiTunesのライブラリに入ってて、問題になりましたね。なるほど、U2に対するリアクションだったんだ。
WEG:思いつきでやったことではあるんだけど、やったらやったでいろんな発見があって。欲しいものが手に入らないときって、普段以上にその人の本来のキャラが見えるんだよね。頑張って探す人、「わかんねえ」ってすぐにあきらめる人、「誰かがそのうちアップするだろ」って待つ人、「何でこんなめんどくさいことするんだ?」って怒る人、いろんな個が見えて、それがすごく面白かった。あとは探してる途中に別のいい音楽を偶然発見したような人もいて、「この感覚って昔あったよなあ」って思ったり。
―フリーにしちゃうと、それを手に入れるまでの「体験」が削ぎ落とされるとも言われますけど、やり方次第でフリーでも「体験」ができて、だからこそいろんな人のキャラも見えやすかったし、その途中での発見もあったっていうことかもしれないですね。ちなみに、結局どこにアップされていたのか、種明かししてもらってもいいですか?
WEG:あれはそんなに難しくなくて、Virgin BabylonのSoundCloudのフォロワーの中に、WEGの名前のend以外をwに変えた「wwwwww end wwwwwwwwww」っていうのがいて。
―なるほど! 言われてみると、確かに意外とわかりやすい。
WEG:一応何かしらつながりのあるところにあるってヒントは出してたから、意外と単純に考えたら、すぐに見つけられたんじゃないかな。
CINRA.STORE カルチャーセレクトショップ
-
増田光 - こけし徳利(B)

¥4,320
前髪がリーゼントの通称こけしの「リーコ」
-
FABRIK - LONG WALLET(チョコレート)

¥14,500(
コンパクト設計の長財布
-
Hsiao-Ron Cheng , Agent Hamyak Inc. - iPhone6ケース「March」

¥3,780
幻想的でノーブルなイラストレーション
-
鳥羽史仁 , CREATIVE LANGUAGE - iPhone5/5Sケース「fantarium」(black)

¥3,456
幻想的な線描ドローイング
-
ETCHIRA OTCHIRA - ソックス「カンガ」(イエロー)

¥2,700
ソックス界の異端? ユニークなデザインが人気のソックスブランド
-
Dragon76 , Agent Hamyak Inc. - iPhone6ケース「ouroboros」

¥3,780
世界中の観客を魅了し続ける日本人ストリートアーティストとのオリジナルアイテム
-
16 - 「S006P」(ピアス/イヤリング)

¥8,424
木のぬくもりを感じるクラシカルな木彫りのアクセサリー
-
Lawny - トートバッグ(ブラウン生地/レオパード風)

¥16,200
人気バッグブランドのスペシャルエディション
-
ditto , 永井博 - スカーフ「…coastline at lover's point」(Lサイズ)

¥19,440
人気アーティストの作品が上質なシルクスカーフに
-
JUNIO - NAPOLETANO MUG(ホワイト)

¥3,780
土の質感を感じる陶器のマグカップ
-
JUNIO - CLOUD(ミディアム / ホワイト)

¥5,076
一品料理や果物を入れたり...使い勝手の良い雲のボウル
-
COET - FILE BAG / A4サイズ(エナメルクリーム)

¥3,564
大人気ファイルバッグから新色登場
-
FABRIK - KEY CASE & CARD(ダークグリーン)

¥4,500
カードも入るキーケース
-
Rice product - カードケース(ウォールナット)

¥5,724
プレゼントにもオススメ。薄くて軽い木製の名刺入れ
-
NUUAMM - Tシャツ「NUUAMM」(チャコール)

¥3,240
青葉市子とマヒトゥ・ザ・ピーポーの新ユニットによるオリジナルTシャツ
-
増田光 - こけし徳利(B)
¥4,320
前髪がリーゼントの通称こけしの「リーコ」
-
FABRIK - LONG WALLET(チョコレート)
¥14,500(
コンパクト設計の長財布
-
Hsiao-Ron Cheng , Agent Hamyak Inc. - iPhone6ケース「March」
¥3,780
幻想的でノーブルなイラストレーション
-
鳥羽史仁 , CREATIVE LANGUAGE - iPhone5/5Sケース「fantarium」(black)
¥3,456
幻想的な線描ドローイング
-
ETCHIRA OTCHIRA - ソックス「カンガ」(イエロー)
¥2,700
ソックス界の異端? ユニークなデザインが人気のソックスブランド
-
Dragon76 , Agent Hamyak Inc. - iPhone6ケース「ouroboros」
¥3,780
世界中の観客を魅了し続ける日本人ストリートアーティストとのオリジナルアイテム
-
16 - 「S006P」(ピアス/イヤリング)
¥8,424
木のぬくもりを感じるクラシカルな木彫りのアクセサリー
-
Lawny - トートバッグ(ブラウン生地/レオパード風)
¥16,200
人気バッグブランドのスペシャルエディション
-
ditto , 永井博 - スカーフ「…coastline at lover's point」(Lサイズ)
¥19,440
人気アーティストの作品が上質なシルクスカーフに
-
JUNIO - NAPOLETANO MUG(ホワイト)
¥3,780
土の質感を感じる陶器のマグカップ
-
JUNIO - CLOUD(ミディアム / ホワイト)
¥5,076
一品料理や果物を入れたり...使い勝手の良い雲のボウル
-
COET - FILE BAG / A4サイズ(エナメルクリーム)
¥3,564
大人気ファイルバッグから新色登場
-
FABRIK - KEY CASE & CARD(ダークグリーン)
¥4,500
カードも入るキーケース
-
Rice product - カードケース(ウォールナット)
¥5,724
プレゼントにもオススメ。薄くて軽い木製の名刺入れ
-
NUUAMM - Tシャツ「NUUAMM」(チャコール)
¥3,240
青葉市子とマヒトゥ・ザ・ピーポーの新ユニットによるオリジナルTシャツ