製品情報 > ブラビア > 本体アップデート情報
液晶テレビ ブラビア

本体アップデート情報

〈ブラビア〉本体アップデート情報トップ

<テレビ> ネットワークダウンロードとは

■ネットワークダウンロードとは

本体がインターネット回線に接続されている場合は、本体を最新のソフトウェア状態に保つために、インターネットのネットワークから最新のアップデート情報をダウンロードして、ソフトウェアを更新(アップデート)することができます。

  • ※ワイヤレス接続の場合もアップデートは可能です

【ネットワークダウンロードの本体設定】

  • (1) 本体をインターネットに接続し、本体機能にあります「本体設定」または「製品サポート」の「自動ソフトウェアアップデート」または「ソフトウェア自動取得」が「入」に設定されていること。

    • ※出荷時は、「入」に設定されています
  • (2) テレビを見ないときは電源をスタンバイ状態(リモコンの電源ボタンで電源を切った状態)にしてください。

    • ※本体の電源スイッチを押して主電源を切っていたり、コンセントを抜いている場合は更新ソフトウェアの自動取得ができません

ご使用の機種によっては、電源を入れた時にアップデートを促すメッセージが現われます。 
(アップデート実施の選択「はい」「後で更新する」が表示されます) 
「はい」を選択した場合、その時点からアップデートが開始され、最大で5分程度視聴することが出来なくなります。
通信ランプの点滅が止まり、テレビが自動的に再起動(電源が切れその後入ります)した後、更新完了のメッセージが現われると完了です。

注意)直ぐに視聴を行ないたい場合は「後で更新する」を選択してください、この場合は次回本体の電源を入れた時に再びアップデートを促すメッセージが現れます。

【注意事項】

ネットワーク接続が可能な機種でも「ネットワークダウンロード機能」が搭載されていない機種があります、搭載機種には、i-マニュアル(電子取扱説明書)や取扱説明書の「ソフトアップデート」項目に、“ネットワークからのダウンロード”記載がされています。

ソフトウェア更新中は本機前面の通信ランプ(オレンジ色)が2分〜5分程度点滅いたします。通信ランプの点滅中は、本体操作は出来ません。

  • ※ソフトウェア更新中、画面が真っ暗になる期間がありますが完了するまで(自動的に再起動してテレビ画面が現われるまで)本体の電源コードは抜かないでください

【インターネット接続について】

本体をインターネット回線と接続する場合は、搭載されています「i-マニュアル(電子取扱説明書)」より下記の項目
・ 「通信設定」項目の“ネットワーク設定”
・ 「インターネットにつなぐ」項目の“インターネットの接続・設定”を
ご覧いただき、必要な設定を実施ください。

【アップデートの完了確認】

本体のソフトウェアバージョンを確認ください。

  • ※ソフトウェアバージョンの確認手順につきましては、「本体アップデート情報」に掲載されている、該当案件の「バージョン確認方法」よりご確認ください

ソフトウェアバージョンが「アップデート後のソフトウェアバージョン」と同じである場合はソフトウェアの更新は完了しています。

■ネットワークダウンロードに関する主なQ&A

Q1.「ソフトウェアの更新が正しく行われました」のメールが本体に届かないが、更新が出来ているか確認する方法はありますか?
A1.上記の“アップデートの完了確認”をお願いいたします。
(機種によってはメール通知機能が搭載されていない機種があります)
Q2. ダウンロードによって、自分で設定した設定内容が購入時(初期設定)の状態に戻りませんか?
A2. お客様が設定した内容は書き換えられることなく、保持されます。
(番組表データは一時的に消えますが、しばらくすると再取得されます)
Q3.ネットワークダウンロードの期間はいつまでか?
A3.期間の設定はしていません、開始後であれば常にダウンロードは可能です。
Q4.アップデートを促すメッセージ(表示)が現れないが故障か?
A4.ご使用の機種によっては、メッセージ(表示)が現れない機種があります。
故障ではありません。
上記の“アップデートの完了確認”をお願いいたします。
Q5.アップデート中に停電が起きたらどうなりますか?
A5.アップデート中の停電によりテレビが故障に至ることはありません。
停電や不意にコンセントが抜けてしまった場合は、再度電源が入り次第、テレビが更新を初めからやり直します。
ページトップへ
ページの先頭へ
製品情報 > ブラビア > 本体アップデート情報