ブログを継続させるコツ。ブログの質を上げるコツ。
こんにちは。
大佐です。
ブログを始めて数か月。
毎日更新が習慣化したので、質のこともちょっと。
ブログはマスト
ブログは、藤村先生のソーシャルアカデミーで『マスト』と言われてます。
マズトですよ?
マスト。
絶対です!!
なので、やらないといけない訳ですよ。
マストだから(笑)
でも、ずっとスタートできなかった。
・続く自信ないし・・・・
・伝えたいことが多すぎてまとまらないし・・・・
・ネタがないし・・・・・
・めんどくさいし・・・・・
ま、ありきたりな出来ない理由です。(笑)
藤村先生のブログはこちら(50代なのに、ソーシャルメディアに精通しててスゴイですよ~)
➡ここをクリック
スタートさせるのが大事
当たり前だけど、そういうこと。
僕はもともと完璧主義。
そして、もともと気が強い。
だから、いきなりスゴイの書いてやろうと思う訳ですよ。(笑)
でもね、そんなこと考えてスタートしないのが一番ダメ。
よく自社のスタッフに言ってるじゃん。(笑)
ってことで、完璧にまとまる前にスタートさせることに・・・・。
継続させるコツ
これは、いくつもあるけど、今日はこれ
・目的意識を強く持つ
・数値目標を設定
・投稿の時間を決める
あたり。
昨日か一昨日のブログでも書いたけど、気合と仕組み。
気合を軽く分解すると、『目的意識』『数値目標』の設定になるかな?
システムは、『数値目標』『投稿時間』とか。
他にもあるけど、そんな感じ。(*^^*)
投稿回数を増やす
最初は、週に3回の投稿。
毎日書いて質が低いより、少なくても定期的に更新しようと思ったんで。
ただ、目標の1000記事に到達するには、結構な時間がかかる。
ブログは、なんらかの反応を得たい部分もあるから、1000記事は必要。
って考えると、週に3本じゃあ、7年以上かかる。
せっかちな僕が、7年後の成果のために動けない。
ということで、投稿回数を増やすことに。
・投稿のリズム
・偏らない投稿内容
・投稿時間
・投稿の順番
とかを意識して増やしてみた。
とりあえず毎日更新。(・ω・)ノ
で、余裕がある時は2~3回投稿して、1年ちょいで1000記事を達成させる。
つもりです。(笑)
質を上げることコツ
う~ん。
一番は、『書き続ける』ってこと。
ウルトラCを期待してたら、ごめんなさい。
でも、これが一番です。
思い出したんですが、僕は、社内向けに4000~5000文字のFAXを毎週送ってたし、それ以外でも数千文字のFAXを送ってた。
ブログじゃないけど、文章を書くことは訓練されてたんです。(笑)
意図しないでだけど。
だから、ブログを書くのも、意外と楽だったりします。
これも、やってみて気づきました。
質を上げるコツ2
それは、『わかりやすさ』を意識することです。
これ、超大事。
めっちゃ良い内容でも、伝わらないと意味がない。
社内向けブログは、相手が○○○と思って書いてました。
良いことをFAXしてるのに、店舗からの反応が悪かったから・・・・・。
そこで考えた。
・伝わってないのは相手が悪いのか?
・伝わってないのは自分が悪いのか?
僕は、自分が悪いことにしました。
相手のことはコントロール出来ないから。
だから、相手の理解度が低いって思ってもしょうがない。
負け犬の遠吠えみたいになる。(笑)
それはダサいんで、選択しなかったんですね。
わかりやすい文章を書くコツ
本質を理解すること。
そうじゃないとわかりやすい文章は書けません。
だって、理解してないから。(笑)
わかりやすい表現というのは、応用と同じです。
自分に入れた情報を、そのまま出すのは誰でも出来る。
でも、『わかりやすくする』という加工をするのは、理解度が低い人には出来ない。
①カンタンなことを難しく伝える
②難しいことを難しく伝える
③カンタンなことをカンタンに伝える
④難しいことをカンタンに伝える
僕は、下に行くにしたがって、レベルが高いと思ってます。
なので、できるだけ、難しいことを○○○でもわかるように伝える意図を持ってます。
15年以上。(笑)
もし、僕が、それが出来てるとしたら、継続と訓練からということになります。
まとめ
とりあえずスタートする。
気合とシステムで継続させる。
質の向上に日々務める。
そんな感じです。(笑)
そんなこんなでした。
では、楽しく生きましょう!(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっとでも面白いとか参考になると思ったら、シェア・ブックマークしてくださいね~(*^^*)
一人でも多くの人に笑顔が増えれば嬉しいんで。
ーーーーーーーーーーーーーーー
この塾はスゴイですよ。
卒業生が、軒並み講演したり、セミナーしたり、コンサル受けてたりしてるんで。
僕も、社内研修の依頼受けたし、ソーシャルの相談とか受けてるし。
あ、でも、2期までの塾でしたけど。(3期以降は開催されてないです)
この記事を書いた人
- CMO、専務取締役Twitter:@lertaisa
- 1972年、東京都出身。業界の市場規模が半減しても増益した経験から『販促が出来るスタッフ育成コンサルタント』に。経営者のコーチング・カウンセリングもマルチに行う。ホールディングスCMO、子会社専務、LERラボ代表。「販促できるスタッフを育てたい」などのご依頼、ご相談はお問い合わせページからお願いします。
最近の記事
2014.12.05ソーシャルメディア活用ブログを継続させるコツ。ブログの質を上げるコツ。
2014.12.04大佐流 販促大企業の短所。中小企業の長所。(不景気でも大丈夫)
2014.12.03大佐流 販促大きい店が売れるのか? いや小さい店が売れる方法はある!!
2014.12.02大佐流 スタッフ育成継続は力なり。 『継続させる方法』的なブログ。(笑)
関連記事
-
-
ソーシャルメディアをやってなかったら、絶対に起きなかったこと
こんにちは。 大佐です。 発信してると面白いことがある。(・ω・)ノ 僕は、 ・
-
-
ガラケーの僕がソーシャルメディアをやってみた。(数ヶ月後の話)
ソーシャルメディアはやった方が良い! こんにちは。 この写真は、沖縄のソーシャルリーダー
-
-
ソーシャルメディアをスタートする前どうだったか?
ソーシャルメディアは趣味のつながりだけ? 僕は、ソーシャルメディアはずっと
-
-
自己開示をする利点 『自分をさらけ出すと得するって言った方が僕っぽいですかね』
こんにちは。 大佐です。 自己開示ってしてますか? 損するイメージを持ってる人が多いんじゃ
-
-
販促する時、気をつけたいこと
こんにちは。 大佐です。 昨日、ブログを修正していて気づいたことを書きますね。 販
-
-
ソーシャルメディアで発信するのをビビってる人へ
こんにちは。 大佐です。 『捨てる』とか『手放す』って耳にしますか? 僕は、最近耳にするこ
-
-
『肉体労働』から『頭脳労働』へ (ソーシャルメディア活用)
こんにちは。 大佐です。 ちょっと違うかも知れないけど、『肉体労働』から『頭脳労働』へ