注 目 「妖怪ウォッチ特別号」発売中   報知映画賞授賞式にご招待

大田、トークショウで告白「実は3月に車上荒らしにあってました」

2014年12月7日6時5分  スポーツ報知
  • トークショーで性格診断を行い、パネルを掲げる大田(左)と藤村

    トークショーで性格診断を行い、パネルを掲げる大田(左)と藤村

 巨人の大田泰示外野手(24)が6日、「ノーモア車上荒らし」を誓った。「日テレG+ ジャイアンツトークショー」(CS放送・日テレG+で1月11日午後10時から放送)の収録に藤村とともに参加。今年3月に車上荒らしの被害にあっていたことを告白した。また司会を務めた長嶋一茂氏(48)からリクエストされ、来季の目標として30本塁打に挑戦する決意を示した。

 衝撃の告白だった。質問コーナーの中で「最近買った高いもの」を尋ねられた大田は、一瞬考えると、こう語り始めた。

 「ゴルフバッグです。実は3月のオープン戦のときに、車の窓ガラスが割られて、ゴルフ道具一式がなくなっちゃって…」。まさかの展開に、約200人のG党が集まった会場も静まりかえった。

 事件が起きたのは、今年の3月11日。翌日にロッテとのオープン戦(QVC)を控え、千葉市内のホテルに向かおうと、自宅近くの駐車場に行ったとき、後部座席の窓ガラスが割られていることに気づいた。盗まれたものはゴルフ用具一式。被害総額は不明だが「自分の体に合わせて作ったドライバーとかもあって、気に入っていたんですけど…」。

 ショックのあまり、その場で2分ほど立ち尽くしたという。警察に被害状況は伝えたが、戻ってはこなかった。その影響か、開幕直後は調子が上がらなかった。

 以前から「乗りもの」に相性が悪い。13年10月にはジャイアンツ寮からG球場に自転車で向かう途中、雨でぬれた地面にスリップして転倒。手足にかなりの打撲と擦り傷を負った。それでもこの一件を機に、「窓から見える位置に荷物を置かないようにしたり、意識するようになりました」と防犯へ対策は万全。これで来季は、心おきなくスタートダッシュが切れるはずだ。

 「最悪」の始まりだった今季だが、終盤にプチブレーク。出場機会を増やした。代打で出場した9月17日の広島戦(マツダ)では低めの変化球を左手一本ですくうようにして、左翼席へ逆転2ランを放った。「大振りしなくなりました。まだとらえる確率は低いですけど、手応えはつかんできています」と、来季は開幕スタメンを視野に入れている。

 トークショー中には司会役の一茂氏から「来季は数字で言えば、30本は打って欲しい」とエールを送られ、「目指すところはそこになると思うので、達成できるように頑張ります」と力強く言い切った。車もレギュラーも、ガッチリ守りきる。(井上 信太郎)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報