- 人気コメント (10)
- 新着コメント
- すべてのブックマーク
- gokino 菅元総理の海水注入デマとか辻元議員のビラ撒きデマとか、たくさんやらかしてても誰にも責められない一方で、元々有効じゃなかった慰安婦の証拠を誤報として訂正したら途端に叩かれまくるのは確かに不公平だよね。
- FrenetSerret 公平を要求されたという事を問題視するのなら、なぜそうなったのか?というのは、公正性を建前にするなら本質的に避けられないはずなんだけど、現象のみを抽象的に語る事に終始している印象で、誤魔化ししか感じない
- icecreamman 「しかも過去にあった証人喚問をするような事例も含めて、書面に匂わせる」と言ってるので、椿事件なかったことにしてない
- big_song_bird この人達の中では椿事件は「無かったこと」になってるのかw。日本メディアの中立性の無さは昔っから指摘されてたことで、それを恥と思わないのは末期的症状。
- demacs ライブで聴いてたけど、特に「中立・公平な報道」についての両氏の議論は、文字通り「セッション」のごとく相互に良い作用を及ぼしあう極めて質の高いやり取りだった!ポッドキャストは一週間で削除されるので注意!
- haruhiwai18 "反対している人も、極端な差別をやってる人も、5分ずつ喋らせろっていうような解釈になってしまいかねない""メディア自体が、何をやっているのかを透明化する" →権力に対する自立と事実への実直さ。
- Beaufort ポッドキャストがあるよ。http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/12/20141203session.html
- koseki よかった
- kingworld 真っ当な意見と極端な意見の間が落とし所ってのは1つのテクニックであって、中立・公平じゃないんだよなぁ。エネ調の原発議論とかもそうだった
- aklaswad 池上彰がちらっと触れた「教養」というよくわからない曖昧なものが頼みの綱なんだよな。
- myogab 未だにこんな事主張しなきゃならんとはねえ…、20年前には直ぐにでもそうなると思ってたけどさ→原典提示
- FantasyZone3 一番公正なはずのNHKが安倍政権の賃金批判をして、番組終了直前で訂正する、ような恣意的としか思えない番組の作りをしている以上、信用なし。保守系が上層部にいても。結局、まず結論(シナリオ)ありきだろ?
- Meddle “極端な差別をやってる人も、5分ずつ喋らせろっていうような解釈になってしまいかねない面があって”極端だとされているようなものも含め、全ての意見を紹介すべきでは?何が極端かの判断は情報の受け手がするもの
- rag_en ここでは一応「政治権力から中立」という意味で使ってるらしいけど、基本的に「中立」なんて呼称の時点で「立ち位置トーク」に巻き込まれてるって認識した方が賢明。言ってもいないのに付与される「自称中立」とか。
- MIZ 基本的にメディアの役割は権力監視機構なんだから、逆方向に偏ってもそれは自然というか当然だと思うのだけど。むしろメディアが権力に媚びるような発言をし出したら異常事態と判断する。
- cybo よく分からないのが、特にTVだと、どの局でも論調がかなり似通っている点。あれは中立、公平性の結果なんだろうか。それぞれ個別の判断でああなっているのなら良いんだけど、なんか「空気」っぽいのが怖い。
- ooblog 「真ん中がズレて行く~実際にアメリカなどで~テレビでダーウィンの話をしていたら、進化論を否定している宗教の人を呼べっていう~中立ではなく、バランスが欠っていうことは、ありうる」
- amose121209 “政治からの介入があってはならないって意味での中立”
- icecreamman 「しかも過去にあった証人喚問をするような事例も含めて、書面に匂わせる」と言ってるので、椿事件なかったことにしてない
- h_A_l 池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」 | 世界は数字で出来ている なんとジャストな話題があったんじゃん,昨日(; ̄ー ̄
- nisatta この内容に沿うなら、他党も要望書を出してたことに触れるべきだろ。言ってるそばから、という感じしかしない。
- haruhiwai18 "反対している人も、極端な差別をやってる人も、5分ずつ喋らせろっていうような解釈になってしまいかねない""メディア自体が、何をやっているのかを透明化する" →権力に対する自立と事実への実直さ。
- santo 議論するのがこの二人、という点に意義があるんだろうな。
- ko_kanagawa 大した正しさもない多数派が存在する場面では、フェアこそがアンフェアとなりうる。正義だなんだってのも時と場合な様に、公平なんてのも視点の違いでしかない。ちょっと子供っぽいのだけはどうにかならんかな。
- guru_guru うーん…。何を以って「極端」とするのか。
- mooth1006u3 あるんですよね、普通に話し合う中でも「じゃあこういうときどうすんだよ?」って言う人。単にマウント決めたいだけだと思うけど、真摯な話し合い っていう前提がね。
- demacs ライブで聴いてたけど、特に「中立・公平な報道」についての両氏の議論は、文字通り「セッション」のごとく相互に良い作用を及ぼしあう極めて質の高いやり取りだった!ポッドキャストは一週間で削除されるので注意!
- fumifumi43 この話以外も昨日のラジオはめちゃくちゃ面白かった。
- a1ot 「テレビやラジオのような電波を使う媒体というのは、公共の物。国民の物」ヤンキー化する自民党、市場化しない周波数 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140407/262522/
- kingworld 真っ当な意見と極端な意見の間が落とし所ってのは1つのテクニックであって、中立・公平じゃないんだよなぁ。エネ調の原発議論とかもそうだった
- asus-sonicmaster 池上彰と話が噛み合ってないというか完全に見下されている萩上チキであった。
- gokino 菅元総理の海水注入デマとか辻元議員のビラ撒きデマとか、たくさんやらかしてても誰にも責められない一方で、元々有効じゃなかった慰安婦の証拠を誤報として訂正したら途端に叩かれまくるのは確かに不公平だよね。
- frothmouth 「失言問題を報じるけど、前後の文脈を聞いてみると、どうもその意図じゃないような仕方で、切り取り方をされているってことが、いくつか話題になりましたね。」
- SndOp 池上氏が許されているのは選挙後だからだよなぁ
- tsuiquang “池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」 | 世界は数字で出来ている”
- FrenetSerret 公平を要求されたという事を問題視するのなら、なぜそうなったのか?というのは、公正性を建前にするなら本質的に避けられないはずなんだけど、現象のみを抽象的に語る事に終始している印象で、誤魔化ししか感じない
- clapon この当たり前のことができてないし、ずれていっちゃうんだよねえ(´・ω・`)
- koseki よかった
- Beaufort ポッドキャストがあるよ。http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/12/20141203session.html
- oakrw
- onelineca
- aklaswad 池上彰がちらっと触れた「教養」というよくわからない曖昧なものが頼みの綱なんだよな。
- amring
- myogab 未だにこんな事主張しなきゃならんとはねえ…、20年前には直ぐにでもそうなると思ってたけどさ→原典提示
- amashio
- FantasyZone3 一番公正なはずのNHKが安倍政権の賃金批判をして、番組終了直前で訂正する、ような恣意的としか思えない番組の作りをしている以上、信用なし。保守系が上層部にいても。結局、まず結論(シナリオ)ありきだろ?
- ruletheworld
- kuwa-naiki
- pinza0604
- reds_akaki
- snowmann129
- SZKAKTK
- Meddle “極端な差別をやってる人も、5分ずつ喋らせろっていうような解釈になってしまいかねない面があって”極端だとされているようなものも含め、全ての意見を紹介すべきでは?何が極端かの判断は情報の受け手がするもの
- neverdrinkaikai129
- kamm
- shiraber
- rag_en ここでは一応「政治権力から中立」という意味で使ってるらしいけど、基本的に「中立」なんて呼称の時点で「立ち位置トーク」に巻き込まれてるって認識した方が賢明。言ってもいないのに付与される「自称中立」とか。
- idejunp
- MIZ 基本的にメディアの役割は権力監視機構なんだから、逆方向に偏ってもそれは自然というか当然だと思うのだけど。むしろメディアが権力に媚びるような発言をし出したら異常事態と判断する。
- mobojp
- cybo よく分からないのが、特にTVだと、どの局でも論調がかなり似通っている点。あれは中立、公平性の結果なんだろうか。それぞれ個別の判断でああなっているのなら良いんだけど、なんか「空気」っぽいのが怖い。
- ooblog 「真ん中がズレて行く~実際にアメリカなどで~テレビでダーウィンの話をしていたら、進化論を否定している宗教の人を呼べっていう~中立ではなく、バランスが欠っていうことは、ありうる」
- amose121209 “政治からの介入があってはならないって意味での中立”
- yamifuu
- organic721
- findtree
- nagaichi
- icecreamman 「しかも過去にあった証人喚問をするような事例も含めて、書面に匂わせる」と言ってるので、椿事件なかったことにしてない
- Barak
最終更新: 2014/12/04 18:35
ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?
このエントリーを含むエントリー(2)
新着エントリー - 政治と経済
-
Yahoo!ニュース - NY円、一時120円台に下落…7年4か月ぶり (読売新聞)
- 6 users
- 政治と経済
- 2014/12/04 23:53
- headlines.yahoo.co.jp
- あとでみる Yahoo!ニュース
-
円相場1ドル=120円台に 約7年4か月ぶり NHKニュース
- 7 users
- 政治と経済
- 2014/12/04 23:35
- www3.nhk.or.jp
-
ロシア大統領、欧米との対決姿勢強調 ルーブル安対策も加速 :日本経済新聞
- 3 users
- 政治と経済
- 2014/12/04 22:35
- www.nikkei.com
- 国際政治 景気経済
- もっと読む