NHKニュース おはよう日本 2014.10.24

おはようございます。
7時になりました。
まずカナダで、国の中枢である連邦議会が襲撃された事件です。
警察は、銃撃戦の末に射殺された男が、イスラム国などのイスラム過激派組織が戦闘を続けているシリアに行く計画だったと明らかにしました。
世界をしんかんさせた今回の犯行。
一部始終が、防犯カメラに捉えられていました。
カナダの警察が日本時間のけさ公開した映像です。
1台の車が連邦議会の敷地の前まで近づいてきます。
突然、走って逃げ出す歩行者たち。
男が車から出てきました。
その手には銃が握られていました。
男は敷地内を走り、止められていた車に乗り込みます。
閣僚の専用車を奪ったのです。
車は、敷地の奥にある議事堂の中央棟まで進みました。
車を止めて出てきた男。
そのまま走って、議事堂の中に入っていきました。
警察によりますと、連邦議会の敷地前に車を止めてから議事堂の中に入るまで、その間、1分23秒のことでした。
そして。
議会に響き渡る銃声。
22日、カナダの連邦議会が襲撃され、兵士1人が死亡しました。
警察との銃撃戦の末、男は射殺されました。
銃を手にした男。
ソーシャルメディアに掲載された、カナダ国籍のマイケル・ゼハフ・ビボー容疑者とされる写真です。
地元の警察は、日本時間のけさ早く記者会見し、事件に関わったのは1人だと述べて、単独犯という見方を示しました。
その上で、容疑者が過激なイスラム思想を持った人間とつながりがあったと指摘するとともに、パスポートを取得して、イスラム国などのイスラム過激派組織が戦闘を続けているシリアに行く計画だったと明らかにしました。
一方で警察は、ゼハフ・ビボー容疑者が、イスラム過激派組織の戦闘に参加するおそれが高いとして、カナダ政府が監視の対象にしていたと、地元のメディアが伝えたことについては、容疑者は、監視対象ではなかったと述べ、否定しました。
事件が起きたカナダの連邦議会近くには、鴨志田記者がいます。
鴨志田さん、事件から丸1日がたちましたが、現場周辺の様子はどうでしょうか。
首都オタワは、前日の騒然とした空気とは打って変わって、一見、ふだんの落ち着きを取り戻しているかのように見えます。
しかし、町の中には今も多くの警察官やパトカーが見られ、議会周辺の一部は今なお、立ち入りが規制されています。
また街頭で話を聞きましても、人々は事件について多くを語ろうとはせず、平穏な町を突然襲ったテロが、いかに人々に強い衝撃を与えたかが分かります。
警察の捜査はどこまで進んでるんでしょうか。
警察は、日本時間の先ほど、午前4時半ごろから記者会見を行いました。
それによりますと、容疑者の男は、32歳のリビア系移民で、過去に暴力や麻薬使用の前科があり、最近、シリアへの渡航を試みるために、パスポートを申請していたということです。
警察は男がシリアでイスラム過激派の戦闘に参加する可能性があったのか、男の動機や共犯関係について、慎重に調べることにしています。
テロ対策の専門家は、今回のような襲撃事件を、事前に防ぐのは極めて難しいと指摘しています。
イスラム国に対する国際的な包囲網が強化され、軍事作戦に参加する国も増える一方で、今後、各国はそれぞれのおひざ元で、未然に防ぐことは難しいテロの脅威と向き合わなければならないことを、今回の事件は世界に突きつけています。
次です。
西アフリカを中心に患者が増え続けるエボラ出血熱。
感染やその疑いがある人は9900人を超え、そのうち4800人以上が死亡しています。
治療に当たった医療従事者が二次感染するケースが確認されていることから、厚生労働省は、発熱などの症状を訴える患者を診察する際には、流行地域への渡航歴を確認するなど、全国の医療機関に二次感染を防ぐための対策を求めることになりました。
エボラ出血熱の患者を治療する国内45の医療機関に指定されている、東京・墨田区の都立墨東病院です。
患者を隔離する病室などが設けられています。
厚生労働省では、万が一、国内で患者が確認された場合に備えて、指定医療機関だけでなく、全国の医療機関に二次感染を防ぐための対策を求めることを決めました。
具体的には、発熱などの症状を訴える患者については、エボラ出血熱の最長の潜伏期間に当たる3週間以内に西アフリカに滞在していないかを確認し、現地で患者に接触するなど、感染の疑いが強い場合は、直ちにほかの患者と隔離したうえで、保健所に連絡するよう求めることにしています。
厚生労働省は、近く、都道府県などを通じて全国の医療機関に通知する方針で、感染をいち早く確認するとともに、二次感染を防ぐ態勢を整えていきたいとしています。
一方、WHO・世界保健機関は、日本時間の昨夜、緊急の会見を開き、エボラ出血熱について、改めて深刻な懸念を示しました。
一方で、一部の国がすでに行っているギニア、リベリア、シエラレオネの3か国からの渡航を制限する措置については、経済をさらに厳しい状況に追い込み、健康検査などを受けないまま、渡航制限をかいくぐって出国を試みる人が増えるおそれがあると指摘しました。
そして、渡航制限はかえってほかの国に感染を広げるリスクを高めることになると述べ、WHOとして勧告しないことを明らかにしました。
WHOは、西アフリカの空港や港で出国時に行われている健康状態の検査を強化するほうが、感染拡大を防ぐのに効果があるという立場で、国際社会と強力して、検査の強化を働きかける構えです。
なお、今入ってきた情報ですが、ロイター通信などは先ほど、西アフリカのマリでも、エボラ出血熱に感染した患者の事例が、初めて確認されたことを政府が発表したと伝えています。
さて、次はこちら。
道徳教育についてです。
今週、中教審・中央教育審議会は、小中学校で行われている道徳を充実させる必要があるとして、特別の教科と位置づけることを答申しました。
国の検定を受けた教科書を導入するのが適当だとしているほか、これまで道徳の授業ではほとんど行われていなかった評価を行うとしています。
一般の教科のように、数値による評価ではないものの、成長の様子などを文章で記述するということです。
国は早ければ平成30年度から、道徳を特別の教科にする考えですが、学校現場ではすでに模索が始まっています。
子どもたちの心をどう評価するのか、戸惑いも見えてきました。
東京・武蔵村山市の市立第八小学校。
道徳の授業で子どもたちをどう評価するのか。
ことしから教師全員が参加して、研究を始めています。
よろしくお願いします。
4年生の担任、池谷未来先生です。
先生が選んだ教材は。
お母さんへの請求書。
家族の思いやりについて考えさせるのがねらいです。
家のお手伝いをしたたかし君は、そのご褒美として500円、お母さんに請求します。
するとお母さんも、たかし君に請求書を渡します。
病気をしたときの看病代、汚れた服の洗濯代。
ところが、お母さんが請求したのはすべて0円でした。
授業の最後に、自分が家族のためにできることを考え、理由とともにプリントに書かせました。
先生は、このプリントを評価の対象にしようと考えたのです。
できるだけ客観的に評価するために、いくつ書けたか、数を基準の一つにすることにしました。
子どもたちはどんなことを書いたのか。
お風呂洗い、家族に気持ちよくお風呂に入ってもらいたい。
車を洗う、お父さんが喜んでくれるから。
100円もらえるからと、自分の体験を素直に書いた子どももいました。
放課後。
授業を見学した教師たちによる、検討会が開かれました。
プリントに書いた数で評価できるのか、意見が相次ぎました。
ただいま。
戸惑っているのは、先生だけではありませんでした。
授業を受けた戸住駿太君です。
この日、駿太君は玄関の靴並べとトイレ掃除の手伝いをしました。
トイレはいつもより念入りに磨きました。
プリントに書いたことを家で実践できたかどうか、家族に感想を書いてもらうという宿題が出されたからです。
こうした駿太君の態度に、両親はうれしい反面、戸惑いも感じていました。
学校は時間をかけて、適切な評価の方法を探っていきたいとしています。
取材に当たった社会部の成田記者です。
成田さん、この道徳を評価するのは難しいでしょうね。
そうですね。
道徳の教科化については、特定の価値観の押しつけになるのではないかという懸念も指摘されている中で、先生は、どうすれば客観的に評価できるか、悩んだ末に、書いた数を一つの基準にしたのです。
授業を受ければ、どの子もほぼ同じように家族を思う気持ちを書くだろうという予想もあって、内容にはそれほど差は出ないとも考えていました。
ところが、楽しいからといった、先生の想定とは違うことを書く子どもも少なくありませんでした。
楽しくてお手伝いをしている子どもが決して間違っているわけではありませんから、先生は子どもたちの心に物差しをあてるのは難しいと話していました。
本当にそうですね。
道徳の授業だからこそ、子どもたち一人一人の個性を大切にしてほしいなという思いはやっぱりありますよね。
今回取材した保護者は、自分が考えていることを親にも打ち明けられない子どももいるので、それぞれの意見を自由に出し合える雰囲気を大事にしてほしいと話していました。
4年後からの教科化を目指して、国は学習指導要領を見直すとともに、具体的な評価の在り方を検討し、教科書の検定基準作りを進めることにしています。
子どもたちの心を育み、生きる力を支えるために、どんな道徳教育をするのか、引き続きしっかりとした議論が必要です。
そうですね。
成田記者に聞きました。
では次です。
経済産業省は、現在、原子力発電所がある自治体に、特例として支払われている交付金について、前提となる計算が高すぎるとして、支払い額を段階的に引き下げる一方で、新たな財政支援策を併せて検討していることが分かりました。
原発や関連施設がある立地自治体などには、原発の発電量に応じて国から交付金が支払われる制度があります。
原発事故のあと交付金が減って、自治体の財政の悪影響が及ぶのを避けるため、今は特例措置として、運転が止まっていても、稼働率を最大で81%と見なして、交付金が支払われてきました。
この制度について、経済産業省は、前提となる計算が高すぎるとして、稼働率の設定を段階的に引き下げて、交付金の額を減らす案を検討していることが分かりました。
事故前の原発の稼働率は、おおむね60%台で推移していたため、今後、原発が再稼働する場合、自治体によって、受け取る交付金の額に差が出ることを避けるねらいがあります。
一方で、電力会社が老朽化した原発を廃炉にした場合、今の制度では自治体には交付金が支払われなくなるため、経済産業省では、一定期間に限って支払いを続ける案など、新たな財政支援策を合わせて検討していることが分かりました。
経済産業省では、来週27日に開かれる有識者会議で、見直しに向けた本格的な議論を始めることにしています。
民主党は、2人の閣僚の交代を受けて、安倍政権に攻勢をかけるため、国会対応で維新の党との連携を強める方針です。
維新の党が労働者派遣法の改正案に関連してまとめた、同じ仕事であれば、非正規労働者が正社員と同じ賃金や待遇を得られるとした法案の共同提出に応じる方向で調整しています。
民主党は、安倍内閣の2人の閣僚が交代したことを受けて、今後、安倍総理大臣の任命責任を追及するなど、政治とカネの問題を中心に、政権に攻勢をかけたいとしていて、国会対応で野党第2党の維新の党との連携を強める方針です。
こうした中、民主党は、維新の党が独自にまとめた、同じ仕事であれば非正規労働者が正社員と同じ賃金や待遇を得られる、同一労働・同一賃金を推進する法案について、非正規労働者を守るという趣旨には賛同できるとして、維新の党の呼びかけに応じて、今の国会に共同で提出する方向で調整に入りました。
民主党としては、この法案を政府が提出した派遣労働の期間制限を一部撤廃することなどを盛り込んだ労働者派遣法の改正案と合わせて徹底した審議を行うよう与党側に求めることで、労働法制の改悪だと批判している労働者派遣法の改正案の今の国会での成立を阻むねらいもあるものと見られます。
太平洋戦争末期、旧日本軍が編成し、敵艦などに体当たりした特攻隊。
若者を中心に、6000人以上が命を落としたとされています。
その特攻が本格的に始まってから、あすで70年となります。
特攻について、作家の城山三郎さんが晩年に残した取材メモが、今月見つかりました。
メモには、特攻で尊い命が失われたことに対する怒りや悲しみが率直につづられています。
7年前、79歳で亡くなった作家の城山三郎さん。
城山さんが、実在した特攻隊員たちの無念の思いを描いた、指揮官たちの特攻です。
取材メモは、今月、城山さんの資料を保管している神奈川県の文学館で見つかりました。
次女の井上紀子さんです。
戦況が悪化する中、70年前の昭和19年10月、本格的に始まった特攻。
メモには、出撃前の特攻隊員が訪れた料亭を取材したときの様子が書かれていました。
部屋の柱などに残されていた、隊員が切りつけた多くの刀傷。
それを見た城山さんは。
どうして死ななくちゃいかんのだ。
元気さかんなのに、なぜ。
なぜ、との思い。
この世にこんなことがあっていいのか。
痛々しくて、もう何も言えない。
ただ、なでるだけ。
気の毒だったね。
かわいそう。
ごめんね。
込み上げる怒りや悲しみを、率直に書き留めた城山さん。
そのことばの多くは、作品にも生かされています。
続いて、気になる値上げについてお伝えします。
牛丼、即席麺、チーズ、チョコレートなど、今、日本が原料の多くを輸入に頼る食品で、値上げの動きが広がっています。
その原因を探っていくと、円安だけではなく、新興国の経済成長が大きな影響を及ぼしていることが分かってきました。
北海道の庶民の味、ジンギスカン。
今、異変が起きています。
ジンギスカンを売りにするこの飲食店では、今月、食べ放題メニューをおよそ1割値上げ。
家庭用のパック詰めも今月、最大で4割も値上がりしました。
日本で消費される羊の肉は、99%以上をオーストラリアとニュージーランドから輸入しています。
輸入価格は、この2年で実に6割も上昇しています。
羊の肉を輸入している商社です。
急激な価格上昇は、中国の影響が大きいといいます。
これは、ニュージーランドから中国への羊の肉の輸出金額。
この3年で8倍に急増しています。
量を確保するため、中国が高く羊の肉を買うようになり、日本も高い価格でしか買えなくなったのです。
なぜ、突然中国は羊の肉の輸入を増やしたのか。
その原因を探るため、北京の繁華街へ向かいました。
通りを歩くと、次々と目に入ってくるのが、火鍋の文字です。
火鍋は薄切りにした羊などの肉を鍋に入れて食べる、しゃぶしゃぶに似た料理です。
羊の肉は1皿40人民元、日本円で700円ほど。
火鍋は野菜と一緒に食べられるヘルシーさが受け、人気を集めています。
この店の売り上げは、この2年で4倍になったといいます。
今や火鍋料理店は、都市部に住む若者や家族連れの生活に定着しています。
中国全土に100店舗を展開する大手火鍋チェーンです。
一度に1000人利用できますが、食事まで1時間以上待つことも珍しくありません。
店では、娯楽の要素も取り入れています。
食事の合間には、パフォーマーが登場。
子ども向けのおもちゃ釣りや、女性客のためのネイルサロンもあります。
さらに、食の安全性への関心の高まりも、輸入の増加に拍車をかけています。
この店では、メニューに国内産とニュージーランド産の肉を別々に表記し、選べるようにしています。
今、世界では肉や乳製品の消費が増えるといわれる中間層が急増しています。
アジアの7か国だけでも10億人以上。
さまざまな食材を巡る、争奪戦が始まっているのです。
新興国の需要の急増が、意外な形で影響を及ぼしているのがチーズです。
最近、値上げが相次いでいます。
乳製品を専門に扱う商社です。
日本は消費するチーズの8割を輸入に頼っています。
多くはオーストラリアや、ニュージーランドから入ってきます。
この2年で、輸入価格は4割も高くなっています。
チーズが値上がりしている原因は、こちらの粉。
粉乳は、チーズと同じ牛の生乳を原料としています。
水で戻して還元乳として使うほか、粉ミルクやヨーグルト、パンやお菓子など、さまざまな食品の原料となります。
今、粉乳は中国をはじめ、東南アジア、中東など中間層が増えている国々で、需要が急増しています。
その結果、チーズに加工する生乳の奪い合いが起き、価格が上がっているのです。
2020年には、アジア7か国の中間層は24億人。
2009年の2倍以上に増えると予測されています。
輸入食品の価格の上昇は、さらに激しさを増していくと、専門家は見ています。
専門家は、日本が食料を安定して確保していくためには、生産国との関係を強化すること、そして、日本の食料自給率を高めるため、国を挙げて取り組むことが必要だと話しています。
輸入食品の値上げについてお伝えしました。
スポーツ、西堀アナウンサーです。
おはようございます。
プロ野球のドラフト会議ですね。
注目選手の入団交渉権、どこが獲得するのか、わくわくしましたよね。
きのうのこの時間にお伝えした、大学球界屈指の好投手、早稲田大の有原航平投手は、4つの球団から1位で指名され、入団交渉権を獲得したのは日本ハムでした。
早稲田大の有原航平投手。
1メートル87センチの長身から、150キロを超えるストレートを投げ込み、大学球界ナンバー1と、高く評価されています。
日本ハムは、大谷投手など若手が台頭していますし、相乗効果も期待できますよね。
そうですね。
楽天が1位で指名したのは、愛媛・済美高校の安樂智大投手。
150キロを超えるストレートが持ち味です。
去年のセンバツで、チームを準優勝に導き、5試合で772球を投げたことでも話題となりました。
そうでしたよね。
楽天でも、鉄腕に期待したいですね。
パ・リーグです。
西武は前橋育英高校の高橋光成投手の交渉権を獲得しました。
セ・リーグ。
巨人は高校通算73本のホームランを記録した、奈良・智弁学園の岡本和真選手を単独で指名しました。
京大の田中英祐投手は、ロッテが2位指名。
入団すれば、京大初のプロ野球選手となります。
頭脳派のピッチャーということでしょうか。
初々しさもありますね。
プロ野球では、あす、日本シリーズが始まります。
新人選手たちも、この日本球界最高の舞台を目指してほしいと思います。
最後は東京オリンピック関連のニュースです。
IOC・国際オリンピック委員会のバッハ会長は電話会見で、今後、実施する競技については、より柔軟性を持たせたいと述べました。
12月に開かれる臨時総会で、実施競技の在り方などを盛り込んだ改革案を審議し、これが承認されますと、6年後の東京オリンピックで、野球やソフトボールが復活するなど、実施競技が追加される可能性が広がることになります。
ここまでスポーツでした。
続いて、けさの知りたい!、糸井アナウンサーです。
おはようございます。
まずはこちらからご覧ください。
ん?映像?
こちらですね。
金魚ですね、たくさん泳いでますね。
金魚150匹いるんですけどね、注目してほしいのは、どこで泳いでいるか。
えっ?水の中じゃなくて?電話ボックスですね。
携帯、スマホの普及で、電話ボックス、かなりね、影が薄いというか、見なくなりましたけれども、今、こうやって使われなくなった電話ボックスを、再利用するという試みが各地にあると。
けさ、その動きをお伝えしていきます。
まずはこの、金魚電話ボックスなんですけど、あるのはここです。
奈良県の大和郡山市といえば、全国有数の金魚の産地、金魚の町。
マンホールもわが町、金魚ですというところなんですけど。
今、地方はそういう所が多いでしょうね。
やっぱり商店街行きますと、人通りが少ない。
なんとかにぎわい取り戻せないかということで、町おこしの団体が考えたのが、あの金魚電話ボックスだったわけなんです。
ことしの2月に初めて設置したんですけれども、実はこの前の日曜日に、お祭りがありまして、それに合わせて、金魚3倍に増やしたと。
だからこんなにたくさん。
そしたらインターネットでね、ずいぶん話題になったんですよ。
取材班が訪れたおとといも、隣の町からわざわざこの金魚ボックスを見に、記念撮影に来る人がいた。
ねらいが当たった。
で、しかも、この地元に住んでる方にとっても、ちょっとコーヒー一杯飲んだりする憩いの場所として、親しまれているということなんです。
でも、餌やりとか掃除とか、結構大変そうですよね。
やっぱり、めんどくさいことが苦手な鈴木さんとしては、そこが気になる?
分かってますね。
小学生が餌やりしてくれるの?
これこれ。
脚立に乗って上からですよ。
これは楽しそう。
ねえ。
集まってきました。
やっぱ、掃除は大変だと思います。
掃除もね、上から入らないといけないんですね。
そうなんだ。
月に1回くらい、全部水抜いて、それでこまめにブラシで掃除をすると。
ここに水入れたら大変ですね。
危ないね。
危ないです、危ないです。
こんなふうに。
手間は、こんなふうにかかる部分あるんですけれども、管理されている森和也さんによりますと、商店街がにぎやかになったと。
もともと金魚の町ですから、話も盛り上がりますということで。
第2の人生ということでね。
本当、第2の人生っていうくらい、今、見なくなりましたよね。
電話ボックス、前に比べると。
それもそのはずで、データを見ますと、公衆電話の設置台数、15年ほど前はまだ73万台あったんですけど、ぐっと減って、20万台切っていると。
当然、電話ボックスも使われなくなって、普通は産業廃棄物になるんですけれど、雨風に耐えられるじゃないですか。
捨てるのもったいないということで、一部再利用されているということなんですね。
次もその一例なんです。
これ、北海道にあります黄金駅というところ。
その駅舎の脇にあるボックスなんですが、これ、電話じゃないです。
何に使うかといいますと、保線作業だとか、電気関係の工事する人の待機場所、冬を考えてください。
吹雪になりますよね。
だから少しでもしのげる場所として、特に風雪が強い34か所にこれが置かれていると。
そうなんですね。
黄金駅を管理されている須藤邦彦さん。
作業員の方に聞くと、やっぱり寒さしのげてほっとできる。
本当に助かっていると話しているということなんですね。
近くで見つけて、これ、一つあると、本当にそれだけで違うでしょうね。
多少は変わるんでしょうね、こうやってしのげる場所があるだけで。
さらにです。
まだありますか。
電話ボックスリサイクル活用。
人と人とのつながりの場所、出会いの場所になっている所もある。
徳島県の上板町にある、大山寺という所なんですが、ここ、およそ1400年の歴史があるという、千手観音で有名なお寺。
山深い場所にあるんです。
で、寺までの参道ですよ、これ。
こんな山道なんですよ。
いや、大変。
急ですよね。
だからというので、参拝者のために、この坂の下、入り口に作られたのが、このボックス。
中に入っているものがありまして、つえがある。
だから登っていくときにこれ、自由に借りて、終わったらここに返すんでしょうね。
そんなふうにして使うことができる。
しかももう一個、巾着が置いてあるんですけど、これ、地元の人の手作りで、プレゼントなんです、参拝者への。
自由に持ってっていいというものなんですね。
ボックスを管理されているグループのお一人、高田富士子さんによりますと、このボックスが出来てやっぱり参拝者とお話ができるようになって、とってもうれしいですというふうに話してらっしゃって、ほかの皆さんとの集合写真を見ると、皆さん、にっこりと。
すてきな笑顔。
とってもうれしそうですね。
本当に地元の皆さんからのプレゼントボックスということでしょうか。
そうですよね。
これ自身がね。
いろいろ見てきましたけれども、ほかにも福井県の大野市の登山口に行きますと、このように登山届を書く場所として使われているケースもあると。
こうした社会的な役割も含めて、まだまだ使われなくなった電話ボックス、有効活用の道がありそうです。
けさの知りたい!でした。
では続いて、気象情報です。
きょうは各地で晴れマークの所が多いですが、渋谷はどんな様子でしょうか、渡辺さん。
こちらはまだちょっと雲が多いんですが、その隙間から日がさしていたり、あっ、遠くのほうに青空も見えましたね。
本当に久しぶりの青空です。
きょう、私、とっても楽しみにしていることがあります。
それはお洗濯。
本当にこれまでの雨でたまりにたまっていたので、きょうは全部片づけたいと思います。
きょうは、全国的に爽やかな秋晴れ。
お洗濯物を干したら外にお出かけしたいです。
天気図をみますと、きょう、日本列島、帯状に連なる高気圧に広く覆われます。
こうなりますと、きょうの予報はご覧ください。
北海道から沖縄にかけて、全国的に晴れマーク、並びましたね。
安定して晴れて、にわか雨の心配もありません。
風も弱く、穏やかな所がほとんどですが、北海道はあすにかけて強い風や高波にご注意ください。
では最後にあす以降の予報を見ていきましょう。
気象情報でした。
けさお伝えしているニュースです。
カナダの連邦議会が襲撃された事件。
一部始終を映した防犯カメラの映像が公開されました。
映像には、カナダ国籍のマイケル・ゼハフ・ビボー容疑者が走っている様子などが映っています。
この事件で、警備に当たっていた兵士1人が死亡。
警察との銃撃戦の末、容疑者の男は射殺されました。
地元の警察は、容疑者の男は、過激なイスラム思想を持った人間とつながりがあり、シリアに行く計画だったと明らかにしました。
2014/10/24(金) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]

中央教育審議会が児童生徒を評価することを答申した「道徳」の授業。教育現場の模索と戸惑いをお伝えします。

詳細情報
番組内容
▼中央教育審議会が児童生徒を評価することを答申した「道徳」の授業。教育現場の模索と戸惑いをお伝えします。▼カナダの首都オタワで起きた銃撃事件。容疑者はイスラム過激派の思想の影響を受けていたと伝えられていて衝撃が広がっています。最新情報をお伝えします。▼チーズや羊肉など様々な食品に広がっている値上げ。実は中国など新興国の需要の高まりが原因の一つになっています。中国の消費の実態などを取材しました。
出演者
【キャスター】阿部渉,鈴木奈穂子,【スポーツキャスター】西堀裕美,【気象キャスター】渡辺蘭

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23279(0x5AEF)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: