大企業の短所。中小企業の長所。(不景気でも大丈夫)
こんにちは。
大佐です。
不景気って言葉は死語ですね・・・・。
ずっとそうだし。
アベノミクスで、お金が集まるところには集まったみたいだけど、「あんま変わんないよ!」って人も多かったり。
国の政策で、大きなところにお金を流して、小さなところにたどり着く。
それを期待してもしょうがないですよね~。
大企業は政治とつながってる部分があるけど、中小企業はそうじゃないんで。
中小企業・個人事業主がどうやって利益を出し続けるか?
中小企業の長所・大企業の短所
中小企業の長所ってわかりますか?
小さいってことです。(笑)
長所に見えないですかね・・・・。
えっと、今の世の中はスピードを求められますね。
大企業で、上司の許可を何階層も昇って行くのって至難の業です。
そうなると、良いアイディアが採用されない。
それってダメですよね?
中小企業は、そういうことはない。
やりたきゃやれば良いし。(笑)
上司のブロックが基本的には少ないから。
なので、小さいってことは、有利なことです。
スピード的に。
※大企業でも決裁権が譲渡されてればOK
中小企業の長所
上と同じだけど、小さいがために、守るものが少ない。
大きいと、システムが保守的になる。
新しいことへのチャレンジが難しいんですね。
失敗すると責任取らないといけないから。
だから、企業の体力があるうちは、なあなあでやって、責任を取らないようになります。
これは、企業じゃなくてもそうです。
国でも、
①革命
↓
②建国
↓
③成長
↓
④安定
↓
⑤腐敗
↓
①革命
って進んで来た。はず。
詳しくは歴史学者の人にでも聞いてください。(笑)
ってことで、小さい会社は、②か③の段階だから腐敗してない。
(長期間存続してる会社で、⑤の段階の会社もあると思うけど)
個人が最強?
一番小さな単位。
それは個人。
個人は組織じゃない(笑)
だから腐敗しない。
代わりにやってくれる人がいないし・・・・。
なので、常にチャレンジできる。
失うものもない。
上司もいない。
超有利!(笑)
個人で行けるのか?
昔だったら難しかったかも。
何かをやる時に、自分の価値を伝える必要がある。
昔は、ソーシャルメディアがなかったから、個人が安価で知名度を上げるのは極めて困難だった。
TVに出るのが一番だったかな。
今は、ソーシャルメディアがあるから、無料で発信できる。
無料で世の中に存在をアピールできる。
これはデカい。
あ、話がズレた。
戻して・・・・・。
中小企業は、失うものが少ない。
スピード感があり、チャレンジも出来る。
その有利なところを最大限利用しよう。
小さいのに大企業病になっちゃあ、もったいない。
まとめ
新しいことにどんどんチャレンジする。
新しい価値をどんどん作って行く。
価値をどんどん伝えて行く。
ダメだったら、うまく行く方法を考える。
その連続をしてればどうにかなる。
そんなこんなでした。
では、楽しく生きましょう!(^^)/
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喜びます。(笑)
この記事を書いた人
- CMO、専務取締役Twitter:@lertaisa
- 1972年、東京都出身。業界の市場規模が半減しても増益した経験から『販促が出来るスタッフ育成コンサルタント』に。経営者のコーチング・カウンセリングもマルチに行う。ホールディングスCMO、子会社専務、LERラボ代表。「販促できるスタッフを育てたい」などのご依頼、ご相談はお問い合わせページからお願いします。
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