女の子の、「今」知りたい情報を切り取るニューススクラップ FASHION JOURNAL CLIP

PAGE TOP

この時期は指輪が欲しい!左右どの指にするかで違う指輪の意味

Share.

どの指にするかで違う指輪の意味

みなさんは、ファッションアイテムとして指輪をつけていますか?時期的にも指輪をしたいなーと思っている人もたくさんいるでしょう。

以前、マリッジリングとエンゲージリングの違いの記事を書きました。どの指にはめるかはもちろん知ってますよね。
憧れのエンゲージリングとマリッジリングの違い

マリッジリングとエンゲージリングを2連でつけている人も割といるようですが、一般的にいつもしているのはマリッジリングです。

まず最初にマリッジリングとエンゲージリングの補足をしておきましょうか。

なぜ左手薬指にマリッジリング、エンゲージリングをはめるのか

指輪は左右どの指にはめるかで意味が違う

古代ギリシャ時代、左手の薬指には心臓に繋がる太い血管がある、と考えられていました。そのため、この薬指にマリッジリングを付けることで、永遠の愛を誓うということになったようです。

実は他にも説はあるようですが。

・薬指が持つ創造性が結婚生活を築く手助けをする
・薬指はあまり使わない指なので指輪に傷がつきにくい

結婚式当日のエンゲージリングはどうする?

さて、そんなマリッジリング、エンゲージリングですが、結婚式当日はもちろん、マリッジリングを交換し合います。

そのため、左手薬指はマリッジリングのために空けておかないといけません。結婚式当日はエンゲージリングをハズすか、右手薬指にはめて挙式を行います。

その後、マリッジリングの交換が行われたら、エンゲージリングを左手の結婚指輪に重ねてもOKということになります。2連でする場合は、マリッジリングが奥になるということですね。

左右どの指にするかで違う指輪の意味

ファランジリングセット
ファランジリングセット|ビス

では、他の指にはめる指輪にはどのような意味があるんでしょうか。ピンキーリングの記事では、左右の小指どちらにピンキーリングをはめるかで意味が変わってくるんだよ、ということをお伝えしましたね。
知ってると得するピンキーリングの意味

左右10本の指全てに違う意味があります。もちろん国や風習によっても変わってくるようなので、あくまでも参考です。

右手親指

権威や責任の象徴。指導力が欲しい人や権力者の象徴をあらわす意味がある。

左手親指

信念や愛の象徴。自分の思いを実現させたり、強い信念を持ちたいという意味がある。

右手人差し指

行動力の象徴。集中力を高めたい場合にすると良いと言われている。

左手人差し指

精神的な安定の象徴。安心して積極的に行動できる力を高めたい場合にすると良いと言われている。

右手中指

魔除けの象徴。身を守ったり、身を守るための行動力を高める意味合いがある。

左手中指

協調性の象徴。気を使ったり、協調性を高めたりする場合にすると良いと言われている。

右手薬指

精神的な安定の象徴。恋愛のためにすると良いと言われるようになったのは実は最近のこと。

左手薬指

創造性と愛の象徴。家族や恋人との絆を深めたり、願いを叶える力を持つと言われている。

右手小指

自己アピールや表現力の象徴。困難を乗り越える力や魅力を発揮したい場合にすると良いと言われている。

左手小指

願い事や恋愛成就の象徴。流行や変化を掴むためにすると良いと言われている。

指輪の意味のまとめ

指輪は、はめる指によってこんなに意味がちがうんですね。

ほんとにぃ~、と思った人、迷信でも、願掛けでもいいんです!意味があることが楽しいんです!

私もデスクワーク以外ではオシャレで指輪をいくつかしていますが、今日の記事をまとめていて、指輪をする指を変えようかな、なんて思っちゃいました(笑)

みなさんも意識して、指輪をしてみると、ファッションがもっと楽しくなりますよ!

Share.