news every. 2014.10.23

この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
きょうはこの秋一番の冷え込みです。
北海道や東北では、初霜や初氷、都内でも11月下旬並みの寒さとなりました。
街では一足早い冬自宅に追われる人々の姿も。
季節を先取りするような、この寒さ。
いつまで続くのでしょうか。
鹿児島に冬の訪れを告げるツルの飛来。
過去2番目に遅い飛来となりましたが、およそ200羽が確認されました。
来年3月ごろまで、出水平野で冬を越します。
兵庫県の小学校では、ストーブへ火を入れる、火入れ式が行われました。
毎年10分ほどで炎が上がるのですが、ことしはなかなか火がつきません。
まだいける。
やったー!
奮闘すること1時間半。
子どもたちは早速、暖を取っていました。
きょうは二十四節気の一つ、霜降です。
暦に合わせるように、けさ、青森県内では初霜が観測されました。
午前9時30分を回りました。
気温計は13度と表示されています。
こちらは、JR新橋駅前なんですが、街行く方を見てみますと、中にはコートを着るなど、厚着をしている方もいらっしゃいます。
きょうの東京都心の最低気温は12.9度。
今シーズン最低となりました。
完全防備ですね。
結構寒くて、もう、ちょっときのうまでは、もうちょっと薄着だったんですけど、きょうはもう、コート出しました。
きのうから強い寒気が入り込んだ関東地方。
中にはこんな人たちも。
冬がもうすぐそこまで近づいています。
こちらの自動販売機、今、担当の方が鍵を開けました。
これから作業を行うということです。
中のパネルを青色からオレンジ色に替え、表示もあったかーいに変更です。
きのう、きょうといきなり寒くなっちゃったもんですから、今、急いでやってるところです。
毎年、気温を参考にして1日数台ずつ入れ替えを行いますが、ことしは急な冷え込みで、毎日10台以上、作業に追われているということです。
寒くなってくると、食べたくなるのが。
鍋。
鍋、もつ鍋。
鍋焼きうどん。
おでん食べます。
はんぺんが好きです。
コンビニエンスストアでは、おでんのチェックが行われていました。
ここ1週間ぐらいでおでんの販売数がすごい上がってきてますね。
ちなみに、人気のおでん3種は大根、卵、しらたき。
寒くなったことで、仕入れをふだんより増やしているといいます。
徐々に始まる冬支度。
男性用の靴売り場では、一番目立つ場所にブーツを展開しています。
去年との違いで、ブーツが非常に動きがよいということで、前面のほうの展開をさせていただいております。
ブーツ全体で見ると、9月半ばからの1か月では、去年の1.5倍売れているといいます。
最高気温は15.5度と11月下旬並みとなった東京都心。
寒くなることで、心配なのが、体調です。
鼻水が、ちょっと黄色のが出始めちゃって。
鼻水、出てきちゃった?
最近は鼻水やのどの不調を訴えて、来院する人が増えているといいます。
対策は。
寝ているときに体を冷やさないというのが、やっぱり一番大切かなと。
寝具とか、着るものとかを使って、工夫をしていきながら、気象庁によりますと、向こう1か月は、西日本を中心に、平年より気温が高くなる見通しです。
タイで、日本人男性の遺体が見つかった事件で、大きな動きがありました。
タイ警察は、タイ人の男女を殺人などの容疑で逮捕し、その後、逮捕された2人が、カメラの前に姿を現しました。
2人は事件について、何を語ったのでしょうか。
タイの首都バンコクの警察本部の前に止まった、1台の車。
あっ、男が出てきました。
島戸さんの殺害の容疑がかかっている、容疑者の男が出てきました。
先に出てきた白いTシャツの男が、ソムチャイ容疑者。
その後ろをついていく髪の長い女が、ポンチャヌック容疑者です。
2人は先月21日、タイ在住の日本語教師、島戸義則さんを殺害し、遺体を切断して遺棄した疑いできょう、逮捕されました。
警察の会見には、容疑者2人も伴われました。
タオルで顔を覆う、ポンチャヌック容疑者に対し、顔を上げ、質問に答えるソムチャイ容疑者。
きょう、島戸義則さんを殺害したなどの疑いで逮捕されたポンチャヌック容疑者と、元夫のソムチャイ容疑者。
事件当日、元夫は、ポンチャヌック容疑者から電話で、家に来るよう呼び出されたといいます。
遺体の切断は認めたものの、すでに心臓は止まっていたと、殺意については否認しました。
一方、ポンチャヌック容疑者は。
涙を流し、殺害を否認するポンチャヌック容疑者。
しかし、別の日本人男性とも関係があったことが分かっています。
実はこの事件の12年前の2002年、ポンチャヌック容疑者は、別の日本人男性と結婚しました。
しかし男性はそのよくとしに転落死。
ポンチャヌック容疑者は、およそ1000万円の保険金を受け取っています。
警察は当時、男性が階段から転落して死亡した事故死として処理していましたが、今回の事件を受けて、当時の捜査記録を改めて見直す考えを示しました。
死亡した日本人男性の娘は。
きょう、島戸さん殺害容疑を否定したポンチャヌック容疑者。
2人は2、3年前に、バンコクのマッサージ店で知り合ったといいます。
警察によりますと、島戸さんは保険には加入していませんが、ポンチャヌック容疑者が、島戸さんの口座から金を引き出すなど、一連の犯行は金銭目的との見方を強めています。
警察は、2人が殺害を自供したあと、遺体を遺棄した現場などで、実況見分を行う予定です。
妊娠をきっかけに降格させられたのは違法だとして、広島市の女性が勤務先を訴えていたいわゆるマタニティハラスメントを巡る裁判で、最高裁はきょう、妊娠をきっかけとした降格は、原則違法とする初めての判断を示しました。
この裁判は、広島市の病院で働いていた女性が2008年、妊娠したため、負担の軽い業務を希望したところ、副主任を外されたとして、病院側に損害賠償を求めているものです。
きょうの判決で最高裁は、妊娠中の女性が負担の軽い業務を希望したことをきっかけとする降格は、原則として違法とする初めての判断を示しました。
今回のケースでは、女性が自由な意思に基づいて、降格を承諾しておらず、降格をする業務上の必要性も明らかではないとして、女性の訴えを退けた1審、2審判決を破棄し、広島高裁に審理をやり直すよう命じました。
判決後、女性側の代理人が会見を開き、女性は最高裁の判決を見て、大変喜んでいると話しました。
今回、最高裁で原則違法とされたのは、妊娠をきっかけに副主任という役職から外した降格処分についてでした。
妊娠や出産をきっかけとしたマタニティハラスメントには、ほかにもこんな例があるようです。
妊娠や出産をきっかけに、解雇されたというものや、妊娠中や産休明けに、残業や重労働を強いられた、また、育休後の評価が低く、昇進しないなど、実際に働くうえでの不利益が報告されています。
一方で、妊娠中や産休明けに、妊婦は早く帰れていいなぁや、今妊娠されても困るといった、心ないことばを言われる事例も報告されています。
厚生労働省によりますと、昨年度、妊娠・出産などを理由に、不利益な取り扱いを受けたという女性からの相談件数は、2085件に上っているということです。
太平洋に浮かぶ小笠原諸島の近海に、中国船が多数出没しています。
彼らの狙いは、サンゴの密漁。
漁業などへの影響は深刻で、海上保安庁は取締りを強めていますが、収まる気配はありません。
太平洋に浮かぶ世界遺産、小笠原諸島。
周辺の海域で、きょう、私たちのカメラは船を捉えました。
赤い旗を掲げています。
中国の国旗でしょうか。
海上保安庁はきょう、小笠原諸島の周辺で、中国の漁船を発見。
立ち入り検査をしようとしたところ、逃走したため、中国人の船長を逮捕しました。
小笠原諸島では最近、中国の漁船が多数目撃されているといいます。
約11隻ほど、不審船がいるということの情報が入っています。
大きな顔して、人の庭に入ってくる、そんな状況。
こちらはおとといの朝、地元の漁船が撮影した映像。
地元の漁船のすぐそばを、中国の漁船が通っていきました。
中国漁船の狙いとは。
1999年に撮影した小笠原の海底。
カメラはサンゴを捉えていました。
中国の漁船は、この青い網で、サンゴを取っていると見られているのです。
海上保安庁が小笠原諸島周辺で確認した、密漁と見られる中国の漁船は、先月から急増。
今月21日には、51隻に上りました。
今月5日、海上保安庁は、小笠原諸島の領海内で違法に操業していたとして、中国漁船の船長を逮捕。
中国人の船長は調べに対し、サンゴを取っていたと密漁を認めたということです。
今月だけで小笠原周辺の逮捕件数は、3件に上っています。
海上保安庁によりますと、中国漁船によるサンゴの密漁は、これまでは沖縄周辺で多く行われていましたが、近年、小笠原諸島にまで来るようになったということです。
なぜ、わざわざ日本までサンゴを密漁しに来るのでしょうか。
私たちは中国・北京の宝石店を訪ねました。
こちらのショーケースの中、すべて置かれているのはサンゴです。
中国では、幸福を意味する赤いサンゴが人気で、高額で取り引きされているといいます。
台湾産だというこちらの大きなサンゴの値段は、2200万元、日本円にして、なんと3億8500万円です。
こちらはサンゴです、サンゴ。
あの赤いやつがサンゴです。
香港のこの宝石店でも扱われていたのは台湾産。
店主はサンゴの値段が高騰し、去年の倍になったといいます。
中国の漁船が増加する中、地元の漁協では、不安が広がっています。
小笠原の漁業関係者によりますと、サンゴの密漁船は、ロープの先に石を付けた網を船から下ろし、海底に網を横たわらせます。
すると、波や潮に流されて、石がサンゴにぶつかり、網に引っ掛かります。
海底をさらうようにして引き上げているのです。
取り方によって、海底を壊してしまうということがあるので、魚の育つ場所がなくなってしまう。
海上保安庁では、これから小笠原周辺の海域では、波が穏やかな時期になるため、密漁船がさらに増えるのではないかと警戒しています。
新潟県中越地震は、発生からきょうで10年を迎えました。
多くの家が水没し、全住民が一時避難を強いられた旧山古志村では、地震が発生した午後5時56分、犠牲者の冥福を祈り、黙とうがささげられました。
2004年に発生した新潟県中越地震では、68人が死亡し、2014/10/23(木) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]

藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。

詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:42948(0xA7C4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: