ポテトサラダと言えば、幼少のころより、どこの家庭でも洋食の定番、サンドイッチの定番として親しんできた人が多いだろう。そのいわば“当たり前の味”が専門店ができるほど人気が急上昇している。
今年の流行は単なるポテトサラダではなくマッシュポテトをクリーム状になるまで練りこんだ“クリームポテト”が主流のようだ。
忙しいビジネスマンでも簡単にできる作り方をご紹介しよう。皮のまま、まるごと茹でた方が栄養価の損失も少なく、手で簡単に皮も剥けるので調理も楽だ。茹であがる待ち時間のあいだに着替えたりしておけば片手間でできる楽ちんレシピだ。
基本のクリームポテト
[材料]2~3人分
・じゃがいも 中3個
・オリーブオイル 大さじ1
・牛乳(豆乳・アーモンドミルク・ココナッツミルクも可)100cc
・塩 小さじ1/2
[作り方]
1、じゃがいもを鍋に入れ水をはり、水の状態から中火にかける。そのまま20~30分茹でる。
2、茹であがったら、なるべく熱いうちに、じゃがいもの皮をむき、他の材料と共に、ボウルに入れて、クリーム状になるまで練るだけ。
●アレンジおつまみレシピ例3つ
・みじん切りにした大根の漬物(たくあん、いぶりがっこ、べったらなど)と共に和える
・塩コショウをさらにプラスして、素焼きにしたお好きな肉や魚料理のソースとして
・耐熱皿にお好きな野菜や鶏肉を並べた上にクリームポテトとピザ用チーズをかけ、電子レンジで5分ほど加熱。即席ポテトグラタンに。
ジャガイモは加熱すると炭水化物化するが、他のご飯やパン、麺類などの炭水化物に比べるとカロリーは1/3以下。クリームポテトを作り置きしておけば、気軽なダイエット食として重宝するだろう。
(丸田みわ子)
【関連記事】
朝、カラダが芯から温まる! ロサンゼルス発「エッグスラット」とは?