連続テレビ小説 マッサン(23)「破(わ)れ鍋に綴(と)じ蓋」 2014.10.24

・「なつかしい人々なつかしい風景」・「その総てと離れてもあなたと歩きたい」・「嵐吹く大地も嵐吹く時代も」・「陽射しを見上げるようにあなたを見つめたい」・「麦に翼はなくても歌に翼があるのなら」・「伝えておくれ故郷へここで生きてゆくと」・「麦は泣き麦は咲き明日へ育ってゆく」今日は住吉酒造の一人娘優子さんのお見合いの日。
エリーはもうそわそわ気が気ではありません。
(守谷)優子藤岡次郎君や。
こんにちは。
(優子)初めまして。
よろしくお願いします。
うちの売り上げ戦前の何倍になったと思はります?
(佳代)10倍くらいですか?ううん。
2…200。
(大作)200倍!
(正太郎)アハハハッ!200倍ですわもうハハハッ…。
回想本当にいいんですか?どうして本当の事言わないの?
(守谷)次郎君優子に聞きたい事があったら遠慮なく聞いてや。
あっはい。
優子さんがあんまりべっぴんさんでお前恐縮してるんやろ。
アハハハッ。
ほな一つだけよろしいですか?今回のお見合い一度断られたのは何でですか?
(正太郎)何を言うてるんや。
そんな事聞いて何になる!小さな夢があって…。
夢?結婚する前に家の外に出て…働きたいと思ってたんです。
夢の話です。
ほなまたな。
お父さんほんまおおきに。
はいはいはい…。
気ぃ付けて。
へい。
(エリー)奥さん!エリーさん。
優子さんは?お見合い終わった?結婚めでたく決まりました!忙しゅうなるわ。
優子さん。
(優子)赤飯はな小豆を煮た時の赤い煮汁が大切なんや。
その煮汁があるからきれいな赤に米が染まるんやで。
優子さん…。
もうええよ。
でも…。
(蒸気が噴く音)あっ…。
あかん!何でエリーさんはいっつも…いつも蓋を開けようとするん?日本の女は蓋開けたらあかんのに…。
うれしかった…あの時背中を押してくれて。
ちょっとだけ蓋開ける事できた。
でもなうちは住吉酒造の一人娘。
会社の一大事にうちはうちの仕事をせなあかん。
(優子)お祝いや。
ほら!食べてみ。
あったかい。
どう?おいしい。
(政春)ここですか?こちらでございます。
遅なってすいません!
(青山)シ〜ッ!えっ?
(鴨居)ええから…。
マッサンはここで太陽ワインの新しいポスターを撮影すると聞いたのですが…。
(紺野)ではよろしく。
はい。
ああっ!決まりや。
何なんです?あっ?何でおなごが裸になっとったんです?別に指一本触れた訳でもないやろ。
気ぃ付けて隣からほんのちょっとのぞかしてもろただけや。
だから何のために?肌や。
肌!?美容と健康安全と安心の太陽ワイン。
この広告には水をはじくほどみずみずしい肌の張りが必要や。
じゃあおなごの肌が適当かどうか見とったいう訳ですか?合格や。
えっ…?はい撮るよ。
みどりちゃんグラスをねもうちょっと上げて。
そやね。
よし!いくよ。
はい!
(シャッター音)よし!いいね。
何か違うな…。
(鴨居)おい沼田!はい?
(鴨居)ちょちょ…。
はい?もっと大胆にせえ。
あっはい…はい。
こんな感じですか?もうちょいや。
(沼田)どうでしょう?ふ〜ん…。
大将何やったら全部脱ぎますよ。
ええ写真撮って下さい。
そうしよう!ええっ!?よし。
いこう。
(沼田)よし撮るよ。
みどりちゃんグラスをね胸の前に持ってきて。
(沼田)いくよ!
(シャッター音)
(沼田)よし!いいね!楽しみやな。
これいけるで。
ご苦労さまでした。
あっ…。
どうぞ。
アッハハおおきに。
写真どがなですか?ヘヘッどないやろな。
現像してみんとなハハッ。
僕はただ10年分の知識と技術を精いっぱい出すだけや。
10年分?10年前にな僕がまだカメラで食うや食わずの頃にな大将が僕の写真気に入って買うてくれはってな「今度一緒に仕事しよう」って言うてくれはったんや。
それっきり何の連絡もなかったんやけど今回いきなり訪ねてきてくれてな10年越しの約束果たしてくれはったんや。
10年越しの約束…。
そうや。
(鴨居)フ〜ッ…あっご苦労さん!出来上がり楽しみにしてんで。
大将ありがとうございます。
いやこちらこそや。
失礼します。
ご苦労さん。
ご苦労さまでした。
失礼します。
(規子)ご苦労さまでございました!ご苦労さん。
大将先戻ってます。
おお。
ご苦労さん!はい!あ〜…。
何ボ〜ッとしてんねん。
わしゃ…誤解しとりました。
誤解?ええ…。
鴨居商店は大将が独裁者みたいにふんぞり返って思いのままに操られとる人らの会社じゃ思うとったんです。
じゃけどほうじゃなかったんですね。
何や急に…。
ほんまに自由で新しい意見でもちゃんと認めてもらえる場所じゃいう事がよう分かりました。
会社で一番の財産は人や。
人間が成長せなんだら会社も成長でけへん。
はい。
勉強になります。
ありがとうございました。
うちで働いてみいひんか?おもろい事一緒にやらへんか?給料は今の倍…いや3倍出す!そんな…。
何で急に?金魚のお告げや〜。
金魚?ハハッ。
一緒にウイスキー造ろう!ほんまに…ウイスキー造る気なんですか?今の日本ではあかんかもしれん。
そやけど何年かあとの未来には必ずこの日本にもウイスキーの波が来る!わてらがその波作るんや!ええ返事待っとるで。
あの…何でわしが提案した太陽ワインの中身を新しゅうする事反対されたんですか?大丈夫!えっ?あんた言うたやろ「大丈夫」やて。
「太陽ワインは絶対安全安心」。
あんたが言うなら間違いない思て。
何でそれを変える必要がある?
(足音)マッサン。
マッサン!お帰り〜。
あっただいま。
あのね優子さん大変な事になったの。
ほうか…。
「ほうか」って?まだ何も言ってないよ。
ごめんエリー明日にしてくれんか?どうした?元気ない?いや大丈夫じゃ。
大丈夫…何が大丈夫?ああ…。
回想
(鴨居)うちで働いてみいひんか?一緒にウイスキー造ろう!今に日本人もほんまもんのウイスキーを飲む時代が来る!わしらで造ってみようやないか!大作社長はマッサンの心に宿った大きな揺れに気付いていたのです。
このあとは「あさイチ」。
社長、お願いします。
2014/10/24(金) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 マッサン(23)「破(わ)れ鍋に綴(と)じ蓋」[解][字][デ]

新たな広告制作の中、マッサン(玉山鉄二)は鴨居(堤真一)に突然スカウトされる。一方、会社のため結婚を決めた優子(相武紗季)にエリー(シャーロット)は…。

詳細情報
番組内容
鴨居(堤真一)が太陽ワインの危機脱出のため、新たに打ち出したのは、女性ヌードをモチーフにした広告であった。自由で新しい意見を取り入れる鴨居に対し、マッサン(玉山鉄二)はこれまでの誤解をわびる。そこで突然鴨居は、一緒にウイスキーをつくろうと言い出し、驚くマッサン。一方、会社のために結婚を決めた優子(相武紗季)の姿にエリー(シャーロット)は…。
出演者
【出演】玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス,相武紗季,夏樹陽子,国広富之,中村嘉葎雄,西川きよし,堤真一
原作・脚本
【作】羽原大介

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23282(0x5AF2)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: