はじめに
第六世代の環境に大きな影響を及ぼしたポケモン。
現在ではAT型、ゴツメ型、積みAT型などが主流で、PT内で飛行の一貫性がでたり型を見誤ったりすると負けるので対策必須。
今回、紹介するのはファイアローの数ある型の中でそこそこ個体数が増えているHAベースの剣舞型のファイアローです。
今までHAベースの剣舞ファイアローが青空プレートを持つことによって確定数の変化があるのかどうか計算したことがなかったので、それらのダメ計をするついでに調整案を考えました。
なので、確定数の変化があるものについては同時にダメ計をしてあります。
調整案とダメージ計算
ファイアロー 意地っ張り @青空プレートor鋭い嘴
実数値:179-146-91-×-89-153
努力値:H204 A252 S52
確定技:ブレイブバード 剣の舞
選択技:羽休め 挑発 フレアドライブ 鬼火etc
※火力は補足がない限り青空プレート込みの計算
火力目安
ブレイブバードでH252振りメガフシギバナが低乱数1(89.8%~105.8%)
↑持ち物なしの場合だと確定2(73.7%~87.7%)
ブレイブバードでH4振りゲッコウガが中乱数1(91.8%~109.4%)
↑持ち物なしの場合だと確定2(77%~91.2%)
ブレイブバードでH212振りローブシンを最低乱数以外一発(99.5%~118.8%)
↑持ち物なしの場合だと確定2(84%~99.5%)
A1段階上昇のフレアドライブでH252振りメガクチートを確定1(129.9%~154.1%)
一舞フレアドライブでB特化エアームド確定1(109.3%~130.2%)
一舞ブレイブバードでH4振のメガガルーラ確定1(109.3%~129.2%)
↑持ち物なしだと中乱数1(91.1%~107.7%)
一舞ブレイブバードでB4振りガブリアス確定1(111.4%~131.6%)
↑持ち物なしだと中乱数1(92.3%~109.8%)
一舞ブレイブバードでH252振りのマリルリが確定1(114.4%~135.2%)
↑持ち物なしだと高乱数1(94.2%~111.5%)
一舞ブレイブバードでB4振りメガリザードンXを確定1(117.6%~139.2%)
↑持ち物なしだと高乱数1(98%~115.6%)
一舞ブレイブバードでH252振りメガゲンガーを確定1(141.9%~167.6%)
一舞ブレイブバードでH164B84振りのニンフィアを確定1(128.7%~152.3%)
二舞フレアドライブでB特化サンダーを確定1(100.5%~118.7%)
二舞ブレイブバードで腕白H212B252振りグライオンを確定1(103.9%~122.5%)
↑持ち物なしだと低乱数1(86.4%~102.2%)
二舞ブレイブバードで図太いH4B252振りラッキーを確定1(117.1%~138%)
↑持ち物なしだと高乱数1(97.5%~115%)
二舞ブレイブバードでH236振りメガハッサムを確定1(126.8%~149.7%)
三舞ブレイブバードでB特化クレセリアが確定1(111%~130.8%)
↑持ち物なしだと中乱数1(92.5%~108.8%)
耐久調整
A特化ガブリアスの逆鱗が確定2(83.7%~98.8%)
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードが中乱数1(91%~107.8%)
C無振りサンダーの10万ボルト中乱数1(93.8%~110.6%)
C特化メガリザードンYのオーバーヒートが確定2(80.4%~94.4%)
控えめC236振り眼鏡ニンフィアのハイボ(54.1%~64.2%)+相手HPを全て削ったブレバの反動ダメを耐える
↑相手のHP実数値は191を想定
C無振りメガゲンガーのヘド爆(60.8%~72%)+相手HPを全て削ったブレバの反動ダメを大体耐える
↑相手のHPは167を想定、ヘド爆の乱数を上から4つ切ってブレバの反動ダメを耐える
C252振りメガゲンガーのヘド爆(70.9%~83.7%)+毒ダメを確定耐え
S調整
準速100族抜き
調整の指標と雑記
Aは珠ゲッコウガに対して最低でも相討ちがとれ、大体のローブシンを一発で倒せ、Hにある程度振ってあるメガガルーラを粉砕するためのぶっぱ、耐久は眼鏡ニンフィアに対して対面で舞いつつ反動ダメでもファイアローが生き残る程度、素早さは準速メガガルーラの不意打ち意識の準速100族抜き。
プレート持つなら大体こんな感じの調整になるんじゃないでしょうか。
プレートを持つことによるメリットですがダメ計で記した通り、ブレバでローブシンが確定2から最低乱数以外一発、一舞ブレバでメガガルーラが中乱数1から確定1、ガブリアスが中乱数1から確定1、マリルリが高乱数1から確定1、三舞ブレバでクレセリアが中乱数1から確定1になるというような変化があるので、十分採用価値が見いだせるという結論にたどり着きました。
◎剣舞を積めそうな相手
相手や自身の技構成にもよりますが、上記の奴らなら大体舞えます。
これらの面子は積極的に起点にしたいところ。
調整のライン
Aライン
A特化以外考慮しなかったので今回はなし。
Bライン
補正なしH196振りでA特化ガブリアスの逆鱗が確定2(84.2%~99.4%)
補正なしH252B28振りでA特化ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定2(84.3%~99.4%)
補正なしH252B124振りで陽気ガブリアスの岩石封じ確定2(84.3%~99.4%)
Dライン
補正なしH4振りでメガルカリオのC2段階上昇波動弾が確定2(84.4%~99.3%)
補正なしH212振りで補正ありC244振りニンフィアの眼鏡ハイボ+ブレバの反動ダメ(相手のHP191を想定)を耐える
補正なしH228振りで臆病C無振りメガゲンガーのヘドロ爆弾(68.1%~80.6%)+ブレバの反動ダメ(相手のHP167を想定)を耐える
補正なしH252振りで冷静HC252振りのギルガルドのシャドーボール(60.5%~71.8%)+影討ち(22.7%~27.5%)を確定耐え
補正なしH236D52振りでC無振りサンダーの10万ボルト確定2(82.1%~98.3%)
おわりに
今回はHAベースの剣舞ファイアローについて紹介しました。
プレートの採用の有無で確定数が変わる相手がそこそこいるので、そのポケモンに対する変化が重要だと思う、もしくは珠でHPが削れるのは嫌だけど火力が欲しいと思うのなら採用するといいでしょう。
ファイアローは全ルールで猛威を奮っていますが、ORASで飛行のジュエルが解禁したらどうなるんでしょうね、環境崩壊とかまではいかなさそうだけどヤバそう。
このファイアローに関して質問、疑問、感想、問題点、改善案、ミスの指摘等があればコメントでどうぞ。
コメント一覧
私はもうちょい調整してポリゴン2のダウンロード対策までDを振っていますが。
前もサンダーとアローのダメ計でブフレアドライブになってましたよね…一体…!?
ポリ2はイカサマがあるので対策を完全に切っていますが、あまり努力値を割かなくてもDL対策が可能なので選択肢の一つとしてはアリですね。
>HALさん
フレアドライブはよくタイプミスを引き起こしちゃうんですよね……修正しておきます。
情弱な質問で申し訳ないのですが、最後の画像は公式映像なんでしょうか。ジュエル解禁確定…!?
公式の画像ではなく、誰かが改造でジュエルを使用した際に撮られた画像です。
なので、解禁するかどうかはわかりません。
調整表はじめ、多々参考にさせていただいております。
連投してたらすみません。
アローのS調整ですが、メガガルーラを意識するのであれば、最速100族抜きが妥当かなと考えてます。
準速100族抜きとする意図はメガガルーラ抜き以外にありますか?
準速メガガルーラを抜く意図は、ある程度の耐久を維持しつつ準速のメガガルーラが抜けるという意図です。
大幅な努力値を割かなければならない最速メガガルーラは最初から意識していません、そもそもメガガルーラ全体を見れるというような記述はしていませんよ。
使わせていただきます!
かなりピンポイントな需要に添えて良かったです!
是非使ってみてください。
ちょうど剣舞ファイアローをレート用パーティに入れてるので参考になりました。
耐久調整が多く記載されているので助かります。
これからも無理のない範囲で頑張ってください。応援してます。
このブログが役に立っているようで何よりです。
これからも頑張っていきます!
メガガルはいじっぱHAと最速ASが主流かなと思ってましたが、意識するほど準速は存在するのでしょうか(そもそも数が多すぎてよくわからない状況も多々あると思います)、メガリザもメガサナも準速はたまに見かけるのですが・・・
メガガルは大きく分けて陽気AS、意地っ張りAS、意地っ張りHAの三体が主流だと個人的には思っているんですが、意地っ張りASが意識するまで多いのかどうかは不明です(公式が努力値振りの統計をとってくれてたら便利なんですが)。
準速メガガル意識といっても割いた努力値はそんなに無いし、ミラーの剣舞アローに対する保険にもなるのでこのくらいならSを割いてもいいんじゃないかなと個人的には思っています。
まあ、Sに振る意義が薄いと思うのならHAぶっぱとかでも役割上差し支えないのでいいと思いますよ。
コメント