キャスト【特産品いかし…田舎で起業▽神戸のメロンパンはサンライズ?】 2014.10.22

備蓄用のトイレットペーパーに関する問い合わせが増えていて今後、販売を計画しているという。
番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承くださいきょうは、「過疎の田舎で起業する」テーマの特集です。
採れたての野菜のレストランや自分で育てた米を使ったパン工房を起業する人がいます。
中には年商1億円を稼ぎ出す店もあります。
人気の秘密とは。
農村で起業する人を追いました。
山村のお母さんたちが、田舎料理で起業しました。
年商1億円も稼ぎ出すのは、この幻の赤い豆!工場を建てるって言い出してある日突然、ショベルカーが来て米農家のお父さんのムチャ振りで、米粉パンの店をオープン。
頑張っているのは、なぜか妻と娘。
果たして成功するの!?田舎で起業!奮闘する人たちの姿を追いました!岐阜県山県市。
地元の人が、「人口よりも、イノシシや熊の方が多いよ」というほど、自然豊かなこのまちに「ふれあいバザール」があります。
ここでは、農家が丹精こめた、野菜が安く売られています。
新鮮な野菜売り場のとなりには、レストランがあります。
毎朝、手打ちする田舎そばには県外からのファンも多くつめかけます。
待っても食べたい。
ツルツルっと。
こちらの「ふれあいバザール」は、17年前に地元の主婦が国の補助金を活用してオープンさせました。
しかし、経営は素人ばかり。
10年以上組合長を務めた藤田さんは、「地元の期待も薄かった」と振り返ります。
なんと1億円!!5年目には年商1億円ですよ!「どうだい!」なんてもんです。
そのすべては、お母さんたちのアイデアなんです。
お母さんたちは、毎日山に行って山菜を採ります。
その三菜をジュワーッと天ぷらにして出すわけですね!材料費がかからないんだから!これはもうかるはずだわ。
さらに、お母さんは伝統野菜にも注目したんです。
これは、「桑の木豆」。
お母さんたちは、このインゲン豆を「ふれあいバザール」の特産品にしました。
しかし、当時は、生産量は減少傾向、そこで、お母さんたちは生産組合まで作っちゃったんです。
「これええやろ」「キレイですね」笑いがとまらないはずよ。
1キロ1800円で組合員から買取り、農家も潤います。
お母さんたちのアイディアが、地域の活力を生み出しているわけですね素晴らしいっ!お、早速、桑の木豆の・・これはおこわですね?定食の中には、サヤごと入った「桑の木まめ」がゴロゴロ、毎日、完売しちゃうんですよ。
お惣菜や、アイスまで!お母さんたちのあふれるアイディアが、過疎の田舎を元気しているんですね!さて、この、のどか〜な田舎に型破りな米農家がいらっしゃるそう。
松森よしたかさんです。
このままでは、先細りする農業。
よしたかさんは、一念発起して自慢の米で勝負にでました。
5年前、米粉のお菓子工房を作り、起業しました。
社長を務めるのは妻の芳子さんです。
最初に作ったのは、「かりんとう」。
お父さんの思いつきを商品に仕上げたのは、娘のけいこさんです。
妻と娘は、試行錯誤の末、米粉でカリカリ感を出しました。
ちょっと、聞いてみてください!この食感が売りです!営業も務めるよしこさんが、持ち前の明るさで、産直市場などにドンドン売り込んでいきます。
元々、父・よしたかさんが言い出した「夢」ですが、運営する二人には不満もあったりするわけで・・・。
「どうするのよ!」、よしたかさん。
実は、この秋には、これまであった加工場のウラに、新たに加工場兼直売所を建てちゃったんです。
こんなむちゃ振り、「どうするのよ」!?「ここで米粉パンを作りたい」と言い出したよしたかさん。
しかし、二人には、パンを焼いた経験はありませんでした。
準備期間は、たったの2ヶ月。
あっと言う間にオープンの日です。
むちゃ振りも、持ち前の明るさで吹き飛ばした2人。
直売所にはたくさんの商品が並びました!米粉パンも、ポヨポヨーン!!と、おいしく焼きあがりましたよーどうですか、よしたかさんウロウロするだけのむちゃ振りの父ほらほら、もう開店の時間じゃないんですか!?パン買いに来てんありがとうご近所さんがパンを買いに来てくれました!さらに、うわさを聞きつけたお客さんが・・・。
パンの味いかがですか?おいしい。
もっちりしてるし、やっぱり米粉やからね賑わってきました!ぼく、おいしい?たくさんのお買い上げありがとうございまーす!予想以上の滑り出し。
自慢の米に勝負をかけたよしたかさんは、たしかな手ごたえを感じています。
またどんどんムチャ振りが来ると?2つのタイプの起業家をごらんいただきました。
縁の下の力持ちとして、女性が活躍していますね。
起業家というと、しゃきっとして、六本木ヒルズに住んでというイメージですが。
農業を生かして、販売もやるという事ですからね。
商品に魅力がないとと思うんですけれども、おいしそうですね。
観光客とか、そんなにいませんからね。
最近新聞なんかで6次産業と言われるんですよね。
全部まとめてやるというのが、今はやりだと。
実は日本で一番開業率が高い業種は飲食なんですよ。
廃業率が一番高いのも飲食です。
当たるとお客さんが来るんですけど、どんどん新しいものをつくっていかないと長く生きられないんですね。
私はむちゃぶりお父さん、最高だと思います。
「泉南アスベスト訴訟」で大きな動きです。
8年に及ぶ裁判を経て、塩崎厚生労働大臣は昨夜、「原告団との和解を進める」と発表しました。
被害者や遺族は「一歩前進」と評価する一方、「遅すぎた」という声も聞かれます。
大阪・泉南地域のアスベスト工場の元労働者らが国の規制の怠慢で肺がんなどになったと訴えた2件の裁判で、最高裁は9日、国の責任を初めて認める判決を言い渡しました。
判決を受け、塩崎厚生労働大臣は昨夜会見を開き、差し戻しとなった原告に対しても和解を申し入れるとともに、近く原告団と直接会って謝罪すると発表しました。
今回の和解申し入れを聞くことなく死亡した原告は14人を数えます。
原告団共同代表の佐藤美代子さんは「喜び」と同時に「憤り」もあると複雑な胸のうちを明かします。
塩崎大臣は、また「泉南アスベスト訴訟」の原告団以外でも、国の責任が認められた1958年から1971年の期間に工場で働き、健康被害を受けた元労働者であれば和解に応じる方針を示しました。
一方、建設現場の労働者700人以上が国や建材メーカーを相手に裁判を起こしている「建設アスベスト訴訟」については「別問題だ」として一線を画しました。
「泉南アスベスト訴訟」の原告以外の工場労働者にも、救済の道を切り開いたのは原告団が勝ち取った大きな成果です。
しかし、今も建築物に残るアスベストでの健康被害防止など、アスベストをめぐる課題は多く残されていて、今回の和解ですべての被害者が救われるわけではありません」大阪都構想について、橋下市長と野党が、市議会で初の論戦を展開しました。
議論は平行線で、来週、都構想案は否決される方針です。
都構想の協定書について、野党は、委員会で市長に質問せず、きょうの本会議が「初めての市長との論戦」となりました。
野党側は、27日に都構想の協定書を否決する方針ですが、橋下市長は、その場合も「再提案する」としていて、与野党の攻防は続きます。
大阪市の印刷会社で、従業員9人が、胆管がんで死亡した労災で、示談成立を受けて遺族らが会見し、責任を認めて補償金を支払う条件で会社側との和解に応じたものの、納得しきれない思いを語りました。
大阪市の印刷会社SANYO‐CYPでは、インクの洗浄作業などにあたった従業員17人が相次いで胆管がんを発症。
9人が死亡しました。
検察は16日、法律で義務付けられた衛生管理者や産業医を選任していなかったとして会社と山村悳唯元社長を、労働安全衛生法違反の罪で略式起訴しました。
SANYO‐CYPは「胆管がんを多数発症されたことについて大変申し訳なく思っている。
今後は二度と同様の被害が起こらないよう、安全対策を構築する」とコメントしています。
滋賀県草津市で半年前、住宅が全焼し、家族3人の遺体が見つかった火災で、この火災で死亡した次男が殺人と放火の疑いで書類送検されました。
書類送検された広瀬勇容疑者は今年4月、自宅の寝室で寝ていた母親の美知子さんの首を刃物で切り付け、さらに、美知子さんと兄の明さんの周りに灯油をまいて放火。
家を全焼させて、2人を殺害した疑いが持たれています。
この火災で、勇容疑者も死亡しました。
警察によりますと、司法解剖の結果、美知子さんの「のど」には2ヵ所の切り傷が確認されましたが、凶器は特定できていません。
一方で、第三者が関与した形跡がないことや、美知子さんと明さんの着衣からのみ、灯油の成分が検出されたことなどから、勇容疑者の犯行と断定したということです。
京都三大祭の最後を飾る「時代祭」があり、雅な衣装を身にまとった市民たちが、都大路を練り歩きました。
葵祭・祇園祭とともに京都三大祭の時代祭は、明治時代に、平安遷都1100年を記念して始まりました。
桓武天皇が長岡京から平安京に遷都した10月22日に毎年、開催され、今年で110回目です。
明治維新から遡って平安時代までの装束を身にまとった2000人が優雅な行列を作り、京都御所から平安神宮までのおよそ4.5キロを練り歩きました。
時折、小雨が降る中、今年は4万人を超える観光客が集まり、時代絵巻のような行列に、目を奪われていました。
こちらは早くも、迎春準備です。
和歌山県の熊野那智大社で来年の干支・「未」の色紙作りが進んでいます。
新年の縁起物として知られる「干支色紙」は、宮司が、黄色や青の絵の具を使って、1枚1枚、手書きで丁寧に仕上げます。
色紙に描かれた「空を見つめる1匹の羊」には、「静かで、平和な年になりますように」との願いが込めらています。
今月末までに2000枚の色紙を作り、毎週水曜日恒例の「なんでやねん!?」です、よろしくお願いします。
今週は関西のなぞです。
神戸市ご出身でもいらっしゃいます方です。
聞いたことないですね、サンライズ。
この質問からなぞ。
岡山はあるような気がするんですけれどもね。
史隆さんは。
僕神戸初めてに行ったときに、パン屋でサンライズ、何だと思いました。
「この丸型のパン、何て言うんでしょうか?まずは大阪の人に聞いてみましょう」「このパンの名前は?」「メロンパン」他は?」「菓子パン」「メロンパン以外の呼び方」「メロンパン」大阪に住む20人に聞いた結果、ほぼ全員が「メロンパン」と答えました。
では、神戸ではどうなのか?同じ質問をしてみると。
「ほら愛知ご出身のお姉さん、メロンパン」「あ、お母さん?お若い!」一転、神戸在住の20人に聞くと、15人がこの丸型のパンを「サンライズ」と答えました。
まさかお店でも、その名前で?と、取材班は、神戸で創業109年の老舗パン屋「ドンク」を訪ねました。
「あ、出た出た、この丸型、みんな大好きメロンえ?ちょっと待ってください。
メロンパンじゃない!サンライズ?」一般的には明らかに「メロンパン」ですが、ここ「ドンク三宮本店」では「サンライズ」で販売しています。
念のため他でも確認しようと、神戸市でおよそ60店舗を展開する「コープこうべ」の店を訪ねました。
「あ、サンライズ。
やっぱ売ってるんですね。
この丸型の、いわゆるメロンパンって僕ら思ってるやつなんですけど」「あれ、こっちがメロンパン?え、何、この形?何かラグビーボールみたいな」なんとここでは、メロンパンがこんな形で売られていました。
ご覧ください。
改めて確認しますと、画面右が「サンライズ」、そして左がコープこうべで売られている「メロンパン」です。
で、食べてみると…。
「メロンパンです」いえいえ、今のは「サンライズ」ですからね。
次に食べるのが神戸版のメロンパンですよ。
「和菓子でよくある白アン」我々が「メロンパン」と思っているものが「サンライズ」。
そして我々が知らない「メロンパン」が売られているという新たな事実が明らかになりました!では、この2つのパンは、どのようにして作られるのか?取材班が、パン工場の撮影をお願いしたところ快くOK!ところが…。
「ただいま朝の3時25分です。
パン工場の朝って、こんなに早いんですね」そりゃそうですよね。
その日の店頭に商品を届けるために、パン工場では前の夜からパンを焼き始めます。
取材班だけが眠い目をこすりながら、いざ、工場へ!まずは、丸型の「サンライズ」の製造工程です。
原材料は一般的な「メロンパン」と同じです。
「中原さん、ここはどういった工程ですか?」何と、メロン…いやいや、「サンライズ」の独特の網目模様は、1個ずつ人の手でつけられていたのです。
「お〜、中原さん、ついに焼き上がりました」「焼き上がりを見ても思います。
やっぱりね、メロンパンですよ、これ」ちなみに、この「サンライズ」の製造工程は、一般的な「メロンパン」と同じでした。
では一方の、楕円形の「メロンパン」の製造工程を確認しましょう。
原材料は先ほどの「サンライズ」と同じです。
でも違うのは。
「この工程。
ここがサンライズと違いますよね」パン生地に白アンを入れるこの工程。
見ていて飽きません。
この工程もそうですが、さらに「サンライズ」と違う点と言えば、あの楕円形の形。
その作り方は?「ここがメロンパンの形の肝になる工程です」最後に金型を取ると、ご覧のとおり。
う〜ん、残念ながらメロンには見えませんが、これが「メロンパン」です。
なぜ神戸には、楕円形の「メロンパン」があり、一般的な「メロンパン」を「サンライズ」と呼んでいるのか?コープこうべで、独特のメロンパンがどうして出来たのかを聞きます。
「このメロンパンて、いつ頃、どんなふうにして出来たものなんですか?」「約62年前の1952年にですね」できたパンは、当時メロンとして売られていた「マクワウリ」に似ていたので、「メロンパン」と名付けられました。
実はこの時すでに、丸型の「メロンパン」は「サンライズ」という名前で売られていました。
神戸市兵庫区の「金生堂」が、第2次世界大戦前に、日章旗をモデルに丸型の「サンライズ」を考案したそうです。
ではなぜ、その「サンライズ」が全国的に「メロンパン」という名前に変わっていったのでしょう?つまり、「メロンパン」はもともと楕円形でした。
丸型は「サンライズ」と言われていましたが、後に輸入されたマスクメロンに似ていることから、そちらが「メロンパン」と言われるようになった、ということです。
しかし、コープこうべでは最初の名前を変えずに販売を続けたため、神戸にはそのまま2つのパンが今も残ることになったのです。
どちらも神戸発祥でおひざ元の神戸では、こっちはサンライズなんですよ。
今は丸のメロンが当たり前のようにありますけれども、昔はなかったので。
マクワウリをメロンと言っていたわけですね。
当時のメロンはこっちだったんですね。
それが時代とともに甘いのがかかっているのもあるんですよ。
中にはメロンを模したものもありますね。
マクワウリ型の楕円形のメロンパン、食べてみたいですよね。
大阪でも売ってないですよね。
大阪ではなかなか売ってないんですけれども、実は京都でも売っているという事で、チェックしてみます。
このメロンパンの中身は白あんとお伝えしましたが、白あんというより、あんこのクリームの間ぐらい、ちょっと洋風な。
本日は試食はございません。
皆さんの素朴な疑問をお待ちしております。
「今の何?」「こんにちは。
私はベイマックス」家族を亡くした少年ヒロが兄の形見のロボットと出会い、悪に立ち向かう、映画「ベイマックス」の来日記者会見が開かれ、吹き替えを担当した、菅野美穂さんと小泉孝太郎さんが登場!二人とも声優初挑戦ということで、とても苦労したそうですよ。
ちなみに!菅野さんの着物には『ある秘密』が隠されているんです!!菅野さんの大変いきな計らいでした。
よく見ると、鈴なんです。
ちょうどこういう鈴にも穴があいてますけれども、こういうのを鈴をモチーフにして考えたと。
監督ご自身がとなりのトトロを見た世代だということで、日本に大変感銘というか、きょうは寒かったですねえ。
朝起きたときには、あったかいなと思った方も多いと思います。
日中は冷たい雨が降りました。
いつもの最高気温とちょっと違います。
9時以降観測された最高気温です。
1日通して見ると、0時25分ぐらいに、22度ぐらいまでありました。
それが下がって、どんどん下がって、最低気温が出たのが、夕方6時ぐらいになりました。
いつもとは違って、最高気温10月下旬とか、場所によっては11月並みのところもありました。
明日なんですけれども、雨雲の様子。
原因となるのが、秋雨前線です。
近畿地方の南、あるいは東のほうに抜けつつあります。
最終ラインがまだ見えております。
これが抜けていくのが、明日の朝になりそうです。
逆に、明日の日中はだんだん回復して、青空が戻ってくる見込みです。
傘マークが残っているところがあります。
日本海側の雨はだんだんと弱まる方向。
滋賀県ですとか、三重県は、大体お昼にはあがると見ております。
気温です。
けさはあったか過ぎたので、それに比べますと、ちょっと下がるということになります。
天気回復なんですけれども、余りきょうよりぐんと上がるというわけではありません。
じわりという感じで、少し肌寒さを覚えるかもしれません。
明日以降、天気がよくなります。
大きな高気圧になったので、土日の雨の心配は全くなくなりました。
日本シリーズも大阪マラソンも、そっちも大丈夫かと思います。
さあ始まりました。
『ナニコレ珍百景』の時間です。
よろしくお願い致します。
(拍手)2014/10/22(水) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]【特産品いかし…田舎で起業▽神戸のメロンパンはサンライズ?】

プロ野球ドラフト注目選手に密着▽一日一組限定…柿果樹園が営む露天風呂ほっこり民宿▽まさに人生の楽園!?特産いかし田舎で起業▽神戸のメロンパンは“サンライズ”?なぜ

詳細情報
◇司会
メーンキャスター 伊藤史隆
サブキャスター 塚本麻里衣・古川昌希
フィールドキャスター 高橋大作
◇出演者
【コメンテーター】
森永卓郎(経済アナリスト)
水道橋博士
松尾翠(元フジテレビアナウンサー)
◇リポーター
中継リポーター 北條瑛祐・ミサイルマン西代
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯に知りたい内容をわかりやすく、“かゆいところに手が届く”報道を心がけます。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:12165(0x2F85)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: