子ども産まない方が問題:ナチス麻生財務大臣
|
麻生太郎財務相は7日、札幌市内で行った衆院選の応援演説で、社会保障費の増大に絡み、「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と述べた。http://mainichi.jp/select/news/20141208k0000m010086000c.html
しかし麻生くんの言い方は何処かフランス革命でのあのマリーアントワネットの発言を思い出す。 当時の女王マリーアントワネットは民衆が貧困と食料難に陥った際、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したとされ、フランス革命で断頭台の露と消えた。 麻生君はなぜ民衆が子どもを生まないかに思いが至っていない。ほとんどの夫婦は経済的に多くの子どもを育てられないのだ。住居費、学費、食糧費どれをとっても平均的な庶民にとっては大きな負担である。安い公団住宅が無くなったために若い夫婦は共稼ぎしなければ生活できない。高い食料費のため生活は苦しい。大学の学費は年間数百万にもなる。子供は大学を卒業できても奨学金ローンの借金付き。これでどうして二人、三人もの子供を育てる事が出来るのだろうか? 世界的にみても日本ほど子どもに税金を使わない先進国は無いそうだ。 麻生グループの御曹子だった麻生君はお金があるのは当然と思っているのだろう。 これで日本を世界の真ん中にするなんて笑わせる。
|
この記事に
「迷言集」書庫の記事一覧
-
2014/10/31(金) 午前 8:57
-
2014/10/7(火) 午前 9:07
-
10%に上げないとアベノミクスが失敗した思われる:谷垣法務大臣
2014/8/18(月) 午後 9:11
-
2014/7/19(土) 午前 10:40
-
2014/7/12(土) 午前 11:52
>>大学の学費は年間数百万にもなる。子供は大学を卒業できても奨学金ローンの借金付き。
子供を産めない事とは関係無い様な…
経済的に苦しい人でも子供が多くいる人はいますし。
2014/12/13(土) 午前 2:00 [ aru*080* ] <<コメントに返信する
それともう一つ
知ってる?「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」は誤解されていると話題
http://www.danshihack.com/2014/01/29/junp/twitter_brioche.html
>>本当の意味は「パンの原料となる小麦の価格が高騰、それであればブリオッシュ(安い小麦を使った菓子パン)を食べればいいじゃない」ということ。
つまり「(原料の)高いパンを食べることができないのであれば、(原料の)安いパンを食べればいいじゃない」ということだそうです。
そもそも、この言葉をマリー・アントワネットが言ったという記録はどこにもないらしいです。
「陰口は人を殺すのにひどく効き目があるものです。人々はこれでもってこの私を殺すことでしょう」
byマリー・アントワネット
人の妬み僻みのは恐いねえ…
2014/12/13(土) 午前 2:25 [ aru*080* ] <<コメントに返信する
>経済的に苦しい人でも子供が多くいる人はいますし。
貧乏人の子沢山とでもいいたいのですか?それははるか昔の話。
経済力が無いために子供の虐待、子捨て、ネグレクトが起こっている現実を知らないと見える。多くの人はその前に産むのを諦めているのが今の社会ですよ。
>それであればブリオッシュ(安い小麦を使った菓子パン)を食べればいいじゃない
やすい小麦なんてあなたの捏造でしょう。そんなやすい小麦があればそれでパンを作ればいいのだから。
ついでに教えたあげると、あの言葉を言ったのはマリーではないという話があるのをしっている?他の貴族が言った言葉を、マリーが言ったように宣伝されて王政の打倒に利用されたというのが真実らしい。
麻生くんの場合は本人が言ったのは間違いが無いのだから救いようがないよね。本人も間違いを認めているようだし。
「一知半解知らずに劣れり」
『滄浪詩話』 より
無知を恥だと知るべし。知らないって恐いねえ…
2014/12/13(土) 午前 8:16 [ mos_ic_make ] <<コメントに返信する