あさイチ「知って楽しい!スコットランド(風)ライフ」 2014.10.23

再び蓋を綴じてしまった優子さん。
エリーの胸には何とも言えない寂しさが広がっていました。
生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
イノッチ⇒10月23日木曜日の「あさイチ」です。
優子さんね。
会ってみたらいい人という場合もありますしね。
またエリーがちらっと見ていましたからね。
ゲストをご紹介します、初登場の東原亜希さんと山崎樹範さんです。
よろしくお願いします。
おはようございます。
何気に皆さんの洋服が。
洋服どころか、画面もそうですけど日付が入っているところとセットもなんですけれどもね。
チェックがね。
きょうはどういうことでしょうか。
チェックといえば「マッサン」のエリーちゃんといえばスコットランドからいらっしゃったといえばスコットランドといえばタータンチェック。
いえば、ということばが多くないですか?なんか知らないんですけどスタッフがこれからやっぱりスコットランド、おもしろいこといっぱいあるからお伝えしたいというから、スコットランド特集でいいじゃないですか、祭りをやりたいというんです。
スコットランド祭りをやらせてくれと。
きょうだけじゃないでしょ?きょうあす続けて。
スコットランドは女子が大好きなライフスタイルが実はいっぱいあるんですって。
らしいんですよね。
きょうは皆さんチェックで。
祭り的な。
東原⇒映ってはいないんですけれども下は。
有働さんも、スカートが一応何かしら入っているんですね。
スタジオにも、ちらほらとチェックの部分がその辺りもね。
さりげなくそれとなくあちこちで。
本当ですね。
本当に祭りをやろうとしている感じが、感じられますね。
「あさイチ」スタッフを一度信じてみて。
大丈夫かな?柳澤⇒あとの祭りというね。
祭りだけに。
この日のために仙台からとっておきのおもしろい話を、持ってきたなんという振りだ、持ち込みアナの大嶋アナウンサーです。
大嶋⇒イノッチさん、いい情報を持ってきました。
有働⇒チェックは関係あるの?大嶋⇒関係なかったんですが、私も少し入れさせていただきました。
きょうの話題ですけれども気分もアップする話題です。
アップしていますか?気分。
毎日アップしていますよ。
気分もアップするということでリサイクルではなくてアップサイクルで気分もアップということなんです。
何でアップするのか探ってきました。
東京・南青山です。
ここには、アップサイクルの専門店があります。
いったいどんなお店なんでしょう。
まず、宮城じゃないんですねごめんなさい。
まずは流行の先端からスタートです。
バッグや財布にベルトなど。
デザイン性が高いおしゃれな小物が、ずらり。
このバッグ値段はちょっと高めで2万円前後します。
それでも、売れるんです。
どの商品も共通しているのは生地の黒さ。
質感も同じです。
何でできているのかというと。
何ですか?それ。
柳澤⇒さっき映っていたよ。
大嶋⇒これ5トントラックのチューブなんですが商品にも特徴が生かされています。
例えば、チューブについた溝も持ち味の1つ。
品番も、デザインのアクセントに。
臭いを嗅いでみると。
あっ、かすかにゴムの香りが残ってますね。
しかも、軽くて丈夫。
持てば気分もぐんとアップします。
アップサイクルとはこのように廃材から全く違った新しい商品を作って付加価値をつけることです。
だから、リサイクルじゃなくて価値がアップサイクルなんです。
ここ名古屋にも、人気のアップサイクル専門店があります。
もうちょっと待ってくださいね。
ここに並んでいる商品これ全部廃材からできたものなんです。
イノッチさん、このバッグ何でできていると思います?なんかちょっと消防の服みたいな感じ?鋭い。
正解は、消防服です。
地元の消防隊員が使い古したものを買い取りました。
東原さん、このメッシュのバッグは何だと思います?東原⇒シートベルト?鋭いですよね。
当てちゃった。
車のシートベルト。
耐久検査ではじかれた物が使われています。
やましげさんこの木目。
見覚えありますか?フローリングです。
バレバレですね。
住宅の床のフローリングシートです。
やっとやって来ました。
宮城県南部の亘理町です。
ここで、アップサイクルから雇用の場も生まれています。
地元の主婦たちが集まって作っているのは、巾着袋です。
その名も、なまって、ふぐろ。
1つ2000円から、高いもので2万円以上するものもあります。
それでも、品切れが出るほどの人気なんです。
人気の理由は、この生地。
着物の生地を使っているんです。
ホームページなどで呼びかけ全国から着物を集めています。
中には、50年以上前のアンティークの珍しい柄もあります。
こうした高いデザイン性が受け去年の売上はおよそ1600万円。
今では地元の主婦たち40人ほどが働く場になっています。
着物のアップサイクルを始めたきっかけは、東日本大震災。
海に面した亘理町は津波の被害を受けました。
代表の引地恵さんです。
当時、町役場で働いていて町を歩いていたときにこの試みを思いつきました。
こんにちは。
ふぐろ作りは子どもがいる主婦たちにもぴったり。
こちら、2人の子どもがいる武者千雅さんです。
武者さんは、自宅を津波で流され2年前に、やっとの思いで内陸部に家を建てました。
今、多額のローンを抱えています。
この仕事なら、自宅で家事の合間にすることができます。
多い月には、10万円近く稼ぐようになりました。
目の前でママが働く姿を見て子どもたちにも、変化が見られるようになったといいます。
料理も作れるの?味どうでした?東原⇒すごいですね。
いい話ですね。
ちなみにこうた君は得意料理は野菜炒めでピーマンも入れるそうです。
巾着袋をお借りしてきました。
パッケージになっていて贈り物としても使われているんです。
付加価値のポイントですけれども見てください、柄です。
梅の柄でして意味としては、横に書いてありますが合格祈願や安産祈願ということです。
意味は、なぜかといいますと梅は春のいちばん早い時期に咲くということなので合格祈願。
安産祈願も意味があるんですけれども。
柳澤⇒うめ、ですよね。
大嶋⇒子どもを産めということでかけていますね。
だから柳澤さんに聞いたんだ。
さすがですね。
いろいろな柄がありますのでほかにも見てください。
女性から見てどうですか?東原⇒アンティークというか一点もの、50年以上前の生地もあるということですごくおしゃれだと思います。
裏地も違う生地を使っています。
東原さんが持っているのは菊の柄で薬を意味するので長寿とかそういう意味が込められています。
一点ものというか手作りで全部作っているわけだからかっこいい。
この柄、分かりますか。
竹ですか?そうです、破竹の勢いということで、技芸上達とかぐんぐん竹は伸びるので延命長寿という意味もあります。
アップ、ですね。
意味がちゃんとあるんですね。
ストーリーがあるから求めるときにうれしいですね。
確かに。
大嶋⇒地元の風習で中にお米を入れてお返しとかをするということがあるんです。
感謝の気持ちがもともとこの中に入っていたということなんですね。
アップサイクルですね、イノッチの衣装でイノッチのチェックは先取りのクリスマスカラーですね。
こたつの布団に似ていますということですけれども。
こたつの布団ですか。
アップサイクルですというわけはないんですが。
持ち込みアナありがとうございました。
特集はスコットランドについてです。
東原さん、スコットランドに?そうなんです2年弱住んでいて子どもが2人いるんですけど上の娘はスコットランドで出産しました。
夫の柔道家の井上康生さんも一緒に。
主人の仕事でついて行ったんですけれどもすごい、いいところでした。
写真が出ていましたね。
どんな写真が出ていたのかな?はいはい。
現地、スコットランドには全く行かなかったということなんですね。
話を聞いたときに行けるのかなと思ったんですけれども。
ふつうきょうの、このような話だったら現地に行きますよね。
祭りをやるということですけれども、こういう感じで大丈夫なんですかね。
心配ですね。
見ていきましょう。
朝の連続テレビ小説「マッサン」。
ヒロイン・エリーの人生にどきどきさせられますよね。
政春と一緒に私が日本に行く。
私が日本についていく。
そのエリーのふるさとがイギリス北部のスコットランドです。
あまり、なじみがない方も多いと思いますが、実はここ女性にうれしいライフスタイルが満載なんです。
例えば、皆さん大好き優雅なアフタヌーンティー。
東原⇒いつ撮ったんですか。
わざわざここにいきました。
紅茶のお供に欠かせないスコーンがスコットランド発祥といわれているのをご存じでした?現地で学んだお菓子作りのプロが伝統のスコーン作りを伝授。
家庭でもできるお手軽な方法で本格的な味が出せちゃいます。
そしてドラマのロケ地北海道余市町。
わざわざスコットランドに行かなくてもその雰囲気が満喫できるスポットがあふれています。
さらに、女性たちがとりこになるスコットランド伝統の謎の競技も登場。
マッチョな男性がいっぱい。
では、早速まいりましょう。
まずはファッションから。
こちら、ことしのニューヨークコレクションなんですがこの秋冬大注目の柄がタータンチェックなんです。
タータンチェックは、スコットランド伝統の衣装の柄。
こんなふうに3色以上の色が使われた格子柄のことです。
500年前から男性の正装として着られているスコットランドにこそタータンチェック使いの極意が息づいているんです。
その着こなし術を探るため私たちが向かったのは日本橋、人形町です。
こちら、のり問屋さんが入っているビルの3階に日本でいちばんタータンチェックに詳しい人がいるといいます。
よろしくお願いします。
こちら、生地メーカーなんですがある特徴が。
タータンチェックを専門に扱うスコットランドのメーカーの東京支社。
ここで1000種類以上の柄を扱い有名ブランドとの取り引きも多い綱島さんに着こなし術を教わります。
綱島さんはタータンチェックについてまず知ってほしいことがあるといいます。
実はタータンチェックの柄は家系や地域のことを表しているんです。
それぞれ名前が付いていてその数、4000以上。
例えば、こちらのタータン。
よく見る柄ですが実はあるすごい家のものなんです。
どの家か、国際派の柳澤さんなら分かりますか?柳澤⇒分かんないよ。
瀬田⇒その名はロイヤルスチュアート。
イギリス王室が300年前から使っている柄です。
ちなみに、こちらは12世紀に作られたゴードン家という貴族の柄。
こんなふうに、家紋のような意味をもっているんです。
しかも、それらはスコットランド自治政府がすべて一括して管理。
同じ柄がかぶらないよう登録制度があるんです。
登録されたタータンチェックはインターネットで検索することもできます。
ちなみにタータンチェックといえばあの老舗百貨店のショッピングバッグもちゃんと登録されています。
最近では、こうした登録は企業がデザインしたものなど広く外国にも開かれているんです。
中には、こんなものも。
有名なあのキャラクターをイメージしたデザイン。
洋服やグッズに使われました。
知らなかった。
さて、お待たせしました!タータンチェックの着こなし術。
街行く人を例に教わります。
まずは、こちらのスカートの女性。
星3つを満点に評価します。
いかがですか?綱島さん。
減点の理由はスカートに合わせたシャツの色でした。
合わせる服は無地で。
チェックの中の色を使いましょう。
続いてはタータンチェックのシャツを着た女性。
その評価は?この方、無地と合わせて統一感はあるようですが。
ちょっとここが…。
胸元から、ちらっと見えるTシャツの柄が減点対象でした。
厳しい。
ちなみに満点が出たのはこちらの女性。
足元から黒で統一し黒と赤のタータンチェックを引き立たせました。
さらに、口紅もタータンと同じ色にしたのが満点の理由。
ほかにも、着こなしの技いろいろあるんですがそのポイントはスタジオで。
結構、街行く人に聞いてVTRができてしまうぐらいだからチェック柄の人が多いんですね。
東原⇒頻繁に見かけました。
皆さん自分流に着こなして何気なく取り入れていますよねタータンを。
瀬田⇒本当に皆さん上手に使っていらっしゃいますがイノッチさんの洋服、こたつという表現もされましたけど。
僕がしたわけじゃないよされたの!被害者よ私はとても伝統のある柄なんです。
こたつが?こたつじゃないですよドレススチュワートタータンと言って1830年ぐらいに作られたもので女王のロイヤルスチュワートタータンというものがありますが非常に、意味のあるものなんです。
そう信じておりました。
有働⇒こたつに納得してたじゃないですか。
でもそれを登録されたものをみんなが勝手に身に付けるのはいいんですか。
瀬田⇒女王陛下が使っているロイヤルスチュアートタータンは広く一般で使えますが中にはその家独自のものとして使いたいということでほかのものには使わないでほしいという方もいらっしゃいます。
柳澤⇒疑問なんです。
タータンが家紋だというの分かりましたが何でチェックなの?瀬田⇒すいませんそこは。
柳澤⇒まだチェックしてなかった。
瀬田⇒私は伝統衣装を身に付けていますが本場ではタータンと呼んでいます。
日本ではチェック柄がなじみがあるということでそこに合わせてタータンチェック日本独自の呼び方です。
この柄がタータンなんですね。
有働⇒似合うわねアンソニーみたい瀬田⇒きらっとする感じがね。
「キャンディ・キャンディ」にはさせないよ。
忘れていませんか着こなし術の話です。
やっぱり目を引きますので使う面積を限るというのが1つのポイントです。
今着ていますがタータンチェックが全身になるとうるさいかもしれませんよね。
それから膨張して見えることもある。
あえてカーディガンを羽織ってワンピースなどは見える範囲を限ってあげるとか。
スカートとかマフラーとかワンポイント使いよう心がけるということです。
柳澤⇒女性なら分かるけど男性がスカートをはいた感じはどうなの?有働⇒夫がスコットランドの方からのお便りです、日本の関門と家紋と同じように家庭によってチェック柄が決まっています。
ちなみに、この方の旦那さんは、お母さん方のチェック柄のキルトを作っている方ということでキルトの中のパンツは何も持たないのが伝統だということです。
スースーする。
柳澤⇒きょうは寒いよ。
有働⇒下からカメラがあおっている。
瀬田⇒中はどうなっているかトップシークレットです。
山崎⇒気になる。
これだけじゃなくってまさに私の目の前もそうですけれど冒頭に少しご紹介したチェックも特別なものなんです、何が特別かといいますと「あさイチ」独自で作成しました、しかもスコットランド自治政府で登記してもらいました。
山崎⇒「あさイチ」タータンそうなんです。
その証拠がこちらです。
数日前に届きました。
正式な登録証です。
ご覧ください。
NHKAsaichiタータンが正式名称です。
登録されています。
普通に登録できるんだ。
そこがちょっと難しくていくつか条件があります。
スコットランドの産業や文化を広めるのに貢献しているかどうかという条件があるんです。
さらに4000種類以上をすでに柄があるのでそれと重ならないというのが第一条件です。
結構デザインを考えるのが大変です。
祭りをやりますといったら貢献していることになりますかね。
国際放送というか、世界でも「あさイチ」を見ることができますし何よりもスコットランドを取り上げて50分特集するのはなかなかないということでその辺りも評価されました。
有働⇒「あさイチ」タータンチェックはこのあと印税なんかが入ってくるんですか。
使うとなったら、別の話ですけれど権利はNHKにあります。
でも私たちは「あさイチ」で作れるんです。
壁紙を作りたいとNHKにいったら話し合いのね。
権利はNHKにあります。
ファックスです。
スコットランドのことなら何でも結構です。
国際放送で「あさイチ」をスコットランドで見ている方もいらっしゃるかもしれませんおすすめのスコットランドのライフスタイルなどを教えてください。
ちなんでファックスは女性が好きなライフスタイル満載のスコットランドにちなみまして実は女性が好きなものとか女性に向いているものとか。
いわゆる男性が主にやっていたスポーツとか山登りも最近女子が多いですしね。
釣りもね。
女性のプロも多いし柳澤⇒写真もそうですし日曜大工でDIYもね。
実は女性の向いているんじゃないかなって有働⇒あるかもしれませんね。
瀬田⇒では行ったつもりのスコットランド旅行にご案内します。
スコットランドに似ている町として今、大注目なのが、北海道余市町。
ドラマ「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝とリタが住んだ町です。
その著作でも、気候や風景がスコットランドに似ていると書き残しています。
そんな余市町。
今でも、町のあちこちにスコットランドを感じられるスポットがたくさんあるんです。
この方余市の副町長を務めた新谷さん。
バグパイプのバンドにも参加しています。
余市を訪れた人にスコットランド気分を味わってもらいたいという思いからです。
ほかにも…町並みを再現したいと車止めや街灯もスコットランドから直輸入したそうです。
新谷さんは20年以上にわたって余市をスコットランド風の町にしようと、尽力してきました。
駅前の通りを歩いていると。
何だと思いますか?スコットランド風のこちらの建物は。
余市消防署に使われているのもスコットランド直輸入のレンガ。
本場風のレンガ造りにこだわったんだそうです。
こちらはスコットランドエディンバラの町並み。
石畳とレンガ造りの家が中世のたたずまいを残していますよね。
それにならい、余市ではほかにも公衆トイレや図書館、交番とすべてレンガ風にしました。
さらに、新谷さんのこだわりはこんなところにも。
こちらはヒース。
スコットランドでよく見られる夏の訪れを告げる花です。
「マッサン」第1話でもスコットランドの夏の美しい風景の1コマとして紹介されていましたよね。
ヒースの植えられた花壇は地元の人が雑草を抜くなど毎日、丁寧に手入れをしています。
続いては、余市で最もスコットランド風な場所へ。
竹鶴政孝さんが建てたウイスキー工場です。
工場内にはスコットランドさながらの雰囲気があふれています。
竹鶴は、納得のいくウイスキーを造るために本場スコットランドの環境を再現したいと考えていたんだそうです。
スコットランド風の建物にはもう1つの理由が。
妻・リタへの愛です。
こちらは、2人が暮らした家。
実はリタさんのスコットランドの実家の入り口にそっくりな形で造ってあるんです。
自分がスコットランドで暮らしたときに味わった寂しさが竹鶴の胸にはあったといいます。
山崎⇒「マッサン」見逃せないな最後に、新谷さんがとっておきの場所に案内してくれました。
余市橋から見た夕日です。
リタは自分のふるさとに似たこの風景を愛したそうです。
山崎⇒余市すてきなところですね。
今は朝ドラでは余市に行っていないけれども、もしかしたらリタさんが、余市に行ったことによってそうなったということもあるかもね。
リタロードと付いています。
およそ1.2kmになりますが先ほどご紹介したものもさまざまありますがその基点になっているのがJRの余市駅です。
カラオケ屋さんや病院もレンガ風にして。
自主的にやっているんですか。
いいところを聞いてくださいました。
まさにそのとおりです。
自腹でやってる方もいらっしゃるんです。
町並みを壊したくないなという気持ちなんでしょうね。
実際に地域の方と東原さんもお話になって、町並みを大切にする共通点を感じたとおっしゃっていましたね。
私はエディンバラに住んでいたんですけれども皆さん、その町が大好きなんです。
人の温かさとかもすごく似ているところがあって。
気候も似ているからスコットランドで育っている植物も育てられるし。
柳澤⇒風土も似ているからウイスキーも同じようなことだということですね。
瀬田⇒ウイスキー造りにトリックはないという竹鶴さんのことばがあります。
尊重する気持ちがすべての土台にあります。
実際に町にも貢献されたということです。
有働⇒本当に愛されていたんでしょうね。
リタロードと付けていますしね。
瀬田⇒沿道の大変な作業も300人ぐらいの方が、かわるがわる前にされているんです。
瀬田⇒続いてです。
なんだ?どれくらいの時間つきあえばいいんだ。
すてきな3段スタンドとともに楽しむ。
有働⇒またイケメンだからはまっちゃうんだよな。
瀬田⇒ティータイムを楽しみますか。
ここまでいかないかもしれませんがご家庭で本格的なティータイムを楽しむ実践法お教えします。
まず、取材したのは本場の人の紅茶への愛。
スコットランド生まれのペギーさんと菅原樹一郎さん夫妻を訪ねました。
まず見せてくれたのは毎日、飲むという紅茶。
もちろん、茶葉はイギリスから取り寄せています。
東原⇒懐かしい、飲んでた。
また、カップにもこだわりが。
気に入ると10年以上使い続け中はご覧のとおりです。
去年ようやくお気に入りを見つけて買い替えたそうですが目のつけどころが違います。
今のカップは琴欧洲。
デザインよりもとにかく飲み口優先というわけ。
さらに菅原家ではこんなルールもあるんです。
それは夫の樹一郎さんが毎日欠かさず紅茶をいれること。
しかもその約束を結婚式のときにしたんだそうです。
スコットランドの人にとってかけがえのないお茶の時間を2人で大切にしようという思いからです。
さあ、この日のお味は?続いて紅茶のお供スコーン。
自宅でも簡単に本場の味が作れちゃうんです。
教えてくれるのは料理研究家の砂古玉緒さんです。
砂古さんは「マッサン」のスコットランド料理を監修。
10年以上のイギリス滞在で学んだ伝統のお菓子作りの技術を存分に生かしています。
記憶にありますよね。
そんな砂古さんが教えてくれるのは昔ながらのスコーンの作り方。
200年前のレシピ本がベースになっています。
まずは焼きたて熱々のスコーンを紅茶と一緒にいただきました。
その作り方は、とっても簡単。
東原さんも一緒に作ります。
まず、薄力粉やバターなどを混ぜたあと卵と牛乳を加えるんですがここに最初のポイントがあります。
それは、あまりこねすぎずざっくりと混ぜることです。
練ってしまうとサクサクの食感が出ないんだそうです。
続いてのポイントはオーブンの余熱です。
かなり高めの200度以上に設定します。
温度を高くしないと左側のように大きく膨らまずぺちゃんこになってしまうんです。
型で抜いた生地をオーブンに入れて待つこと10分。
さあ、東原さんのスコーンが出来上がりました。
オオカミの口が開いているんじゃない?瀬田⇒スタジオには砂古さんのレシピのスコーンをご用意しました。
本場のスコットランドではクロテッドクリーム、そしていちごジャムや、マーマレードをつけていただきます。
クロテッドクリームは簡単に言うとバターのようなものでイギリスの伝統のクリームなんです。
ぜひそのままでも結構ですしクリームやジャムなどをつけて召し上がってください。
温かいよ。
東原⇒温かい。
どうやって割るの?柳澤⇒オオカミの口で割るんじゃないの。
全部味わいたいから。
周りがサクサクで中がふわふわなんですよ。
柳澤⇒入れるんでしょう。
恥ずかしい話だけれども、スコーンって知らなかった、本当に。
瀬田⇒召し上がったことも?柳澤⇒田舎育ちだから。
これめちゃくちゃおいしいですよ。
瀬田⇒家庭で簡単にできるんですよね。
柳澤⇒全部、挟んでいいのかな?瀬田⇒ご自由に召し上がってください。
これおいしいよ。
やましげさん、いかがですか。
おいしくいただいていますよ。
ちなみに何をつけて召し上がりましたか?今は、いちごジャムとバターのような。
クロテッドクリームですね。
それを混ぜてぱくりと。
そうですか。
一流芸能人のやましげさんにしては、私あえて言いますけれども残念です。
何だと?非常に残念です。
実はですね先ほど、いつスコーンを食べるのかという話がありましたが、朝食に食べる方と午後に食べる方がいらっしゃいます。
今は朝の時間で朝食です。
本場ではマーマレードをつけて食べるんです。
うわ!いちごジャムは午後に食べるんです。
だったら午後に出してくださいよ。
引っ掛け問題だよ。
日本では自由に楽しんでいただきたいんですけれどもね。
ただこのようなマナーも知っていただきたいなということです。
なるほどね。
有働⇒朝がマーマレード午後は、いちごジャムね。
柳澤⇒お菓子ではなくて食事にするという感じ。
瀬田⇒最初にご紹介した3段スタンド。
上から、確認します。
焼き菓子が中心です。
柳澤⇒果物ものっているね。
瀬田⇒真ん中がスコーンです。
そしていちばん下にはきゅうりのサンドイッチです。
実はさまざまありますので、朝食でもいいですしアフタヌーンティーと言われるように夕食と朝食の間の時間帯に。
柳澤⇒おやつ。
瀬戸⇒それで結構なんです。
でも1つマナーがあります。
食べる順番が決まっているんです。
以前「あさイチ」でもご紹介していますが。
「あまちゃん」のときじゃない?なのでここはあえて2年ほどスコットランドに暮らしていた東原さんに聞いてみようと思います。
これは分かるでしょう。
いいところ見せないとね。
下から順番にです。
正解です。
しかも戻ってはいけないというマナーもあります。
これさえ知っておけば女王陛下のティータイムに呼ばれても大丈夫です。
有働⇒戻ってはいけないのね。
食べ尽くしてから上にいくのね。
あえて残すということもマナーの1つにあるそうですよ。
お伝えします。
ロシア極東の沿岸にある解体された原子力潜水艦の一部を、陸上に移して保管する事業で、日本の技術によって安全に保管できるよう処理された原子炉部分が入った容器が初めて公開されました。
ロシア極東のウラジオストク近郊では、老朽化した原子力潜水艦の解体が進められていて、その作業で出た原子炉部分は、大きな容器に密閉処理され、日本海沿岸に係留されています。
これらについてロシアでは、より安全に保管するため、陸上に移す作業を進めていて、きのう、日本の技術によって安全に保管できるように処理された、原子炉部分が入った容器が初めて公開されました。
容器は、海水や潮風でさびないよう、特殊な塗装が施されていて、この処理は、日本政府がことし6月、7億円余りを拠出して提供した近くの施設で行われました。
施設では、これまでに3個の容器が処理されましたが、今もおよそ50個の容器が沿岸に係留されているということで、ロシアは2020年までにすべてを陸揚げして、塗装処理を行う予定です。
この事業では、日本政府はこれまでも作業に必要なクレーンなどの機材を、ロシアに提供しています。
イスラム過激派組織イスラム国の壊滅を目指し、アメリカ軍がシリアで空爆を始めて1か月になりますが、イスラム国は、トルコと国境を接する北部の都市への攻勢を強めるなど、依然として勢力は衰えていません。
イスラム過激派組織イスラム国に対して、アメリカ軍などはこの1か月間で、シリアで280回以上の空爆を実施しました。
このうち6割近くは、イスラム国が攻勢を強める、トルコと国境を接する北部の都市アイン・アルアラブの周辺で行われ、アメリカ国防総省の報道官は、空爆でイスラム国の進撃を鈍らせているとする一方、依然として、陥落する危険性があると指摘しています。
地上でアイン・アルアラブを防衛するクルド人勢力のメンバーは、NHKの電話取材に対し、次のように述べました。
一方、アメリカ軍はシリアのクルド人部隊を支援するため、航空機から武器などを投下しましたが、国防総省は22日、一部の武器が、イスラム国の支配地域に誤って落下し、戦闘員の手に渡ったという認識を示しました。
国防総省は、戦況に影響を与えるものではないと強調していますが、今後、周辺国などからアメリカへの批判が高まる可能性もあります。
では全国の天気、雲の様子です。
東日本には雲が広がり、太平洋側には雨雲がかかっています。
北日本や西日本、沖縄は、晴れている所が多くなっています。
あれ?山崎⇒女王陛下、おいしゅうございます。
笑い声
呼ばれたていですね。
はい。
ありがとうございます、きょうは憧れのスコットランド風ライフです。
訪れた、というファックスがやっときました。
何度かスコットランドを訪れました、という東京都の方からです。
エジンバラフェスティバルにあわせていきました。
でも貧乏なバックパック旅行地元のおじさんいっぱいのパブで地元のウイスキーが飲みたいと話したときに皆さまが、これがおいしいこれがいちばんとごちそうしてくれました。
続いてですスコットランドの姉妹都市の余市町からいただきました。
超おすすめです、紅葉が落ち葉が異国情緒を醸し出していますということです。
タータンチェックのことです。
愛知県の女子大に通っています私の学校にも学校のタータンチェックがあります、登録されていると言っていたのは本当だと思いました、といただきました。
すごい。
たくさんいただきました奈良県の方です。
着替えていたら「あさイチ」のイノッチのようなタータンチェックの柄を着て祭り気分です。
祭り祭り。
瀬田⇒知らず知らずに忍び寄るスコットランド風ライフあの方の力を借りました。
ばしっとタータン着こなしてスーパーに来ちゃった。
と、思ったら、もう閉店の時刻。
♪〜そう、皆さんご存じの「蛍の光」。
スコットランド民謡だったのよ。
「マッサン」でも歌われてたわよね。
スコットランドの音楽って私たちの身近にあふれているの。
さあ、次の曲はクイズよ!ヒントは交差点で聞く音楽。
やましげさんどんなメロディーだと思う?♪〜みたいな。
それは何ですか。
信号が青に変わると…♪〜聞いたことあるわよね。
これ、「故郷の空」というスコットランド民謡なの。
各地の盲人用信号機でも使われているわね。
次は上級編。
自治体で時報に使われている音楽よ。
♪〜国際派の柳澤さんならこの曲のタイトル分かるでしょ?柳澤⇒うーん書いてある。
そう「スコットランドのつりがね草」よ。
私たちスコットランドの音楽に囲まれて暮らしてるってことね。
でもどうして?音楽の歴史に詳しい市野さん、教えてください!こんにちは。
見せてくれたのは明治時代に作られた日本で初めての音楽の教科書。
当時の人はスコットランド民謡にある特徴を見いだして積極的に取り入れたんですって。
ファとシの音がない曲こんなに、たくさん。
市野さんありがとうございました。
♪〜さちこというんだ本当はね。
続いては、東京の青山霊園。
長年、水道の仕事をしてきた酒井さんは、年に一度ある人のお墓参りを欠かさないの。
お墓にはあら、スコットランドって書いてある。
ここに眠るのはバルトンさん。
日本の近代上下水道の父といわれているのよ。
スコットランドからやって来てかつて新宿にあった淀橋浄水場など全国24か所の上下水道の計画に携わったのよ。
日本で生涯を終えたその功績をたたえて酒井さんたち水道関係者は毎年お墓参りをしているというわけ。
私たちの暮らしスコットランドの人にとっても支えられているのね。
いろいろ調べて疲れちゃった。
1杯飲んじゃおうかな。
ビールください!スコットランドはウイスキーだけじゃなくてビールもおいしいのよ。
いっちゃおうさて、お仕事、お仕事。
スコットランドの人がいたわ。
イケメン!でも、お目当てはこれ。
スコットランドの20ポンド札よ。
20のゼロの中に印刷されているこの人、実は日本人!この方、渡邊嘉一さん。
お札に描かれているスコットランドのシンボルともいわれる橋を明治時代に造ったの。
乾杯!スコットランドの皆さんこれからも私たちずっとささえ合ってまいりましょう。
東原⇒知らないことだらけでした。
20ポンド紙幣は毎日のように使っていたのに。
あの中に日本人の方がいらっしゃったとは、現地の方も知らない情報だったから。
こんなにつながりがあるとは思いませんでした。
瀬田⇒逆もそうで長崎のグラバー邸で有名なトーマス・グラバーさんもスコットランド出身です。
オランダっぽいイメージですよね。
探してみると明治時代開国した日本にスコットランドの人がたくさんやって来たんです。
柳澤⇒何でスコットランドの人がたくさん来たの?瀬田⇒そこは、なかなかはっきりと答えられないんですがスコットランドの人は海を渡るというスコットランドのことばがあるんですけれども昔から外の世界に出て行こうという意識の強い場所だということで、日本に限らずスコットランド系の方がいろいろなところにいらっしゃるということです。
有働⇒情報です。
日本人でスコットランドで活躍していた有名な選手がいます。
中村俊輔さんです。
セルティックで活躍したということなんです。
瀬田⇒視聴者から情報をいただきました、30代の方です。
千葉県のグラウンドでスコットランドの文化が分かる競技会が行われます、といただきました。
いったい何なのか見てきました。
この日は、関東地方に台風が接近あいにくの大雨でした。
「あさイチ」のロケいつもながら、残念!本当に中止かなと思うぐらいの雨なんですけれども会場には続々とスコットランドの人たちが。
天候が一日で変わりやすいという特徴があるそうです。
ここまでスコットランドの人が絶対にやりたい競技会とはいったい、何なのか?と、そこに出てきたのはただ切っただけの丸太。
おもむろに地面に立て始めました。
そして、かついで…走って…投げました!そうなんです、ご説明します。
実は、この丸太投げはスコットランドの伝統的な競技。
投げる丸太の大きさは決まっていませんがこの日は、長さおよそ6m重さ40kgでした。
どうしてもやりたい、やらないという選択肢はないということです。
競技のルールは簡単。
まず丸太を投げて1回転させます。
競うのは投げた距離ではなく落ちたときの角度の正確さです。
こんなふうにまっすぐならOKです。
スコットランドで男たちの力自慢として始まったとされる、この競技。
その起源は、およそ1000年前。
日本では平安時代蹴まりが流行していたころから行われるようになりました。
今でも大人気。
毎年5月から9月にかけて100か所以上の地区で大会が開催されています。
この日の日本の大会にはなんとスコットランドから駆けつけた人も。
ジョン・マックラウドさんです。
実はこの方丸太投げのプロ選手。
この競技世界中のスコットランド系の人が住む国で行われていてスポンサーがつくほど大人気なんです。
今回ジョンさんはオーストラリアの大会に出たあと日本へやって来たんだそうです。
長さ6m重さ40kgの丸太投げ。
私も挑戦してみました。
柳澤⇒やめたほうがいいよ。
腰を痛めるよ。
瀬田⇒支えてもらわないと1人で持つことすらできません。
バランスが難しいんだね。
そうです。
柳澤⇒だめだ。
瀬田⇒体験して分かったんですがこの丸太投げ腕、肩、足などの筋肉そしてバランス感覚すべてが必要です。
だからこそ力比べの競技として人気なんですね。
日本人も参加したこの大会。
結果は、やはりプロ選手のジョンさんが優勝でした。
ということなんです、本当にすごいんですよ。
大変でした?正直大変でした、これは無理だろうと思いました。
ただ日本の最後に出てきた方がおっしゃっていましたが、体格が細くてもバランス感覚を養って慣れてくれば投げることができる、体格の差があったとしてもスコットランド系の人と戦えるところがおもしろいとおっしゃっていました。
有働⇒マッサンもやったかもしれませんね。
瀬田⇒投げているのはあの丸太だけではありません。
例えば干し草を俵形にして結構高いんですが投げます。
このほかにも、本物のハンマーを投げてみたり大きな石を投げてみたり。
投げたいんだね。
とにかく重いものを投げるということでヘビーとか、ヘビーズといわれています。
単純だけれどもやってみたらすごく難しいわけだね。
だから競技になるんですね。
地域性が現れてそのまま競技になっているということで地元の方が大切にされています。
その場所その場所で投げるものは違うんですか?大体一緒なんですが丸太でいえば例えば、当然同じものをどこでも作れるわけではないので競技会場に行ってきょうはこの丸太かと言ってスタートするんです。
条件はみんな同じですね。
そういう楽しみもあります。
有働⇒情報を続々いただいています、神奈川県の方です。
スコットランド大好きということで二十数年前にエジンバラ大学で勉強していました。
イケメンが多かったということです。
多かったかもしれません。
体格のいい方がすごく多かったので、みんな女性に優しいので女性は絶対行ったほうがいいと思います。
すごく優しいんです、2年間でそれを学んできました。
女性が好きなものとスコットランドにかけていただいています、大阪府の方です。
女性が好きなもの、ウイスキーです。
バーで勤務していますが男性が飲みやすいカクテルを注文し女性がウイスキーのストレートを飲むのは珍しい光景ではなくなりました。
私もウイスキーが大好きで本場スコットランドに勉強しにいきましたということです。
皆さんからもスコットランド情報やちなんでファックスもいただきました後ほど紹介します。
続いてのコーナーです。
ドドスコ?ヤス⇒「スコスコ日本」ということでマッサンならぬ、ヤッサンがきょうお伝えしていきます。
ヤッサンですよ。
「マッサン」と言ったら、ウイスキーじゃないですか、きょうのピカピカは、ウイスキーでございます。
僕が来ているのは、仙台市内です。
車でおよそ40分ぐらいの場所のウイスキーの蒸留所です。
マッサンのウイスキーに対する思いが込められています。
自然豊かな中にあるこちらの工場これもこだわりの1つです。
マッサンはウイスキー造りに欠かせないきれいな空気、程よい涼しさ、そして湿度にこだわったということでなるべく環境を破壊しないで、そのままの自然を残した中に工場を造ったんだそうです。
ウイスキーといったら皆さん、なんといっても水が大事ですよね。
このお水は近くを流れる新川川の水です。
この水でマッサンはウイスキーを割った時にこれだと思ったんだそうです。
そんな新川川の水が本当においしいのか飲んでみます。
いただきます。
飲みやすい!分かる!むしろ、これはウイスキーにしか合わない。
おいしい皆さんこれから蒸留するところを見にいくんですがやはりマッサンと言ったらこの方に案内してもらいましょうよ、エリー!来ました。
エリーこと早川薫さんです。
すいません朝からね。
早川⇒頑張っています。
僕もきょうはカオリーと一緒にやっていきたいと思います。
ほんとにきれいなところにありますね「マッサン」が始まってから調子がいいんじゃないですか。
おかげさまで。
それでは蒸留の様子を見に行きましょうこちらは蒸留の施設です、ここに来ると、すごいいい香りがするんですウイスキーの。
入る前にヘルメットをかぶります。
メットオンということでそして、安全のために眼鏡も着用させていただきます。
シャキーンではいきましょう。
中に入ると暖かい。
そうですね。
蒸留するから熱を使いますからね。
中に入るとこの巨大なひょうたんの形をしたポットスチルといってウイスキーを造る機械です。
気になるところありませんか。
このしめ縄。
山崎⇒日本の神様だ。
何でしめ縄なんですか。
マッサンの実家は広島の造り酒屋ということもありまして、よいウイスキーができますようにという願いを込めています。
それでは皆さん蒸留するところ見に行く前にそもそもウイスキーがどのように造られるのか、ヤッサンが紹介します。
こちらをご覧くださいじゃじゃんまずはウイスキーの原料麦を英語にするとモルトです乾燥させます。
そのあと粉々に砕くんです。
その後糖化させてそれを発酵させる発酵させたあとに蒸留するポットスチルという機械の中に入れるんです。
発酵したものを熱を加えることによってアルコールの成分を蒸発させます。
蒸発したらそれを冷やして液体化して集めるこれは蒸留ということなんです。
これを繰り返して、たるに入れることによってウイスキーが出来上がるんです。
ウイスキーってこうやってできているんですね。
発酵まではビールと同じ手順でできています。
それでは蒸留のしかたを見に行きましょうよ。
この中は工場見学もやっていますが入れるのはここまでです。
この先は特別に入れさせていただきます。
中に行きましょう。
蒸留しているところを見学できるんですね。
ウイスキーのにおいがとにかくすごいです。
においだけで酔っ払っちゃうんじゃないの?本当ですよ。
イノッチさん、たぶんここ絶対好きですよ。
中に入ってくると、とにかくポットスチルの大きさに驚きます。
身長私は180cmなんですが僕と比べてもこんなに大きんです。
このポットスチルどれくらいの高さなんですか。
4mです。
僕より2m20cmも高いわけですよ。
これ1つでどのくらいの量のウイスキーができるんですか。
10年物のウイスキーに換算しますとレギュラー分で4500本程度です。
20mlそれかける4500計算してくださいね皆さん。
山崎⇒ご機嫌だね。
酔っ払ってるのかな。
なんか見ると、レンガ造りにこだわっているんですよイノッチさん。
ウイスキー造りに関係するんですか?特に関係ないんですけれどスコットランドをイメージした竹鶴政孝の1つのこだわりなんです。
マッサンのねスコットランドへのこだわりですね。
こちらをご覧ください。
じゃじゃんとやってまいりました。
流れているのは水のように見えるんですがこれがウイスキーなんです。
先ほど蒸留した液体を集めたものがこれなんですが、みんなが知っているウイスキーとちょっと違いますよね。
色がね。
実はこれはウイスキーの赤ちゃんなんです。
どのように成長するのかその工程を見ていただきましょう。
VTRピッカピカ〜!スコスコじゃないの?そこは統一しようよ。
あ!スコスコ!こちらがちょうど工場の貯蔵庫です。
長時間熟成させることで、あの美しいこはく色と独特の香りを持つ原酒に変化します。
この蒸留所敷地内に25の貯蔵庫があり貯蔵される、たるは長いものでは45年以上にわたって熟成させているんですよ。
飲みたい。
保管庫も、気温とかは管理されているんですか。
基本的には、すべて自然に任せています。
それが、マッサンさんのこだわりなんですよね。
そうなんです。
ご覧くださいVTR中に出てきたこのたるなんですが大体250リットル入るんだそうです。
このたるの中で、いったい赤ちゃんがどのようにして成長したのかご覧ください。
まずは先ほど皆さんが見ていた透明なウイスキー、これが赤ちゃんです。
たるの中で5年育つと、色がつきます。
なぜかといいますとこのたるの木の成分が色をつけて味も変えるんだそうです。
さらに12年たつと少し色が濃くなっていきます。
味のほうが気になりますよね。
ちょっと飲んでみましょう。
すみませんイノッチさん、朝からウイスキーをいただきます。
大丈夫?まずは赤ちゃんからです。
すでに酔っ払っているといううわさもあるけれど…辛い!辛いですか。
辛い。
それもそのはずですよ見てください。
63%の度数です。
そのままではちょっとまだ飲めないですね。
ウイスキーの風味はあるんですけれど。
5年たった、お兄ちゃんはどうなのか。
赤ちゃんから、お兄ちゃんになったね。
いただきます。
山崎⇒幼稚園ぐらい?ああ〜でも辛い確かにまろやかにはなりましたけれどまだ辛いですね。
まだですか。
舌がしびれます。
大丈夫かな、この人に飲ませて。
これで61%です。
12年たったもの、ほぼほぼ青年です。
お兄ちゃんと青年って一緒ですか。
お父さんぐらいかなお父さん、いただきます。
口当たりがよくなりましたねだいぶ。
ありがとうございます。
コクもありますし木の香りも感じるような気もしますね。
おいしい、これが僕の知っているウイスキーですよ。
おいしいおいしい、ありがとうございます。
こうやってウイスキーってたるの中でね味も深みも増していくわけです。
人と一緒ですね、イノッチさん集まっていただいたところでそれじゃあいきますよ。
仙台のウイスキーはピッカピカ〜!スコスコじゃないの?仙台に遊びに来てください。
ああそうだ!スコスコだ。
本当、最高。
山崎⇒うまくいったところでって言ったけど全然うまくいってないよね。
有働⇒意外に女子が好きなことです、ヤス君のヒヤヒヤするリポートです。
女子男子とわずみんな好きですよ。
続いてはこちらのコーナーです。
気を取り直してね。
ヤス君最高だったよお疲れおはようございます。
駒村⇒おはようございます。
きょうはスコットランド祭りということでスタジオには「いとしのエリー」の音楽がかかっていますがいつもお便りお悩みをいただいた方もエリーさんです、神奈川県の原田エリさんです。
教えてくださるのはスコットランドでサーモンを釣ろうとしてつれなかったという報告しなくていいですよ。
大宮勝雄さんです。
釣れなかったんですか。
大宮⇒難しかったです。
釣ろうとしたんですけれどもね。
きょうはサーモンなんですね。
大宮さんもスコットランドにいらしたということでその経験を生かしてサーモンのオイル煮ウイスキーバターソースを教えていただきます。
これはスコットランドゆかりの料理ですか。
やっぱりサーモンを養殖していたりスコットランドのサーモンがいいんですよ。
このお料理自体も?そうですね。
本当はポシェといってお湯の中でやるんですけれどきょうはもうちょっとおいしく作ろうかなと思って。
ポイントはスコッチウイスキーを使うんですよね。
ソースに入っています。
では作っていただきましょう材料は2人分です。
生ざけ、お刺身用を使ってください。
では下準備をお願いします。
大宮さんもちょっと柄を付けてますね。
いいでしょ、これ。
テーブルクロスなんですよ。
きょうスコットランド祭りなんですよ、「あさイチ」は。
だからチェックしたんですよ。
皆さんに僕もやりたいんですって言ったらこれしかなかったんです。
イタリアンみたいですけど。
イタリアのいい男ですよね。
塩こしょうしたものを密閉袋に入れますね。
これはスコットランドのさけですか。
南三陸町のさけです。
僕も応援しているんです。
小さな旗を振っているだけですけれど。
そうなんですか。
何の話ですか。
応援しているということです。
大した応援じゃないということを言いたかったんです。
そんなことないですよ。
今オイルが入りましたよ。
袋の大きさに合わせて、オリーブオイルの量は加減してください。
それからタイムが入りました。
そこでウイスキーですか。
どっちがウイスキーかな分かりました。
レモンとウイスキーの違いは分かるでしょう大宮さん。
きょうは久々なんで、あがっています。
今レモンが入りましたよ。
空気を抜きます。
なるべく真空状にもっていってください空気が多いと浮いてくるので。
あとで湯煎をするので空気があるとぷかぷかしてくるんです。
空気を出して密閉することが大事になります。
オイルを使うとしっとり仕上がるんですよ。
楽しみですね仕上がりが。
おいしいですよ。
オイルに包まれながら湯せんされるんですね。
しっかりと空気を抜いてきれいですね彩りもでは湯せんしていきましょうどれぐらいの温度ですか。
50度から60度ぐらいの低温です。
指を突っ込んだときにちゃんと入るとまだぬるいかなと。
超熱いお風呂に入った感じですかね。
超熱いというのがポイントですね。
いろいろポイント言わなければいけないからね。
落としぶたをしてこのまま放っておきます。
火は落としてください。
大体15分から20分です。
50度ぐらいに保ってね。
放っておいていいんですね。
その代わりとぷかっと浮かないように落としぶたで押さえておいてくださいその間に付け合わせを作ります。
付け合わせのじゃがいもです。
じゃがいも1個を4等分に切ります。
レンジにかけますね。
レンジでやると早くあがります。
これであがりました。
電子レンジにかけたものを用意しています。
ここに塩ですね。
皮をむいてから、塩こしょうしてください。
忘れちゃいけませんよ。
たまに忘れますけどね。
誰が忘れるんですか?僕です。
だめじゃないですか、お店をやっていますよね。
そしてビネガーオイルです。
オリーブオイルと、お酢が入りました。
そしてカリカリベーコンです。
これですけれどもベーコンを5mm角ぐらいに細く切ってカリカリにしてあります。
あと、たまねぎですね。
たまねぎのみじん切りも入れます。
これから軽く潰していく。
じゃがいもが残るような感じであまり潰さないように。
粗くですね。
温かいままです。
スコットランドは皆さん。
じゃがいもは使いますよね。
ヨーロッパの方は、じゃがいもが主食のような感じで食べますよね。
こんな感じですね。
スコットランド祭りだと分からない人がみんな服、かぶっているなと思うかもしれないね。
なんでみんなチェックなんだろうとね。
私もつけているしね。
カメラさんもチェック使っていますしね。
これは、かっこいいですよいつもやろうかな。
いいと思いますよ。
湯煎にかけたものを見てみましょうか。
もうほっとけないですよね。
20分ほどつかったものですね。
放っておけない。
誰ですか?それ。
新しいギャグです。
こんな感じですね。
湯煎して火が通っている感じなんでしょうかね。
超簡単でしょう?簡単。
中が何となくレアな感じで。
おいしそう。
温かいんだけれどもという感じでね。
これが南三陸町のさけ、銀ざけなんです。
サーモンピンクというかね脂が乗ってくるとピンク色になるんですよ。
ピンクだと脂が乗っているということなんですね。
それでここからソースを作っていきます。
そうなんです。
ウイスキーバターソースを作ります。
今、漬け汁のオイルを少し使います。
いいじゃないですか。
あとこれでビネガーを入れると、ドレッシングになりますよ。
いいですね。
漬け汁を入れました。
そして卵黄を入れます。
卵黄、2個ですね。
そしてレモン汁です。
今回は間違えない。
これは何ですか?ウイスキーです。
残っているのは、これしかないじゃないですか。
あと塩、こしょうが。
塩、こしょうはないですか?持っていっちゃったかな。
取ってきます。
ここに塩、こしょうが入るんですね。
入りますよ、先に進めます。
すねてどこかにいっちゃったんじゃないの?塩、こしょうも。
ほっとけないな。
あとからでも十分間に合いますからね。
よかったです。
よかった、間に合って。
今、湯煎をしていますね。
泡立てながらすぐ火が入りますので水を少し入れてください。
水を入れながらのばしながらですね。
そうのばしながら泡立てていきます。
空気を入れていくんですね。
メレンゲじゃなくて、スポンジを立てるような感じですね。
熱さは、どのくらいなんですか。
あまり熱くないほうがいいです。
ちょっとぶくぶくいってますよね。
そうすると卵黄が、65度から70度ぐらいで火が入ってしまいますからね。
ちょっと固まってきたなと思ったら、水を入れてあげて。
お宅の火加減と固まり具合を見ながら、水を入れながらですね。
目安とすればゴールはどこですか。
マヨネーズくらいですか。
そうです、マヨネーズくらいです。
温かいマヨネーズ。
見た目がそんな感じになればいいですね。
リズムよく泡立てる。
リズムがいいでしょう。
いいですよ、とてもいいと思います。
何か体がのってきちゃった。
ダンサーのような。
そこまで言われるとな。
そこまで言われると言いすぎですか。
ばかにされているのかなと。
ばかにしていないですよ。
リズムかなと言われたので乗ってしまったんですよ。
ここに溶かしバターです。
少しずつ入れていきます。
マヨネーズを作るような感じですね。
あと最後に仕上げがあるんですよ。
全部入りました。
ここで1回しめます。
きちっと。
しめる。
ちょっととろみをつける。
本当にきれいな滑らかな感じリズムがいい感じですね、乗ってきましたね。
みんな乗ってきちゃった。
いいでしょ?さっきより細かいですよね。
そうでしょう。
8の字を書いているんですよ。
16ビートみたいな感じでね。
火を消してしまいましたが大丈夫ですか。
大丈夫です。
こんな感じで完成です。
どうしましょう。
盛りつけます。
完成しましたからね。
こんな感じですよ。
これおいしいだろうな。
めちゃくちゃうまいですよ。
めちゃくちゃうまい?今、僕、何か言いましたか。
言いましたよ、大宮さんが人のせいにして。
ということで出来上がりです。
ちなみにこのバターソースですがほかにも、いろんなものに付けられるんですよね。
じゃがいもに付けてマヨネーズ感覚でいいですよ。
白身の魚でもいいですし鶏なんかもよく合います。
いろいろ使えるんですね応用が効くんですね。
エストラゴンとか入れるといいですね。
マヨネーズソースというんですけれどもね。
いろんなことができますね。
応用がきくということで覚えていただきたいです。
皆さんに試食していただきましょう。
山崎⇒待っていました。
いただきます。
いただきます。
スコットランド風ということで。
うわ、サーモンやわらかい。
いいでしょう。
めちゃくちゃやわらかいです。
東原⇒かまなくても一気に入ってしまいますね。
本当にホロホロと。
南三陸町のさけなんです、おいしいんですよ。
生で刺身でも食べられるんです。
カルパッチョにしても。
柳澤⇒タルタルソースみたいですね。
温かいマヨネーズね。
僕こういうの大好きなんです。
サラダオイルではなくてバターでマヨネーズを作るような感じです。
東原⇒もっとお酒の感じがくるのかなと思ったんですけれどもそんなことはないので子どもも大好きだと思います。
そうですよね。
カリカリベーコンがいいですね。
何となくスコットランド風みたいな感じで。
柳澤⇒お芋にも合いますね。
芋にも合いますよ。
このソース、いろんなものにつけて食べたい。
駒村⇒そういうふうになりますよね、サーモン以外の魚にかける場合は汁は使わないでいただけるともっと応用がきくと思うんですけれども、サーモンの汁が入ったらそれはそれでお野菜にかけても。
それはそれでおいしいんですよ、何でも合います。
おいしい。
ウイスキーの香りがしているでしょう。
あれ?最後にきていますよ。
意識して食べてなかった。
それがテーマなんだけどね。
コクがあるというか香りがね。
お酒苦手な方とか香りがだめな人でも食べられちゃいますね。
ぜひ、ご家庭でもお試しいただければと思います。
きょうご紹介したレシピはdボタンを押せば「あさイチ」の放送時間内に、データ放送でご覧いただけます。
このコーナーでは皆さんの料理に関するお悩みを募集しています。
きょうは大宮勝雄さんに教えていただきました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
有働⇒続いてはBSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断こころ旅」です。
今回は兵庫県神戸市の旅です。
私の心の風景は神戸市灘区都賀川の阪急の電車の橋脚から見た線路の隙間の青空です。
橋脚を支える石垣はその先端が山に向かって船のように三角形になっていました。
そこに、よじ登っては川に飛び降りたりかにを取ったり頭上の線路を行く電車に見とれたり夏休みは毎日のようにそこで遊んでいました。
この日の心の風景は神戸市灘区です。
高山さんが子どものころに遊んだ思い出の都賀川を目指します。
残暑のこの日、最高気温は27度。
木陰で、ちょっと休むことに。
これ雨降ったら結構、水かさが出るんやろうな。
何か取材なの?取材なのよ「小さい川を訪ねて」っていう番組なのよ。
お母さんBSってついてる?ついてる。
これBSの番組。
火野正平って聞いたことないか?火野正平さんいるやん。
俺やんか。
そう?正平さん?頼むわ、お母さん。
頼むわ。
ちょっと、食べはしないけど何やったの、今の?気になりますね。
タルトぼっかけうどんて何?タルトと…タルト、&か、ぼっかけか。
決めた、ごはんにしよ。
注文したのは、すじ焼き飯。
牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たぼっかけを使った神戸ならではの一品です。
食べるよ。
おいしい。
あ、異人館。
なるほどそういうところか、ここは。
めっけた!都賀川。
いっぱい子どもが遊んでる、下で。
みんな遊んでる。
お手紙に書かれていた都賀川に到着。
天然のあゆも遡上
(そじょう)する都賀川。
今も、子どもたちの絶好の遊び場です。
水どうですか?冷たいよ。
この空のことや。
小学生のころ、夕立が降ると川で遊んでいる私たち。
きょうだいや近所の子どもたちを父が迎えに来たものです。
パンツに挟んだスカートのすそをびしょびしょにしてよく叱られたものです。
今でも夏になると線路の隙間にキラキラ光る青空を思い出します。
こんな石を敷いた川だったんだろうか。
今こんなんですよ、博子ちゃん。
博子ってどこだ、大津か。
大津、近いがな、見においで。
イノッチ⇒かっこいいですね、山崎さんが宣言していましたよ。
平成の火野正平と言われるように精進していきたいと思います。
今から頑張ると。
今もね。
全然、火野さんは現役なんですけれども。
有働⇒朝、夜と放送がありますので参考にしていただきたいと思います。
きょうも皆さんから、たくさんファックス、メールをいただいております。
持ち込みアナの大嶋アナがお伝えしてくれた企画についてです。
そうだね。
うれしいよね。
大嶋君についてです。
ここまでは、よくあるパターンですね、私が怖いんですか。
そのあとが、イノッチが好きですかと来ていますよ。
放送中に言わないでよ。
なんという表情をしているんですか大丈夫?大嶋⇒有働さんは怖くありません。
緊張していたの?ちょっと手の汗が。
有働⇒NHK的な回答でしたね。
スコットランド風ライフについて届いています。
ウエディングドレスでもタータンチェックを使っているということですね。
続いて、瀬田アナウンサーということで届いていますよ。
ずっと見ていると途中から女子高生のコスプレに見えてくる。
瀬田⇒これは正装ですから。
有働⇒スコットランドですけれどもこんなものが届いています。
瀬田⇒実はご紹介する予定だったんですが、ご紹介しきれませんでした。
改めてイギリスの北部のエリアにあたる黄色く表示しているところです。
中心都市がエディンバラです。
飛行機などを乗り継いで20時間日本からかかります。
グラスゴーというのは竹鶴政孝さんが留学していた場所です。
有働⇒タータンについてです。
どうしましょうか。
NHKの人が決めてくれれば。
瀬田⇒私が代弁すると、ゴーサインをいただきました。
有働⇒クロテッドクリームについての質問です。
瀬田⇒家庭では難しいということです。
代用するものとすれば生クリームがいいのではないかということです。
バターでもおいしいと思うけどね。
有働⇒食べ物についてです。
スコッチパイというのは?ミートパイみたいなミートを入れているものです。
パブがあるんですけれどもキドニーパイ腎臓を入れたパイがあります。
おいしいですよ。
食事のほうなんですね。
食事が多いです。
ミートパイは特にそうです。
瀬田⇒食事関係ですがスコーンの紹介のときに漢字が間違えていました。
2014/10/23(木) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「知って楽しい!スコットランド(風)ライフ」[字]

知って楽しい!スコットランド(風)ライフ▽ピカピカ日本「マッサンが作った 森の蒸留所」▽解決!ゴハン「さけのウイスキーバターソース」【ゲスト】東原亜希、山崎樹範

詳細情報
番組内容
知って楽しい!スコットランド(風)ライフ▽ピカピカ日本「マッサンが作った 森の蒸留所」(古原靖久)▽解決!ゴハン「さけのウイスキーバターソース」【ゲスト】東原亜希、山崎樹範【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】東原亜希,山崎樹範,【講師】洋食店オーナーシェフ…大宮勝雄,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,【リポーター】古原靖久,瀬田宙大,大嶋貴志,【語り】一龍斎貞友

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22467(0x57C3)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: