世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの著者であるJ・K・ローリングが今月、ハリーのライバル的存在である人気キャラクター、ドラコ・マルフォイについての新作短編を体験型読書サイト「Pottermore」で発表することがわかった。同サイトからのニュースレターで明らかになった。
「Pottermore」では一足早いクリスマスプレゼントとして12月12日から12月23日までの毎日、イギリス時間午後1時にサプライズを発表するとのこと。その中にはマルフォイについての短編やフローリアン・フォーテスキューのゴーストについての短編など、ローリングの新作が含まれているという。フローリアン・フォーテスキューとは、ダイアゴン横丁にあるフローリアン・フォーテスキュー・アイスクリームパーラーのオーナーで、死喰い人に殺害されてしまった人物だ。
ローリングは今年のハロウィーンにも「ハリー・ポッター」のキャラクターの中で最も意地悪で、ヴォルデモート卿を除いて唯一ハリーに傷を残した人物であるドローレス・アンブリッジについての新作短編を同サイトに掲載したほか、これまで30代になったハリーや、魔法界の人気歌手セレスティナ・ワーベックを描いた短編も公開している。(編集部・市川遥)