これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気で。
ごきげんよう。
10時になりました。
ニュースをお伝えします。
アメリカの首都ワシントンにあるホワイトハウスで、不審者の侵入が相次いだことを受け、ホワイトハウスの報道官は、警備態勢を来月初めをめどに見直し、その後、専門家らによる委員会が検討するという考えを強調しました。
ホワイトハウスでは22日夜、23歳の男がフェンスによじ登って中に侵入し、警備を担当するシークレットサービスにその場で逮捕されました。
ホワイトハウスでは、先月にも刃物を持った男が侵入し、大統領が演説などを行う部屋まで入り込む事件が発生し、シークレットサービスの長官が、責任を取って辞任しています。
これについてホワイトハウスのアーネスト報道官は23日の記者会見で、国土安全保障省の副長官が中心になって、ホワイトハウス周辺の警備態勢について見直しを行っていると述べ、相次ぐ不審者の侵入事件を受けて、侵入を防ぐための障害物や警備関係者の配置などについて、抜本的な見直しを続けていると強調しました。
その上で、アーネスト報道官は、ホワイトハウスの警備態勢を強化する措置について、委員会で検討し、アメリカ政府に勧告するという見通しを示しました。
欧米との対話など、開放政策にかじを切ったイランで、豪華列車に乗って世界遺産などを巡る初めての観光ツアーが企画され、イランは手軽さや安全性をアピールすることで、外国人観光客の誘致をさらに進めることにしています。
このツアーは、イギリスの旅行会社が初めて企画したもので、23日、イラン北西部のザンジャンに、シベリア鉄道などで運行され、世界屈指の豪華列車として知られるゴールデン・イーグルが到着しました。
ツアーには、欧米をはじめ、9つの国から60人余りが参加し、駅で出迎えた地元の人たちから赤いバラを受け取ったあと、近郊にある世界遺産で、14世紀のイスラム建築の高い技術水準を今に伝える、ソルタニエ・ドームを見学しました。
ツアーでは、5日をかけて、2500年前のアケメネス朝ペルシャの遺跡、ペルセポリスをはじめ、6つの世界遺産を巡る予定です。
不安定な情勢が続く中東では、観光産業が大きな打撃を受けていますが、イランは、欧米との対話を掲げるロウハニ政権の下で、観光ビザの発給も迅速化していて、手軽さや安全性をアピールすることで、外国人観光客の誘致をさらに進めることにしています。
では全国の天気、まず雲の様子です。
きのう、東日本に雨を降らせた雲は、東の海上に遠ざかっています。
日本列島には目立った雲はなく、晴れている所が多くなっています。
きょうの天気です。
全国的に晴れるでしょう。
東北から沖縄にかけては風も弱く、穏やかな秋晴れになりそうです。
北海道では次第に南西の風が強まるでしょう。
2014/10/24(金) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23289(0x5AF9)