NTTコミュニケーションズは30日、通話やネットなどの利用で得られるポイントサービス「ポイントーク」と「gooポイント」に不正利用の被害があったと発表した。何者かが他人になりすまして景品や電子マネーに交換していた。被害額は60万円程度といい、NTTコムが損失分のポイントを返還する。
NTTコムは利用者から不正利用の指摘があり、調査を始めた。7月11~28日の間に1265人のIDが不正に使われ、そのうち568人のIDに不正交換があった。
NTTコムは28日からサービスの利用を停止していたが、不正対策を強化して再開を急ぐ。
NTTコムは「ご迷惑をお掛けして深くおわびする」とコメントしている。問い合わせはポイントリニューアル受付センタ、フリーダイヤル(0120)170033。(共同)