ケンミンのケンミンによるケンミンのための赤裸々カミングアウトバラエティ!!
(みの)お待たせいたしましたカミングアウトのお時間です。
(久本)今夜も日本を代表する主要県民の皆さんです。
(拍手)ようこそでございます。
盛り上がっていきましょうさあ来た!まずは初登場でございますMr.マリックさんは岐阜県民。
・お〜っ!?・ああ素晴らしい前回のスペシャルでね転勤のドラマに出演していただきましたけどどうだったですか?そうですよ隣のおじさんの。
あら!?
(笑い)まずは各県民の熱愛グルメに関する秘密。
今夜も出るぞ!
今回は沖縄県民の熱愛グルメ
以前放送した…
麺ではなくご飯物の…
なぜか「野菜炒め」がのった…
さらに謎のごちそう「コンビーフハッシュ」に対するウチナーンチュ達の超絶熱愛っぷりが発覚
ゴリちゃんどうですか?
今回はそんな熱愛グルメの宝庫沖縄県が誇る最強の切り札それは…
その最大の特徴はボテッとした分厚い衣
薄くて軽い衣が身上の一般的な「天ぷら」とは違うまるで「フリッター」のような独特のルックスだが我々は…
そこでスタッフは一路沖縄県に行き…
まずは…
(スタッフ)えっおかあさん何?
「天ぷら」といえば東京などではお店によってはコースで1万円は下らない高級料理のイメージだが…
そのため他県の天ぷら専門店とは異なる見るからに敷居の低いテイクアウトスタイルの天ぷら専門店がそこかしこに存在
確かにお値段も1つ50円と超安心価格だった
さらに鮮魚市場に行ってみても魚屋さんで分厚い衣の「天ぷら」を販売
その並びの魚屋さんにも沖縄スタイルの「天ぷら」が超てんこ盛り
さらにさらに鮮魚売場を出てその先を進んだ所にまたしても天ぷら専門店を発見
そして県民熱愛のスーパー「かねひで」でもお惣菜コーナーにはもちろん…
スーパーや魚屋さんなどを含めると実に…
また衣の薄い一般的な天ぷら専門店もあるにはあるがその数県内全域でたったの5軒だった
ここで南城市にある「大城てんぷら店」さんに伺いまずは…
すると…
キスや穴子など魚の種類を告げる事なく…
さらに…
何…
さらにさらに…
何だかチンプンカンプンなメニューばかりなのでひとまず「天ぷら」の中身を確認
全国的に「イカの天ぷら」といえば一目でそれと分かるルックスだが沖縄では分厚い衣に覆われたスティックタイプ
割ってみるとその中心には確かにイカの姿が
そして問題の「魚の天ぷら」は店によってさまざまだがこちらでは地元で揚がったメカジキを使用
さらにもずくは酢の物だけでなく「天ぷら」でも超定番
そしてうむにーとは沖縄名産「紅芋の天ぷら」の事だった
ところで「メニー」いやメニューを見てみるとあの「天ぷら」の王様エビの姿がないではないか
実は…
また…
そんな沖縄の「天ぷら」をウチナーンチュ達は30℃を超す炎天下の中アウトドアでなんと箸も使わず豪快にかぶりついている
(スタッフ)どう?
さらにこちらのおにいさん「天ぷら」を食べるとおもむろに何かのドリンクで流し込んだ
(スタッフ)「天ぷら」と。
(スタッフ)どんなところにあるのかなぁと思って。
どうやら…
さらにこちらのお客さん袋の中に何やら茶色い液体を入れるとぐにゅぐにゅと「天ぷら」をもみ始めた
周りを見てもやはり謎の液体を入れ袋の上から「天ぷら」をもみもみ
これは一体?
実は…
さらにウスターソースをかけ袋ごともみ味を染み込ませて食べるのもウチナーンチュ達のスタンダードなのだ
続いてこちらの天ぷら屋さんに行くと店内に入るやいなやズラリと並んだ大量の「天ぷら」がめんそ〜れ
こちらでは沖縄名産あの島らっきょうまで分厚い衣でコーティング
ここで先程の「大城てんぷら店」で超気になる…
まずは衣作り
ボールに大量の卵を投下しそこに少しだけ水を加えた
そうする事で…
ここで塩が登場
他県では決して衣作りに使う事のない塩を小さじとはいえまさかの…
さらにふっくら感を出すためベーキングパウダーを加え最後に薄力粉を混ぜ合わせると一般的なシャバシャバな生地とは全く違うより粘り気のある沖縄天ぷらの生地が完成
一方「魚天ぷら」の具材は地元で獲れた…
これをスティック状にカットし塩と鰹だしで下味を付け先程の生地にたっぷり絡ませると天ぷら鍋…ではなくフライヤーに投入
そして3分ほど揚げれば県民熱愛分厚い衣をまとった沖縄の「魚の天ぷら」が完成するのだ
那覇市内のお宅に伺うと夕食のおかずにもなんと超山盛りの「天ぷら」が
するとおとうさん「天ぷら」をご飯の上にセッティング
そして何のちゅうちょもなくウスターソースをたっぷりとかけ…
ぐいぐいと丸ごと1本口に押し込むとご飯をかき込みとても満足そうだ
松本料理学院学院長松本先生に伺った
再び先程のご家庭へ
ウチナーファミリーが「天ぷら」を堪能する中…
ウチナーファミリーが「天ぷら」を堪能する中…
ともうひと皿姿を見せたのは県民熱愛ポークランチョンミートの「天ぷら」だった
…はとても奥が深かった
(ゴリ)例えばじゃあ…。
(川田)そうそう。
え〜っ!?
(ゴリ)とにかく万能です。
こっちでいう…。
(川田)おいしいんですよ…。
あの中で言うと。
普通の私達が食べるような衣の薄い「天ぷら」ってのはあんまり好きじゃない?うんなんか…。
「薄着だな」!?物足りないなら分かるけど。
あれでもさ徳さん沖縄に行かれて食べた事ないですか?
(徳光)食べた事あるんですよ。
絶対知ってますけどね。
・そこ忘れたんですか!・ホントにね…。
これだけはおいしかったこれを塩で食べた時は非常においしかったね。
もずくはおいしい。
(滝沢)コスト的には凄く手が届きやすくていいと思うんですけどでもやっぱり…。
ああ確かに。
(笑い)流すの?やっぱコーラですか?コーラは合うんですよね何でも。
ああそうダメか。
(木野)ちょっとショックだった。
マリックさんいかがですか?
(Mr.マリック)いや私…。
見た事も…この沖縄の「天ぷら」何ですかねこれ。
きてますねこれ。
「きてみたい」か?
(笑い)ああそうかそうか。
(米良)サツマイモと…鹿児島も食べると…。
違和感ないんだじゃあ今日は。
うん凄い食べてみたい。
「天ぷら」が。
(宮下)前回沖縄に行った時に丁度食べたんですよ。
やっぱりゴリさんおっしゃったように…。
魚がうまい。
(土田)僕はねホントこれ大好きなんですよ。
そこに橋があって渡ったところにもこれあったりとかして…。
最初行って。
凄いツウですよ奥武島。
沖縄県民の熱愛グルメ…
今回はイカ・もずく・魚をご用意させていただきました。
なかなかないですからねもずくの天ぷらはね。
沖縄ならではのどう?
(川田・ゴリ)うまい。
はいやっぱうまいっすね。
衣がいい。
あら〜。
揚げる事によってモチモチ感が増すんですよね。
ヤダおいしそう。
パウンドケーキみたい。
(ゴリ)ホントにこの生地がうまい。
ちょっとみのさんソースかけて。
この衣に染み込んだソースってうまいかもしんないよ。
ソース合うと思う。
(川田)天ぷらが主役でエビじゃなくてもいいんです。
あら〜みのさんイカもうまい。
「全部うまい」出ましたガレッジ。
ちょっとよだれ出て来た頂きましょうウチらも。
いただきま〜す。
(一同)いただきま〜す。
めちゃうまい。
(川田)わあ嬉しいです。
もずく最高。
(大島)あっ…。
うわっふわっふわ。
おいしい。
(宮下)おいしいもずく。
この衣ケーキ食べてるみたい甘いでしょ。
魚もうまい。
これはうまいな。
(大島)ほんでソースかけてみっか。
めちゃめちゃおいしい。
あっ…。
(ゴリ)暑い沖縄でこれを食べるとまたおいしいんですよ。
油と塩分が欲しくなるんです。
合います。
分かります。
おいしいですねこれ。
(木野)なんかさっぱりしてる衣が。
このもずく何だろう?何て言ったらいいんだ?高級なパンのさふわふわしてんだけっど…。
ホントだね。
その代わりホレうめぇよ。
(笑い)マリックさんいかがですか?これなんかね。
伝えようがないですねこのおいしさ。
進むね〜。
(米良)凄いおいしい。
前回魚食べてなかなか…。
(土田)もうすぐ!そうです結構ツウですよホントに凄いですよ。
(JOY)久本さん。
どうした?
(拍手)いやマジでうまい。
(笑い)
今回は静岡県民の秘密
(松本)秘密なんてないに。
やって来たのは静岡県西部菊川市
全国有数のこのお茶処に…
(スタッフ)そんなに!?
早速謎のアイスを販売するという「桜屋」さんへ
店内をのぞいてみると老舗らしく落ち着いた雰囲気の和菓子屋さん
おいしそうな和菓子がそこかしこに並んでいるが
お店の一角に何やらアイスケースらしき物を発見
恐る恐るのぞいてみると何やら謎のアイスとおぼしき商品で全て埋め尽くされていた
来店したお客さん達は次々とその不思議なアイスを購入している
一体我々が知るアイスと何が違うのかこちらのご家庭へ
おかあさん謎のアイスを持って登場
皆さん我先にとアイスに手を伸ばすのかと思いきやあれ…
このままじゃ溶けてしまう
何…
果たして…
・え〜っ!?・・え〜っ!?・
くずと言えば見た目にとても涼やかな…
黒蜜をかけて頂く…
夏に食べる清涼感溢れる和菓子によく使われるが…
先程の「桜屋」さん
店内のポップには「菊川のアイス」の下に確かに「くずシャリ」の文字が
なんとカロリーはアイスクリームの半分と表記
ケースの中には色鮮やかな噂のアイスバーらしき物がズラリ
しかも桃やみかん味など全部で7つの味が存在するようだが
中身を確認すると…
何だか一見…
本当に溶けないのだろうか?
そこで早速実験
序盤はどちらも譲らないものの放置し始めて20分を過ぎた辺りから一般的なアイスはどんどん溶けていってしまったが…
そんなくずシャリ余程人気なのかお客さん達は次々と大量に購入していく
そして菊川市内のご家庭へお邪魔すると
お待ちかねのくずシャリが登場
そしてそのまま待つ事およそ4分
ようやくおじいちゃんがくずシャリをつかむと指でツンツンと表面に触れ…
おじいちゃんの鶴の一声で皆さん待ってましたとばかりに一斉に手を伸ばすととってもおいしそうにくずシャリを食べ始めた
さらにこちらの菊川市内にある金属加工会社の…
差し入れに冷え冷えのくずシャリが登場し働く男達にひとときの涼感と癒やしを与えていた
ここで先程の「桜屋」さんに戻り1番人気だという…
まず最初に登場したのが主役の…
これを粉末状にして砂糖と混ぜ合わせると水と液糖の入った大鍋の中へ
そして大量のいちごがお出まし
このいちごを大胆にカットし先程のくずの入った大鍋に投下し煮詰める事10分くず入りのいちごのシロップが完成
そして型の中にくず入りの特製ミルクを半分
さらに先程のいちごシロップをもう半分流し込み熱を冷まして固まらせる事およそ1時間
いちごをふんだんに使ったミルク味のおいしそうなくず寄せが完成
そして几帳面に長方形にカットしバーを1本ずつ差し込み冷凍庫の中で1日凍らせれば菊川市に住む静岡県民が愛する摩訶不思議な溶けないアイスくずシャリがここに完成
そしてこのくずシャリ菊川市周辺のスーパーではなんと氷菓子コーナーのエリアに一般的なアイスと共にくずシャリコーナーが設けられ…
先程のお店「桜屋」のご主人にお話を伺った
ピーカン晴れの昼下がりに地元少年野球団の練習にお邪魔
汗を流して練習に励む静岡キッズ達に…
うめぇ!
さらに…
は〜い!
えっ…
オーッ!松本さんご存知だったですか?すみません私静岡県も西の方の浜松市出身でして菊川のこのくずシャリは知らなかったんですけどでもこれは…。
ねえおいしそう。
違う。
「がすっぺ」?
(笑い)師匠いかがですか?
(笑い)普通のアイスって溶けちゃうっていうのが非常にうぜえ事じゃないですか。
うざい事ちょっと残念なね。
溶けちゃうから…。
俺がうぜえですか?お前が一番うぜえわホントに!「ローカロリースイーツ」。
そう確かにね。
(田中)まさにこれですよ…。
「よし」じゃねぇよ。
ヤバイですよ。
ホントだ川ちゃん。
「田中くず剛」って誰よそれ。
という事で静岡県民のごちそう…
「いちごみるく」。
1番人気よ。
いただきま〜す。
いただきます。
どういう食感なんだろう。
う〜ん!これねみかんなんですけどホントに…。
なんでしょう…。
(笑い)凄い何?そんなに?おいしいです。
みのさんガンガンいってますどうですか?頂きましょうかいただきま〜す。
(一同)いただきま〜す。
驚いた。
暖房の効いた部屋でもいいね。
(滝沢)いいですねぇ。
(徳光)スキー場もいいいかもしんない。
・うま〜い・
(福田)う〜ん。
凄い。
おいしい何これ。
夏はこれですね。
あのねくずの食感と上のシャキシャキ感が絶妙です。
・凄いうまいね・だからもの凄い満たされますね。
おいしい冷たくておいしい。
ちゃんとフルーツが分かれて分かるんだよね。
そうだ贅沢ですね。
出た!
(笑い)しかし…。
マリックさん何?「溶けない」。
きてました!
(マリック)「くずシャリ」きてますこれ。
驚きですねまず…。
もの凄いですただくずを最大限に活かしてんですね。
桃私食べてるんですけどフレッシュが入ってるんで…。
何本でも食べれるでしょう?結構いけちゃいます。
(笑い)
(田中)ちょっとちょっとずるい。
完全に2本目ですよこの人達。
早い早い。
これどう?萌ちゃん。
や〜良かったよ〜。
(福田)おいしいこれ。
ホントねぇ。
上と下ってまた全然食感違いますね。
そう!大丈夫?体冷えちゃう大丈夫?お腹大丈夫ですか?これね…。
あれ〜。
えっ4本目!?いくつ食べたの?僕は…。
・え〜っ!?・
(土田)全部うまい。
以前みちのくのケンミンスターが勢揃いし大いに沸いた…
どういう事ですか?そうだね。
何…
確かに青森県は県の中央を走る奥羽山脈を境に青森市を中心とした県西部が津軽地方八戸市を中心とした県東部が南部地方に分かれるのだが
そこで…
そういえば…
例えば…。
(高橋)カッコイイカッコイイ。
凄い!・フランス語だ・
本当にこの謎の言葉…
まずは青森市を中心とした県西部津軽地方で調査
つまりはこういう事らしい
続いて…
(スタッフ)えっわかる!?
(スタッフ)わかるんすね。
(スタッフ)学校で使ってる!?
八戸市を中心とした県東部…
まずは…
何…
なんと南部では「ダメ」を「わがね」と言うらしい
こちらもかなりややこしいが…
そこで…
青森の言語を研究している今村准教授に話を聞いた
こちらの…
他の…
「んがでーんだっきゃ」は…
やはり…
津軽弁も南部弁もかなり難解だった
いやホントに。
今でもそうだね。
どっちかって言うと…。
なるほど。
(木野)早口なの。
「早口」なんだ。
訛ってるって思います。
ハハッ英語みたいなもんだね。
(笑い)「事務員」!?分かる分かる。
「事務員」聞こえる聞こえる。
(笑い)「事務員」に聞こえちゃう。
・え〜っ!?・
(大島)あっ何て言うの?
(笑い)違うでしょ!津軽の木野さん。
(笑い)
(川田)一緒一緒ですよ!違いはないですよ。
(笑い)「そうねだからそうなのねああ分かったわ」って…。
普通だったら…。
(笑い)
(木野)「まいねはんでー」とかやってたのが…。
これが大事なんですよコミュニケーションで。
(笑い)沖縄の言葉も分かりづらいって言われますけど…。
沖縄も分かんない。
絶対分かんないですよ!
(米良)一緒一緒。
全然何言ってるか分かんない。
沖縄は?2014/10/23(木) 21:00〜21:54
読売テレビ1
秘密のケンミンSHOW 特別企画!津軽弁vs南部弁&溶けない奇跡のアイス[字][デ]
えっ?青森方言お互い理解不能?津軽弁vs南部弁▽なぜ溶けない?静岡激うま奇跡のアイス▽沖縄(秘)天ぷら仰天愛
詳細情報
出演者
【司会】
みのもんた
久本雅美
【レギュラー】
西川きよし[大阪]
【ゲスト】
木野花[青森]
田中義剛[青森]
福田萌[岩手]
大島蓉子[宮城]
JOY[群馬]
土田晃之[埼玉]
徳光和夫[神奈川]
滝沢沙織[長野]
Mr.マリック[岐阜]
松本志のぶ[静岡]
米良美一[宮崎]
宮下純一[鹿児島]
ガレッジセール[沖縄]
番組内容
ケンミンのケンミンによるケンミンのための赤裸々「カミングアウトバラエティー!!」▽番組ホームページ・携帯サイトでは、あなたの知っている「ケンミンのヒミツ」を大募集中!!
制作
ytv
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
ジャンル :
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:42955(0xA7CB)