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App Storeの人気検索キーワードの傾向とダウンロード効果は?

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photo credit: Cristiano Betta via photopin cc

こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの鈴木です。

9月からiOS8がリリースされ、App Storeに新たに「人気検索」が表示されるようになりました。こちらに表示されるキーワードは毎日更新されておりますので、App Storeで1日ごとの検索ボリュームが多かったキーワードと捉えております。

こちらの人気検索に表示されるキーワードの傾向と人気検索にどれほどのダウンロード効果があるのか調べてみました。

<目次>
1.いつの人気検索?
2.人気検索で見えてきたユーザーの検索傾向
3.人気検索のダウンロード効果
4.最後に



1. いつの人気検索?

こちらは前日に検索ボリュームが多かったキーワードが当日の人気検索キーワードとして反映されているのだと考えています。

毎日何度か人気検索の表示が更新されるため、1時間前かもしくは前日か、または2日前か、いつのタイミングの人気検索が反映されているのかがなかなか掴めずにいました。

ところが、10/9に以下の図1の人気検索が表示されていました。

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[図1] 10/9時点のApp Storeの人気検索(※左から順に14:30、22:15、22:50時点)

10/8に皆既月食があり、翌日の10/9の人気検索に「夜カメラ」「星座表」「望遠鏡」「月の位置」など夜空関連のキーワードが多く挙っていたため、前日の検索ボリュームの多かったキーワードが反映されていると考えられます。

ちなみに10/8時点の人気検索では夜空関連のキーワードは挙っていませんでした。

ここでわかったことは以下の2点です。

①リアルタイムの人気検索キーワードではない。(昼間にも夜景カメラが人気検索に挙っていること含め)

②人気検索には前日の検索ボリュームが多かったキーワードが表示される。



2. 人気検索で見えてきたユーザーの検索傾向


10/10〜10/31の期間で確認できている人気検索キーワードは以下となります。これらのキーワードを固有名詞と抽象名詞に分類したうえで傾向を探ってみました。

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◆固有名詞(特定のサービス名やアプリ名)◆ 126キーワード

origami,ハピネスカム,テラバトル,モバ7,ガスト,zaim,ピコピコメーカー,タイムラプス,ハッカドール,パズドラチャレンジ,ゲオ,fotor,ファイナルファンタジー,フランフラン,googleニュース,tsutaya,ジャンプ,美男美女診断,小さいおじさん,ウェザーニュース タッチ,camera360,しゃべってコンシェル,フリフリtv,変身カメラ,スマートニュース,auお客さまサポート,friends note,brainwars,グノシー,バブルウィッチ,テレグラム,jr西日本,松本人志の眠くなるアプリ,少年ジャンプ+,チラシル,lineマンガ,firechat,opera mini,タウンワーク,ことこと,お客様サポート,ユニクロ,しろくろジョーカー,パズチャレ,シダックス,スペシャアプリ,au wallet,beauty plus,アメミル,おしゃれ天気,アメッシュ,デコピック,あめっしゅ,ナビタイム,mopico,写真カプセル,ジャンカラ,アナと雪の女王:free fall,fancy call,クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!,couples,しめじ,秀秀,瞬間日記,vine,epic zen garden,アングリーバード,ロッテリア,みんなの顔文字キーボード,ファイナルファンタジーレコード,ラジコ,メルカリ,mh4g,シダックス,100万歳のババア,iqon,ババア,photo math,755,楽天電話,こみこ,写真袋,無音カメラ,sake,テイマーズダンジョン,ワンダーフリック,ffwww,正方形さん,niconico,gu,フレンズノート,モンスト,line,twitter,youtube,ツムツム,facebook,google,どうぶつの森,mikan,walker,呪巣,ポケットir,ana,yahoo,ジートル,ラインポップ,puzzle to the center of the earth,聖剣伝説,喧嘩番長,パズドラ,パズドラ ゲリラ時間割,クラクラ,グーグル,jsバックアップ,スマート電話帳,friends note,聖剣伝説 rise of mana,ユーチューブ,action movie,ウィジェット電卓,1password,gyao,初音ミク,ざいむ,ff7

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◆抽象名詞◆ 27キーワード

天気,天気予報,qrコード,ハロウィン,診断,音楽,ランニング,万歩計,時間割,家計簿,ネットプリント,ダイエット,まとめ,ラジオ,乗り換え,カラオケ,脱出ゲーム,動画ダウンロード,音楽ダウンロード,星座,アラーム,ライト,目覚まし,カメラ,ディグラム,年賀状,顔文字

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•固有名詞が多い

期間中(10/10〜10/31)の固有名詞(特定のサービス名やアプリ名)が表示される割合がおおよそ全体の8割弱となりました。抽象名詞よりは固有名詞の方が挙りやすいようです。ただし人気検索に表示されるキーワードが毎日変化していることに着目すると、固有名詞の場合はその日限りの検索ボリュームの急上昇である可能性が高く、長期間で見たときに抽象名詞の検索ボリュームの方が多くなることも考えられます。



•複合検索やサジェストキーワードも対象となる

上記の場合だと「パズドラ ゲリラ時間割」が複合検索となります。表示されやすいわけではありませんが、複合検索も人気検索の対象となるようです。

またおそらく上記の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!」というキーワードは検索時に長いアプリ名をフル入力している人が多いとは考えづらいため「クレヨン」や「クレヨンしんちゃん」のサジェストキーワードによって検索されていたと考えられます。

そのためサジェストキーワードは人気検索対象となるだけでなく、サジェストの上位に表示されるキーワードは検索ボリュームも多くなる傾向にあると言えます。



•トレンドはアプリストアでも検索されやすい!? 

人気検索に「mh4g」が挙っていました。「mh4g」は「モンスターハンター4G」の略で10月発売されたニンテンドー3DSの大人気タイトルです。アプリではリリースされていないため、攻略系アプリを求めてユーザーが検索したと考えられます。近いタイミングで人気検索に挙っていた「どうぶつの森」というキーワードに関してもmh4gとのコラボイベントが関連していると考えられます。

Web上でゲームの攻略サイトを閲覧するように攻略アプリを求めるユーザーの増加、もしくは、Webと同様にアプリストアでもトレンドキーワードを検索するユーザーが増加傾向にあるのかもしれません。


•量販店や飲食店などの店舗系も多い

人気検索には「フランフラン」や「ユニクロ」、「ガスト」、「ロッテリア」、「ゲオ」、「tsutaya」などの店舗名も多く見られました。店舗の販促や集客を行うO2Oサービスを提供する公式アプリが増えてきたためだと考えられますが、もしリアル店舗上のキャンペーンなどが盛んになればユーザーの反応が人気検索に現れる可能性を感じます。



•どういったキーワードで検索されるのか気付きを得ることができる

表記揺れしやすい(例として「バイオリン」や「ヴァイオリン」のような)キーワードや漢字•カタカナ•ひらがな•アルファベットなどのどの文字で検索されやすいかなどの気付きを得ることができるかと思います。

上記の人気検索のキーワードを見ると家計簿アプリのzaimが「ざいむ」(ひらがな)で検索するユーザーも多いことがわかります。



3. 人気検索のダウンロード効果

人気検索に表示されるキーワードはどれほどのダウンロード効果をもたらすのか。

抽象名詞で挙っていた「音楽」と「天気」のそれぞれ検索順位1、2位のアプリに着目し、ダウンロード数と関連が強いカテゴリーランキング(全体)の推移を調べてみました。

•人気検索の表示日

「天気」:10/10, 10/13, 10/21, 10/23

「音楽」:10/12, 10/25, 10/27, 10/28

◆「天気」検索順位1位アプリのカテゴリーランキング推移◆

Yahoo!天気 - 雨の動きや降水確率などわかるお天気アプリ 

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[図2] Yahoo!天気のApp Storeのカテゴリーランキング推移(赤:天気 / 青:全体 ※日本のランキング)App Annieより

※「◯」が付いている日は人気検索の表示日

※右端は前日の全体ランキングとの比較(▲:上昇、▼:下降)

 10/9   全体:183 天気:1 ▼18
◯10/10 全体:177 天気:1 ▲6
 10/11 全体:194 天気:2 ▼17
 10/12 全体:154 天気:2 ▲40
◯10/13 全体:101 天気:2 ▲51
 10/14 全体:137 天気:2 ▼36

 10/19 全体:307 天気:2 ▲53
 10/20 全体:200 天気:1 ▲107
◯10/21 全体:196 天気:1 ▲4
 10/22 全体:199 天気:1 ▼3
◯10/23 全体:240 天気:1 ▼41

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「天気」検索順位2位アプリのカテゴリーランキング推移

気象ライブフリー - 今日、明日、7日間の天気予報および天気図

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[図3] 気象ライブフリーのApp Storeのカテゴリーランキング推移(赤:天気 / 青:全体 ※日本のランキング)App Annieより

※「◯」が付いている日は人気検索の表示日

※右端は前日の全体ランキングとの比較(▲:上昇、▼:下降)

 10/9   全体:264 天気:4 ▲80
◯10/10 全体:307 天気:5 ▼43
 10/11 全体:317 天気:5 ▼10
 10/12 全体:258 天気:5 ▲59
◯10/13 全体:223 天気:5 ▲35
 10/14 全体:280 天気:5 ▼57

 10/19 全体:628 天気:6 ▲83
 10/20 全体:384 天気:4 ▲244
◯10/21 全体:314 天気:3 ▲70
 10/22 全体:347 天気:4 ▼33
◯10/23 全体:448 天気:6 ▼101

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◆「音楽」検索順位1位のアプリ◆

無料で音楽聴き放題!! Music Tubee for YouTube (YouTube音楽動画の連続再生/バックグラウンド再生)

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[図4] Music TubeeのApp Storeのカテゴリーランキング推移(青:ミュージック / 赤:全体 ※日本のランキング)App Annieより

※「◯」が付いている日は人気検索の表示日

※右端は前日の全体ランキングとの比較(▲:上昇、▼:下降)

 10/11 全体:49 ミュージック:2 =変化なし
◯10/12 全体:38 ミュージック:2 ▲11
 10/13 全体:31 ミュージック:2 ▲7

 10/24 全体:63 ミュージック:3 ▲4
◯10/25 全体:51 ミュージック:3 ▲12
 10/26 全体:45 ミュージック:3 ▲6
◯10/27 全体:43 ミュージック:3 ▲2
◯10/28 全体:43 ミュージック:3 =変化なし
 10/29 全体:43 ミュージック:3 =変化なし

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◆「音楽」検索順位2位のアプリ◆

Smart Music 〜無料で音楽を聞き放題〜

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[図5] Smart MusicのApp Storeのカテゴリーランキング推移(青:ミュージック / 赤:全体 ※日本のランキング)App Annieより

※「◯」が付いている日は人気検索の表示日

※右端は前日の全体ランキングとの比較(▲:上昇、▼:下降)

 10/11 全体:203 ミュージック:8 ▲2
◯10/12 全体:153 ミュージック:7 ▲50
 10/13 全体:124 ミュージック:7 ▲29

 10/24 全体:33 ミュージック:2 ▼3
◯10/25 全体:30 ミュージック:2 ▲3
 10/26 全体:21 ミュージック:2 ▲9
◯10/27 全体:24 ミュージック:2 ▼3
◯10/28 全体:18 ミュージック:2 ▲6
 10/29 全体:18 ミュージック:2 =変化なし

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今回の調査では人気検索にキーワードが表示されたことによるダウンロード効果をはっきりと得ることはできませんでした。

しかし、人気検索に表示される当日とその前日にランキングが上がる傾向があることがわかりました。

前日に検索ボリュームが高かったキーワードが当日の人気検索に表示されるということがこちらでも現れているかと思います。

•「天気」1位と2位のアプリの上昇と下降回数(計測全8回)

 -人気検索表示当日(上昇:5回、下降:3回)

 -人気検索表示前日(上昇:5回、下降:3回)

•「音楽」1位と2位のアプリの上昇と下降回数(計測全8回)

 -人気検索表示当日(上昇:6回、下降:1回、変化なし:1回)

 -人気検索表示前日(上昇:5回、下降:2回、変化なし:1回)



4. 最後に

iOS8からリリースされた人気検索にはこれまでの新着やランキング、検索からの流入とはまた異なる新たな流入経路が増えたという印象を持っています。

トレンドのアプリをダウンロードするために、これまではランキングを見ていた方が多かったと思いますが、ランキング上位掲載のアプリはリワード広告によるダウンロード数のブーストによってもたらされた場合も多く、ユーザーにとってはどれが本当に人気のアプリなのかがわかりづらい一面がありました。

一方で、今回、人気検索に表示されるキーワードにはユーザーの興味や行動が顕著に現れてくることもわかったため、ランキング上位に掲載されていない場合でも、トレンドのアプリを知ることができます。

また時期による影響もあるので、例えばクリスマスや正月、バレンタインなどのイベントに特化したアプリは、よりダウンロードの後押しになるのではないかと思います。

App Storeにおけるキーワードの検索ボリュームや検索経由のダウンロード効果は基本的にはわかりません。

そのため、2章のように集めた人気検索キーワードを固有名詞•抽象名詞に分類するだけでなくさらに細かくカテゴリなどのグループで分類したり、3章では日単位ではなく時間単位でランキング推移を見て分析することで、より詳細に検索キーワードの傾向と効果を調べる必要性を感じています。


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12月 5st, 2014
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