トップページ政治ニュース一覧拉致問題相 「被害者の早期帰国に全力」
ニュース詳細

拉致問題相 「被害者の早期帰国に全力」
12月13日 16時01分

拉致問題相 「被害者の早期帰国に全力」
K10039453611_1412132315_1412132319.mp4

山谷拉致問題担当大臣は、北朝鮮による拉致問題の解決に向けて東京都内で開かれたシンポジウムであいさつし、すべての拉致被害者の一日も早い帰国の実現に向けて、政府として全力を尽くす考えを強調しました。

このシンポジウムは、今月10日から始まった北朝鮮による人権侵害を考える強化週間に合わせて政府が開き、北朝鮮に向けてラジオ放送を行っている日本とアメリカ、韓国の8つの団体の関係者などが参加しました。
この中で、山谷拉致問題担当大臣は「北朝鮮という国は、インターネットやテレビ放送の内容などが厳しく監視、規制されているが、ラジオ放送は監視が行き届かないこともあり、情報が届きやすい媒体だ。このシンポジウムも北朝鮮に生放送されており、拉致問題の解決に大きな力になると信じている」と述べました。
そのうえで、山谷大臣は「日朝協議では、『拉致問題の解決が最重要、最優先であり、早く正確な報告書を出しなさい』と強く求めている。重要なのはこれからであり、結果を出さなければならない。すべての拉致被害者が祖国、日本の土を踏み、家族と抱き合い、ふるさとで安心して住むことができるように、執念を持って取り組んでいく」と述べました。

関連ニュース

このページの先頭へ