他言語ニュースを見る
ロゴbackgroundfacebookつぶやくモバイルrss

検索

人気検索ワード:

line

記事一覧

大統領秘書室長が大手紙記者を告訴 名誉毀損で=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金淇春(キム・ギチュン)大統領秘書室長は8日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近で「陰の実力者」とされるチョン・ユンフェ氏の動向に関する内部文書が金室長の指示により作られたという趣旨の報道をした韓国大手紙・東亜日報の記者を出版物による名誉毀損(きそん)で告訴した。青瓦台が同日明らかにした。

 韓国紙・世界日報は先月28日、チョン氏が大統領府高官と定期的に会い、政府の人事に介入しようとしたとする青瓦台の内部文書について報道。チョン氏が金室長の辞任に向けた雰囲気作りを指示していたなどと報じた。

 青瓦台の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官は会見で、金室長が同記事は事実ではなく、誰にも指示したことがないとしたと説明。その上で、代理人が8日午後、ソウル中央地検に告訴状を提出したと発表した。

 東亜日報は同日付の一面トップで、金室長が自身の辞任に関する噂について調査を指示した後、調査結果を受け取ったにもかかわらず、何の措置も取らなかったため背景に関心が集まっていると報じた。

yugiri@yna.co.kr